旅とデカ盛りとブログ

ひとり旅とデカ盛りのきろく

目指せ100杯超え!わんこそばに挑戦!!【そば処 東屋 駅前店】

わんこそばに挑戦してみたくて、思いつきで盛岡まで行ってきました。
その旅の様子については後日まとめるのでしばしお待ちを・・・
さて、わんこそば挑戦した結果はいかに。。。(100杯は超えたいな)

wankosoba.jp

お店は盛岡駅周辺に何店舗かあったみたいなのですが、駅から一番近い、【駅前店】のほうにお伺いしました。(というか、本店とか遠いと思って場所調べる前からあきらめてた。実際は本店も駅から歩いて行ける距離にあります。)
予約開始時間から割とすぐに整理券を取りに行ったのですが、それでも先頭から4番目でした。平日だったのにすごい人気です。
キュン♥パスの時期でもあったので、その影響もあったのかもしれないです。

わんこそば(3,900円)
※記事書いてるときにHP確認したら 4,200円になってたから、もしかしたら値上げしたのかも?

そば以外の薬味や付け合わせだけでも結構なボリューム!これはかなり豪勢なテーブルです!
食べ終わったお椀を重ねて残さず、500円ぐらい安くできましたがしませんでした。
せっかくなら、お椀を重ねていく様を眺めたかったので!

わんこそばは、写真左下のお椀に給仕の方がそばを入れていってくれて、
限界が来たらお椀のふたを閉める。ふたを閉めるまでは永遠にそばを運んできてくれるという単純明快なシステム。

さぁ、いざ限界への挑戦を
   ・
   ・
わんこそばって、冷たいそばをイメージしてたのですが、温かいそばだったのは意外。(冬だったから!?)
そばは、結構やわらかめだった。
コシが強い食べごたえよりかは、スルスルと食べやすさ重視って感じなのかな。
あと、薬味とかをどのタイミングで食べるかが個人的には難しかった。
タイミングがつかめず、薬味とかはほとんどそのまま最後に食べる形になってしまいました。。。
   ・
   ・

結果は、120杯!!! 100杯超えられたーーーやったー!!!
ちなみに、わんこそばは、15杯で約かけそば1杯分だとのこと。
120杯だとなんと約8杯分。かけそば8杯とか、食べようと思ったことすらないな。。。

その後は、デザートをいただき、

薬味や付け合わせも全て、
美味しくいただきました。ごちそうさま!!!

おまけ
積み上げたお椀と一緒に撮るのを忘れていたので、記念撮影を