買ってよかったもの2021
年末にその年に買ってよかったものをまとめるやつを一度やってみたかった。
ホテルの有線LANを無線化するための小型ルーター。使うと高温になるが今のところ使えている。
ミニマルなデザインの電動髭剃り。出張に持っていきやすい。
ごく普通のまな板。シンクに渡し掛けできるサイズがほしかった。カビやすいのでプラスチックにすればよかった。
[カシオ] 腕時計 フィズ TIMERS11 RFT-100-1JF RFT1001JF ブラック PHYS(フィズ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B000LP311E/ref=cm_sw_r_tw_dp_S9WCJNQ8Z6F956E3CTJ5
振動タイマー機能付きの腕時計。インターバルタイマーとして使える(25分活動して5分休むを繰り返す、みたいな)。
仕事に集中できなさすぎて買った。廃盤品なのだが同じ機能を持った商品がない。
振り返ると今年は全然ものを買っていない。
買ったものではないが、最近加入したYouTube Primeがかなりいい。
cmがなくて、バックグラウンドで流せるのが快適。
MVだけ高評価して、高く評価した動画リストを暇なときシャッフル再生して聴くという乞食運用を5年以上続けており、1000曲以上のプレイリストがあるので、それを車で移動中に流している。
どうでもいい発見
音楽が大音量で鳴ってるイヤホンを鼻の穴に挿して唾を飲み込むと、一瞬だけ音量が上がる。
寒い朝
朝が寒すぎて福山かと思った。
福山市は広島県なのでまったく寒くなくむしろ温暖なんだけど、母方の実家があって、爺ちゃんと婆ちゃんが死ぬまでは年末をそこで過ごすのが恒例だった。だから寒いときの福山しか記憶がないのだ。
正月は爺ちゃんがブリを一尾買ってくるので、厚く切ったブリの刺身を食べる。余る分はお雑煮にも入れる。脂の乗ったブリを醤油まみれにして米とかきこむのは最高だ。ブリの刺身を食べると正月を思い出す。
正月の昼間はまったくすることがないので、散歩がてらブックオフに行くのが定番だった。ポケスペとひかわカービィ、うえきの法則ばかり読んでいた。ガッシュやワンピースを読まなかったのは人気があったからだ。105円の棚のだったらオトンにねだれば買ってもらえた。お年玉は親が未来のために貯金してくれるシステムだった。
【Slay the Spire】プレイ日記3日目
遂にアイアンクラッドで表?エンディングを見ることが出来ました!
うれしー
3層のボスを倒して51階に行くと謎の心臓が出てきて戦わずにEDへ。
裏ボス倒した後の真エンディングも早く見たいです。
アイアンクラッドの難易度変更ができるようになっていたので、やり込み要素がまだまだありそうです。
デッキはこんな感じでした。
初クリアにしては変なデッキですね!
ルーンピラミッドを利用した最高火力鬼火デッキです。
ピラミッドのおかげで手札カンストの状態から撃てるのが強くて、2層は鬼火だけで単キャラは余裕でした。
多キャラ戦にも対応できるように状態異常コンボを組み込みましたが、炎の吐息で全体攻撃できるところや鬼火の燃料を作れるところがめちゃ優秀でした。
↓ 状態異常カードを生産する子達。
焼身(生け贄)はかなり序盤で引けて、1層で大活躍した。
セカンドウィンドも状態異常カードをブロックに変換できてめちゃ優秀でした。
こいつが要らないカードを廃棄しながらガードしてくれるので、欲しいカードが来るまで待つことができる。
3層ではやせ我慢+、不動+(不浸透)、セカンドウィンドなどのコスパの良いブロックスキルで悪魔化のターン稼ぎをし、一撃で倒せる火力になったら鬼火で〆る動きが多かったです。
この手の状態異常コンボデッキはお膳立てする前にやられてしまうことがネックな気がしますが、ピラミッドのおかげで進化+を貼れなくても手札を充実させられたのが勝因ですかね。
最高火力鬼火は9回の多段技なので筋力の上乗せがえげつなくてウケます。
ヘビーブレード(´・ω・) カワイソス。
おわり
【Slay the Spire】プレイ日記2日目
リミットブレイクが強すぎて初めて44階まで行けた。
筋力を倍々にしていけば簡単に火力が100以上出せてウケる。
リミットブレイク+を何度もドローするために使った子達。
筋力をモリモリにしていくにはタネが必要で、この辺を入れていたが入れすぎてアタックカードをツモれずあっさり死。
タネを減らして防御カードを揃えればもっといけたと思う。
せっかく筋力が上がるのだからとヘビーブレードをピックしたが、筋力は攻撃ごとに上乗せされるらしく、多段技の旋風刃+とあまり火力が変わらず悲しかった。
フレックス(筋収縮)+からの旋風刃コンボで雑魚ズを秒殺できるので、ヘビーブレードがほんとうに不憫だった。
ヘビーブレード(´・ω・) カワイソス。
【Slay the Spire】プレイ日記1日目
カードを集めてデッキを組みながら魔物の居る塔を侵攻するゲーム。
なんか面白いらしい。
とりあえず最初はデフォのアイアンクラッドでプレイ。
まだ仕様に慣れず、しょうもないところで負けてますが、このデッキ強いんじゃないかって時が2度あったのでメモします。
①日時計&ポンメルストライク+無限ループ
ポンメルストライク+:10ダメ与え、2枚引く。
3回目の侵攻で運よく序盤に日時計が手に入った回。フルストライク軸のストライクデッキを作ろうとしてたら意図せず無限ループが出来て興奮した。
ポンメルストライク+を2枚以上入れ、デッキ枚数を減らすことで、ポンメルするたびに山札がシャッフルされまたポンメルを引くので、回復したエナジーで無限にポンメルし、1ターンキルができる。
その後好奇心でデッキを増やしたらループが成立しなくなって33階で死。あほ。
②ルーンピラミッド&炎の障壁+
ルーンピラミッド:ターン終了時、手札が残る。
炎の障壁+:16ブロック、このターン攻撃を受けるたび反撃6ダメ。
8回目の侵攻、スタート地点でボスレリックを選んだら(switchの翻訳では)ルーンピラミッドだった。弱いレリックだと思ってがっかりしてたら意外と強くてビビる。
ルーンピラミッドは手札を捨てないのでデッキを10枚以下にすれば、毎ターンデッキ全てを手札に持ってくる状態を作れる(手札の上限は10枚)。
それで毎ターン炎の障壁+でガードを貼り続け、反撃ダメでちまちま削る戦法。
防御+も重ねて24ブロックの状態でボディスラム+を撃つのが強い。青銅のウロコも貰えてホクホクだった。
序盤は無敵だったが、多キャラ戦やボス戦など24ダメ以上与えてくるシチュエーションに弱く、デッキをいじっていたらループが成立しなくなって37階で死。
というかこの戦法はルーンピラミッドによる毎ターン手札固定が強いので、炎の障壁+やボディスラム+に限定せず、他にもっと良い案がありそう。
【おわりに】
勝ち進むにはコンボ前提でデッキを組んでいかないといけないですが、貰えるカードは基本的にガチャです。
よって排出率とかを加味した上で手に入れたカードと相談し、臨機応変にデッキ方針を見定めないといけないところが、程よいゲームバランスと中毒性を生んでおり良いゲームだと思いました。
リュック
リュックを買いました。
うれしいです。
大事に使います。
おわり