saki world trip

女は度胸だ!をモットーに世界を旅する

The world is beautiful.

I'm world traveler

【世界一周準備】絶対ここに行きたい!絶景&観光スポット《中欧・西欧編》

f:id:nsssss0907:20170928022321j:plain

 

ここに行きたい!シリーズ完結編です。

世界一周と言いながら、アジアには行かないので、ヨーロッパでフィニッシュです。

アジアはもっと先に行く機会あるだろうし、ゆっくり周ろうかな、と思っています。

ちなみに、唯一スリランカは行きましたが、めちゃめちゃオススメです♪

 

前回の《アフリカ・東欧編》はこちら 

www.sakiworldtrip.xyz

 

前々回の《南米編》はこちら

www.sakiworldtrip.xyz

 

 

ここに行きたい!《中欧・西欧編》

 

プラハチェコ

綺麗な街並みランキングにいつも入ってる、とっても綺麗なヨーロッパの街並み!

友だちにもオススメされたから絶対に行ってみたい場所の一つです。

他のヨーロッパに比べて物価もそこまで高くないし、ビールがとっても安い!

おしゃれなバーやカフェ、ショップがたくさん立ち並んでるので、街歩きが楽しみ。

 

ハルシュタットオーストリア) 

湖畔にあって静かで美しい場所。おとぎの国として絵本に出てきそうな雰囲気!

南米・アフリカはワチャワチャしてうるさそうだし、ヨーロッパは都会だし。

でもここは自然に囲まれて過ごしやすそうな場所。休息地にするつもりです。

湖畔散歩したりしたら気持ちよさそう。

 

インスブルックオーストリア

アルプスの麓にある街で、ロープウェイを使ってアルプス散策が手軽に出来る場所。

ロープウェイで登った先には大自然が広がっていて、アルプスの少女ハイジのような

絶景が一面に広がってるらしいです!動物もたくさんいるみたい。

本当はスイスにも行きたかったけど、ここでアルプスの絶景を堪能したいです。

 

ノイシュヴァンシュタイン城(ドイツ)

シンデレラ城のモデルになったと噂される、有名なお城です。

1度は写真で見たことがあるはず!

街から外れた山の中に建っていて、その光景がまた幻想的です。

外壁も真っ白でデザインも素敵で、本当におとぎの国の中のお話に出てきそう。

季節によっては、雪景色のお城だったり、紅葉のお城だったりと絶景が見れるみたい!

 

キューケンホフ公園(オランダ)

オランダと言ったらチューリップですよね!

この公園がオープンしてる期間は毎年3〜4ヶ月しかないそうです。

今回は、チューリップの見頃に合わせてオランダに行きたいと思っています。

綺麗なチューリップに囲まれてピクニックしたいです♪

 

ザーンセ・スカンス(オランダ) 

オランダと言ったら風車でもありますね!

世界遺産に登録されてるキンデルダイクが一番有名ですが、アムステルダムから近く、

手軽に遊びに行けるザーンセスカンスが近年人気だそうです!

オランダ在住の友人にもオススメされました。

青空に生える風車を眺めるのが楽しみです。

 

サグラダファミリア(スペイン)

ここも絶対行きたい場所の一つですよね!

未だ完成されていないガウディ建築の一つ。

最近は完成度が増して、建物の中も外もすごい美しいらしいです。

特にバルセロナにはガウデイ建築が点在してて、街自体がアートな感じで楽しそう!

 

スペイン巡礼(スペイン)

今回の旅のハイライトになりそうなスペイン巡礼

フランスのサン=ジャン=ピエ=ド=ポーから、

スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmを歩きます。

約ひと月かけて、大自然の中をひたすら歩きます。

ピレネー山脈越えがあったりと、苦しいこともたくさんあるだろうけど、

諦めずに一歩一歩サンティアゴに向けて進みたいと思います。

 

アゲダ(ポルトガル) 

傘のお祭りが最近注目されてる町です!行った人の満足度も高かったので、候補に。

毎年7月〜9月の期間にUmbllera Sky Projectというイベントが開かれていて、

その間は町中にカラフルな傘が飾られるそうです。

その光景がフォトジェニックだということで、近年、日本人観光客が増えています。

スペイン巡礼が予定通り終わったら、祭りの時期にぴったりハマるので行ってきます。

 

ロカ岬(ポルトガル) 

ユーラシア大陸最西端の岬。

旅の終焉をここで夕陽を見ながら終えたいです。きっと素敵な終わりになるはず。

この時になったら、きっと世界の広さと大きさを体感してることでしょう。

 

 

まとめ

 

アフリカ~ヨーロッパはどのようなルートで周るかすごい悩みます。

一番効率が良い周り方とかを模索してると、ぐるぐると泥沼にハマってしまう...

今考えてもどうせルート変更してしまったり、色々変わってしまうと思うけど、

なんだか不安で先輩ブロガーの記事を検索してしまいます。

 

もっと柔軟に、Take it easyで旅をしたい!

周遊中に良い出会いがあって楽しい旅になりますように!

 

 

 

【世界一周準備】絶対ここに行きたい!絶景&観光スポット《アフリカ・東欧編》

f:id:nsssss0907:20170928022057j:plain

 

前回に引き続き、ここに行きたい!をまとめます。

今回はアフリカ~東欧編です。

 

前回の《南米編》はこちら。 

www.sakiworldtrip.xyz

 

 

ここに行きたい!《アフリカ・東欧編》

 

トドラ渓谷(モロッコ

ここは世界一周旅行者に大人気の日本人宿があるということで、

マラケシュ~メルズーガ間を通る時に寄ってみたい場所です。

なにやら日本人宿主の作る日本食が美味しいと噂... しかも居心地も最高らしい。

その他には、トドラ渓谷はロッククライミングが有名だそうです!

今のところ、ロッククライミングはやるつもりはなんですが…笑

トドラ渓谷以外には何もないところなので、都会の喧騒から離れてゆっくりしたい。

 

サハラ砂漠(モロッコ

今回の旅で行きたい所ベスト5に入ります!サハラ砂漠でラクダに乗る。の巻です。

1泊2日のツアーに参加予定。ラクダに乗って砂漠内のキャンプ地でお泊まりします。

夜は満天の星空で、朝は綺麗な朝日がお迎え。

絶対絶対綺麗なこと間違いなしですね!

 

シャウエン(モロッコ

ここも最近注目され始めてますね!

街が一面青に染まっている街です。

フォトジェニックスポットとして、若者や女子たちからの絶大な人気があるそう。

青い理由は、移り住んできたユダヤ人の影響とか、虫除けの為とか諸説あるそうです。

 

ギザのピラミッド(エジプト) 

これも言わずもがなですよね。

とにかく世界一周に飛び出て、ピラミッドを見ないで帰ってくるなんて考えられる?!

という思いですが、治安が不安なんですよね。

でもそんなこと言ってたらずっと行けないし...

悩みどころですが、今のところ行きます!

何事もなくエジプト旅できますように!

 

ダハブ(エジブト)

ここはエジプトのリゾート地で、穏やかで綺麗な紅海に面しています。

ダイビングライセンスが格安で取得できたり、治安が良くて温暖な気候、

物価も安いので、バックパッカーの沈没地として有名だそうです!

今のところ、ダイビングライセンス取るつもりないけど、ゆっくりしたいですね。

 

ドゥブロヴニククロアチア

ジブリ映画のモデルとなった街でもあって、綺麗な街並みが人気のリゾート地!

ロープウェイで登った先から見下ろす街並みが、めっちゃ綺麗なんだそうです。

南米〜アフリカ後の初ヨーロッパの予定。ギャップに驚くこと間違いなし!笑

キキになった気分で、新しい街を楽しみたいと思います。ジジ探しもしたい...

 

プリトヴィッツェ湖畔国立公園(クロアチア

世界で最も美しい滝と称されてる場所だそうです!

大小様々な湖と滝がたくさんあって、大自然の芸術。

マイナスイオン半端なさそうな場所ですよね!

ハイキングして自然に癒されてこようと思います。

 

セーチェニー鎖橋(ハンガリー

ブダペストのシンボルともいえる定番観光名所、鎖橋!

ドナウ川にかかる最古の橋で、美しく歴史の深さを感じさせてくれる橋です。

特に夜のライトアップが人気なんだそうです。カップルだらけという噂ですが。笑

 

セーチェニー温泉(ハンガリー

ブダペスト市街にあって気軽に行けるセーチェニー温泉。

温泉がいくつかあって、いろいろ回ってみるのも楽しそうですよね。

水着のまま入る温泉で、温泉に浸かりながらチェスをしたりできるそう?!

アミューズメントパークみたいな感じで新しい温泉スタイルを満喫したい。

 

 

まとめ

 

今回は《アフリカ〜東欧編》をお送りしました!

南米・アフリカは絶景スポットが多くて、

ヨーロッパに入ると観光スポットが多くなりますね。

国ごとのカラーが違って飽きることなく楽しめそう。

今から行きたくてウズウズしてしまいます。

 

 

 

【世界一周準備】絶対ここに行きたい!絶景&観光スポット《南米編》

f:id:nsssss0907:20170928021838j:plain

世界地図が大好きな幼少期

 

ルートもなんとなく決まったところで、

今回の旅で行ってみたい!見てみたい!というものをまとめます。

ずっと昔から海外に憧れがあって、中学生の頃から世界地図を見るのが大好きでした♡

本当に行けるなんて思ってもみなかったけど、

今回のチャンスを無駄にせずにしっかりと目に焼き付けてきます!

 

 

あいのり世代

 

私世代は特にあいのりの影響も大きくて、

中学時代は毎週月曜日23時はフジテレビを見るのがマストでした。

そして、次の日の登校中にみんなであいのりについて話す!

あの頃は、大きくなったらあいのりに参加するのが密かな夢になっていました。

今復活したら絶対応募してますね。笑

 

では、本題に入りましょ〜!

 

 

ここに行きたい!《南米編》

 

マチュピチュ(ペルー)

ここは言わずもがなですね!

行きたい場所ランキングのトップ10には常に入ってますよね。

やっぱり世界一周するならマチュピチュには訪れたいです。

空中都市、空中庭園なんて、ジブリ好きとしてはたまらない。

歴史とかは苦手でよくわからないけど、秘境という響きはワクワクしかありません!

ちなみに貧乏バックパッカーは、マチュピチュまで歩いていく予定です。

線路沿いをスタンドバイミーさながら歩くので、それすら今から楽しみです!

 

チチカカ湖(ペルー・ボリビア

一度聞いたらなんだか忘れられない名前。

標高3800m地点にある世界最高所の湖です。

高山病要注意ですね!!

チチカカ湖には小さな島が点在してあって、そこには先住民族住んでる場所があり、

そこがなんとも異世界というか、とっても不思議なところなんだそうです!

立地的にも気になるし、民族的にも気になるし、今からとっても楽しみです。

 

ウユニ塩湖(ボリビア

ウユニは最近人気大爆発中の場所ですね!

死ぬまでに行きたい場所No.1でしょうか。

私も例に漏れずにとっても行きたい場所です!

できればお昼、夕方、夜、朝と全部行きたいのですが、

そんなことは可能なのだろうか…

でも一生に一回の機会なので、全力で見てきたいです!

 

アタカマ砂漠(チリ) 

世界で一番星空が綺麗と言われるアタカマ砂漠

月の谷という月の表面のようなゴツゴツとした場所もあり、

湖や自然豊かな砂漠なんだそうです!

広大な砂漠を移動しながら多くの自然に出会えたらな~

 

イースター島(チリ)

ここも秘境中の秘境ですね!!

モアイ像が印象的なイースター島です。

とにかく実物でモアイ像に会ってきたい一心です。

渋谷のモアイとは比べ物にならないのでしょうね。笑

島なので、ドライブしたりのんびり過ごせたらなって思います。

 

パタゴニア(アルゼンチン) 

フィッツロイトレッキング、ペリトモレノ氷河等、アクティブに歩き回る予定です!

軟弱な自分にできるものか不安ではありますが、

最初で最後なので弱音を吐かずに歩き切りたいと思います。

なんせ旅の最後にはスペイン巡礼が待ってますからね!

きっと日本では出会えなような絶景がたくさんあるんだろうな〜

 

イグアスの滝(アルゼンチン・ブラジル)

イグアスの滝は、旅行好きな私の母親イチ押しの場所です!

世界三大瀑布の一つで、ナイアガラの滝をすでに見てる私には2つ目の滝となります!

ナイアガラが微妙だったので、イグアスの滝にはすっごい期待を寄せております。笑

とにかく迫力と水量が半端ない!と言うので、体いっぱい体感してきたいです。

ボートに乗り込んで滝に突入するツアーに参加したいな~

 

リオのカーニバル(ブラジル)

リオのカーニバルは日本でも有名なイベントですよね。THE!お祭り!って感じ。

カーニバル期間は混み合うみたいで、宿もチケットもまだ準備してないですが、

なんとかなるだろ精神で乗り込んでいく予定です。

ブラジルのサンバの迫力をしっかりと体感してきたいです!

 

 

まとめ

 

旅の前半、南米編はこんなとこでしょうか。

ベタな場所ばかりですが、実際に行くとなるとテンション上がります!

お天気がいい日が続きますように~

 

 

 

【世界一周準備】スペイン巡礼とは

f:id:nsssss0907:20170928021544j:plain

 

スペイン巡礼に行きたい

 

元々、世界一周を決めたときは、スペイン巡礼の存在を知りませんでした。

しかし、いろんなブログを見ていく中で、スペイン巡礼をされた方の記事を見て、

とても惹かれました。

そして読めば読むほど『行きたい!』という欲がふつふつと湧いてきたので、

一生に一度の機会なので歩いてみようと決めました。

 

 

スペイン巡礼とは

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路は、キリスト教の聖地であり、

スペイン、ガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路。

おもにフランス各地からピレネー山脈を経由しスペイン北部を通る道を指す。

キリスト教徒の巡礼地ですが、宗教関係なく毎年10万人の人が歩いてるそう。

 

 

私が歩く道

 

私は一番ポピュラーなフランス人の道を歩きます。

フランスのサン・ジャン・ピエ・ド・ポー出発で、初日にピレネー山脈があり、

すべて歩くと780~900kmの距離1日平均20~25km1か月以上かかる道です。

全部はおそらく期間的に厳しいので、スペインの途中から歩こうかと思っています。

 

 

宿はどうするの?

 

巡礼路にはアルベルゲという宿泊施設が点在してあって、

クレデンシャル(巡礼手帳)を持っている人は誰でも格安で泊まれます。

毎日歩いて、休んで、歩いて、泊まってを繰り返し、

最終目的地のサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指します。

 

 

歩いてる人たちって?

 

世界中から多種多様な人たちが集まり、巡礼を行っているそうで、

一人で巡礼に訪れても周りの方達との交流が盛んみたいです。

スペイン語、英語、ともにほとんど話せませんがこれを機会に

たくさんの方達と交流できたらな~と思っています。

 

 

さいごに

 

とてつもなく厳しい道だと思います。

生半可な気持ちじゃゴールはできないです。

ひたすらゴールを目指して歩き続ける中で、

しっかりと自分と向き合っていけたらと思っています。

 

 

 

【世界一周準備】新しく買った旅の必需品!便利グッズ!

f:id:nsssss0907:20170928021233j:plain

 

新しく買ったもの

 

以前にバックパックやカメラは書いたので、

その後に買い足したものを紹介します!

先輩ブロガーの記事を血眼になって探しました!笑

 

 

電源プラグ

 

カシムラ マルチ電源プラグサスケ

 

国ごとに電源プラグの差込口が違うのです。これがないと日本のプラグの

電化製品は一切使うことができません。マストアイテムですね!

これひとつあれば、ほとんどの国をカバーしてくれます。

電子機器を持ち歩くので絶対絶対必要なものです。

 

 

HDD

 

Transcend USB3.0 2.5インチポータブルHDD

 

外付けハードディクスドライブです。

現在500GBの外付けHDD使っていて、それを持って行くことも考えましたが、

できればデジカメ写真をRAW+JPEGで撮影したいので、保険で1TBを購入しました。

耐衝撃性で、先輩旅行者も使用してたのでコレに決めました。

Macユーザーはフォーマットし直さないと使えないので要注意です!!

紛失や盗難の恐れもあるので、WiFi環境がある場合、大切なデータは

Flickrに定期的にアップロードします。Flickrは無料なのに1TBも容量があるのです!

 

 

SDカード

 

Transcend SDHCカード 32GB

Transcend SDHCカード 16GB Class10 UHS-I対応

 

一眼デジカメをNikonD300からNikonD3300に変えたので、それに伴い記憶媒体も、

コンパクトフラッシュカードからSDカードにチェンジです!

軽くて小さくて容量もたくさんで素敵。

防水カメラもSDカードだから、既に持ってるのも合わせて、5~6枚持っていくかも。記憶媒体は消耗品だし、紛失の恐れ、破損の恐れがあるので多めに。

 

 

三脚

 

KING Fotopro 三脚 DIGI-204シリーズ

 

三脚はカメラっ子には必須アイテムですね!

私は特に夜景や砂漠を撮りに行くつもりなので絶対必要。自撮りも自由自在。

以前持ってたのは重かったし、イエローナイフでオーロラ見た時に雲台がボロボロに

壊れてしまったので、軽くてコンパクトで持ち運びに便利なものを購入しました!

軽くていいけど、風吹いたら倒れそうだから、いろいろ考えて使います。

1人観光の時の記念撮影や大勢の記念撮影時にも活躍しそう。

 

 

 

NIKE MD 2 MID PREM

 

靴はどうせすぐ汚くなるし、持ってるものをそのまま使おうと思ってたんですが、

ショッピングしてる時に一目惚れをしました!!

新しく買うなら、ハイカット、防水加工、軽い、丈夫がいいな~と思ってたら

まさにそれにピッタリな靴に出会ってしまったのです!!

買う予定はなかったけど、欲望に勝てずに買っちゃいました。可愛がります。

 

 

腹巻きベルト

 

Zaous スキミング防止 ウエストポーチ

 

これも海外旅行には必須アイテム!

日本人は特に狙われやすいらしいですし、しかも女なのでしっかり防犯します。

スキミング防止加工なので、パスポート、クレジットカードを入れても安心設計。

でもこれとは別にスキミング防止シートも買いました。念には念を入れましょう。

この子に貴重品を入れて、寝る時もトイレもシャワーも一緒です。

 

 

トラベルポーチ

 

HKH 収納 ポーチ バスルーム トラベル コンパクト

 

これは先輩ブロガーの方がすごい便利!と言ってたので買ってみました。

ぐちゃぐちゃしちゃう洗面所まわりのものをまとめれるし、

フック付きだとそのままシャワーまで持って行ってかけれるし、

ベットまわりにもそのままかけて置いておけるということで人気。

使ったことないからどんな感じか分かりませんが、

かさばって邪魔になりそうなら速攻で捨てます!笑

 

 

折りたたみバケツ 

 

 

OUTAD 折りたたみバケツ 10L 

 

これも先輩ブロガーの意見を聞いて買いました。

海外は洗濯するにも場所がなかったり、シンクが汚かったりするそうで、

これがあると洗濯のストレスも軽減。自立するタイプだから漬け置きもできそうです。

しかもすっごい軽くてコンパクトに畳めるから本当にいい子です。

 

 

 

まとめ

 

新しく買った優れものたちをご紹介しました〜!

旅で大いに役に立ってくれることでしょう。

 

 

 

【世界一周準備】ルート(だいたい)決定!(南米〜アフリカ〜ヨーロッパ)

f:id:nsssss0907:20170928021107j:plain

 

世界一周ルート決定!

 

調べれば調べるほど迷いに迷いまくってたルートですが、なんとなく決定です!

現地に飛んで臨機応変にチェンジします!

とにかく期間と予算が決まっているので、

それを厳守してグダグダせずに周っていきたいと思います。

 

期間

1月13日〜7月12日

(保険の関係で最長半年)

 

予算

150万円

(内、準備費用15万円)

 

 

ルート

 

1月中旬

ペルー

 

1月下旬

ボリビア

  • ラパス
  • ウユニ塩湖
  • ラグナ・コロラダ

 

1月下旬~2月上旬

チリ

 

2月中旬

アルゼンチン

 

2月下旬~3月上旬

ブラジル

 

3月上旬~3月中旬

ロッコ

 

3月下旬

エジプト

  • カイロ
  • ギザのピラミッド
  • ダハブ
  • ルクソール
  • アスワン

 

4月~5月中旬

欧州

 

5月中旬

スペイン

 

 

7月上旬

ポルトガル

旅の最後に、ユーラシア大陸最西端のロカ岬で夕日を観る。

 

 

 

予定は未定

 

という今のところのスケジュール!

とにかくシェンゲン協定!!!

スペイン巡礼を入れるからすっごいタイトになりそう。

そして旅中に忘れそう…忘れるなよ自分。

スペイン巡礼~ポルトガルで最低1ヶ月は残しておかないと!

 

 

さいごに 

 

節約旅をするつもりですが、一応女の子なので、安全第一の旅を心がけます!

特に前半の南米は同行者がいるので心強い!!南米後は完全に一人旅…

でもでも、世界中には旅の先輩方がたくさんいるから、

色々お話を伺って自分の旅に色をつけていきたいです!

 

 

 

【世界一周準備】デビットカード(Sony Bank WALLET)

 

デビットカードって?

 

ショッピングで利用できるのはクレジットカードと一緒ですが、

即時決済でカードで会計をした瞬間に口座から引かれていきます。

その他にも口座にある金額分の決済しかできません。

 

 

Sony Bank WALLETって?

 

VISAデビットカードソニー銀行のキャッシュカードが併用利用できます。

VISAデビッドで即時決済のショッピングができ、現金のように使えたり、

ソニー銀行に預けたお金を海外のATMで引き出すことができます。(10通貨のみ)

 

なぜ Sony Bank WALLET?

すでにクレジットカードを4枚持っていくことが決まっている私。

さらにデビッドカードを持っていくのはなぜでしょうか。

それには理由があります。

 

インターネットバンキング

リスクマネジメントとして、銀行口座を振り分けて管理がしたかったのです。

万が一、メイン口座が使えなくなった時でも、こちらは無事です。

また、キャッシュカードとデビットが一緒なので、使い勝手も抜群だと思いました。

 

外貨普通預金口座 

対象10通貨であれば外貨普通預金口座が開設できます。

自分の預金口座で持っている円を、米ドルやユーロに両替して保管ができます。

レートが良い時に両替しておくと、すごいお得です。 

海外に行く際には米ドル、ユーロが必需品なので、これは嬉しい!

 

外貨でショッピング

外貨預金口座を開設して、外貨をすでに保持してる時に、

Sony Bank WALLET でショッピングをしたら、その外貨をそのまま利用できます。

外貨口座に入ってるお金がショッピングの時よりもレートの良い時のものだと、

すごいお得にショッピングができます。

 

外貨をATMから引き出す

海外ATMから外貨を引き出すことも可能です。

米ドルやユーロを使う前のレートの良い時に両替して、現地で引き出します。

 

 

つまり

 

最大のメリットは、

レートの良い時に両替した外貨が使える!ということです。

そしてそれを長期間保存しておける!ということです。

海外に頻繁に行く機会のある方は、米ドル・ユーロは持ってても良いかもしれません。

このカードを利用して賢く旅をしていきます。

 

 

 

【世界一周準備】持っていくクレジットカードは4枚

 

クレジットカードを決めました

 

以前、世界一周3種の神器の一つと言った、クレジットカード。

ついに持っていくカードを決めました!

 

選ぶポイント

  • 海外に強いVISAカードかMASTERカード
  • 海外保険が付いている
  • 年会費が無料

 

私はこれを加味して選びました。

特にVISAカード・MASTERカードは絶対です。

私の経験上、アメックスやJCBカードは海外で使える場所が限られていました。

 

 

エポスゴールドカード(VISA)

 

これは以前から愛用していたものです。

ゴールドカードなのでサポートも手厚く、また海外保険も充実しています。

このカードで最初の3ヶ月は海外保険を利用する予定です。

VISAカードのメインとして使用します。

 

 

楽天ゴールドカード(MASTER)

 

元から愛用していた楽天カードをゴールドに昇格させました。

理由はみんな大好きプライオリティパスのためです。今度記事にします。

こちらのカードでも海外保険を発動させて使いたいと思います。

MASTERカードのメインとして使用します。

 

 

東急カード(VISA)

 

新規でカードを作りました。

このカードは使用した日から海外保険がスタートする裏技カードです!

最初の3ヶ月は紛失や盗難がないように死守せねばなりません。

3ヶ月後に交通機関をこのカードで会計すると保険スタートになります。

 

 

三井住友カード(MASTER)

 

新規でカードを作りました。

MASTERカードのサブで使用するつもりです。

万が一、盗難・紛失があった時の緊急用。

 

 

クレジットカードは計4枚 

 

先輩ブロガーの中にはクレジットカード1枚で世界一周した、という強者もいました。

しかし、ATMに吸い込まれた!スキミングされた!盗まれた!無くした!

という悲惨な声もたくさんあったので、保険もかねて4枚も持っていきます。

VISAカード2枚MASTERカード2枚体制。リスクマネジメント最強です。

守りきれるか今から不安ですが、しっかりと管理したいと思います。

 

 

 

【世界一周準備】海外保険について(クレジットカード付帯保険)

 

海外保険とは?

 

日本にいる時には、みなさん健康保険などに入っていますよね?

保険に入ってると負担額が軽減され、正規の値段よりも安く治療できるのです。

では、海外に行った時にはどうすればいいのでしょうか?

そのために海外保険というものがあるのです。

これに加入することで、海外で医者にかかる時にも高額請求を避けられます。

 

 

海外保険加入は必須?

 

海外保険に入るのは必須ではありません。

何事もなく帰国できるのであればそれに越したことはありませんが、

アジアの衛生状態、アフリカのサバンナ地帯、南米のアマゾンなど世界は不安だらけ。

体調を一度も崩すことなく健康で世界一周してこれました!!

っていう人は少ないと思います。これに加えて寒暖差や高低差もありますし。

 

 

海外保険に入っていないと?

 

海外保険に加入しないで海外に行き、体調を崩してしまったら?怪我をしたら?

海外保険に未加入で病院に行った際、治療費は全額請求です。

国ごとに料金はマチマチだと思いますが、もし手術が必要だったら、

たった1回で100万以上かかることもあります。旅行どころではありません。

 

病院に行かずに我慢する、と言う手もあります。

ただ、それで亡くなった旅行者も少なからずいます。怖いですよね。

そのため、海外に行く際には海外保険に加入することをオススメします。

 

 

海外保険の補償内容

 

加入する保険会社によって変わってきますが、

  • 傷害死亡・後遺障害
  • 傷害治療費用
  • 疾病治療費用
  • 賠償責任
  • 携行品損害
  • 救援者費用

などが補償されてる場合が多いです。

保険会社によって保険金が下りる条件が違うので、しっかりとチェックしましょう。

 

 

海外保険の値段って?

 

加入期間や行く地域によって値段は変わってきます。

特に世界一周の場合は高額になります。

相場は10万円〜30万円

安全は高く付くのです。

 

 

私の場合

 

とにかく節約したい私。しかも準備用は15万円なのです。

海外保険入れなくね?って思いますよね!しかし、裏技があるのです!!

 

クレジットカード付帯保険

大体のクレジットカードには海外保険がついています。

クレジットカードを海外に持っていけば、自動的に3ヶ月間海外保険が付与されます。

これは基本的に出国日から数えて3ヶ月間の場合が多いです。

私はこれを使います!しかも2枚使いで、紛失等に備えたいと思います。

 

3ヶ月じゃ期間足らなくない?

みなさんそう思いますよね!そうなのです。3ヶ月を過ぎると保険は切れてしまいます。

私の今回の旅は3ヶ月〜4ヶ月の予定。もし延長したら期間が足りなくなります。

さて、この状況を打開するにはどうしたら...

 

裏技クレジットカード

ほとんどのクレジットカードが出発日からスタートの海外保険です。

がしかし!クレジットカードを使用した日からスタートのものがあるのです!

つまり、最初の3ヶ月は今までのクレジットカードの海外保険を使う

後半の3ヶ月は裏技クレジットカードの海外保険を使う。

なんとこれで最長6ヶ月も海外保険を付帯させることができるのです!

しかもなんとこれ、無料です!!!!!

どちらのクレジットカードも年会費初年度無料で発行ができるので、実質無料。

素敵すぎませんか?通常10万円〜かかった費用が無料になるのです。

これを使わない手はないでしょう!

 

 

注意点

 

補償内容

こんなおいしい話はないクレジットカード付帯保険。

しかし、普通の海外保険とはやはり補償内容が違います。

補償金額が低かったり、補償対象が狭かったり。

それはみなさん自分でしっかり調べて納得して決めましょう。

 

利用付帯条件

クレジットカード付帯保険を発動させるルールが各会社ごとにあります。

ただクレジットカードを持っていくだけでは保険を使えないことがあります。

 

 

まとめ

 

というわけで、今回の世界一周で海外保険には加入しません。

クレジットカードの付帯保険を駆使して節約旅です!

保険は使わないことが一番ですが、何が起こるかわらないのでお守り代わりです。

皆さんもしっかりと調べて安心安全な旅をしましょう。

 

 

 

ちゃんとした自己紹介をします。

f:id:nsssss0907:20170928020111j:plain

 

自己紹介を始めます。

 

色々と先輩ブログや、同じく世界一周へ向けた準備中ブログを見ているのですが、

そろそろちゃんと交流したい!世界のどこかで会ってみたい!

という欲が出てきたので、いまさらですが少し自己紹介をしたいと思います。笑

 

 

sakiはこんなヤツです。

 

saki

昭和生まれ。

生まれも育ちも埼玉県。埼玉をこよなく愛しています♡

都会に出るのもスグだし、田舎すぎず都会すぎずなバランスが最強です。

 

性格

人見知りをするので、結構最初はクールに見られがちですが、

心の扉を開くとすぐに懐きます!あと、周りからは変人と言われます(自覚なし)

一つ上に兄がいるので、ちっちゃい頃から男の子みたい育てられていました。

趣味も若干男の子っぽいものが好きだったり、興味があったりします。

 

サッカー

兄が小学生の頃にサッカーを習っていた影響があり、サッカーは好きなスポーツです。

中学~高校時代は、埼玉県民なのにFC東京のサポーターをやっていました!笑

当時のU-23世代が大好きで、特に今野泰幸選手を応援していました。懐かしい....

年間チケットを買って、味の素スタジアムのゴール裏が週末の行事になってました。 

 

音楽

音楽は小学校低学年からハマり出しました。中でもGLAYにご執心。

母親と共にLIVEに参戦しまくる日々でした。北は北海道、南は九州まで行きました。

GLAYピークは高校で終わり、その後は邦楽ロックに走り出します。

中学で出会ったASIAN KUNG-FU GENERATIONアジカン)を皮切りに、

時代の流れに乗り、RADWIMPSELLEGARDENを聴く毎日でした。

今では邦楽ロック系のフェスやLIVEに行くのが日々のストレス発散方法。

こんな私ですが、サークルモッシュ大好きです!

最初は引いた目で見てたのですが、一回参加すると病みつきになってしまう一体感。

今じゃ、サークルモッシュがないLIVEは物足りないとこまで来てしまいました。

 

格闘ゲーム

 これは20代を超えてから突如ハマりました!プレーはせずに観る専門ですが。

ゲームは兄のやってるのを観るのが好きだったので、それの延長だと思います。

ただ、やっぱりトッププレイヤーの試合は観ててすんごく面白いです!

Web観戦もしますが、現地に行って生観戦もとっても楽しいのです。

そして毎年夏と冬の世界大会はリアルタイム観戦がマスト。

周りには理解してくれる友達が少ないですが、これからもひっそり楽しみます。

 

スノボ

冬になると必ず行くのがスノボです。これがないと冬は始まらないし終わらない。

大学時代に友人と行きまくり、習得をして、そのまま毎年行かないと禁断症状が!

ついに一人スノボデビューをするというガチっぷり。雪山が私を呼んでるんです。笑

技が出来るとか、上級コースが滑れるとかじゃないけど、とにかくビャーーっと

山頂から何kmも風を感じながら滑るのが楽しくて楽しくて、

冬になると誰彼構わず誘いまくって、何回でも行きたい病が発動します。

今年はいけるかなあ。出発前に1回くらい行きたいなあ。

 

お酒

残念ながらお酒は全然飲めません... あまり美味しいと感じないのです。涙

そして、アルコール耐性が弱いので、飲むと気持ち悪くなること多数…

美味しく飲めるお酒はカシオレカルアミルク1杯で十分楽しく酔えます!笑

 

女子力

男の子っぽく育てられたので、著しく女子力というものが低下しております。

あまり女の子らしいものに興味が湧かないのです… なんでだろ.... 

グルメ、ファッション、コスメ etc... キラキラしたものが苦手です!!

辛うじて少し長い髪の毛で女子を保っています。これがなきゃ男子。笑

可愛い女子に生まれたかった、と1日1回は思っています。

 

 

よろしくお願いします。

 

という感じで、女子らしくない女子です!何か他に質問でもあったら何でもどうぞ!

ブログもひさびさだし、交流もひさびさなのでワクワクドキドキ。

新しいことを始めると世界が広がっていいですね。

みなさんどうぞよろしくお願いします♡

 

 

 

【世界一周準備】持っていくガジェット類(パソコン・カメラ・スマートフォン)

f:id:nsssss0907:20170928015317j:plain

 

必要不可欠なガジェット類

 

私の生活に欠かせないのがガジェット類です。

小さい頃からMyノートパソコンがあり、毎日パソコンに向き合っていました。

中学は毎日チャット生活。同級生とチャット。コミュニティでチャット。

高校はテキストホームページを自作運営したり、ブログを書いてみたり。

そのあともずっとパソコンに触れる生活を送っていました。

 

カメラも同様に、お下がりのフィルムカメラデジタルカメラがありました。

高校では写真部に入って、暗室に入りびたる生活。青春。

そのため、カメラ・写真も私にとっては必要不可欠な存在なのです。

 

なので、今回の世界一周でもガジェット類は惜しみなく持っていきます!

 

持っていくリスト

 

 

 

ノートパソコン

 

Mac Book Pro

6年愛用していて、壊れたら買い変えようと思ってるのに、全然壊れません。笑

でも使い方もよく分かっているし、愛着もあるので一緒に旅をしたいと思います。

この旅を生き残るのか今から楽しみですね。

 

 

一眼レフデジタルカメラ

 

Nikon D3300

今まではNikon D300を使っていましたが、めちゃめちゃ重いのです。

なんせボディとレンズ合わせて1kgオーバー。

個人的には好きな機種ですが、長期海外旅行には不向きだと思いました。

なので、新しくNikon D3300のボディを購入!メルカリで約25,000円。

軽さにびっくり!ちゃんと写真が撮れるか心配ですが、可愛がりたいです。

 

 

水中デジタルカメラ

 

Nikon Coolpix S32

先輩ブロガーの方たちが、水中カメラ持ってきてよかった!と言っていたので、

こちらもメルカリで購入。約12,000円。防水・防塵・耐衝撃の三拍子♪

海に行く機会もあるだろうし、砂漠でも出番がありそうですね!

 

 

スマートフォン

 

iPhone6s(SIMフリー

iPhone5s

メインは現在使用してるiPhone6sです。

こちらはSIMフリーなので、必要に応じて現地のSIMカードを挿して使います。

iPhone5sは以前使っていたものです。万が一メインが盗難や破損した際のサブ機。

iPhoneは盗難率がめちゃくちゃ高いらしいので、気を引き締めます。

 

 

まとめ

 

かなりの重装備になりそうですが、一生に一度なので、後悔のないようにします。

ガジェット類は高価で盗難されやすいものばかりです。

盗難に備えた準備も必要かなと思っています。

備えあれば憂いなし。

 

 

 

【世界一周準備】世界一周に持っていくバックパック購入!

 

購入に至るまで

 

それはありとあらゆるレビューを見ては、先輩ブログに足を運びを繰り返しました。

バックパックを決める際のポイントをいくつか抑えました。

 

  1. 容量が自分に合っている
  2. ショルダーや背中の作りが丈夫
  3. 腰ベルトが付いている
  4. デザインが自分好みである

 

半年間ずっと行動を共にする、いわば相棒ですから、しっかりと決めたいですよね。

それには実際にお店に行って商品を試してみる、というのが重要だと思います。

 

 

お店に行ってみた

 

都内の大きなアウトドアショップに行って、実際にバックパックを背負ってみました。

目移りしちゃうくらいたくさんの種類のバックパックがありました。

とにかく片っ端から気になるものを背負ってみましょう。

メーカーによって作りが違うので、自分好みのメーカーを見つけると良いと思います。

 

気になったメーカー

 

私が試す中で気になったメーカーは、deuterオスプレイでした。

背負い心地やデザイン、使い勝手などを総合して、この2つに惹かれました。

 

容量

 

先輩ブロガーのみなさんが、70L持っていった、65L持っていったと言ってたので、

その辺を試してみたのですが、背負ってみたら、めちゃくちゃデカイ!!!

想像をはるかに超える大きさで、ビビってしまいました。笑

結局、私はMAX50L程度しか背負えなさそうだったので、その辺で探すことに。

容量に関しても、実際に背負ってみて確認することが大事だと思います。

 

 

節約のためにメルカリ&ヤフオク利用

 

やはりバックパックは良い素材を使っているので、高いのです。

ピンキリですが、新品だと15,000円〜30,000円くらいの値段でした。

節約旅を目指しているので、どこまでも節約をしてみせます。

とにかく新品を買う前に、メルカリ&ヤフオクをチェックです!

結構新品のものや新品に近いものが出品されています。

 

 

ヤフオクでバックパック落札

 

メーカー:deuter

容量:45-55L

落札金額:7,000円

 

決め手はデザインです。

やっぱり相棒は見た目から愛せるやつが良いです。とっても可愛い一目惚れ。

メルカリ、ヤフオク共にたくさんのバックパックが出品されてました。

中古などが気にならず、費用を節約されたい方は利用をお勧めいたします!

 

 

さいごに

 

ようやくバックパックを購入し、ついに走り出しました。

まだまだ揃えるものはあります。費用節約をモットーに爆買いです。笑

 

 

 

【世界一周準備】世界一周のカバン。バックパック?コロコロパック?

 

世界一周に持っていくカバンを考える

 

海外旅行に行く際に荷物を詰めるカバンはスーツケースの場合が多いと思います。

私も今まで海外に行った時は全てスーツケースを使っていました。

ただ、今回は世界一周です。

移動もたくさんありますし、何より宿泊する宿が広くはありません。

コンパクトにスピーディに荷物を運ぶには、どのカバンを選ぶべきでしょうか。

 

カバンの種類は大きく分けて3種類あります。

 

  • バックパック
  • コロコロパック
  • スーツケース

 

さて、私はどのカバンをチョイスしたのでしょうか。

 

 

バックパック

 

圧倒的な支持率のバックパック。男性のほとんどはバックパッカーだと思います。

世界一周の旅人の姿を想像した時、旅人はバックパックを背負っていますよね?

やっぱり旅=バックパックの印象は強いと思います。私も憧れです。

ただ、やっぱり重い!かよわい女子には苦行です。(自分で言うな)

先輩ブログを見る限り、荷物トータルで30kgとかザラでした。背負えない... 

バックパックはかっこいいけど、その重さに途中で挫折しないかが心配です。

 

 

コロコロパック

 

近年、需要が伸びているコロコロパック。バックパックとスーツケースの間です。

キャスターが付いていて転がすこともできるし、組みかえれば背負うこともできます。

これ一つで一石二鳥!いいとこ取りができるわけです。

コロコロパッカーの先輩によると、一度も背負うことはなかったそうですが。笑

 

ただ、コロコロパックはスーツケースと同じように、階段のような段差や、

ゴツゴツとした道路などでは転がしたり持ち運ぶのがとても大変みたいです。

その度に背負う用にスイッチするのも手間だそうで、結局力技。

どれもこれも一長一短ですね。

 

 

スーツケース

 

これは一応書いてみただけです。笑

スーツケースで世界一周されてる方もいるとは思いますが、なんせ貧乏旅行なのです。

狭い部屋で満足に広げることもできなければ、エレベーターがなく階段利用とか、

色々と難関が待ち構えていそうなので、スーツケースはそもそも却下です。

 

 

バックパック?コロコロパック?

 

悩んだ結果、バックパックにします!

やっぱりバックパックを背負って世界一周したいです。カタチから入らせてください。

多分重くてヒーヒー言いながら歩いてると思いますが、それもまた旅ですよね。

きっと辛いことも良い思い出として残ると思います。