スパムの値段はそんなに高くない

ブログを開設しました。

twitterだと趣味やリアルでつながっている人がいて、投稿後は自分へつながる評価があるから発言を考えあぐねてしまって、あぐねまくった結果なにもつぶやかない。

ということが頻発してたから、誰も知り合いのいない誰がみているかわからない、何なら読者は全くのゼロかも、というブログのほうが気楽にできるかな、というわけで開設。

 

お題「朝ごはん」

スパム、というと沖縄では馴染みのある食材だけど、北国出身関東在住の私にしたら、スパム?ゴーヤチャンプルーに時々はいってるやつ?

おいしいけど一缶4、500円くらいするじゃん、サバ缶なら100円台で買えるやん、くらいの認識。

 

でも一週間前、ふと、なんかスパムが無性に食べたくなって、朝食をスパムおにぎらずにしよう!ってこ思いつきで、たっかいなー…と文句言いつつその日の夜にスーパーで購入。

関東の人もよく店頭で見ると思われる、ホーメルのスパム、健康を気にするデブなので減塩タイプ(20%レスソルト)をチョイス。

↓これ

ホーメル スパム20% レスソルト 340g

ホーメル スパム20% レスソルト 340g

 

  

で、ネットでレシピ検索しつつスパムおにぎらず作ったんだけど、あれ?スパムって意外に大きいし、塩味が濃いめだから8〜9ミリくらいの厚さにスライスしたら充分なような。

このホーメル の340g1缶でスパムおにぎらず(別におにぎりでもいいけど)9食ぐらい作れるな?

となり、タイトルの考えに至ったわけです。

 

だって、豚コマだったらうちの近くのスーパーでは100gあたり130円くらい。で、スパム1缶340gだから同じ量で計算したらスーパーの豚コマは442円。スパム1缶と大体同じ値段。

豚コマなら料理によるけど(よりすぎる)340gなんてすぐに使い切ってしまうのでは?

豚コマとスパムを同列で考えていいのかっていう問題はおいといて。中身すっからかんの人間の独り言に近いブログなのでそこの雑さは見逃してほしい。

 

それに加え、北国出身関東在住の私からしたらスパムはなんか特別なんですよ。普段あんまり食べないメニューというか、ちょっと工夫した日の食材、という認識。

 

しかも、薄い玉子焼きとマヨネーズ、チーズと一緒にスパムを挟んで海苔でくるっと巻いただけのおにぎらず、めちゃくちゃ美味しい。

1人前作ってもまだスパムは8人前くらいは残ってるから、残り8回もこの楽しみが…!

となり、最近は連日朝はスパムおにぎらずから始まってます。

 

毎朝のささやかな幸せ。

この幸せも含めて考えたら、スパムの値段は決して高くない。はず。