ぬえこちゃん、カウンセリングに行く

カウンセリングに行ってきた

今年に入ってから仕事もプライベートも色んな変化があり、心身ともに参ってしまった。
変化はどれもポジティブなものだった。外側から見たら、おそらく順調過ぎるくらい順調に見えていたと思う。
だから自分でも、不調に気づけなかった。気づけなかったというより、気づきたくなかった。
だって、「何の問題も無いように思えてた」から。

ある日とうとう、ベッドから起き上がれなくなった。鬱だった。再発した自分にショックを受けた。
会社に行けなくなった自分を責めて大泣きする私を見た彼が「病院に行こう」と言ってくれなかったら、今もっと酷い状態だったかもしれないなー。

彼に言われた翌週に心療内科に行き、そこで紹介してもらった心理士さんの所に通うようになった。この間、2回目のカウンセリングに行ってきたところ。


申し遅れました「ぬえこ」です。

彼と2人暮らしです。
割と都会に住んでます。
ちょっと前から休職してます。

毒親持ちです。
直接的な暴力は無かったけど、支配するタイプの家庭で育ちました。
親の言うことに従ってきたからか、仕事とか対人関係でも「NO」が言えない。抱え込み過ぎる。

現在は鬱病を患い中。
過去に2回ほど、鬱病経験あり。
今まで鬱病になった時は「これが原因だろう」と思われる分かりやすい事がきっかけだったのですが、今回はそれが不明瞭で。
不明瞭だから、休職はしたものの、例え回復したとしても同じようにまた鬱が来るのではと悩み、迷宮に入り込んでる真っ最中。

おそらく、自分の生い立ちや、それによって育まれてしまった自己肯定感の低さなどが根本的な原因のような気がしてるんだけど、それをどうしたら良いのかが分からない。
だから、カウンセリングも受けて、その部分にちゃんと向き合う事にしてみた。
せっかく休職したんだし、時間だけはあるしね……(わりと元気なの、まだ数日に数時間だけど)

ついでにブログも書いてみようかと。続けられるか分からないけど。
よく分からないけど、こういう内容ならはてなブログが良いのかなと思って、はてなにしてみました。

とりあえずそんなかんじ。

最終的に穏やかに生きていきたいよ。