アラサー迷走日記

金なし仕事なし男なしのアラサーの迷走日記です

とてもとても久しぶりに


f:id:ntkbb2580:20220104214717j:plain

このブログを更新したくなりました。

最後の更新は上京して1ヶ月。読み返すととてもとても楽しそうです。


そして今も、全く上京した事を後悔しておりません!



最近実家に帰りました。コロナ禍だったので訳2年ぶりに。


真冬の東北はやはり地獄です。
大雪で新幹線は1時間遅れ、外はホワイトアウトで最高気温は氷点下。車での移動はアイスバーンで死と隣り合わせ。
近所のショッピングセンターに人大殺到。

自宅は何時間おきに雪かき、飯食って寝るだけのなんの娯楽もないウ◯コ製造機。


あと、田舎に住んでいた時は気づかなかったのですが、本屋でビジネスや経済の本を置いてる数がとても少ないんですね。
雑誌や漫画やタレント本なんかが過半数を占めていて、民度ってそういう所でも出るんだなぁって思いました。


まぁ悪口ばかり言ってもしょうがないですし、そこで一生を幸せに過ごす人だって勿論いるはずです。


ただ私は一生地元に戻るつもりはないです。
今年の目標は東京に家を買う事です。

10年前の自分ならそんな事思わなかったけど、今は目標に向けて頑張っている自分がいます。

脱北して感じる事

東北の田舎から東京へ引越しして一ヶ月。
まだまだこれから感じることはあると思うが今の時点での思いを。




1 都会は冷たい人が多いよという誤解。


勿論絶対数が田舎より多いから冷たい人、犯罪者、頭のおかしい人たくさんいる。
でも、冷たい人ばかりというのは誤解だと思う。

私が東京で実際に体験や見かけたこと。


①駅で女の人が階段でズッコケて、カバンの中身ブチまけてた。通りがかった人が「大丈夫ですか?」って声かけて一緒に拾ってあげてた。

②コンビニのベンチで財布を落として立ち去った人に「財布落としましたよ!」と追いかけて渡してる人がいた。

③駐輪場に停めようとしたが上の段になかなか載せられないでいた私に、当たり前のようにチャリを乗せてくれたお父さん。


ちっちゃいことかもだけど、田舎だと恥ずかしさから見て見ぬ振りする人が多い。それがない気がする。
他人に干渉しないというのはいい意味での言葉だと思っている。





2 都会は自然がないし空気水がまずいよ。物価も高いよ。という考え。


確かに山や海は気軽にはいけない。
けども、都心以外は思い描く都会ではない。

今私が住んでる場所も近くに川があって、高いビルなんてない。
空気は別に普通。
水は田舎にいた時から水道水飲まないのなら変わらない。
多分テレビやその他の情報で都心=東京ってゆうイメージが強過ぎるんだと思った。


物価は確かに高い。
でもその分給料も高い。

今まで車のガソリン代や灯油代、プロパンガス(都市ガスの二倍はすると思う)にかけていたお金が家賃に変わったと考えれば、差引使えるお金は田舎に住んでいた時とそんなに変わらないと思っている。





3 都会は誘惑が多いよ!危ないことが多いよ!という考え。


これも人口が多いのだから事件は田舎よりは多く起こる。

でも人が集まるというのはそれだけ魅力があるということ。
娯楽がなくパチンコやセックスしか楽しいことがない田舎と比べるのは間違ってる。



なんだかんだ言ったけれど楽しいし充実してる!
上京して良かった!

焦ってはいけないと思うと焦ってしまう悪循環

f:id:ntkbb2580:20170402223503j:plain
面接に立て続けに落ち、自分は社会から必要とされてない人間なのか?
と思い始め、


いやいや、でも止まない雨はないって言葉があるし、転職は1日でも早い方がいいんだから、ネガティブ思考はやめよう。
と思い、


でも面接に行くとその度に交通費がかかって、現状100円のコーヒー買うのも躊躇する生活レベル。
気持ちが追い詰められる。


そしてネットで「30代 未経験 転職」と検索して、
ネガティブ発言の嵐を見て絶望。


いやいや、でも私は今暖かいお家でご飯を食べネットが出来ているのだ、まだ絶望する程じゃない。
と自分を慰める。

f:id:ntkbb2580:20170402221824j:plain
f:id:ntkbb2580:20170402220810j:plain
f:id:ntkbb2580:20170402220846j:plain
f:id:ntkbb2580:20170402222648j:plain
どーでもいいですが、フリー素材としてよく見かけるこの男性(大川竜弥さんというらしい)がうちの弟に激似。
最初見た時マジで弟が副業してんのかと思った。

アパート騒音問題に悩むすべての人へ

f:id:ntkbb2580:20170318221500j:plain
私は現在木造アパートの二階に住んでいる。

勿論木造アパートなので防音性なんてものは皆無だ。
だから騒音はお互い様だと思っている。
重々承知している。


だがしかし、
下階の野郎は行き過ぎている。
1kのクソ狭いアパートで同棲して(田舎じゃありえないでしょ)夜中もキャッキャいってるのはどーかと思う。
笑い声が下品すぎる。男も女もやけに鼻をかむ音がデカイ。(蓄膿症なんだと思う)


DQNなんだと思うが、動作1つ1つがうるさい。
生活習慣も夜型でこっちが寝ようとするとドタバタし始める。
ドアバンしまくって部屋に震度1地震がくるのは日常茶飯事。



何度喘ぎ声を録音してyoutubeに晒してやろうと思ったことか。

何度防音シート防音カーテンの購入をしようとしたことか。(実際効果は微妙ということで諦めた)

何度耳栓を購入したことか。

ちなみにこの耳栓は最強。



でも、解決法はただ一つしかない。
それは引越しすることだ。

こんなDQN野郎と一つ屋根の下で暮らさなければいけない自分の生活レベルの低さに、自己嫌悪に陥る。

そして次引っ越すところは絶対にRCの物件にすると決めている。
少し家賃が高くなっても安眠や静けさに変わるのなら払う価値はある。

オールカーキコーデがいつか流行すると信じています

お題「この色が好き」


私はカーキ(みどり色)が大好きです。
どのくらい好きかというと、何も考えずに朝服を着ると全身カーキになるほど好きです。


でもオールブラック・オールホワイト・オールグレーは見かけるけどオールカーキは見かけないんだよなぁ。。


f:id:ntkbb2580:20170317133754j:plain
ちなみにこういうのはオールカーキの部類じゃないよ私の中では。


上下、靴、バックすべてという意味。


そう考えていくと






f:id:ntkbb2580:20170317134208j:plain

極論これが最高のオールカーキだった。。

面接落ちた

f:id:ntkbb2580:20170316212253j:plain
/(^o^)\


世の中そんなに甘くないよね(´;ω;`)



気持ちを切り替えて次々っと。。


そして落ちたから田舎女子が面接に行く2は次の面接の事を書こーっと。。


来週行くから。


じゃーんけーんぽん
ウフフフフー