フクロ詰め

スマブラとか東方とか諸々

サムスの技についての所見

どうも、サムスの使用率が70%で案外少ないなあと感じた男、フクロです。

今回はサムスの技の簡単な所見を書いていきたいと思います。すごくサムス使いっぽい!

10段階評価でやっていきます。それなりに多いので時間潰しにでもどうぞ。異論反論有ればじゃんじゃん言ってください。

弱 評価2(弱い)
発生は3fと早めだが2段目が繋がらないことで有名、低%の時に振ったらほぼ反確をとられます。2段目は実はバースト可能だが高%だと逆に1段目が飛びすぎて繋がらないという…
相手が中%の時なら1段目から横強なり下強なりDAを狙えることもあるが、やっぱり普通に繋がって欲しいのが本音。

横強 評価5(普通)
リーチが長く、困った時には先端でバーストも狙えるほか、根元当てからCSで撃墜も狙える技。しかし先端以外の判定はそこまで強くなく、根元当ては相手が高%時以外は当てても反確を取られる場合も多いため至近距離ではほぼ封印となる。積極的に使う技ではないが、使いどころを見極めれば強い技、なんかサムスの技ってこんなのが多い。
なお上下シフトでダメージがアップする。

上強 評価4(微妙)
空中、崖掴み中の相手を横に吹っ飛ばし、地上の相手にはメテオ効果となる。2回目の崖掴みに刺さればかなり飛ぶので積極的に狙いたい。地上当てからも有利展開を取りやすい技…なのだが発生が10fと遅めであり、相手の行動を読まないと当てづらいのがネック。当たれば強いが当てにくいという技。

下強 評価6(まあまあ)
サムスの技の中でもかなりの強判定を誇り、低空の相手にも当たったりする。発生が6fと早めであり相手の崖掴みする瞬間を狙ってエッジガードの継続の手段としても使える。
しかし後隙がかなり大きく、ガードされれば痛い反撃を喰らいやすいため攻めの手段としては使いづらく、相手の攻撃を透かして反撃する際に使うのが主な用途となる。

DA 評価9(とても強い)
DAの時だけサムスになるでおなじみ(?)、サムスを代表する壊れ技。発生早め、持続長い、後隙少ない、コンボ繋がるというえげつない性能を誇る。判定の強さはそこそこだが、それを踏まえても最強格のDAであることは間違いない。
弱点はサムスの技で強い差し込み技がこれしかなく、掴みの性能も相まって依存しやすく相手に読まれやすいことである。技単体なら評価10もあったかも…

横スマ 評価3(やや弱い)
発生10fの最速組だが、それしか強みがない。先端は結構飛ぶが当てづらく、炎を前半分には判定が付いていないという有様である。判定が腕部分にしかないため根元でスカッたり背が低いキャラだとしゃがまれると当たらなかったりする。
とっさの反確で使えれば強いが外しやすいかつ外した時のリスクが大きすぎるためCステスマッシュ以外だと1試合に1回も使わないこともある。
一応上下シフトで威力が増す。

上スマ 評価2(弱い)
高身長キャラ以外に地上では当たらない上に対空で当てたとしても技の途中で抜けることが多発するという…率直に言って弱い。最終段は当たればそこそこ飛ぶのとあまりに使われないため相手に読まれにくいことが救い。
サムス使い自身ガーキャン上スマの存在を忘れている節がある。

下スマ 評価4(微妙)
ベクトルが真横のため当てた後にCSを絡めたこちらに有利な読み合いを仕掛けられるが発生がクソ早いわけでもなく普通に後隙がデカいので積極的に振る技ではない。そして絶望的にバースト力がない、スマッシュとは…?

掴み 評価3(やや弱い)
隙がデカすぎる。全キャラ中発生最遅、後隙最大クラスという有様。しかしリーチは長いため相手の攻撃判定外から掴めるのは強み。そこまで強くないがこれを通さないと勝てない。

前投げ 評価3(やや弱い)
バースト力もなく、コンボが繋がるわけでもないので弱いというか強みがない技。相手を前に投げたい時に使う。

後ろ投げ 評価3(やや弱い)
バースト力もなく、コンボが繋がるわけでもないので弱いというか強みがない技。相手を後ろに投げたい時に使う。

上投げ 評価5(普通)
一部キャラには低%時に上投げからコンボが入る。また、中%以降はCSを溜める時間稼ぎなどに活用できる。バースト力はない。

下投げ 評価6(まあまあ)
サムスの序盤の火力源。コンボが繋がりやすいので空前でも空上でも回避読みCSするも良し。中%以降も有利な読み合いを仕掛けることができる。バースト力はない。

空N 評価8(強い)
えげつないベクトルを持つサムスの主要バースト技の一つ。吹っ飛びも強く崖際120%もあれば大体のキャラはバーストできる。後ろ当ては判定、吹っ飛びは弱いが持続が長い。弱点は最速で出しても背の低いキャラには当たらないことと差し込みには使えないこと。

空前 評価5(普通)
DA、下投げからの主要コンボパーツ。空上と違いほぼずらされないため安定性が高く、ダメージもそこそこある。また復帰阻止や空対空にも有効。しかし着地隙がかなり大きく、普段の立ち回りや差し込みでそこまで出せる技ではない。

空後 評価7(やや強い)
先端がえげつない吹っ飛びを誇るサムスの主要なバースト技。ほかほかが溜まってると70%で崖際のシークが死んだりする根元当て部分も130%もあれば撃墜択となる。ガードもそこそこ削れるため終盤では空後とCSで撃墜とガークラのプレッシャーを押し付けることが出来る。欠点は発生の遅さで、相手のガードが間に合ってしまうことも多く、とっさの反撃や差し込みとしては使いづらい。

空上 評価8(強い)
DA、下投げからのコンボパーツであり、空上から更に各種空中攻撃を繋げることが出来るため火力を稼げる…が、ずらされやすいのが欠点。先端部分ならバースト力も一応あり、着地隙も少ないため立ち回りでも使いやすく、もちろん対空技としても便利な技である。

空下 評価6(まあまあ)
サムスで唯一のメテオスマッシュ(上強にも一応メテオ判定はあるが)。癖が少なく、カス当て部分でもそこからコンボが繋がったりもする上、メテオ本当てからの展開も良い…が発生が結構遅いので使いどころが難しい技。当たれば強い。

空グラ 評価8(強い)
近接が弱めのサムスにとって主要な近接拒否手段の一つ。ダメージは少ないがクセが無く相手の行動に合わせやすい。サムスの崖の強さの9割はこの技のおかげと言っても過言ではない。欠点は低身長のキャラには潜り込まれてしまいやすく、全体Fは長めのため高機動力のキャラにも掻い潜られやすいこと。

NB 評価9(とても強い)
サムスの代名詞とも言える技。飛び道具中最大の吹っ飛ばしと最速の弾速を誇る。ガード削り値も高く、特に相手のガードが削れた状態ではかなりのプレッシャーをかけることが可能。更にチャージ中なら1Fで発射することができ、溜めた状態での読み合いの強要を相手に仕掛けられる。が、何故か空中で溜められない。なんでや!他の奴らみんな溜められるのになんでや!

横B 評価3(やや弱い)
強ミサはガード削り値がそこそこあり、CSと絡めればガードを割れる。弱ミサは弾速が遅く、ホーミングのため相手の行動を制限することが出来る。しかし強ミサは画面上に一発しか出せない上に軌道が直線のためジャスガや回避をされやすい。弱ミサはダメージが低くプレッシャーとしては弱い。そして共通する弱点として判定が弱く、相手の攻撃にあっさり打ち消される。リンクの爆弾みたいに爆風判定があれば良いのに…さらに全体Fも長く中距離より近い間合いではほぼ使えないのもネック。

上B 評価7(やや強い)
発生が早く無敵付きなため至近距離での暴れとして活用できる。バースト技としても活用でき、相手がベク変をミスればかなり早期バーストできるが、ベク変をが完璧だとかなり耐えられる。結構ほかほかが溜まってないとバーストできないので注意。最大の欠点はいざという時に技の途中で抜けることもちろん上Bの後に行動なんて出来ないのでスマッシュ喰らって死ぬこともしばしば。これさえなければなあ…

下B 評価8(強い)
相手の近接を拒否する時や崖狩りをする際の最重要技。置いておくだけで安心感が違う。ガードも削れるためこちらに有利な読み合いを仕掛けられる。流石にとりあえずで置ける技ではないが非常に汎用性が高く便利な技。

ソシャゲが長続きしないという話

どうも、流行に乗ってアズール〇ーンを始めたは良いものの10日でギブアップした男、フクロです。

 ガチャで当たった人のイラスト

いらすとやってすごい。

 

まあ今回の話はタイトルの通りです。ソシャゲの勢いってすごいですよね、たしか自分が中学生の時に怪盗ロワイヤルとかドラゴンコレクションが周りで流行っててやってみたいなあと思っていた記憶があります(携帯持ってなかった)。

唐突な自分語りはさておき、何故長続きしないかを自分なりに考えてみました。こいついつも自分なりに考えてんな

恐らくですが、もし自由にガチャを回せるだけのお金があったら自分はガンガン回しまくるタイプの人間です。大多数の人間がそうじゃないかというのはさておき、まず問題なのは私がコンプリート欲が高い人間だということと、ゲームにはまった時は短期間で集中してやりこむタイプであることが挙げられます。

やるからにはキャラを集めたいと思うのは結構な人が当てはまると思います、そしてコツコツとデイリーミッションなどをこなしつつ時間をかけてキャラを集めていくというのが大体のソシャゲのキャラの集め方ですよね。(無課金の場合)…はい、もうお分かりかと思いますが自分はそれが出来ないタイプの人間です。「やりたい時に好きなだけやりたい!」とか思ってるのでスタミナ切れに強いストレスを感じます。そんでもってキャラも集めたいのでガチャ回しまくって爆死するのでストレスが溜まります。ダブルパンチですね。(コンソメWパンチはすき)

でも艦〇れは1年ちょい続いたんですよね…で、その理由なんですが恐らくPCでしか遊べなかったことが逆に良かったのだと思います。スマホだと「いつでも出来てしまう」以上どうしてもスタミナ回復したらやらなきゃという義務感に囚われてしまいますので…まあ大型爆死しまくってイベントで沼ったのもあって引退してしまったんですが

そして最後の理由として…恐ろしく童〇臭い話で申し訳ないんですが、登場するキャラのプレイヤーに対する好意に耐えられないという話です。

何言ってんだこいつと思う人もいるでしょうが…とりあえずア〇ールレーンを例にとってみましょう。件のゲームのキャラは、下手なことしなければプレイヤーに惚れます。それが無理なんですよね…生まれてこの方彼女なんていたことないキモ=オタクにとって異性からの好意なんて劇物に等しいんですよ(主語がデカい)。で、それが1キャラだけならまだしも、出てくるキャラ殆どにされたらもう「みんなかわいい!大好き!」という感情よりも「すまない…もうなんかすまない…」という感情で支配されます。書いてて思ったんですがこれって女性に置き換えると夢が無理な腐女子ってやつですよね。単なる憶測ですが男だとこういう考えの人ってあんまりいない印象を受けます。

 

まとめると

・コツコツ続けるのが無理

・欲しいキャラがすぐに手に入るわけではないのが厳しい

・やらなきゃいけないという義務感に駆られてしまい疲れてしまう

・プレイヤー好き好き攻撃が辛い

といった感じですね。

 

ここまで読んでくれた方、こんな駄文に付き合ってくれてありがとうございました。読んだことを言ってもらえればリクエストをいつでも受付いたします。(先着3名様)

それではまた。

マイナーの呪い

どうも、愛用ポケモンは意地っ張りHA252鉢巻ガブ、MHXXではエリアルランサーのフクロです。

…はい、お察しの通りマイナー大好き人間です。ポケモンでは折角好きなポケモンがガブとかいう厨ポケなのに陽気AS252のテンプレ構成にしないほど病気です。

 

で、今回は前回の予告通りスマブラについて書きます。

自分の使ってるキャラなんですがまあご存知の通りサムスです。キャラランク的には中の中~中の下あたりに位置しています。

で、パルメさんともなさんの作成したキャラ相性がこちら。(上のキャラほど不利、下のキャラほど有利となっています。)

f:id:nuclearknife09:20171124204507j:plain

…とまあ微不利以上のキャラでいえば数にして22/55と、THE中堅って感じですね。

そこで問題なのが不利なキャラの内容です。当然と言えば当然なのですが、ガチ環境では強キャラが蔓延っています。オフ大会ともなれば尚更です。そして悲しいことにサムスは大体の強キャラに対して強く出られません、かなしいなぁ

まあある程度の相性差ならいけないこともないです…が図中の上位4キャラ(シーク、狐、電気鼠、犬)に対しては絶望が襲ってきます、終点シークとかいう無理ゲー。(でも本当の詰みカードはライラットピカってパルメさんが言ってた)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、ここからが本題なんですが、(ようやく)上記の通り大会などで結果を残すにはサムス単キャラだとどうしても厳しいと言わざるを得ません。そこで出てくるのがサブキャラなわけですが、自分の場合サブキャラを身に付けようとしてはことごとく失敗しているわけですね。

その理由を自分なりに分析してみたんですが、前述の通り自分がマイオナ野郎のため、全人類のポケットに入っているであろうクラウドを使うのを拒んでいることが挙げられます。クラウドというキャラは使いやすさと強さを兼ね備えたキャラであり、(もちろん勝つには練習が必要ですが)サブとしては非常に採用しやすいキャラだと考えています。

ですが、中堅以下のキャラを使ってクラウドをサブに添えようとするとある考えが浮かぶはずです、そう

(…これ全部クラウドでいいんじゃないかな)

という考えです。ほぼ全キャラに5分以上とれるキャラですからね。

そしてサムス使ってると心が徐々に歪んできて強キャラに負けると「はいはいそのキャラ強いっすね」という感情が湧くこともあります。好きで使ってる人には本当に申し訳ないんですがどうしても思ってしまうんです。ゆるして、あと弱繋げて。で、強キャラ憎しの精神で過ごしているといざ自分が使った時に拒否反応が出るんですよホントに。みんなはこんな風にならないように注意しようね。

マイナーの呪いにかかるとこのようにして強キャラをサブに添えることを拒むようになります。勝つためにサブキャラを使うはずなのに強キャラを拒んで勝利から遠ざかるわけです、自分のことながら意味不明ですね。

で、サブキャラで強キャラ以外を選択するとどうなるかというと、まず勝てません。マイナー寄りのキャラは癖が強いキャラが多く、勝てるようになるのにかなりの時間を要します。(これはどのキャラでも同じかもしれませんが…)

そしてガチ部屋に潜って浅いサブキャラを出して負けまくりストレスが溜まると…いつの間にかサムスを使っているわけです、不思議ですね~

…とまあこれが自分のサブキャラ習得が悉く失敗した理由だと考えられます。ここまで読んで下さった方には感謝の気持ちをこめて先着3名様に絵をプレゼント!(アド街を見た!とリプを下さい、時間あるときに描くので)

次回なに書くかは未定です。それではまた。

ポケモンUM殿堂入りしました!

スマブラとか東方とかって上に書いてあるのに1発目の記事がポケモンというね

本当に申し訳ない(例の博士の画像)

 で、パーティなんですが、

アシレーヌ

レアコイル

ベトベトン

ウィンディ

ダダリン

ジャラランガ

でした。こうしてみると初代か7世代しかいませんね。前作もアシマリ選んだんですがアシレーヌがめっちゃ可愛いので今回も選んでしまいました。(断じてケモナーではない)

というか序盤~中盤で出てくる7世代ポケぶっちゃけ鈍足だったり癖が強かったりで旅パじゃ使いづらい…使いづらくない?

 

感想ですがまあ面白かったといえば面白かったんですが…正直続編だと思ってたので…その…

いやだって君の知っているアローラではない!!とか言われたら誰だってそう思いますよね!?よね!?

パラレルなら前作主人公はなんだったんですか…エメとかプラチナは主人公は変わってないのに…

前作のムーンでリーリエがカントーに行ってうわあああああああああああってなった人なんですがそこからリーリエが帰ってきてからのお話で、そしてサカキをボスとしたRロケット団がストーリーの悪役なんやろなぁって思ってたんですよ…あらかじめDLして日付変わった瞬間に始めるくらいに楽しみにしてましたとも、ええ

正直に言うと面白さ<がっかり感でした…

DL版でディスクも投げられないから愛犬のボビーもゴキゲンナナメである(そもそもディスクじゃねえ)(何のネタだよって思った人はKoTYで検索だ!)

それとですね、図鑑説明、リーリエ中心のストーリー、理不尽なぬしポケモン、まあこれらは良いんです。

 

ただしロトム、テメーは駄目だ

いやほんとね…マップ表示してくれるだけでよかったんですよ、不満点を挙げるなら

・見たことないポケモンロト!(テンポが悪くなるから言わんでいい)

・回復した方がいいロト!→メニューからバック開いて回復→回復した方がいいロト!

・レポート書いた方がいいロト!→レポート書く→レポート書いた方がいいロト!

・ロトポンのスロット時上画面が操作できないのがじれったい

・ロトポンがめんどいので放置する→目が点滅し続けて気が散る

・しょうがないのでロトポンをやろうとする→勝手なアドバイスのコーナーロト!!!→うるせえ!!!とっととやらせろや!!!!!!!

…とまあこんな感じです。

 

 

あと最後に…なんで着せ替えのバリエーションが全然増えなかったんですか!!!!!!!!!!!

次回はちゃんとスマブラについて書こうと思います。