のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

自己紹介します

最近、新たにのづCurryを知ってくださる方が
たくさん増えました。ありがとうございます。


これを機に自己紹介をしたいと思います

どうぞお付き合いください

 

目次

 

 

のづCurryとはなにか

福岡県北九州で会社員をしています

学生時代から趣味でカレー作りをしており
その延長線上で
2022年12月より、約月に一度のペースで間借りカレー「のづCurry」で活動をしています

「のず」と書いていただくことがしばしばですが

「津」なので、正しくは「のづ」です

 

間借り営業について

⚪︎営業場所

間借りさせていただいているお店は主に下記の通りです

・Music Var SinCity

・SPAIN バル Olive

・その他イベント出店

基本的には一つめのSin Cityさんを間借りさせていただいてます

SAPIN バル Oliveさんでは、2024年4月に初の間借り営業をさせていただきました

その他、カレーフェスなどイベント出店の機会があれば、出店させていただくこともあります。

◾️Music Var SinCity

maps.app.goo.gl

 

◾️SPAIN バル Olive

maps.app.goo.gl

 

⚪︎営業頻度

約月に一度営業しています

野外出店などイベントの際や、仕事の都合上いけそうな時は
月に2回営業することもあります

 

⚪︎営業形態

基本的に予約制or取り置き制での営業になります。

年に数回、食数がたくさん用意できたりできるタイミングで、「予約不要」の営業形態をとっています。

 

主に予約制で営業をしているのは

混雑を避けるため。仕込みのロスをできる限り減らし、持続的に活動をしていくためです。

 

⚪︎情報はどこで手に入るのか

営業の情報は下記で発信しています。

Instagram

https://www.instagram.com/nozucurry/?hl=ja

・公式LINE

友だち追加

・ブログ

当ブログ

 

基本的にはInstagramをフォローいただくのが確実です

公式ラインは1ヶ月間で無料送信できる文字数・チャット数が定められている都合上
必要最低限の告知になります

おおよそではありますが、

・営業日の3〜4週間前くらいにインスタで営業日告知
 (同時に予約開始日も告知)

・営業日の2週間前くらいから予約受付開始

といった告知の流れになることが多いです。

 

○予約の方法

受付期間内に、下記の情報をお送りいただいています

①お名前(アカウント名がお名前でない場合)
②メニュー、食数
③デザートの有無

宛先は、InstagramのDM、公式ラインにて受け付けています。

 

nozucurry.hatenablog.com

 

 

基本メニュー

通常、提供させていただくのは、「ドロワット」というエチオピア料理

ドロ=鶏肉の
ワット=おかず(ここではカレー状の食べ物と解釈)

わかりやすく言うと、「エチオピア風チキンカレー」になります

ガラムマサラ」というインドのミックススパイスはご存知の方も多いかと思いますが
エチオピアにも「バルバレ」というエチオピア特有のスパイスミックスがあり
そちらを主体に使用したカレーになります

辛みは強めですが
旨味はしっかり感じることができます

「食べたことあるようで食べたことがない味」という感想をよくいただきます。

 

そんなドロワットを主体とし、エチオピアの様々な副菜を添えて
ワンプレートでカレーを提供しています。

(副菜はその時々により異なります)

 

その他のカレー

イベントなどの際には、限定のカレーを提供することもありました

過去に作ったカレーは

・スパイスカレープレート

・濃厚豚骨豚無双咖喱

・ザリバターチキンカレー

です

スパイスカレープレート

濃厚豚骨豚無双咖喱

ザリバターチキンカレー





今後も何か思いついたときや、イベント用に限定のカレーを作る機会があるかもしれません

 

 

 

〜〜この辺からはさらに自分語りです。すみません。〜〜

カレー作りを始めたきっかけ

カレー作りの原体験は高校時代。

 

中学〜高校卒業まで、陸上競技(中・長距離)をしていました。

手前味噌ですが、中学時代は人並み以上の結果を残すことができ
高校は強豪校で寮生活をしながらの競技生活を選択しました。

ティーンネージャーという表情

いわゆるスポーツ強豪校の部活動です
当時は何も考えていませんでしたが、今思えばよくあんな練習をしていたなと思います。

そんな生活を続けていたら体が絞れていき、修行僧のようになりました。

・今よりも-8kgの痩せ体型
・気合い入れでボウズ頭
・眼鏡をかけている
・ストイックである

そんな特徴から、周りから「ガンジー」と呼ばれることもしばしば

ガンジー時代(そんな似てないと思う)

総監督が他の高校の監督へ私を紹介する時は
「こいつはインドからの留学生です」という紹介が鉄板でした(特に嫌な気はしませんでした)

 

そんな調子だったので
自虐的・ネタ的によくカレーを食べていました

人間、その物事に触れる機会が多くなれば好きになっていくもので
だんだんカレーが一番の好物になりつつありました

行くとこまで行ってやろうと思い
ある日GYABANのカレー粉セットを購入し
スパイスからカレーを作りました

これ、すごいんですよね
当時知識ゼロの私からしたら、全く聞いたことのないスパイスが一つ一つ小分けにされていて
カレーの奥深さに衝撃を受けました

これが私がカレーにハマった原体験です

 

大学時代

部活ばかりやっていた高校時代、どうしようもないくらいに勉強ができなかったので
1年間浪人をさせてもらい

やっとこさ近畿大学農学部へ進学(第一志望の国公立は落ちました)

浪人したこともあって何としても県外に出たかったので
県外私立という贅沢な選択をさせてもらったことは感謝感謝です

ウェイ系にもならず。引きこもりもせず。
程よくベーシックな大学生活を謳歌した後

本格的にカレースイッチが入ったのは、大学2年生の時

当時「神戸マラソン2017」に出場した時のこと

大会前日に街を歩いているときに「神戸スパイス」という現在でも有名なスパイス専門店を発見

kobe-spice.jp

 

(通販でも質の良いスパイスを購入できます)

高校の時のスパイスカレー原体験を思い出し
思わずたくさんスパイスを買ってしまいました

今見ると、しっかりベーシックなスパイスを買い揃えている

神戸の街は昔から貿易で栄えたこともあり、異国文化が根付いています
インド系の方々も多く住まわれていることから、こうしたスパイス専門店や
インドカレー屋さんが軒を連ねている街なのです。

初のフルマラソンはオーバーペースで撃沈

そこから色んなレシピを調べては作り

幸運にも関西に住んでいたことから
カレー屋さんもたくさんあったので、たまに食べ歩きもしたりしました。

 

当時、HPの小さなバナーを見つけて
印度カリー子さんのイベントお手伝いに志願させていただいたこともありました。

梅田の東急ハンズにて

たくさんご迷惑をおかけしてしまいましたが
お手伝い〜打ち上げを含め、あの経験は一生の宝となりました

楽しかった打ち上げin ALIYA

 

初めての間借り

2019年に入って、カレーのInstagram
こちらのブログを開設しました。

 

自作のカレーを投稿したり

当時の力作 酒粕カレー

食べ歩きをしたり

カレー事情聴取

 

そんな形でヒソヒソ活動していたところ
当時よく行っていた、大学最寄り駅近くの海鮮丼屋さん
まぐろ丼海鮮丼 梅野」さんから
「うちでカレーを出してみないか」とお言葉をいただき
そのまま間借り営業が決まりました

 

2019年5月の話です

当時は就活が佳境にはいっていた頃
一生の思い出ができた反面
新卒カードをもう少し丁寧に使えばよかったな。と思います。笑

 

海鮮丼屋で間借りだから海鮮系カレーにしなくては。
そう思い提供したのは
「赤魚と筍の酒粕カレー」



大学の同期がたくさん来店してくれましたが
いきなりこんなアクロバティックなカレーを提供して、困惑させたと思います

お気に入りの写真

奈良-富雄にあったまぐろ丼海鮮丼梅野さん
現在は「MASAKIN」に店名を変え
大阪-正雀駅近くで営業をされています

 

その後も第二回の間借りをさせていただいたり

 

インドを旅したり

インド現地のスパイス。鮮度がすごい

 

学園祭で出店したり

行列楽しかったですね

 

京都大学カレー部カレー工房ギャーさんと交流をさせていただいたり

ウチダザリガニとポークヴィンダルー

 

コラボ営業させていただいたり

京都のゲストハウス「NINIROOM」

カレーを通じてたくさんの思い出ができました

 

北九州での間借りの経緯

就職をし、北九州配属になりました
見知らぬ土地であることに加え、当時はコロナ禍真っ最中でしたので
社外の知り合いというのはなかなか増えず

転機は、資格の勉強のために入会した
コワーキングスペースATOMica」さんで、たくさんの方に出会ったこと

atomica-kitakyushu.jp

仕事や勉強のほか、人をつなぐことをコンセプトにされていて
当時イケイケのスタッフさんを通じ、様々な出会いがありました

最初から間借り営業になったわけではなく
ATOMicaさんの共用スペースで、カレーを通じた交流イベントを開かせていただいたり

 

単純に皆様に振る舞う機会をいただいたり。色々な活動をさせていただきました

 

そして、お昼のアルバイトとしてスタッフに加わったのが
SinCityのマスター・安田さん

ワーキングスペースで知り合った知人とともに、自然とSinCityへ飲みに行くようになり
ある日二次会の酔いが深まった流れで友人から出た
「SinCityでカレー出したら良いじゃないですか」
発言が現実となり、今日に至ります

快諾してくださったSinCityさんには感謝が絶えません

 

エチオピアカレーとの出会い

間借りをするとはいっても、どうしたものか
そう考えていたとき

いつものようにATOMicaさんで勉強の合間に、持参したカレー弁当を食べていたところ
「君はいつもカレーを食べているね。私の国のカレーを持ってきたから食べてね」

エチオピア人の留学生さんにカレーをお裾分けいただきました
彼は休日にATOMicaで論文執筆などに精を出していて

たまに共用スペースでお話をする仲でした

その時に食べさせていただいたのはビーフカレー
カイセガワット」

カイ=辛い
セガ=牛肉の
ワット=おかず(カレー)

当時初めて体験したセガワット


食べたことあるようで食べたことのない味に衝撃を受け
これだ!となりました。

彼から色々と教えていただいて、試作を重ねました

そうして今も提供をさせていただいているのがドロワットです


ある日の試作①

ある日の試作②

ある日の試作③

ある日の試作④ 提供できるかな?となった時のドロワット

ある日の試作⑤ お豆も加えてみる

ある日の試作⑥ セガワットも作ってみる

ある日の試作⑦ 根本的に作り方を変えた

 

今後

2022年12月から始まり、このブログを書いている2024年5月現在
ここまで長く間借りカレー活動をするとは思ってもいませんでした

当初は数回イベント的にやって終わりのつもりでした。

 

よく「将来は自分のお店を開きたいのですか?」とご質問をいただくのですが
正直あまりそういったことは考えていません

好きなカレー作りをして、それを食べていただき、喜んでいただく
これが楽しそうだなと思って勢いで初めていました。

今後は皆様に飽きられない限り
生活リズムを大切にして、楽しく続けていきたいと思っています

不定期・マイペース・低頻度な活動ですが

どうぞよろしくお願いいたします。



のづCurry

 

5月の間借り営業について

こんにちは

 

5月の間借り営業についてのお知らせです🍛
以下の通り営業いたします

 

■日付

5月25日(土)18:00〜22:00(l.o.23:00)
☆取り置き可能

■場所

Music Var SinCity
(小倉北区鍛冶町1丁目7-15 日本ビル1F)

■メニュー

・ドロワットプレート(¥1,100)
・クルフィ(¥400)
☆各20食ほどご用意の予定
ワンドリンク制

写真はイメージです

 

■取り置きについて

5月11日(土)18:00〜受付いたします
取り置き希望の際は
下記項目をInstagramのダイレクトメッセージor公式ラインへお送りください

①お名前(アカウント名がお名前でない場合)

②食数

③デザートの有無

※取り置きで提供予定数に達した場合は、その時点で受付を終了します
※食数は確定人数でのご連絡をお願いいたします
(人数は決まってないけど、とりあえず5食分確保…等はご遠慮願います)

 

■お願い

・辛さの調節、ルーの量の追加は対応しかねます。ご了承ください
・当日は現金決済にてお願いいたします
・カレーの提供は、一度に二皿が限界です。グループでお越しのお客様へは
提供に時間差ができてしまいます。ご了承ください。
・混雑時はお席を詰めていただくよう、お願いする場合がございます
・満席時はお待ちいただく場合がございます。お時間に余裕を持ってご来店いただけますと幸いです。

🙇‍♂️上記他、不定期間借りの営業という特性上、ご対応できることには限りがあります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

以上になります
取り置き受付開始は5月11日18時〜

 

ご来店お待ちしております🍛

のづCurry

4月29日 間借り営業in SPAIN バル Olive


こんにちは

 

先日の間借り営業、ありがとうございました
新天地での営業となりましたが、お陰様で大盛況のうちに無事終了しました

間借り営業

間借り当日まで

SPAIN バルOliveさんとお会いしたのは
年始のテイクアウト限定営業の後
SinCityの安田さんと飲み歩きつつ、今年の目標とかを語り合っていた日
最後の〆にお邪魔をしたのが、Oliveさんでした。

私はこれ以降、レバーパテの虜になりました

このときにはここで間借り営業をさせていただけるとは思いもしませんでしたが
その後別の会の話の中で、オーナーの恭史郎さんと、SinCityの安田さん、のづとの間で、今回の間借り営業の話が持ち上がり....

そうして始めて間借りのお話が起案されたのが
今年の3月初旬
その後打ち合わせのお時間を何度かいただき
トントン拍子で4月29日の間借り営業が実現しました

石橋を叩き続けた末にぶっ壊してしまうタイプの私にしては
起案〜実現まで、ものすごいスピード感で進んでいったように感じます

打ち合わせの際に出会ったハツの串焼き(美味すぎる)

それもオーナーの恭史郎さん
私の拙い企画に対しても、とりあえずやってみましょう!と快諾をしてくださったこと

SinCityの安田さんの後押し・ご協力もあってこそでした。

私自身、根本の部分は超慎重派(というかビビリ)であることに変わりはないのですが
1年前から間借り営業を始めて

とりあえずやってみて、その後はトライアンドエラーで進めるしかない。
ということも強く実感していたので、スピード感すげえな…と思いながらも準備を進めていきました。
(無論、トライアンドエラーできるのは、それを見守ってくださる理解者あってこそです。)

 

間借り当日

とても大きな会場を間借りさせていただげるということから
今回は予約制を取らず、限界までたくさん仕込んで営業をしてみることにしました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづcurry (@nozucurry)

不定期の営業でロスを出さないようにするため、いつもは完全予約制で営業にしています

いわゆる普通の飲食店のような営業形態は初めてで
当日まで何名いらっしゃるかわからない不安に苛まれましたが、杞憂にすぎず

当日は嬉しい悲鳴となりました

まさかオープン前にお店の前に行列ができるとは...

そうなった場合のオペレーションを、私の方でしっかり考えることができておらず
序盤のピーク時はたくさんお待たせしてしまうお客様も多数いらっしゃいました。

のづもてんやわんやで、大変申し訳なく思っています

これも、トライアンドエラー
次回同じような機会があれば、今回の反省点を元にしっかり改善して行きたいと思っています。

そして気がつけば、48食作ったカレーは一気に完売
正直、驚きました。

本当にありがとうございます。

 

コラボメニューについて

今回間借り営業をさせていただくにあたり、Oliveさんとのコラボメニューを開発しました

のづCurryがブレンドした、タンドリーチキンマサラと、エチオピアスパイスミックスを
Oliveさんが匠の技でパエリアに昇華

パエリアを食べているような...

タンドリーチキンを食べているような...

ビリヤニを食べているような...

まさにパエリアとカレーの融合といった、絶品メニューです

こちらのコラボメニューは、間借り営業の際にも提供させていただきましたが
Oliveさんの通常営業時でも提供中です

ぜひお試しください

最後に...

SPAIN バル Oliveさん

オーナーの恭史郎さん

SinCityマスターの安田さん

スペシャルサポーターのゆまさん(当日のMVP)

ご来店くださった皆様

ありがとうございました。
相変わらず不定期ののづCurryですが、今後ともよろしくお願いいたします

 

今回のチラシについて

Instagramにピン留めしているチラシ


f:id:nozucurry:20240501114839j:image
「完成度かなり高いですね。のづさんが自分で作っているんですか?」
という旨のご質問をいただくのですが

こちらは有償でデザイナーの方に作っていただいています

会社員のかたわら、デザイナーをされている
塩崎泰良さん
に作成をいただきました

チラシ・ポスターの他、名刺やロゴマークデザインまで幅広く取り組まれています

今回も新たな場所での営業ということで、新しくチラシを依頼させていただきました

下記Instagram等からご連絡が可能です

◾️塩崎泰良さん(Instagramアカウント)

https://www.instagram.com/shiodate?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

◾️ポートフォリオ

fori.io

 

のづを通して紹介もできますので
お気軽にご連絡ください(中抜きとかはしないのでご安心ください)

 

次回営業

次回は5月4日(土)20:00〜23:00

Sin CityさんにてデザートNightを開催します

バーの営業時間にお邪魔して、デザートのみを提供させていただきます。
※カレーの提供はありません

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづcurry (@nozucurry)

www.instagram.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【のづCurry デザートNight in Sin City】

・日時:5月4日(土)20:00〜23:00
・場所:Music Var Sin City
     (小倉北区鍛冶町1丁目7-15 日本ビル1F)
・メニュー:ALL 500円
     ・濃厚固めプリン
     ・杏仁豆腐
     ・クルフィ

ワンドリンク制
☆デザートご注文でチャージ料無料

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

カレーを提供する間借り営業については、5月末頃で調整中
(本業の仕事との兼ね合いで決めかねています)

決まり次第各種SNSにて告知いたしますので、よろしくお願いいたします。

決まり次第Instagram・公式ラインにて告知をさせていただきます
何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今回の間借り営業以降、新たにSNSをフォローしてくださる方々が多数いらっしゃり
同時にたくさんの問い合わせをいただいております
ありがとうございます

営業場所については、営業毎に場所が変化することや、間借り営業という特性上
特定の住所はなく、営業毎にSNSでの告知がメインとなります

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

スパイス棚を新調しました

こんにちは

仕事・カレー・ランニングをしていたら一瞬で1週間が過ぎ去りました

最近妙に忙しいので、どれかを妥協せざるを得ないかなという考えがよぎり始めていましたが、各所で活動的な方にお会いすると、時間や体力を言い訳にはできないなと思い、踏みとどまっています。
昨日は最強のママさんランナーや、60代に入ってからフルマラソンサブスリーを達成している方にお会いする機会があり、大変刺激を受けました。

限度はあるものの、効率よく時間を使いながら、やりたいことは一つ一つ実現して行きたい所存です。

 

スパイス棚・ウイスキー棚を作った

家にウイスキーやスパイス類が増えてきて整理しきれなくなったので、ひとまわり大きい棚を新調しました

ウイスキーにスパイスに、絵に描いたようなめんどくさい男になりつつあるような..

本当は6月のボーナスが出たタイミングを考えていましたが、遅かれ早かれ買うなら早いほうが良いだろうと思い決行

最近は家に帰るたびに整頓されたスパイス類を眺めては癒されています

もともと使用していた棚の奥の方に眠っていたスパイスも結構出てきました

 

 

クラフトコーラを作った

スパイス棚の新調をする際に、数ヶ月前に購入して忘れ去られていたコーラナッツが出てきました。

その名の通りクラフトコーラには欠かせないスパイスで
コカコーラも元々はこのコーラナッツの抽出液が含まれていたそうです(現在は使われていないとか)
香りは完全にコーラの香りで、コーラナッツを入れるだけで、たとえ他は適当でも()たちまちコーラとして成り立ちます。

トライアルでいちごが大変安かったので、いちご入りのクラフトコーラを作ってみました

少し前まではコーラナッツも日本の市場では希少なイメージで、スパイス専門サイト等でたまに在庫がある程度でしたが
今は楽天市場でも買えるようでした。

美味しくできたのですが、私の悪い癖でレシピ的なメモをとっていないので
再現性は皆無のものが出来上がりました。

クラフトコーラももはや一般化されたような飲み物なので
案外ネットにレシピがたくさん載っていたります

 

松屋のゴロチキ

カレー界隈では、「松屋はカレー屋」という共通認識がありますが
そんな松屋でまたまたやってきました「ゴロゴロチキンカレー」

限定メニューとしてちょくちょく登場するこちらは、これでもかというくらいのチキンがごろごろ入っているカレー
名前のまんまですね

曲がりなりにもカレーの提供・販売を行っていると、これが780円で出せるってどういうことなんですか...?となります
大企業チェーン店のなせる技なんでしょうね。

これは限定として提供されているうちに、ぜひとも食べることをお勧めします。(胃袋に余裕を持った上で)

 

次回間借り営業

次回の間借り営業は
4月29日(月)11:00〜15:00

場所は新天地「SPAIN バル Olive」さんで間借りさせていただくことになりました

今回は予約不要での営業となります。

非予約制での営業
ギリギリまで告知をさせていただきます!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづcurry (@nozucurry)

www.instagram.com

また、Oliveさんの通常営業時での限定提供として
コラボメニューを計画中....

こちらも正式に決まり次第、告知をできればと思います

お待ちしております

福岡市方面 間借り計画...

こんにちは

2週連続出店が無事に終わり、今週はゆっくりと思っていましたが
仕事が立て込んでそうもいかずな1週間でした

仕事が立て込むと言っても、20時とかには退社できるので
世間一般の仕事立て込みレベルと比べたら大したことないのですが

 

なちねぇ。さんに行ってきました

ある日の仕事終わりに、西中洲のなちねぇ。さんに行ってきました
なちねぇ。さんでの間借り営業の条件などをお聞きしたいというのが一番の目的

福岡市での間借り営業を近々してみたいと考えており
本当は冬の間に伺う予定だったのですが
忙しいだなんだと言い訳してずっと行けないままだったので
4月中旬が期限の特急券を買い、いかなければ切符がパーにするようにしました

で、結局ギリギリの4月初旬、仕事終わりにそのまま特急に乗り込むのでした

天神南駅からのんびり歩き、開店直後くらいに到着

店主のなちこさんとは、昨年の「カレーのvol.4」以来でした

カレーだけいただくのはアリかな...とも思いつつ
結局仕事おわりのアルコール誘惑には勝てず、なちこさんと乾杯

「結構お酒飲める感じですね」の言葉に気分を良くし、おかわりも。

しっかりカレーもいただきまして、この日は運良く直行直帰さんとのコラボカレーがあったので、そちらを迷いなく選択
なんというか、最近食品レビュー力が低下しているので詳しく表現できませんが
一線を画す美味さでした。

無駄のない。洗練されたフォルムのカレー

皆様ご存知の通り、なちこさんとの会話もとても楽しく
次の日仕事でなければ不健全な時間まで飲み明かしたいくらいでした

トーク・お酒・カレー
全てが叶う理想郷
小倉にこんな場所があったら、危険だったな〜と思うのでした
博多勤務だったら、何かあるごとに帰りここに寄っていたでしょう。


福岡市方面での〆には欠かせない場所となりました。

肝心の間借りのご相談もしっかりさせていただくことができ
あとは私が色々とやらかさない限りは、日にちをいつにするかを相談すれば実現...
というような段階です。

時期をちらつかせると自分のプレッシャーになってしまうので
決定次第告知させていただきます。
何ヶ月前くらいから告知するのが良いのだろうか...?

 

大分出張

色々あって急遽の大分出張
ただでさえ立て込んでいるところに出張ですからなかなかこたえます

これを皮切りに大分方面への出張が増えそうな予感
せっかくなので、こっちのカレーも探索して行こうかな〜と思っていた矢先

大分にいると言う私のストーリーに、某有名カレーブロガーからメッセージが
大分市でのオススメカレー店を教えてもらいました。
(教えてもらった店舗は訪問次第、このブログで紹介)

おかげさまで出張にも彩りが...
帰り際に一店舗くらいは行こう...と思っていましたが、今回は叶わずでした。

今回は大分グルメもカレーでもないものの
〆で食べた府中焼きが思い出に残る味でした

皆様もぜひ、大分でおすすめのカレー屋さんがあったらひっそり教えてください

 

ラソン練習

なんやかんやでマラソン練習を続けています
偶然立ち飲み屋で出会ったご縁から、SRTというクラブチームの練習に参加中

毎週土曜日のAM7:00から、勝山公園での練習会
間借り営業等で、3週間ぶりの参加でした

出張の疲れもあって、レース用の厚底シューズの力を借りて練習

集団走でのベースメイクもしていただき
おかげさまで良い感じに追い込むことができました

集団走が楽しい

直近はSRTの皆様と、5月にリレーマラソンに参加
その後6月には、現役時代にも走ったことなかった、トラックでの5000mに挑戦予定

www.asics.com

アシックスの厚底シューズの最新作を履いてレースに出れるイベントで
その割には破格の参加費
九州地区の予選が北九州市であったことから、勢いで申し込んでしまいました。
流石にスピードレースともなるとごまかしが効かないので
隙をみてスピード練習にも取り組むようにしています。


2月の北九州マラソンをきっかけに、せっかくランニングも再開したので
楽しく継続していければと思います。

 

次回間借り営業

次回の間借り営業は
4月29日(月)11:00〜15:00

場所は新天地「SPAIN バル Olive」さんで間借りさせていただくことになりました

今回は予約不要での営業となります。

前回のブログでも紹介しましたが、今回は非予約制ということで
何名きていただけるかが当日までわからない状態
なので、何回も告知をさせていただきます。笑

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづcurry (@nozucurry)

www.instagram.com

ぜひお待ちしております!

 

リバーウォークカレーフェスティバル

こんにちは

新年度ですね。

 

先週末は、リバーウォークカレーフェスティバルにて
CSGOさんのブースにお邪魔し、コラボプレートを提供させていただきました

 

リバーウォーク北九州で開催されたカレーフェス
3月30日、31日 / 4月6日、7日の計4日間で開催され
主に北九州近辺のカレー屋さんが集結したイベントでした

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リバーウォーク北九州 (@rwk_ktq)

www.instagram.com

 

 

 

リバーウォークカレーフェス

初日

お話をいただいたのは2月頃だったか
当初はCSGOさんを経由して、4日間の出店をしないか
というお声がけをいただきました

 

参加条件としては、4日間を通しての参加が条件
ということだったので、のづCurryとしてのイベント参加は断念しておりましたが
CSGOさんより、内一日でコラボをする案をいただき
今回のコラボが実現することになりました

コラボプレートの内容や食数については、最初の二日間の様子と天気予報を見て決めようと話をしておりましたが
最初の二日間の盛り上がりようがそれはもう凄まじかったようで。
私も二日目に食べにいきましたが、各店舗行列必死の様相
特にCSGOさん、Spunky Curry Sakiさんの人気ぶりは圧巻

北九州...ここまでカレー好きが多いの!?と驚きでした

見てるだけで美味しいカレー

お花見の時期という効果なのか
イベント運営の方の力量なのか
北九州のカレー盛り上がり指数が爆上げされたのか

おそらく上記三つとも全部が重なり合い、予想以上の盛り上がりを見せたのでしょう

最終打ち合わせ

イベント後の4月2日(火)
CSGOさんの店舗にお邪魔しての最終打ち合わせ

当初はDoro Wat✖️ビーフジャワカレーのコラボ
で検討を進めてましたが

いざあいがけにして食べると、DoroWatの主張がかなり強く
ビーフジャワカレーを食べているのか、DoroWatを食べているのか
だんだんわからなくなってくるという事実が発覚

DoroWatと相乗効果を成すようなカレーは難しいかも...ということから
いっときはDoroWat自体を取りやめとし、のづCurryとしては全く別物のカレーを
一から組み立てたらどうか...という案も上がりました
(野津がキーマを作る案とかも出ました)

なんやかんやありまして
CSGOさんのストックに眠っていたポークヴィンダルーと合わせたら
これが意外といける...
互いの良さは担保しつつ、プレートを楽しめることができ
あとは副菜を組み立てていこうという形でなんとかなりました

激論!朝までそれ正解

本場エチオピアではDoroWatを食べる際、インジェラという主食と一緒に食べます
このブログを読まれているかたであればご存知のことと思います

このインジェラ、味としては発酵した酸っぱいクレープ
という感じの日本人の味覚からしたら独特の風味の料理で
先日の「カントードロワット合宿」で食べ歩きをした際も、そんな感じの味でした

Doro Watとポークヴィンダルーを合わせてみて
なぜこの二つの相性は良いのか..と考えてみると
そもそもDoro Watは、酸っぱい料理であるインジェラと組み合わせて食べることを前提に作られているからではないか..という結論に至りました

ポークヴィンダルーも、酸味を感じる味わいですから
結果的に理にかなった組み合わせだったんですね
そして何より、CSGOさんのヴィンダルーが絶品すぎて
話し合いそっちのけで一生試食しときたいくらいでした


なんだかんだ話していたら、6時間が経過
時刻は24時を回ってしまいましたが
CSGOさんの言う通り、ここでしっかり意見交換を行なっておいて良かったなと思います

また、お話をする中でCSGOさんから提供や料理に関するあれこれを教えていただき
大変勉強になりました(内容は企業秘密)

 

仕込み

プレートの内容を決めるだけでは終わりません
そうです。仕込みをしなければ当日を迎えることはできないのです。当たり前ですけど

今回の私の担当は、DoroWatと卵のアチャール
DoroWatはおおよそ120食を目安に仕込み
卵も同じ数を茹でて仕込みました

この景色に癒される

これだけの数を平日の間に仕込むとなると
仕事終わりに仕込み場に向かうだけでは足りません

この週は平日朝のランニングは封印し
朝練代わりに仕込み場へ向かい、出勤時間までカレーを仕込みました。

朝から鍋と向き合っていたので、職場の方や毎週通っている整骨院の先生から
「なんかスパイスというかカレーっぽい匂いがしますね」と言われました
よくいう「加齢臭ならぬ咖喱臭」というやつです。

今回を通して「完全感覚アチャール」を身につけました

仕込みは過去1で過酷でしたが
やはり人は追い込まれた時にどうしようか必死に考えるので
今回でより効率の良い仕込み方法が身につき、大変な思い以上の収穫がありました

当日

当日は8時半ごろに気合いの現地入りをしまして
せっせと設営

この時点で、大学生の頃の学園祭の準備を思い出しました。
楽しい。

11時の開始から行列が途切れることはなく
13時52分を持って完売
実に106食の売り上げとなりました。
約2時間50分間のノンストップ提供でしたが
CSGOご夫妻、ちひログのちひろさんとの素晴らしいコンビネーションのおかげで楽しく営業することができ、あっという間に感じました

 



普段お世話になっている方々もたくさんご来店してくださり
少しずつ会話を交わすことができたのも、この超絶コンビネーションのおかげ

完売後はCSGOさんのリーサルウェポン、カシミールビーフカレーを提供
こちらのカレーは店舗でも提供したことのない、いわば伝説のカレー

最終打ち合わせの際、私の仕込み能力的にコラボプレートは100食程度が限界...
しかし先週の様子を見るに、限界まで販売をしてみたい...という状況の中
CSGOさんが別カレーに切り替えるという妙案を出してくださり、実現するに至りました。
私もお手伝いをしながら、牛肉の甘い香りとカシミールな香りにやられ
思わず購入を志願
しかしCSGOさんのご好意で、まかないとしていただいてしまいました。

伝説のポケモン的カレー

カシミールカレーといえば兎にも角にも辛みが強い!という印象でしたが
こちらのカシミールは、おおよそ誰でも楽しめるような辛み具合に仕上がっており
それでしてしっかりカシミール感を感じる絶品でして
多くの人をカシミール沼にハマらせるであろう一品でした

「この魅惑的な香りと、何よりカレーの美しい水面を見ているのが幸せなんですよね〜」と話していたら、CSGOご婦人は大いに賛同してくださりました。さすがっす...。

他にも物物交換でSpunkyCurrySakiのカレーをいただいたり

大阪の堕天使かっきーを思い出す

330monkey(サザマルモンキー)さんのお花見カレーをいただいたり

ジビエもチキンも良いが、個人的にはビーツのダールが超好み

イベントの参加側としても、ちゃっかり楽しむことができました。

カシミールビーフも無事完売し
最後はみなさんで記念撮影

良い写真

カレーLoverな皆様とも、記念撮影をすることができました

良い写真②

あと、朝の準備の時からずっと思っていたのですが
CSGOご夫婦のやり取り・阿吽の呼吸が素敵でした
なるほど。互いのことを尊重し合う人生のパートナーとはああいう関係性のお二人のことを指すのだなあと。
(生意気言ってすいません)

 

四日目

四日目は昼過ぎよりひょっこり参加

お目当てのさらしあキッチン✖️CSGOのコラボプレートを無事にGET

野外出店で、ここまでいつもの味を保つことができるの
本当にすごい...と言うか特別感も増し増しでいつも以上
牛たんキーマ、ケララチキン、半熟卵、CSGOラッサムの組み合わせ...
比喩抜きで3杯くらいは行けてしまうカレーでした
多くの方に食べて欲しかったので、我慢しましたが

あとはアイーシャキッチンのチキンカラヒとコクありキーマを

この日もカレー界の方々と楽しく会話をしながら
美味しくカレーをいただくことができました

終わってからは家に帰る気にならず
コメダで今回の経費精算作業をしたり、このブログ記事を書いたり...

そうこうしていたらイベント閉幕時間の18時近くになっていました

最後にブース近くに寄ってみると
CSGO &さらしあブースで記念撮影が始まっていたので

私もちゃっかり写りました(この日は働いてないけど)

いや〜お疲れ様でした

イベントが開催されたおかげで
CSGOさんが出店してくださったおかげで
CSGOさんがお声がけしてくださったおかげで
ちひろさんのスーパーサポートのおかげで
お越しくださった皆様のおかげで
楽しい思い出ができました

終わりもなんだか学園祭のような空気感を感じるセンチメンタルな感じ

2024年...これを超える楽しさがあるのだろうか

本当にありがとうございました。

 

次回営業予定

次回営業は4月29日(月)11:00〜15:00
いつもとは違った場所・形式での間借り営業となります

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづcurry (@nozucurry)

www.instagram.com



ご縁があり、いつもとは違う場所で、営業をさせていただけることになりました

✔️日時:4月29日(月)11:00〜15:00
✔️場所:SPAINバル Olive
※看板表記は「dining バル Olive」
✔️メニュー
 ☆DoroWat:¥1,100
    ☆エチオピアコーヒー:¥500
    ☆クルフィ:¥400
    ☆その他ドリンクもご用意

いつもは予約制にて承っていますが
今回は予約制の形を取らず、「なくなり次第終了」で営業

40食ほど準備をしようと考えております。
チラシへの記載依頼を失念してしまったのですが、もちろんデザート(クルフィ)も提供します。

何人くる..という安心感がないので、当日までドキドキであります。

(予約制ではありませんが、行きますと連絡をくださると野津の不安がかき消されるのと、プラスで仕込みできるだけできると思います...)

 

初の試みとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

3月30日 間借り営業&次回営業

こんにちは

3月30日の間借り営業、無事に終了いたしました

お越しいただいた皆様、ありがとうございました🍛

 

仕込みweekは何故か本業の仕事量が増えることが多く、どうしても睡眠が不足しがちです。

昨日は超絶ぐっすり眠れました

 

 

 

イエローカード

仕込みweekであるにも関わらず、水曜日の小倉の街で飲み歩きをかましました。

というのも、いくら仕込みweek…とは言っても、カレーの品質上たいていは前日に仕込むことになるので、水曜日の段階でできることが限られているのです。

 

有名カレーブロガーのモンちゃんから、「大阪の「虹の仏」の店主さんが小倉に来ているので、カレー会をする」とお誘いいただき、その日の仕込み終わりに飛び込み参加

偶然居合わせた「のりえもん」さんとそのカメラマンさんにもばったりお会いすることができた、とってもラッキーな会でした。

 

学生時代-関西に住んでいた頃、当時全国各地でスパイスカレーキットの販売イベントをされていた、印度カリー子さんのイベントお手伝いに志願させていただいたことがありました。

 

その後、大阪福島駅のスリランカカレーALIYA(現在は閉店)にて、関西のカレーLoverの方々が集まるカレー会に参加させていただきました。楽しい思い出です。

ロティを使った料理を食べたのは多分この時が初めて

このカレー会は2019年3月の出来事でしたが

その時にお会いした方の一人が「のりえもん」さん

のりえもん展という個展を開くため小倉の街にいらっしゃり、偶然5年ぶりの再会を果たすことができました。

 

一件目はさらしあさんに途中参加

 

デザートのみいただきました

二件目は芸術鑑賞ののち

三件目にイエローカード

ランチでスリランカカレーの提供を始めたそうで

この日は取り置き分を皆でシェア


f:id:nozucurry:20240331123320j:image

普段はタコスをはじめとしたメキシコ料理を提供されているようで、メキシコ-というだけあってテキーラカクテルも豊富


f:id:nozucurry:20240331123609j:image

架橋に入った頃には、テキーラショット連発の現場と化しており、なかなかに盛り上がりました

テキーラってあれだけ飲んでも、翌日にあんまり響かないんですね

楽しい夜でした

 

間借り営業

今回はSinCityさんにて、夜営業でお送りしました

www.instagram.com

OpenからCloseまで、絶え間なく沢山のお客様にご来店いただきました。

そんな中でも無事に営業することができたのは

マスターの安田さん、お手伝いのゆまさんのご協力

またお客様にも提供スピード等ご理解いただいたお陰です。ありがとうございます

関東にドロワットを食べに行って、ドロワット界隈で自分のドロワットがどういう位置づけにいるのか分かり、より自信を持って提供することができたと思います。

 

また、今回はクルフィにも改善を加えました。

ポイントは練乳の比率と、煮込み具合です。

前回は濃厚にしようと思うあまり、じっくり煮込みすぎてしまい、白くまアイスさながらの濃厚さとなっていました(それはそれで美味しいのですが)

煮込み時間が長すぎても練乳感が強く出るし、短すぎるとシャリシャリで水っぽさが出てしまう

個人的目指したいポイントとしては、シャリシャリと濃厚の中間地点くらい

これについては、何回か作って牛乳がX%蒸発していくまで煮詰める…という指標を作るとよいです。そりゃそうやろって感じかもしれませんが。

(Xの部分は各個人で美味しいの基準が異なるため割愛)

とはいえ作りながらいちいちグラム測定はしてられないので、牛乳の色・沸騰した泡の泡立ち方・ヘラですくい上げたときの感じとかを目視確認し、最終的に重量測定してみたら良い感じになった…というのが楽です。

カレーを作るときの玉ねぎの炒め具合とか、カレーの煮込み具合の目視確認作業に似ているので、カレーの作り手であれば案外すぐに会得できると思います。

以前もブログに書いたような気がしますが、カレー作り手の方で、「カレーとアイスは似ている」という方が結構いらっしゃり、なんのこっちゃねんと思ってましたが、クルフィを作ってみると色々と腑に落ちるんじゃないかと思います。

 

今回も本当にありがとうございました

 

次回営業

次回営業は、4月6日(土)11:00〜18:00

リバーウォーク北九州にて開催されている、リバーウォークカレーフェスティバルに参加させていただきます。

riverwalk.co.jp

CSGOさんのブースにお邪魔し、あいがけプレートとして提供をさせていただきます🍛

既に開催された3月30日、31日の会では連日大盛況だったようで…

そんな人気店のブースに入りこませていただき恐縮ですが、楽しく営業できたらと思います

なくなり次第終了となりますので、ぜひお早めにお越しくださいませ!

 

そのまた次回の営業

4月末日に、北九州で間借り営業の予定

今回はSinCityではなく、別の場所で計画中…!

詳細は次週、お知らせいたします!

 

 

引き続きよろしくお願いいたします