37 presents『CANADAで留学してみた。』

田舎出身の田舎大学生がカナダに留学するとこうなる。日常のつれづれ。

留学って楽じゃない

 

前回のハッピーな更新から約一ヶ月…

5月はひとつの語学学校卒業と、ふたつめの語学学校の始まりで忙しい?そして楽しい一ヶ月でした。

 

そんなときこそ更新でしょうよ!と分かってはいるのですが、

続かない性格がなかなか災いしてますね。

細々と、地味に、自分で読み返した時に懐かしく浸れるような

そんなブログを目指してがんばりたいと思います。ほんとかよ。

 

さて、最近学校も変わり授業の内容も真面目かつ難しくなりました。

前の学校では「楽しく!カジュアルに!英語喋ろう!」な雰囲気の中気の合う友達にも恵まれ(ほぼコリアン)、英語にも慣れてきたなーと実感を得られたものです。

現状満足はまだまだなのですが、こちらで英語漬けな生活しているとミスすることが怖くなくなるんですよね。

みんなミスを気にせず喋るものだから、「ああ、間違えてもなんとなく伝わるものなんだなー」とやんわりと殻を破られたといいますか。

とはいっても、ブラッシュアップしないと意味が無いのでフィードバックを基に、先生のアドバイスを基に、また自分で再度文法を見直す作業は必要不可欠ですが。

 

最初は友達なんて出来る気がしないわ、と嘆いていた私ですが、お恥ずかしながら卒業した今も前の学校の友達が恋しくてたまりません。みんなとっても優しかった。^^

 

 

そして、今の学校。まだ一週間と半分しか経っていないのですが、当にステップアップの時!といった感じです。

ジョブインタビューコースなのですが、簡単にいうと就活準備コースのようなものです。しかも、英語の。また、日本とは若干就活スタイルが違うのでなんとも難しい…

日本ですら「就活ってなんぞや?」レベルの知識しかない私がいきなり英語で海外の会社にアプライするというのですから、もう、もがいています。

 

自分の興味のある会社と自分のいままでの経験を関連づける作業は容易なものではありません。自信も無いのに、実績も大きな経験も無いのに自分を売り込まなければいけない。ビジネスの知識も無ければ、ビジネスシーンでの適切な単語すらままならない。

 

同じ学年の友人はみな就職活動中。

分かってはいたつもりですが、こんなに苦しく体力のいるものなのですね。

そして、みんなはそれが本番。何度も傷ついて自信を無くして、なんとか持ちこたえてまた違う会社に自分を売り込みにいく…なんて大変な時期だろう。

きっと、私なんかの何倍も、何十倍も苦しい時期。

 

こうも弱音を吐いてる場合じゃないですね。この苦労は絶対の絶対にマイナスなんかにはならないのだから、へこたれてもいられません。

 

ということで、また次回!!

お久しぶりですこんにちはー!

更新が滞り気味というか、もはやたまにしか更新するようなことがない37です!

カフェ開拓?お金ない!友達(そんなに)いない!チップ怖い!

と、こんな感じで放課後時間がある時はもっぱら図書館かRichtree Natural Marketで勉強やら暇つぶしをしています。

 

先日5/4、友達と

Rogers Centre に行ってきました。Union Stn.から徒歩7-8分ほど。

f:id:number37:20150507093509j:plain

 

ここはトロント随一のドーム球場で、その日はToronto Blue Jays vs. NY Yankeesの試合がありました。

友達がチケットを確保してくれ、人生初の野球観戦、しかもメジャーリーグ!

興奮しました。ルール知らなかったけど。

 

一緒に行った友達は野球部所属の経験者。

メジャーリーグ観戦しながら、レベルの桁違いさに興奮していたようです。

私は日本のリーグでさえ観ないような奴だったので、違いなどは分からなかったのですが、ゲームの進行がかなりスムーズかつ互角のようだったので、

 

「ああー。これってすごいことなんだな、きっと。」

 

と、分からないなりにメジャーの凄さをなんとなく理解しました。

こんなルールも知らないような奴がメジャー観戦なんて生意気こいて恥ずかしいですが、すっごく楽しかったのでまた行きたいです!

 

しかし、なんというか、球場内のフードドリンクはどれもテンション下がるくらいに高いですね。私たちが購入したのは、

ホットドッグ $10

コーラボトル $5

サラダ    $12

ポテチ袋   $5

ポップコーン $7

そして、買わなかったのですが缶ビールは$10でした。いやいやいや、と。

カナダ高いです。消費税13%だしチップ15-20%だし。なんやねん。

 

Rogers Centreの隣に水族館もあったので、そこにも是非行ってみたいものです^^

 

それでは、また次回〜!!!

 

 

 

 

 

 

お写真公開

写真の無い生活ブログなんて面白くないよな…と反省し、ここ最近の出来事を写真と一緒にご紹介致します!

 

・Art Gallery of Ontario

f:id:number37:20150426142825j:plain

 

水曜日の18:00-閉館まで入館料無料のFree Nightがあります。

オンタリオ美術館はトロントのダウンタウンど真ん中に位置するカナダ有数の美術館。

施設内も綺麗で見所が多く、素敵な作品にも多々出会えます。

施設内にカフェやお土産屋さん、雰囲気のとても良いレストランバーも併設されており、一日中いても楽しいかもしれません。

ちなみに、美術館周辺にもお洒落な通りがいくつかあるので、それも込みで楽しむのもいいかもしれないです!

 

・Richtree Market

f:id:number37:20150426142731j:plain

 

イートンセンター内、Queen駅直結入り口からすぐの場所に、オーガニックやナチュラル思考のサラダ屋さんやお店があります。

写真はそこで食べたカスタムサラダ。

グラム売りの、自分で好きなだけ取り入れるシステム。

これで大体7ドルしないくらいだったのですが、そんなに多くは取っていないので、お値段気になる方は、ケータリングサラダ(既にトッピングされたサラダ)を購入するのもいいかもしれません。

野菜不足が気になる方、ナチュラル思考の方は大好きになるお店だと思いますよ!^^

 

 

・サムギョプサル

f:id:number37:20150426142759j:plain

 

コリアン通りにある韓国料理のお店です。名前は忘れてしまいました。

がっつり韓国料理で、これはサムギョプサル2時間食べ放題です。

正確な値段はよく分からないのですが、30ドルしないことは確かです。

しかも、小鉢の付け合わせがこれまた美味しい!

サムギョプサル大好きなので、食べ過ぎました。笑

韓国料理ってそんなに日本料理と味は変わらないと思うので、

日本食が恋しいけど居酒屋は高いかも…なんて方には韓国料理もおすすめです!

グリーク料理も食べてみたいなあ…

 

 

f:id:number37:20150426144548j:plain

 

いつかのホームステイ先のお昼ご飯。

ポトフのようでした。あったかくて味もそれほど濃くなく、染みました。

ホストマザーの料理、美味しくて満足しております^^

たまに冷凍物だったり袋麺だったり手抜き感がぬぐいきれない時もありますが、、、、が!

手作りの時はヘルシーなので、嬉しいです!^^

 

 

ではでは、またのちほどー

カナダに来て25日経ちました

How fast the time goes by.

It's been 25 days since I came in Canada.

 

二週間の更新放置をいきなり…続かない性格というのはなかなか変わりません。

さてさて、その間、語学学校への入学、アクティビティと新しい体験をいくつかしてきましたので、ここに書き綴りたいと思います。

 

私が入学したのは、スピーキングを中心とした語学学校。

とにかく喋れるようになることから!と、スピーキングに焦点を置いたのですが……先生がネイティブかつそこそこのナチュラルスピードで授業を進めていくので、正直最初の一週間は特に挫けました。

先生は穏やかで優しく、クラスメイトもみんな真面目。

みんな英語を積極的に喋ろうとしている印象を受けました。

ただ、私は大の人見知りに加え生まれつきの目つきの悪さも相まって、まっっっったく声かけれない&友達出来ないという事態に。

声をかけてくれるクラスメイトはいるのですが、というよりみんないい人ばかりなのですが、なかなか会話を広げることができず…(そこに関しては英語力以前の問題)

 

「きっと私は…こうやってどこに行ったって心の奥底では一人なんだろうな…」

 

そんな、孤独をこじらせたネガティブ思考に一直線。

誰とでも仲良くできる、騒げる子ってそんなに多いとは思わないのですが、身の回りに必ず一人はいるじゃないですか。そんな人間になりたい、と切実に願う場面が留学では多々あります。

 

アクティビティに関しては、週末どこかに遊びにいく!というものではなく、授業終わりにみんなでご飯を食べにいくイベントが週に1度開催されます。

友達のいなかった私は、「これはチャンスでは無い…義務だ!!」と自分をふるいたたせて食事会に参加し、見事いい感じに溶け込むことができました…韓国人って優しい…

 

正直、日本にいた時のように気軽に会いにいけるような心持ちになれる友達は作りがたいと思います。私だけかもしれませんが…多分私だけです…

「なんか違う!期待してたのと違う気がする!」

来て1ヶ月はなにかしらこう思ってしまうことが多いのがきっと留学。そこで立ち止まって殻に閉じこもってしまうのはもったいない。そう奮い立たせて、進んでいかなければいけないのがきっと留学。

それでも、さみしくて苦しい時はあるから、そんな時は日本の友達や家族にめちゃめちゃ連絡をとりまくる私です。

 

 

 

なんだかよくわからないままですが、今日はここで一旦更新します。笑

 

 

 

 

ホームステイなう。

 

こんにちは。37です。カナダ入りして10日が経ちました。

来週の月曜日から学校が始まります。やっとだよー!

 

そんな今日は、特に用事もなく無事に学校も決まったので、

City Dance Corps というトロントのダンススタジオに行きました。

Contemporary Intermidiate を受講(?)。

十分ついていけるレベルだったので、のびのび踊れたかな、という感想。

全面鏡があり、日差しの良いスタジオで踊ることができる喜び…

 

さて!突然ですが、私は今トロントでホームステイをしています。

ホームステイ先はトロント入りする前から現地エージェントさんを通して斡旋して頂いていたので、着いてすぐ宿に困ることもなく。

ステイ先のご家族の方々も穏やかで、程よく放任、程よく面倒見がいいので不自由もしておりません。

 

ちなみに、お昼は毎日サンドウィッチとお水を用意して下さいます。

f:id:number37:20150411105420j:plain

f:id:number37:20150411105428j:plain

 

食べかけの写真で申し訳ないです。上はTim Horton, 下はStarbacksにて。

 

私が滞在しているステイ先では、基本的に朝はシリアル・パン、昼はサンドウィッチ、夜が日替わりでワンプレートを出して下さいます。美味しいですよ!

ただ、ホームステイはダウンタウンから少し離れていることがほとんどなので、学校までの移動時間は1時間と少しかかります。

 

なので、そこに不便を感じる方はシェアハウスやルームレントをおすすめします!

私も、ダンスを始めると家に帰りつく時間が必然的に遅くなってしまうので、そこは毎回申し訳なくなります。幼い息子さんが二人いらっしゃるので…

 

さてさて、無事に学校も決まったことだし、きちんと本来の目的である英語の勉強も始めないといけませんね!

ここ10日間は本当にトロントに慣れること・寂しさに打ち勝つことに必死でした…笑

 

 

それでは、また会いましょう!笑

 

 

ダンススクールに通いたい!

 

こんにちは!前回の投稿から少しも経たないうちに新たな投稿。

どんだけ暇人だよ!…そうです、暇人なのです。

今日は一校トライアルを申し込んでいたのですが、

前日に久しぶりのダンスレッスン(レッスン自体はかれこれ5年ぶり…)で、

しかも鈍った身体にいきなりの中級レベルのレッスンだったので、

正直疲労で朝起きれませんでした。ちーん

 

でも!やっぱり!ダンスはとってもとってもとっても!!楽しいです!

昨日参加したのは、コンテンポラリーのレッスンでしたが、流れるように、強弱を意識して動きを表現するのは私のすっごく好きなスタイルなのです。

振り付けには正直ついていけず…やっぱり5年のブランクは思った以上に身体がついていきません。

 

トロントには多くのダンススタジオがあり、そのレッスンの種類は

クラシックバレエ、ジャズ、モダン、コンテンポラリー、タップ、タンゴ、ヒップホップ、ストリートジャズ…と実に様々です。

しかも!チケット制やDrop-in Class(1クラスごとにお金払って受ける)制のスタジオが大半を占めているので、留学生でも通いやすいですよ!

実際に、私もトライアルの学校先で知り合った日本人の方に連れて行ってもらいDrop-in Classに参加しました。

その方はダンス留学も兼ねて語学学校に通っているそうで。すごく刺激を受けました。

 

私もダンススクールに通いながら、英語も向上させたいです!

せっかくカナダに来ているのに、カナダのレッスンに通わないなんてもったいなさすぎる!!楽しまなければー!

 

f:id:number37:20150409083326j:plain

 

 

最後に、ダウンタウンを歩いている時に見つけた面白いオブジェ。

まるで映画を切り取ったような光景!

 

 

 

 

はじめての海外留学 in TORONTO

はじめまして、こんにちはー!

37です。さんじゅーなな、とお呼び下さい。なんとなくペンネームです。

ペン使ってないけど。

 

大学三年生秋、大学を休学し、6ヶ月の準備期間(いわゆる…うん)を経て、

この春初めての海外留学に飛び立ちました。

突然ですが、筆者は人見知りで臆病者でインドア派で会話が得意ではありません。笑

このブログでは、そんな生まれたての子鹿のような筆者の海外留学奮闘記を綴っていこうと思います。

ちなみに、筆者を動物に例えると、ビーバーらしいです。根拠は分かりません。多分適当でしょう。

 

文章力、発信力が共に低い筆者ですが、これからカナダに留学を考えているみなさんにとって、少しでも力になれるような、参考になるようなブログを目指して行きたいと思います。

 

さてさて、自己紹介はこれくらいにして、

実は既に現地入りして1週間とちょっとが経ちます。まだ学校には入っていません。

現時点で4校の語学学校の体験授業を受けました。

そこで筆者が感じたことをご紹介致します。

 

1, 語学学校は現地で見て決めるべき

 

おそらく、留学を考えている方はご存知かと思いますが、

カナダは住み易さ、治安の良さでは日本とさほど変わらないことから、語学留学生(特に日本人と韓国人)がとても多いです。

そのため、語学学校の数もトロントだけでも100校をゆうに超えるんだとか。

しかし、語学学校といっても、雰囲気や特色、プログラムは学校によってさまざま。

実際に見てみないと、その学校の実態というのはHPなどでは分かりづらいものです。

国際色が豊かな学校、アジア人ばかりの学校、ESL中心の学校、Speakingに特化した学校…

自分がどんな語学学校に通いたいかのビジョンが明確でないと、選ぶのは困難を極めます。

 

そして、正直な話…学校によって学生の意識の高さもかなり違います。

 

なので、学生ビザ取得時に学校の入学証明書が必要だからといって、HPの印象だけで学校を決めてしまうと、自分の掲げた到達目標に大きくそぐわない場合も…

無料で学校相談・トライアル申し込みをしてくれるエージェントさんも現地には結構あるので、実際に見て「これだ!」と思う学校をみつけるのもいいんじゃないかと!

観光ビザで渡航して、学校を決めてから学生ビザに切り替えるのも全然ありだと思いました。

 

2, 留学の到達目標は明確にするべき

 

「国際色豊かな環境で、しっかり鍛え上げてくれるプログラムで、できればspeakingに特化した学校がいいなあ…」

 

おそらく多くの留学生さんが、そんな思いを抱いているんじゃないでしょうか…

しかしですね!!そんなトントン拍子が揃った学校、正直見つけるのは難しいです。

私も上記の条件でエージェントさんにお願いしましたが、そんな学校は紹介して頂けませんでした…笑 

これに関しては、エージェントさんが悪いのではなく、ただ単に各々の条件すべてに当てはまる学校が存在しないんじゃないか…と。

学校は実際に見て決めることに越したことはないのですが、実際にいろんな学校に触れるとほんとうに迷います。笑

どこかで、自分の条件に妥協して、優先順位をつける必要が出てくるからです。

 

なので!!!語学学校を決める前に、自分の目標の整理をしておきましょう!

目標が明確だと、自ずと学校選びの条件にも優先順位がついてくるはずです。

筆者自身、今ほんとに目標と条件の微調整をしながら学校を選んでいる真っ最中です。笑

今は行きたい学校やプログラムもはっきりしてきて、エージェントさんに相談している段階です。

 

さて、今日はこのへんで一旦締めくくりたいと思います。

なお、上記の意見はあくまで、筆者個人の主観によるものです。

参考程度に受け止めて頂ければ、幸いです。

 

早く学校に入校したーーーーーーーーーーい!!!!