Billion Blog

30歳会社員。株式投資で2020年までに資産10億円を目指します。キャッシュフローが支出を上回るその瞬間まで爆走します。投資スタイルは中期投資。1ヶ月から半年程度保有します。

+0.58% ¥1,241,430

こんばんは

 

今日は寄りから下がりすぎていたJSRを買い、本日決算にむけてデジタルアーツを買っていずれもプラス。だいたいイメージ通り取引できました。

勝ち幅は大きくないですが、1日0.5%ずつ勝ち続ければ2019年には100万円が1億円になります。

そういう意味では今日は目標通りで十分。欲をみてはいけません。

 

ルールを1つ追加

・1日0.5%の目標を達成すれば十分。欲は持たないこと。

 

ただ最後間違えてJSRを売れずに残ってしまいましたw

JSRは明日寄りで売ります。

残すなら想定通り好決算だったデジタルアーツを残したかったなぁ

 

また色々決算がでているので、短信を読みます。

f:id:nourin10gou:20170130190752j:image

 

また明日。

 

プラス7.4% 124万円

こんばんは

 

金曜日はプラス7.4%

タカタを木曜日のストップ高で買い、金曜日に売りました。これで15%近く儲け。

観測報道がでていたアナも水曜日に買い、金曜に1%高売り抜け。

 

さて金曜日に決算本格化で観測報道も本格化。

気になるところはJAL伊藤忠東芝あたりでしょうか。

東芝は金曜日の後場から上がっていましたが、もし微妙な感じで寄るなら買おうと思います。

JALも配当が気になるところ。

 

 

f:id:nourin10gou:20170129185438j:image

マイナス1% 1149051

こんばんは

 

今日はマイナス1%で大負け。

昨日からもちこした安川電機が好決算にも関わらず大幅安。

場中にかけてなんとか上昇して、天井付近で売却できたので負け幅は縮んだが、、

ルールを決めました。

 

- 宵越しのポジはもたない。

 

一個一個学んだルールを厳守して上手くなっていきたいと思います。

投資方針は寄りで購入して1日0.5%儲けること。

いきなり方針を破ったのでこんなめにあったんだと思います。。

勉強になりました。決算シーズン到来で儲けどきです。短信を読みます。

 

ではまた明日、儲けましょう

 

f:id:nourin10gou:20170124202301j:image

 

 

プラマイ0

こんばんは

 

今日は東京製鉄をよりから買って+20円分とって1万円儲け、引けの安川電機決算に向けて安川電機を買って終了。プラス5000円くらいだと思います。順調。決算期に入るので、よりから買っても間に合う銘柄を中心に決算プレイを仕掛けていきたいと思います。

 

f:id:nourin10gou:20170123215913j:image

4月25日

◆マーケット

よくわからないマーケットでした。。

ファクター的にはバリュー株と1週間モメンタムが効いており、むちゃくちゃです。

銀行株はさがりませんね。。不思議な感じです。

日銀の金融機関への貸し出しのマイナス金利適用を受けてやっぱり不動産、REITが上がっていました。

 

ポートフォリオ

一旦全部売りました。

為替も円安基調が緩んできて、マーケエトのリスクオン的な感じも少し懐疑的になってきたからです。また、富士重工も9%近く取れましたので、もういいかなという感じ。FOMC、BOJと大型のイベントが続く週ですので、イベントに賭けるのではなく、イベント終了後に腰を据えてじっくりと投資方針を練ろうと思います。

 

f:id:nourin10gou:20160425224133p:plain

◆マーケット

お昼に出た、金融機関向け貸し出しのマイナス金利適用が完全にマーケットの雰囲気を変えました。

この意味はいったいなんでしょうか。基本的に企業向けの融資の金利がマイナスを下回らない限り、金融機関が借り入れる金利のマイナス分は完全に利益になりますので、ポジティブであることは間違い無いと思います。ただ、MUFGの7%高は明らかに上げすぎです。

 

さてBOJへのインプリケーションですが、基本的にマイナス金利拡大は見送り方向でしょう。

やっぱり黒田さんはマイナス金利を失策だと考えていると思います。今回金融機関向けの救済策を出したのに、またマイナス金利を拡大したら、1月末からのマイナス金利による市場の混乱状態と同じような状態が繰り返されることになります。

マイナス金利をこれ以上適用せず、金融機関へは配慮をみせますよというアドバルーン的なリークであったと考えていいでしょう。

ETFの買い入れがあるかないかはさっぱりわかりません。こればっかりは。

 

ポートフォリオ

マーケット全体の急進でβの高い富士重がマーケットを凌駕し、ダブルインダースより大幅に勝ちました。

ただこれからを考えたときに、マイナス金利適用見送りなら基本的に円高&失望うりの方向では無いかと思います。円高になるとは考えづらいですが、円安材料はなくなったでしょう。

月曜でいったんインバースと富士重のペアは解消かもしれません。

次のマーケット感はBOJとFOMCと企業決算を見てからですね。

安川電機は良かったと思います。買いませんが。

f:id:nourin10gou:20160425001012p:plain

4/201

◆今日のマーケット

すっかりリスクオンの感じです。やはり為替と原油が原因でしょうか。

原油は底堅く推移すると思っています。ただ為替はイギリスのイグジットリスクを織り込むまで信用しきれません。。行っても110−115円程度ではないでしょうか。

 

ポートフォリオ 年初来+3%

為替リスクオンの相場なら富士重が筆頭かなと思った戦略はあっていました。日経に対してもアルファを取れています。

イノテックは日経に乗り切れていませんが底堅く推移していますね。

買いたい株がたくさんあるのにお金がありません。。でも現金24万寝かしとくのはもったいないですね。。

 

f:id:nourin10gou:20160422003520p:plain