不要なプライドと傲慢な態度

Internetで配信されるニュースをよく目にする。
今日は私が日頃から考えていて、また最近の自分自身に対するテーマのように考えていた問題だったのでここに書くことにしてみた。

なんでも、パプアニューギニアのソマレ首相がオーストラリアの空港で搭乗前の保安検査を受けさせられ、靴を脱ぐよう求められたことに抗議しているのだという。

そして、パプアニューギニア側は、謝罪がない限りオーストラリアからの支援受け入れを凍結すると発表し外交問題にまで発展しているのだという。

ソマレ首相は3月24日、ニュージーランドで開かれた地域首脳会議に出席後、オーストラリア東部のブリスベーン空港を経由して帰国する際に同空港で保安検査員から靴を脱ぐよう求められた。首相は「靴の中にはなにもないといったのに」と立腹しているのだという。


これは国それぞれの習慣や考え方や、もちろんいろいろあるだろうと思う。
けれど皆この地球という場所を借りて生きている人間ということに何の違いもないハズだ。

9.11のテロ事件以後、各国の各飛行場で保安検査を実施している。首相であろうと何であろうと構わないじゃないかと思う。

私は一国の首相だという驕りや余計なプライドがあるからそんな些細な事で立腹するのではないかと思う。

自分に対してのプライドは持っていてもらいたい。「私なんかダメだ。」とかそういう自己卑下した発言ばかり繰り返して何の努力もしない人は私は嫌いだ。

だけど自分をよく見せようとか、人より優位に立とうとか、そんなプライドは勘違いでしかなく揉め事の元になると思う。

首相だろうが何だろうがちょっと靴を脱いで見せてやるぐらいいくらも時間のかかる事ではないじゃないか。

オーストラリアの空港職員がマニュアル通りで融通が利かないということに対して腹を立てているのだろうか?

靴をちょっと脱ぐだけで、首相自身の、そしてその飛行機に搭乗する人々の安全が少しでも向上するのならば、少しぐらいそんな融通が利かない事でも協力してやればいいじゃないか。

私はそんな風に思う。


余計なプライドを鎧の様にまとっている人は見ていると悲しい。そして寂しくて痛々しい。

自分に自信があれば何も恐れる事はないのだ。


そんなことをいう自分も時にはやっぱり不安になったり、余計なプライドを背負い込んでしまう時がある。

身の程をわきまえて勘違いしないで生きて生きたいと思う。

生きるということ

みなさま、あけおめです。
今日は更新記録というより、久々に単なるコラムです。

なっつはお風呂に入っているといろいろ考えます。
お風呂っていろいろ考える良い場所なんですが、メモをとるにはちょっと・・・な場所ですね。(笑)

さて、気持ちを切り替えて真面目に。

最近地球規模で異常現象が続いていますね。
でもそれは人間側から見たら異常なだけで、地球をはじめとする宇宙は常に生きているんですよね。

人間を中心とて考えるから「異常」とか「正常」とかなるわけで。

地球からしてみれば「お前達、好き勝手に石油掘り起こして使ってみたり、俺の(マザーアースっていうぐらいだから私の?)お腹の上に地雷埋め込んだり、ドンパチやったり。挙句いろいろ作ったわいいけど要らないからって土ほじくり帰して埋めてんじゃないわよ。私にどうしろっていうのよ!!!」って。

実際はすごーーーく怒ってるのかも知れませんよ?

人間と共通の言語がないからって地球は喋らないとかっていうのは人間の勝手で驕りなのかも知れませんよ?

まあ発想が飛躍しすぎ。SFチックといわれてしまえば、それまでですが。

人間がどんなに知恵を働かして一生懸命になった所で堤防は崩れるし自然の驚異には叶わないってことは、小学校の社会科の時間で皆さん習いませんでしたか?

大人になると・・・、あまりに平和ボケしていると・・・、人間本位で生きていると・・・、忘れてしまいがちなんですよね???


さて、東京をはじめとする関東が震災にみまわれたら大変だなどとマスコミは最近煽っています。

確かに、この世の中に100%絶対なんていえるものはないのではないかと私は考えます。でもそのかわりに、今までが今までだから周期的に考えて来なきゃおかしいって考えもどうかと思います。

だって地球は生きてるんでしょう?

私は渋谷で生まれて渋谷で育ちました。
正確に言えば、幼稚園から小学校5年生の2学期までは調布市で育ちました。
埼玉県と世田谷区と杉並区と小金井市に住んでいたことも少しだけあります。
でもそれは私の人生の中のほんのちょっとです。
しかも、そんなに流転しているのは家族の中でも私だけです。

人生の五分の1から五分の1.5ぐらいでしょうかね。渋谷区以外で過ごしたのは。
(計算苦手なので、これであってるのかな?:笑)

よく皆さん私のことを「すごい都会っ子ですね」っておっしゃいます。
正直悪い気はしません。

でも、はっきり言って両親は田舎の出身です。

両親ぐらいの世代ですと昔は兄弟が6人7人なんてざらでしたよね。
口減らしだとか、戦後で家の苦労を考えてとか、皆いろいろな事情があり、東京へやって来るのです。まあ、単に都会に憧れてっていう人もいるでしょう。

でも憧れだけでやっていける場所ではないのですよね、この東京は。

私の両親は二人とも跡取りではないので長男が亡くなってしまえば甥っ子・姪っ子の家となり、帰る故郷も亡くなるのです。

もちろん私にも故郷なんてありません。

東京に2代、3代暮らしている東京っ子や江戸っ子の人たちとは訳が違うのです。

代々東京に暮らすお能の方でも「東京なんで田舎者の集まりよ」なんて、なかなか粋なことを仰っていましたが。東京なんてそんなものです。

志を決めて、この土地で自分達の新しい家庭を築こうと必死で生きてきた両親の意気込みはそれはそれは半端なものではありません。子供の頃は気づきませんでしたが、今となってはよくわかります。

私に実家はありますが、それは故郷と呼べる程のものではありません。
私の部屋もありません。帰っても居心地が悪く自分の家へ帰るとほっとします。もはやお客さんのような感じです。

私もまた東京っ子一代目として、この渋谷で生きていこうという決意をしたのです。

でもそれまではどこか地方へ行ってしまいたいだとか、外国へ住んでみたいだとか、いろいろ考えましたし、今でも時々想像します。

私は渋谷区に区民税・都民税・固定資産税まで長年に渡って払って来ています。渋谷区と東京都にずいぶんと貢献しているわけですね。まあそのぶん区のスポーツセンターを利用できたり、松涛美術館で絵画を習えたりと恩恵にも与ることができるわけですが。

ですから東京に住んでいるとか、23区に住んでいるからといっても何の苦労も無しに現在の快適な生活を手に入れた訳ではないのです。

今が快適と思えるのは、自分自身でそうしようと日々努力してきたからです。

東京にかかわらず、きっと、皆さんもそうでしょう?

隣の芝生は青く見えますよね。
東京生まれの東京育ちのあなたなんかに、私の気持ちなんかわかるわけないわよ。などと意味のわからない嫉妬を受けたこともありました。

帰る故郷のあるあなたに私の気持ちはわからないわよ。(泣)なんて時もありますけれど。


さてさて、テーマは地球環境の異変でした。
異変というより、災害に備えてなのですが。

私の住んでいる所は近所付き合いがありません。それを持とうとしてもかなり困難です。実家はファミリータイプの家なのでそうでもないのですが。私の所はちょっと・・・です。

いつ災害が来てもおかしくないし、来ないかも知れないし。
一人でいればいるだけ、いろいろと考えます。まあ家族を持ったら持ったで守るものが増えてそれはそれで考えるのでしょうけれど。

でも今の世の中どこにいても100%安全ということはないのですよね。
もし将来何かが起こっても私はこの町を捨てることはできないのではないかと思うのです。それはここがどんなに薄汚れて汚染されたとしても、私の心の故郷であることに変わりがないからなのです。


私がもしもっと静かな東京以外の町で生まれ育っていたらどうなんでしょうね。
やっぱり私はその町を愛し誇りに思うのではないかな・・・と思いますが。

でも、もしもや、〜したらの話をしても、想像はできないので。

私はこの町を愛し、この町に根を張って必死に生きている自分が今は好きです。


もっと素敵でよい町があるのかも知れないけれど、この町を離れられないのはそういった理由があるからかも知れませんね。

生きるって大変だけど、本当にいろいろと学ぶことがあるのだなあと近頃つくづく考えます。

チャットルームの・・・

パチンコ屋さん、パチスロ屋さんの設定を変更しました。

今までより出るようになっています。
新春出血大サービスのつもりですが、恐らくずっとそのままにしておくと思います。
設定変更確認の為、木曜日の営業時間を変更しました。
営業時間確認からお確かめくださいませ。m(_ _)m

背景変えました

思えば背景が桜のままでした・・・。
ってことは4月が最後の更新?
チャットルームの改造などはしてましたが。

クリスマスバージョンにすることもなく。

だらだらの管理人をお許しくださいませ。

とりあえず冬らしく雪の結晶の壁紙にしてみました。
角松さんにかけて門松の背景なんてどうかなあとも思いましたが・・・。ギターに合わないのでやめました。

本当はギターのイラストは透過gifだったはずなんですけど。いつから非透過になってしまったのだが・・・。
ちょっとそこがたまにきずです。

しかし昼ドラ「愛のソナタ」面白いですねぇ。
ドロドロの昼ドラマだけど、主役の二人が演技やっぱり上手いし義理人情もちゃんとある感じが好きです。

クリスタル・ケイ

随分前に掲示板の方でクリスタル・ケイ東京モード学園のCMの歌があんまりだ・・・。と酷評してしまったのですが、今年のはじめぐらいにTV神奈川の番組にゲスト出演しているのを見て性格も良いし歌も上手いなあと驚きました。
それに彼女すごく若いんですね。
ジャンル的には似てるかな?と思うのですが宇多田ヒカルより好きな感じしますね。

まだ彼女のアルバムを直接手にしていないのでわかりませんけれど。たぶん歌もかなり上手そう。

と、東京モード学園の件は撤回いたします♪

地震予知・・・

虫の知らせがありまして。
二日ぐらい前から大きな地震か航空事故が起こるようで怖かったのです。

いつどこで起きるのかがわかるまで、私にそんな力はありません。

ときどき私のサイトの常連さんにメールで「また地震が来るかも・・・」なんて話は聞いていただいてたのですが。

今回は朝方の4時だったのでメールするのも控えていました。

ところが今日になって、こんなに大きなことになるなんて。

ちょっとしたことでも警告を発することによって、皆さんの意識のどこかに心の準備ができ、少しでもお役に立てていただけたらと思い、新しいページを立ち上げました。


もちろん、何も予知しないときは更新されません。

皆さん、宜しくお願いいたします。

なっつの災害予知