#7 抹茶ケーキ

ケーキが食べたくて作ったもの。
この時はまだオーブンの使い方をイマイチ理解してなかったのと
家にたまたま炊飯器レシピ本があったので
本に載ってるやつでどんなもんができるか試してみたかったので製作。

出来上がりはこんな感じ。

ホワイトチョコを乗っけてそれらしく。
炊飯器とかって熱いのにこういう時のチョコレートって溶けないのが不思議。

味はほどよく抹茶が効いてておいしかった。

#5 カスタードプリン(2011/9/1〜2)

お菓子の王道と言えばプリン。
って勝手に思ってまして。

プッチンプリンとか自分の中では公式プリンって認定するぐらい好きです。

なんで、そんなプリンが自宅で作れたらもう買いにいかなくてよくなるし
いつでも食べられるのでは?と思って作ってみました。

レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/

はじめのカラメル作りで早速洗礼が。

カラメルはグラニュー糖と水でグツグツと沸騰させ、
色が変わってきたら沸騰した水を投入。
っていう流れの中で、売ってるカラメルって黒いから
黒くさせようと思って必要以上にグツグツ・・・(間違いその1)

その後、沸騰した水を入れたらグラニュー糖が跳ねてパニックに
そのまま放置してたら、カラメルがガッチガチに固まる。
んで、そのままだとどーにもならんので、しゃーなしに
もう一回火にかける(間違いその2)

そして、そのカラメルを瓶の底に入れる。
その後、鍋にお湯を少なめに入れて弱火でグツグツ・・・
してたけど、一向にプリンは固まらず。

できたのはプリンなのかなんなのかわからんもんが。
そして食べてみたら、さらにびっくり(゚д゚)!

カラメル苦すぎ!!
食えたもんじゃない。
こんときは知らなかったけど、砂糖って煮過ぎると苦くなるんやね。
ってことは、あのプリンの黒色は作られた色なんじゃ・・・?

で、その日はカラメルの一件があり失敗。
これじゃぁなんなんで、次の日も再び同じレシピでチャレンジ!

今度は慎重にカラメルを製作・・・(ビビった為若干薄めの茶色だがきにしない)
前回弱火過ぎたんで少し、火を強くしてやってみよう・・・って思ったら
今度は強すぎでお湯が勢いよく沸騰!��(゚Д゚)ガーン

結果、巣だらけのプリンが完成・・・
こうして2日連続大失敗のプリンが完成したとさ。

9/1に作ったプリン

9/2に作ったプリン


結論
プリンは見た目以上に難しい。

#4 レアチーズケーキ(2011/8/26)

チーズケーキが好きな自分としてはもし、自分で作れることがあるのならば
一度は作ってみたかったお菓子。

レアチーズケーキ。

あのレモンの酸っぱさとチーズのまろやかさはほんと美味しくって
ケーキ屋でケーキ買うときは必ずと言っていいほど買うもの。

それを家で作れる(しかも簡単に!)とかスバラシイ。

レシピはこちら。
例によってクックパッド

http://cookpad.com/recipe/639305

クッキー砕いて敷き詰めて。

クリームチーズと生クリームを混ぜて
ゼラチンで固めて出来上がり。

シンプルだけど、すごくおいしかった。

#3ジェラート(2011/8/13)

この日は確か友人が来るとかで
チーズケーキがおいしくなかったらたてる顔もなくなるから

もう一品つくっておこうと朝から仕込んだ一品。

まぁ、簡単に言えば、牛乳をずっと火にかけるだけだったような。

最後にコーヒー入れたりして味つけしたら完了。

このお菓子は今までで唯一完成品を写真撮り忘れたお菓子なんで、
作ってる最中の写真一枚しかないという悲しい出来。

味は・・・家で作る割にはヨシ。
ただ、買ってきたほうが割に合うかなと。

レシピはこれ
http://cookpad.com/recipe/1175333

写真は牛乳を煮詰めてるところ。

#2チーズケーキ(2011/8/12)

炊飯器のチーズケーキの簡単さとおいしさに感動した自分は
次週もお菓子作りに。

ここでクックパッドの存在を知る。

今まで、レシピと言えば本屋の本しか知らなかったし、
そのレシピもこれ一回限りしか使わないやろ〜的な材料だったり調味料だったりを
使ってたりしてたけど、これはそんなこともなくって。

何よりレシピ数が豊富なんで、あっと言う間に虜になりました。

で、この時作ったレシピはコレ。

http://cookpad.com/recipe/326341

こんときは友人が家に来るというのでお菓子を振舞おうって言う軽い考え。
(今思うとお菓子作り2回目の人のお菓子を友人に食べさせるなんてと考えるだけで・・・)

基本は混ぜて焼くだけなんで、味もおいしかった。
まずは下生地にするクッキーを粉々にして

ケーキ型の下に敷き詰める。

クリームチーズ含む材料をまぜて型に流し込む。

そして焼き上がり。

#1 炊飯器で作るチーズケーキ(2011/8/5)

最初にお菓子を作ろうって思ったのはこのレシピ。

もともとはお菓子はおろか料理もそんなにやってなかったけれども
この年は節電を叫ばれていた年。

うちの会社も例外ではなく、土日出勤で、木金休みという勤務体系になり
いつも土日にスポーツをしていたのが練習ができなくなり
暇を持て余してた時に下記サイトに書いてある記事を何気なく見て

「いっちょやってみるか」

と思ったのが始まり。

作ってみたら、材料を混ぜて炊飯器をポチっと押すだけ。

確かに簡単。

ただ、一回炊飯しただけでは竹串に生地がついてきたので
3回ほど炊飯したような。
表面は斑になったけど、出来は上々。

お菓子の敷居が一気に低くなったのを感じた瞬間でした。