予約システムに挑戦

色々サンプルを動かして、ほんのちょっとだけPHPのことが分かったような気がしています。
次の目標としては、本の予約システムを作ってみたいと思っています。
もしかして、かなりレベルの高いことに挑戦しているのかもしれず、KYな挑戦なのかもしれませんが、とりあえずやってみます。
がんばろ〜。

sampleを動かしてみる

phpの勉強を懲りずに続けています。

昨日からhttp://ponk.jp/old/php_file/index.phpのsampleを動かしてます。

分からないところはググったり、PHPのマニュアルを見ながら進めてみました。

PHPは本当にHTMLとの連携が多いですね。

HTMLの知識が浅い分、なかなか理解が進まないのが難点です。

みんな、どうやって勉強してんだろ??

linuxは少しずつコマンドを覚えていて、すげー便利やんけ!と独り言を言いながら感動しています。

きついけど、継続して続けよ。

始めてのPHP

始めてPHPをやってみた。
HTMLとの関連が深く、HTMLの知識をもう少し深くやる必要がありそう。

WindowsにXAPPをインストールして色々と試してみたけど、GUIの操作がやたらと面倒くさくなったので、イマイチ触った事ないけど、Linuxの仮想環境を作って、apcheをいれてみた。

viの使い方が分からないので、かなり慌てたけど、ググって簡単な操作方法だけ覚えたら、かなり便利なエディタでビックリしたね。

Linuxもよく分からないけど、これもまたググって、cdとかls等のコマンドだけ覚えてやってみたら、GUIよりもストレスがなくて良いね〜。

なんとなくLinuxを使う理由が分かった気がするけど、トラブったらググって解決みたいな負のループなので、あまり効率はよくないかも。。。

しかし、あとあと自分の為にたると思って、続けていきたいですね。

PHPLinuxも自分の思うように出来るようになれば、面白いんだろうな〜。

エントリーを再開します。

突然の出来事が発生し、仕事や勉強どころではなくなってしまい、更新を止めていました。

やっと落ち着きを取り戻しつつあるので、ソロソロ勉強を再開します。

私は真面目にコツコツとやるのが苦手でして、直ぐに結果を求めてしまう性格です。

そのため、まずはPHP掲示板や簡易型Twitterのようなものを作りながら、色々なサンプルを動かしてみる手法の方が合っているようです。

JavaScriptは一時中断して、PHPを進めます。