noya-poke.memo

ポケモン関係のつぶやきまとめ

シングル大会!

最近シングルをメインにやっていたので、シングル大会は楽しみ!
というわけで簡単にパーティ紹介を

パーティー

ポケモン 性格 特性 持ち物 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
バンギラス いじっぱり すなおこし こだわりハチマキ ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力
サンダー ひかえめ プレッシャー こだわりメガネ かみなり ボルトチェンジ 熱風 めざ飛
シャンデラ ひかえめ もらいび こだわりスカーフ オバヒ シャドボ めざ氷 トリック
キノガッサ いじっぱり テクニシャン マッハパンチ タネマシンガン ストーンエッジ キノコの胞子
ランターン ひかえめ ちくでん たべのこし 10万ボルト ドロポン めざ炎 身代わり
マンムー いじっぱり あついしぼう きあいのたすき 地震 つららばり がむしゃら

意地っ張りと控えめパーティw

バンギラス

一部でネオヤンギラスとして紹介されている型。
主な役割はラティ狩り。流星群1.5耐え、追い打ちで逃げるラティオス確1。
悪ジュエルのほうがいいかなーと思う一方で、ハチマキのおかげで威嚇込みでもエッジでギャラを持っていくなど、利点も多いので、ハチマキ持ち。
地味に先発で出てきやすい霊獣ボルトを追い打ちで狩ってくれるのもGood

サンダー

大体HCぶっぱだが、ガッサと対面したときに確実に狩れるようにそこそこS振り。
格闘全体に役割。水への遂行はどちらかというとランターンに任せてる。
サンダーはめざ氷より飛のほうが使いやすい。

シャンデラ

Cぶっぱ、スカーフ込みで115族抜き。
ラティ、ガブなどのエースポケを狩るように。ラティはシャドボで乱1(62.5%) ガブは確1。

キノガッサ

ASぶっぱ。珠テクニマッパで割といろんな人が狩れる。
胞子は流し際で、基本は強気にタネガン。

ランターン

だいたいCDぶっぱ。流し際に身代わりはってごにょごにょする感じ。
正直冷凍ビーム持たせた方が強かった気がする。ナットレイを意識して、めざ炎にしたけど、トリトドンやラグを呼ぶので草の方がよかったかな。

マンムー

配分を迷った割りに、結局ASぶっぱ。
がむしゃら採用したけど、ステロでもよかったかも。
氷4倍狙いなので、選出率は割と低め。

2日目、3日目

勝ち試合は切断、負け試合は降参で

というわけで、75試合で22勝27敗26切断


どうやら、ゲームフリークスは切断対策できないみたいなので、BW2でのポケモンの大会は終了ということで、一つお願いします。


というわけで、大会を振り返って。

じめんの一貫性がヤバい

最初からある程度わかっていたことではあったのだけど、地震と大地の力が一貫しまくっていてやばい。
マリルリのアイテムをジュエルから命玉にした時点で、じめんタイプを確1取れなくなっていたので、タイプで受けられるようにしておくべきだったなぁと。
抜く候補はエーフィ。単体への壁性能が下がっている関係で、悪波や噛み砕くが受けられなかったし、マジミラで跳ね返し狙える場面もかなり少なかったので。
投入候補はランドロスかクロバットあたり?サザンドラでも良かったかも。

氷はもう少し厚くしておけばよかった

威嚇の関係でランドロスサザンドラマリルリの冷パンで確1取れない場面が多かった。
ゼブライカの役割が少しは狭かったので、いばるを抜いて、めざ冷入れとけばよかったなぁと。
そもそもグロスの持ち物をラムからハチマキに変えたところで抜いとけよって話ですな。

範囲全体の攻撃が欲しかったなぁ

大爆発と滅びの歌しか全体攻撃を入れてなかったので、ちょっと行動の選択肢が狭かったなぁと。
とはいえ、ガモスに熱風挿す余裕もなかったので、エーフィの代わりに挿すコが頼り。
ランドロスに地震、岩雪崩かその辺が有力候補

レパルダスの機能率は実に良かった

明らかにレパルダス>>エルフーンねこだましによる1R目のアドバンテージとアンコールによる2R目のアドバンテージがポケモン2匹分くらいの価値があった。

と、まぁこんなところでしょうか。

ビギニングカップ初日

7勝5敗14切断で、レートは1519
まぁ、みんながみんなじゃないと思うけれども、明らかな故意切断はやめましょう。。。


1時間ペナルティも、ルータ切断だと即復帰なので、何の影響力もございませんな…

閑話休題

勝ち試合は、勝つべくして勝つ。運負けしたのは1回だけであとは、負けるべくして負けた感じ。
同じ轍を踏まないようにメ
メモ

マラカッチは呼び水

バンドリにアクジェ打ち込んだら呼び水されてえらい目にあったでござる
次のターンに冷パンでいいかなーとか、そんなショボいアドじゃないので。。。

ラプラスは10万ボルト打てる

なみのり つぶて 零度 守るかなぁとか思っていたら、マリルリが感電死したでござるの巻
歌でしかマリルリは突破できないので、ラプラスみたらゼブライカ連れていくべき

コジョはジュエルアクロあるでー

ねこだま とんぼ とびひざ まもる
かと思いきや、突然のジュエルアクロ!ウルガモス確1やん。。。

岩雪崩怖いっす

スロットないから少なめだけど、やっぱり岩雪崩は飛んでくる。グロス・バンギ・ランドあたりに注意ですな。ウルガ事故死は、大抵勝てない。

。。。とまぁ、敗因はこんな感じ。
特にマラカッチにはビビった。不意打ちもあったりするみたいなので、怖いね。

ビギニングカップパーティー紹介

簡単にパーティ紹介を

パーティー

ポケモン 性格 特性 持ち物 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
マリルリ いじっぱり ちからもち いのちのたま アクアジェット れいとうパンチ ほろびのうた まもる
ゼブライカ むじゃき ひらいしん でんきのジュエル かみなり さきどり いばる まもる
メタグロス いじっぱり クリアボディ こだわりハチマキ コメットパンチ しねんのずつき アームハンマー だいばくはつ
ウルガモス ひかえめ ほのおのからだ たつじんのおび だいもんじ むしのさざめき いかりのこな まもる
エーフィ おくびょう マジックミラー ひかりのねんど サイコキネシス リフレクター ひかりのかべ あくび
レパルダス わんぱく いたづらごころ メンタルハーブ ねこだまし アンコール あまごい まもる

アタッカー

マリルリ

AぶっぱのHB128振り。このパーティの安定アタッカー。
アクジェ:雨下でドリュー乱1、バンギ確2。威嚇こみランド確2。
冷凍パンチ:威嚇こみランド確1。ボルト乱1。HDナット確3
滅びの歌で強力に流す。アドバンテージ取ったタイミングで歌えばかなり有利が取れ、かなり遅い部類のため、行動順が最後の場合、歌って守り切ればワンチャン勝てる

ゼブライカ

CSぶっぱ。ボルトロスサザンドラに役割を持つ。
サザンドラ:さきどり流星群確1
ボルトロス:電気技吸収による役割破壊。なお、挑発されても、先取りはできる。

メタグロス

とりあえず入れとけ。H252、AD調整、4振りグロス抜き調整。
大文字は雨で避ける。大地の力では、多分死なない。

サポート

ウルガモス

H244D196残りB。火力は帯で十分。
大文字: 187ー137グロスを確1
さざめき: H4サザンドラ確1

エーフィ

壁エース。S最速のHB調整。それでも、サイキネでローブシンを確1。
バンギの噛み砕くを壁抜きで多分確2ウソ。壁込みで乱1。ダブルでは、壁の効果が下がるので、基本的にバンギは受からない。

レパルダス

完全サポート。HBぶっぱ。等倍物理は大体耐える。
猫だましとアンコールで強力に縛りつつも、雨でアタッカーをサポート。

バトルビデオ

59-05656-76898 マリルリのすばやさ低さが生きた試合。この頃はまだジュエル採用。
50-16767-86438 さきどり流星群が刺さる