昔からの3日坊主…とひとりごと愚痴。

久しぶりにはてブロ。
昔からなんですが、3日坊主が大の得意で、、
どんなことでもずっと継続できる人を、ただただ尊敬。


そんな私は間も無く夏休みが明けてしまいます。
短かったなぁ。
やらなきゃと思っていたことの3%くらいしか終わってないよどうしようどうしようどうしy…(´Д` )

昔から夏休みの宿題はギリギリの子でしたが、変わりたい変わりたいと思いながらも前半戦少し頑張れたけど、結局思うしかできなかったらしい。

そんな自分に自己嫌悪スパイラル。
まただ!
前の日記で自己嫌悪スパイラルしないって言ったのにもうやってるこのどうしようもないなわたs……(´Д` )



はぁ。



とりあえずため息をついてみる。



ブログに書いたか書いていなかったかはわからないけど、
私は去年結婚した主婦学生なのですが、夫がこれまたストレッサー。
確かに住むところや食べ物は夫のお給料からです。
しかしながら学費や携帯代など、自分の諸々のものは自分でまかなっています。
元々は夜のお仕事をしていたのもあって普通の主婦学生よりかは随分と余裕のある経済状況。
それだけに夫に頼りきっていないし、実家という逃げ場もあれば最悪自分で収入を得れると思ってしまっているせいか、

ことあるごとに腹立つ。

私だって好きで行ってるけど、
毎日学生しながら掃除洗濯食事買い物とちゃんとやっている。
なかなか進んで手伝いもしないくせに、自分の要求ばかりしてくるから非常にムカつく。
私はムカつくという単語があまり好きではなくて、腹立つという単語を使うように日々心掛けているのですが、

夫はただもうムカつく。

自分が、ストレス溜まってるなぁと思う。
こうやって書いてたらちょっとだけ毒を吐けているのか、少しデトックスされてるような気がします。

とりあえずイライラして堪らんのでひとりごと。

あしたからまたコツコツ頑張ろうと思います。

暑すぎて暑すぎて

ここ数日暑い夜が続きますね。

何か楽しいことがあって、
フィーバーーーーー!!!
的なあついなら良いんですが、
熱くは全然ないんですよね。

いや本当毎日暑い夜。

おとといは暑すぎてベッドではなく床で寝ていました。

夏になるとよくやるんですが、床で寝ます。
あまり熱がこもらなくて良いんですが、いかんせん固い。
途中数回背中が痛くて目が覚める、
アラサーには辛い固さとなってまいりました…



ところで、
暑さや寒さに強い人というのは何が違うんでしょうか?
私は暑さにも寒さにも弱いという、とても面倒なやつです。
寒いとやる気を失い、
暑いとダウンする、

雨にも負けて
風にも負けて
夏の暑さにも冬の寒さにも負ける

もう救いようがないなと思う今日この頃。



もちろん日頃文明の利器に頼りすぎで、恒常性がうまく維持されてないというのもありますが、
だいたいの身体の不調の原因はこれで片付けられることが多いかと思うのが、

ストレス
運動不足
睡眠不足

そう、これ。

私は自己採点だと全部に当てはまります。

責任感のまるでないいい加減なできの悪い人の話をちゃんと聞けない反省しn……学生に囲まれ、というストレス。

朝から夕方まで机に張り付き運動といえば移動教室と通学くらい、の運動不足。

毎日要領悪すぎて23時頃までかかる試験勉強や朝からの家事、のための寝不足。



そりゃそんなんで自然の力に勝てるはずもあるかもしれないけど、
残念ながら私にはない。


昔はこの自然の威力に勝てずダラダラダラリン、
としていたのをただのナマケモノかなぁと思っていたんですが、
ただナマケモノナマケモノを呼ぶスパイラルに陥っていたんだと思います。



そして自己嫌悪。



最近は考え方も変わって、
自己嫌悪するくらいならとりあえず育ってきた生活環境とかのせいにしちゃえば良いと思うようになりました。

普段の責任転嫁はいけないことだけど、
自分が頑張ってこれなかった原因は少しくらい責任転嫁しても良いと思います。

ちゃんとできなくて自分サイテー!とか思うくらいなら良いと思う。

思うよ!




そんな私はのんびりクーラーで涼みながら宿題に取り組んでおります♪
ほら捗る!

ただ水分補給だけはしっかりとね。
エアコンは乾燥しますから。
乾燥は良くないですから。

でも水分とはいってもジュースはダメダメ。
太るからね(・∀・)
お水かミネラルの入った麦茶なんかが良いでしょう〜。



もうすぐ夏休み。
もやしになるぞ〜(´Д` *)


お尻に火。と専門学校つらつら話。

私はお尻に火がつかないとコトが進まないタイプ。

よくあるアレ、
夏休みの宿題、最終2、3日が修羅場な人。

最近は少し成長して、とりあえず早い段階から机に向かうようになったけど、
でも急かされないとひたすらちんたらしている。

時間に追われ始めてようやく本領発揮。

まぁそれでも遅いんですけどね。

そんな私はいつも提出物に悩まされています。




看護学校って、
とりあえず精神力の強さか、受け流せる心があると頼もしいと思います。

大学はまた全然違うと思うので専門学校に限る、ですが、

とりあえず時間割は全て決められていて、

始業のチャイムが鳴るのに着席していない人がいて怒られ、
終業のチャイムが鳴る前に教室から出て怒られ、

まるで義務教育。

例え自分がしたのではなくてもみんなまとめて怒られます。

技術演習ではなんともいえぬプレッシャーを感じ、
文章を書くのが苦手な人には辛いレポートを翌日提出しなければいけない。

自分勝手な学生もたくさんいて、
ふざけんなよ真面目にやれよ(´Д` )
空気嫁よ周り見ろよ(´Д` )
敬語使えよお前馬鹿か(´Д` )
サボんなよちゃんとやれよ(´Д` )
とか思うこともしばしば。

真面目は損をする世の中です。

しかし一緒になって不真面目になりたくはないし、
そんな性格にも育っていないし、

でもまぁ、きっと誰かが見てくれてると信じて真面目にやるんですけどね。
これで嫌われてたらもうね、顔がブスとか生理的に受付けないとかそのレベルじゃないだろうか。←

幸い今の所先生方には嫌われていないとは思います。
(鈍くて気づいてないとかはそれはそれで良い)

まあでも、
先生に従順で、授業態度も良く、生活態度も真面目に、そして上の中くらいの成績。
な感じに過ごすことを目指せば、あまり苦しむこともないんじゃないかなと思います。

それがむずかしいんだけど。

当たり前だけど、勉強はちゃんとしとかないと後で痛い目見ます。
試験のための勉強じゃなくて、ちゃんと内容を理解して覚える勉強。
私は18の時はよく睡眠学習してたので、臨地実習で困りました^_^

看護は色んな科目の知識が繋がって、おお!と思う時が結構あります。
難しいことはわからないけど、あれがなんとも気持ち良くて好きです。

そんな私はいま明日出す提出物が進まなくて日記を書いているところ。

ダメダメやん!
と思うけどまぁいっか。

ではまた。

毎日の生活

朝は6時に起きて朝ごはんとお弁当を作り、
余裕があれば洗濯をして掃除機をかける。
予習が必要なのにできていない日や宿題が片付いていない日は、
それらを全部サボってひたすら授業の準備。

愛用の大きなリュックにその日の時間割にある教科の準備をし、
ハンカチよし!ティシュよし!

顔を洗って歯磨きして髪を束ねて、
30前だというのにメイクもせず、
最後に服を着替えて準備完了。

始業20分ほど前に着くいつもの電車に乗る。
電車の中では座れたら眠る。
座れない日は普段気になっていることをぐーぐる先生に尋ねる日々。

駅に着いたら学校までは5分程。
同じ学校に向かう学生をどんどん追いぬかすスピードで歩く。

校門前の守衛さんには笑顔で挨拶が日課。

階段を昇って教室へ向かう。
いつもの教室、
いまの時期は蒸し暑い。

私も大概下らない人間だけど、
クラスの女の子達も大抵下らない話に華を咲かせている。

はてなブログを読んでる方が確実に実りは多いだろうな。

でも女社会では女のコミュニケーションが大事。
特に看護師みたいなドロドロした職場は尚更!
そんな女付き合いも訓練するのが看護学校。

初めは眠くて辛かった授業も、
今は全部起きて頑張って聞く。
当たり前だけど全員ができてないこと。

お昼休みは机をくっつけてご飯。
少々面倒臭い。
1時間がお喋りとお菓子で無くなってしまう。
結構勿体無い。

午後からはまた眠気が強くなる、耐える。
時々負ける。

実習室で演習がある日は大変。
着替えて急いで行かなきゃいけない。
1度はやってるはずなのになかなか上手くいかないことも多い。
10年ぶりだから仕方ないか。

授業が終わったらまっすぐ帰宅。

あ、時々掃除当番があるのが専門学校特有かな。

家に帰ったらダラダラと宿題して、
ご飯作って食べてお風呂入って歯みがきして、
寝るのはいつも1時が回ってから。


そんな毎日変わりのない1日を過ごす。


でも、
自分で選んだ進路。
授業料も諸費用も全部自分のお金。
女盛りももう終わり。

楽しまないと損なんだよね。

世の中では看護学校辛いってよく言うけど、
楽しいと思えば意外と楽しい。

なんでも自分の気持ち次第なんだと思う。

どうしようもないものもあるけど、
せっかくそこにいるなら楽しんで、
いつか患者さんにご指名いただけるようなナースになりたいよね。

何から書こうか、と、いきさつ。

こういうブログを書くのはいつぶりだろうか。

最近はTwitterだったりFacebookなんていうSNSが主流で、ごく短文な表現が多いですね。
どうもメールを書き始めるといつのまにか長くなる私のようなタイプには合わないらしく、細々とmixiという過去のアレを続けて、そういった類のものは登録するだけでロム専というやつになっていました。
原因は要約が苦手なのもあるけど、この表現で正しく伝わらなかったらどうしよう…という不安要因が大きいとは思っています。


前置きが長くなりましたがやっぱりこういうのはまずどんな人が書いてるのか、
その目的は?
ということを書くものですよね。

という流れで、

まずは筆者。
30歳目前、日本人、女、O型。
根は真面目で曲がったことは嫌い。
見た目も真面目そうだけど、無表情だとよく怖いと言われるのが悩みですはい(´・ω・`)

人生に危機感を感じて、この春から2回目の看護学生をしています。

それくらいかな。




1度は辞めておいて、また行こうと思ったいきさつも少し。

1回目は現役で看護学校に入り、3年生の途中で自主退学しました。
理由はまたおいおい。
その後は少しだけ正社員として某会社で働いたもののやりがいもなく、お給料に魅せられ夜の世界へ。

あれよあれよという間にどっぷり。

のうのうとそこそこ贅沢に暮らしていました。
性格に合っていたのか、6年も履歴書に書けない期間を作ってしまった私。
30を前にふと我に返ったんです。


ーーー私は何をしているのだろうか。


夜の世界は恐ろしいもので、
若くないとダメだと思っていたのが実際は意外と違う。
少々歳を重ねたところで働ける。
ましてや自分の顧客をもっていれば尚更。


ーーーもっと歳をとったときどうするのだろうか。


ーーー私の人生に、誇らしく話せることってあるんだろうか。


でも、何をしたいのか何をすればいいのか、
私の弱い頭じゃ何も思いつかないんですよね。
あまり情熱のない性格で、すごく何かを好きになったこともないし、何がしたいかと言われると考えても時間だけがどんどん過ぎていき…


…とりあえず時間の無駄だと気付く。


そして普通の人間の思考なんて所詮そんなもんだ。
と勝手に開き直る。


とりあえず、途中で辞めたことがずーっと心のどこかに住み着いていることには気づいていたから、まずはひとつ片付けよう、看護学校にもう一度行こう、
という結論になりました。


看護師の資格は強いもので、働ける場所はたくさんあります。
もしやりたいことが見つかれば、働きながらその目標に向けて準備を進めれば良い。
失敗しても資格という保険がある。


幸い頭は悪すぎることはないのと、専門学校はピンキリなので2ヶ月ほどの勉強期間で無事に合格を得ることができました。


さらっと書くとこんな感じ。
そしてこんな人。

きっとあまりわからないですよね。

でも良いんです。
こうやって自分の思考を整理しながら、振り返りながら、やりたいことを考えるのが目的ですから。



のんびりしてたら19時になってる!
そろそろあしたの授業の準備に取りかかろうー。


テスト記事

今日は勉強もせずに名古屋で女子会。
帰りに初あんかけパスタ食べたけど、Sサイズでお腹いっぱい。

感想は、、うーんまぁこんなもんか。

もう名古屋行くことあっても食べないだろうなぁ。
次の記事からブログはじめます^ ^

f:id:nurse_egg:20150628180844j:image