どうか、ただ前だけを。

人生是一方通行。

#自担じゃないけど大賞2016 ~DDをこじらせた場合~

(17/01/07 追記済)

 

こんばんは!自担大賞主催のぬん、と申します!

主催者でありながら自担大賞がなかなかまとまらず、苦戦しております(笑)ですので、#自担じゃないけど大賞2016 から書いてみましたー!こちらも結局まとまりのない内容となっておりますが、よければ見ていってください~(ジャニーズ篇と他ジャンル篇があります!)

 

ジャニーズ篇

まずはジャニーズ篇からいきます!記憶が抜けてきてて下半期が多いです!(ジャニーズに関してはリンクや画像をほとんど貼りませんので、気になったことがあればお手数ですがGoogle先生にお尋ねください><)

 

【コンビ部門】

大賞 にのあい「お前と一緒に歩んで行きたい」

 

シンメ厨としては外せないコンビ部門、2016年はヨコヒナ・やぶひかともにデレ期であったにも関わらず、食い込んできたにのあい!大賞受賞おめでとうございます!ヨコヒナ・やぶひかと大きく違うところとしては、ほっとんど二宮さんの一方的な大きな大きな愛で成り立っているところだと思うので、いつもその重さに震えつつ感涙しております。今回受賞した「お前と一緒に歩んで行きたい」は、前回のBABA嵐決勝戦でのやりとりでして、長くなりそうなので詳しくは二宮担様の自担大賞などを読んで頂ければと思います…(笑)にのあいはこれだけじゃなくて、普段から相葉さんに対するヤジが素晴らしいですし、常に「相葉さん大好き」感溢れる感じがとても震えます…2017年は相葉さんが二宮さんをご飯に連れてってくれて、それを少しツンデレ出しながら嬉しそうに話す二宮さんが見たいので、どうかお願いします…!!!

 

【幸せ部門】

大賞 長野博さん結婚!

 

今まで報道見てこんなに「おめでとうーーーー!!!やったーーーーー!!!」って思ったことなかったので、堂々の大賞受賞です!!!博おめでとうーーー!!!この報道のときに「坂本くんは寂しくないのか」とテロップを入れたノンストップさんや、紅白でのおとぼけ芸*1も愛おしかったのですが、このコメントがもう博の人柄や積み重ねてきたものを表してるなと思います。

「長野くんの幸せはジャニーズ事務所の幸せ」(太一くん)

「メンバーの幸せが僕たちの幸せ」(オカダさん)

普通こんなに言ってもらえる人はそうそういないと思うんですよね。特に太一くんの言葉を聞いて、博を好きでよかったなぁと思いました。博がこれからも幸せで、それを嬉しそうにいじるV6が見れたらいいなぁと思います。博大好きだーーー!!!結婚おめでとうーーーーー!!!!!

 

 【無駄遣い部門】

大賞 ふわふわポムポム / 関ジャニ∞

 

関ジャニ∞最新シングル「NOROSHI」の初回限定盤Aのカップリング曲が大賞受賞です!作詞・作曲:丸山隆平キチガイソング(褒めてる)が、関ジャニ∞という良素材の無駄遣いということで選ばせていただきました!ちなみに、「NOROSHI」はかっこいいバンド曲、初回限定盤Bのカップリング曲「Black of nignt」は作詞・作曲:安田章大で、こちらもガチかっこいい曲です。そこに突如現れたキチガイソング…!聴いたことない方はとりあえず歌詞だけでも見てみていただけますか…

ふわふわポムポム / 関ジャニ∞ の歌詞 (2490491) - プチリリ

やばくないですか…恐ろしいのが、実際聴くともっとやばいところです…私の一番好きなところは、亮ちゃんの「Let's do it!」と「冷やし中華」です。全体的に初回盤Aが手に入るならば是非聴いていただきたい!きっとみなさんハピネスハピネスハッピネースになれるはずです!私は電車の中で聴くときスヌードで口元隠して細かく震えながら聴いてます!不審者だけどハッピネース!

 

【嬉しかったお仕事部門】

大賞 デレステCM / Love-tune

 

Love-tuneにCMきたぞーーーーーー!!!!!世間のみなさまに見つかれーーーーー!!!売れろーーーーーーー!!!!!と歓喜したお仕事を大賞とさせていただきました!!!徒競走で映り込む安井さん*2の可愛さがもう意味わからないです。2017年はLove-tuneちゃんがもっともっと売れますように!個性強すぎメンバーがそれぞれ活きるようなお仕事が来ますように!いや、掴めますように!取り急ぎ、顕嵐ちゃんに恋愛ドラマ主演or準主演を…!見るたびに想像を上回って成長してるLove-tuneには期待しかないし、彼らにお金を落としたい!2017年もわくわくしています!!!

 

 

 【ときめいた部門】

大賞 カウコン(16→17)夢物語の山本亮太さん

 

山本亮太さんは滝沢歌舞伎’15のラストで花びらをふわってさせてた時からときめいてたんですが、先日のカウコンでもまたやられました…カウコンのタキツバ夢物語のバックダンサーの山本亮太さんが私の大好きなやつ!立ち姿すらも大好きなやつ!!!どこがとか細かい部分はうまく説明できないんですが、傾向としてサンチェさんっぽいとか屋良っちっぽいとかそういうのが大好きなので、察してください…!もっとたくさんパフォーマンス見たいのでおすすめのDVDあればコメントか「ぬん」に言いたいことで教えてください!

 

【腰部門】

大賞 Mステ「I seek」の二宮和也さん(嵐)

 

個人的に「腰事件」と呼んでいます、Mステ*3での「I seek」の二宮さんが大賞受賞となりました!おめでとうございます!受賞理由は「エロい」ただ一点です!!!二宮さんだけ妙にエロかった「I seek」、二宮さんだけ誰かたぶらかしてそう感ぷんぷんな「I seek」、最高です。特にサビで2列目だったにのあいが1列目に出てくるところ*4の腰がたまらんかったです…ちなみに、冒頭の「存在もいつか溶けてく」のところのJもエロくて好きだし、最後の相葉さんの指差しは爆モテのそれでしかなくって大好きです。2017年も二宮さんの腰を拝めますように…!*5

 

【エロかった部門】

大賞 Mステ「Fantastic Time」の高木雄也さん(Hey!Say!JUMP)

 

ゅぅゃは基本的にデコルテ出しててエロいんですが、Mステ「Fantastic Time」の大サビで奥からゅぅゃが迫ってくるところが最高に好きなので大賞受賞となりました!「あぁ…!ゅぅゃが来る…!ゅぅゃが来る…!どうしよう…!」っていう気持ちになるのですが、私だけなんでしょうか?ゅぅゃのずるいところは、エロイのに守ってあげたくなるところなんですよね…沼はもう目前。

 

 

他ジャンル篇

主に女子アイドル、ロックバンドです!

 

【抜群にかわいかった部門】

大賞 白間美瑠ちゃん(NMB48)&鈴木愛理ちゃん(℃-uteBuono!

 

最強かわいいこの2人が大賞同時受賞となりました!!!

みるるんは、今NMBでさや姉の次点にいる子で、紅白選挙で15位、最新曲「僕以外の誰か」ではさや姉の右側ちょい後ろで帽子かぶった髪長い子です!THEおんなのこで、毎日Twitterの自撮りに癒されてます!いつ見ても圧倒的にかわいくて、赤リップの似合う女の子に憧れる…><みるるんの「センターに立ちたい」っていう気持ちにはNMBを背負っていくという覚悟が込められているような気がしていて大好きだし、NMBにとっても大きな支えになると信じてます!

youtu.be

(この動画のセンターの子がみるるん!)

 

愛理ちゃんは完璧アイドルで、ステージ上では常にアイドルなところやダンスも所作の一つ一つが美しいところが大好きです!普段喋ってるのほとんど聞き取れないけど!(笑)大阪シリイベで生愛理ちゃん見れるので楽しみ!

youtu.be

(冒頭センターの子が愛理ちゃん!)

 

【歌唱部門】

大賞 小田さくらちゃん(モーニング娘。'17)

 

さくらちゃんは娘。の中でも歌唱メンバーでよく歌ってて、「泡沫サタデーナイト」まではおでこ出してた小さめの子です(たぶん伝わらない)。関ジャムに出てた時に「推すならこの子かなぁ」くらいに思っていたさくらちゃんですが、Youtubeで見た「Be Alive」(オーディション)で完全に堕ちました。歌番組に出るたびに圧倒的で安定した歌唱力を見せつけてくれたさくらちゃんを大賞にさせていただきました!Mステの「愛の軍団」はさくらちゃんの見せ場がいっぱいあって最高だったし、「セクシーキャットの演説」での猫役もめっちゃハマってて好きすぎた!ダンスもしなやかで繊細で好きなので、13期が入った中でも歌とダンスで躍進し続けていってほしいー!さくらちゃんもシリイベで会えるの楽しみです!

youtu.be

(ミディアムロングの猫の子がさくらちゃん!)

 

【瞬間で堕ちた部門】

大賞 FNSうたの夏まつり「ガールズルール」の若月佑美さん(乃木坂46

 

みんな大好き「ガールズルール」!!!若月さんの「10秒で水着に着替よう」のところで目線逸らしからのバキュン!に心奪われました!ということで、このときの若月さんが瞬間で堕ちた部門の大賞受賞です!そのあと乃木中みたりして箸くんなどなどでさらに惚れました…もう好き…今年もいっぱい選抜に選ばれますように!ドラマでも見てみたいなー!

f:id:nuuuuuuun:20170104181801j:plain

 

【エロかった部門】

大賞 UNISON SQUARE GARDEN

 

大好きなバンド、UNISON SQUARE GARDEN*6がエロかった部門大賞でございます!!!私ですね、先日まで行われていた「Dr.Izzy」ツアーの11/30の高松公演に参加しまして、その感想が「エロかった…」でした。特にエロイことをしてるわけではなくて、演奏してる姿がエロかった…ソロのときに1列目とかいたら死んでたから8列目でちょうどよかったのかもしれないと思うくらいです…もうこのライブに関しては言いたいこといーっぱいあるから余裕できたら語り倒します!音もいつもイヤホンで聴くのとは段違いなのは当たり前なんですが、つなぎやアレンジや煽りも最高で、特に貴雄のドラムソロが力強くて圧倒されました!あと、「君はともだち」(君はともだち - UNISON SQUARE GARDEN - 歌詞 : 歌ネット)が自分だけに歌ってくれてるような錯覚に陥るくらい良くて、「BUSTER DICE MISERY」は元々好きだったけどライブで益々化けててめっちゃくちゃかっこよかった!貴雄のドラムが一番好きだなと改めて思いました~!

youtu.be

(エロさが伝わりそうなのがかろうじてこれでした…)

 

 【ときめいた部門】

大賞 田淵智也さん(UNISON SQUARE GARDEN

 

またユニゾン!いや、正直自分でも信じられないんですけど、田淵さんがときめいた部門大賞受賞でございます!なぜかといいますと、ユニゾンのほぼ全ての曲の作詞作曲を田淵さんがしておりまして、その歌詞が大好きなんですよ!!!特に2016年に発売されたアルバム「Dr.Izzy」の中の「アトラクションがはじまる」なんですが、前述の高松公演のMCで裏話を話してくれまして、実は一昨年のツアーの高松公演が台風の影響でユニゾンが唯一中止にした公演だったそうなんです。そのときに田淵さんが高松のホテルでつくってたのが「アトラクションがはじまる」で、1サビの「台風が来たって飛ばされない様な心臓の音 僕にちょっと聞かせてよ」っていうのがそのときのことを書いた歌詞だって聞いて、斎藤さんも鳥肌立ったって言ってたけど、もうそれ知ってからこの歌詞が愛おしくてしょうがなくって!!!田淵さん好き!!!あと、「フライデイノベルス」(フライデイノベルス - UNISON SQUARE GARDEN - 歌詞 : 歌ネット)や「8月、昼中の流れ星と飛行機雲」(8月、昼中の流れ星と飛行機雲 - UNISON SQUARE GARDEN - 歌詞 : 歌ネット)も愛おしい…普段の言動とのギャップがたまらんです…年末の田淵さんのブログ(BLOG | UNISON SQUARE GARDEN - official web site)も田淵節炸裂だけど愛を感じて好きだなぁって思ったのもときめきのひとつですね。今年もついていきたいと思わせてくれるユニゾンが大好きです!!!

youtu.be

(以下、語り足りなかったのでこっそり追記 17/01/07)

【笑顔部門】

大賞 16thシングル選抜発表のときの高山一実さん(乃木坂46

 

16thシングル「サヨナラの意味」の選抜発表で、初のフロントメンバー(1列目)になったかずみんが大賞受賞です!おめでとうございます!選抜発表は何回見ても泣いちゃいます。選抜に対するメンバーのコメントって不安だとかネガティブなことを話す人が多いなかで、「不安ももちろんあるけど、これは喜ぶべき事だと思うから、喜びます。やったー!」って言ってくれてとても嬉しかったので、笑顔部門の大賞とさせていただきました!本人が喜んでくれることがファンとして嬉しかったし、こういうところがかずみんの魅力だなと改めて思いました!次のシングルやお仕事でもかずみんのいいところがいっぱい知られるといいなー!乃木坂の太陽のようなかずみんがこれからも笑顔でいてくれますように!

f:id:nuuuuuuun:20170107160951j:plain

 

【買ってよかったCD部門】

大賞 「再燃SHOW」(初回限定盤)/ さかいゆう

優秀賞 「What's Going On?」(通常盤)/ Official髭男dism

 

本当はもっといっぱい挙げたいんですが、特にこの2つが最高でした!「再燃SHOW」を選んだ理由は、「再燃SHOW」もカップリングもゆうくんらしくて好きなのはもちろんなのですが、初回限定盤についてるBonus Discが 大賞の決め手です!Bonus Discには2016年のツアー「POP TO THE WORLD」のリハ音源が4曲(よさこい鳴子踊り、Headphone Girl、ストーリー、再燃SHOW)入っていて、これがもう至高です…!!!リハを侮るなかれ!バンドメンバーも含めてグルーブがすんごい!!!個人的には「Headphone Girl」が一番好き!実際のライブではこれよりもっと気持ちよかったんですが、今でもこのリハ音源聴くと頭の中で蘇るので、文句なしの大賞です!ジャズっぽいポップスとか好きな人はハマると思うので気になった方はぜひ!

youtu.be

(曲が始まるのは1:56から!)

youtu.be

(事務所の先輩、秦くんとのコラボ!おしゃれかっこいいのでおすすめ!)

 

優秀賞の髭男ですが、先日のバズリズムで2017年バズるランキング4位に選ばれましたね!「What's Going On?」は髭男らしくどストレートな曲で自然と前向きな気持ちになる魔法の曲です!カップリング曲も良いのですが、通常盤にはDVDがついていて、ライブ映像が6曲も入ってます!今まで見たライブDVDの中でも楽しさはトップクラス(超主観)ですよ!!!髭男は毎回好みドンピシャの曲ばかりで、スキマスイッチ好きな人は絶っっっ対ハマるし、そうじゃなくてもポップス好きなら絶対好きになる!!!ストレートで心を打つ歌詞と透き通った歌声とキャッチーなメロディーと絶妙なリズム・コード進行、売れないわけがない!!!(断言)とにかく良いから聞いて!!!!!

youtu.be

(誰もヒゲ生やしてないし、むしろさわやか青年たちですよ!)

www.youtube.com

(この曲のメロディーやコードが一番たまらんです!)

 

 

長々と語ってスッキリしました(笑)説明不足や文章力不足で読みづらいところ多々あったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!できればいろんな方のこんな記事を読んでみたいので、気が向いた方は書いていただけると嬉しいです~!

 

ぬん

*1:相葉さん「V6といえば今年おめでたいニュースありましたよね、坂本さん!」坂本さん「えーっと…うん(博見る)、はいはいはい!実は、今年僕自身初のソロコンサートさせていただきました!」\おめでとうございまーす/相葉さん「違う違う!もっとプライベート的なことあるじゃないですか、ねぇ健くん!」健くん「はいはいはい!(博見る)あのですね、私人生初の今年骨折しまして、無事完治しました!」\おめでとうー/相葉さん「いやいや、違う、すいません先輩、もうだめ、長野さんもうご自分から、言いづらいでしょうけど」博「いいんですか?大変恐縮ですけれども、私長野博、今年無事に…食べ歩き1000軒達成しました!」\おめでとうございまーす/相葉さん「違うんだよー!もう時間なくなっちゃった!もう早くスタンバイしてくださいよー!(ぷんすこ)もう!曲行きますね!V6でスマイルメドレーです!長野くん結婚おめでとうーー!」イノ「あ、それか」

*2:黄色いハチマキ。一番可愛らしい顔なのに最年長で最小。

*3:JUMPの「真剣SUNSHINE」と同じ回

*4:歌詞で言うと「止められない 今ならリアルに Say Goodbye」のところ

*5:「JAM」大好きなのでどこかでやってほしい!

*6:斎藤宏介(vo./gt.)イケメン、田淵智也(Bass)荒ぶる、鈴木貴雄(Drums)熊みたい? な3人のバンド。おそらく「シュガーソングとビターステップ」が一番有名です!

#自担大賞2016 書いてくださった方まとめ(17/01/07追記)

こんにちは!自担大賞2016主催の、ぬんと申します!

自担大賞、今年は大遅刻してしまいましたが、なんとか開催させていただいております(楽しみにしてくださっていた方、大変申し訳ありませんでした)。#自担じゃないけど大賞2016 もありますので、よければそちらもどうぞ!

nuuuuuuun.hatenablog.com

ちなみに前回のまとめがこちら!

nuuuuuuun.hatenablog.com

では、今年も書いてくださった方のご紹介として、私の超主観的感想を添えて、まとめさせていただきます!ちなみに、私は村上信五さんと薮宏太さんを担当とさせていただいておりますが、ただのクソDDですのであしからず…!(#自担じゃないけど大賞2016 のまとめはこの記事の後半にあります!)

 

#自担大賞2016

 ※投稿順および敬称略です

 

 1.二宮和也(みづき様)

mo617.hatenablog.com

私は元二宮担なのですが、もう全面的に同意でした!!!めっちゃわかる…わかりすぎる…私も二宮さんの真骨頂はバラエティだと思ってます(笑)にのあい大賞は私も涙流しながら拝んだやつで超納得でした…!あぁ、二宮さん最高ですね…というか、みづき様の文章が読んでてとても楽しかったです!ジャニヲタ大好き!欲を言えば、ダンス部門もお聞きしたかったです…!勝手にまとめに入れさせていただきましたが、素晴らしい記事を書いていただきありがとうございましたー!

 

 2.二宮和也(もっとっと様)

mottoxebifly.hatenablog.com

あぁ…もう二宮さんで胸がいっぱいです…愛おしい…めっちゃわかります…二宮さんの相葉さん愛は控え目に言って重すぎる…(意訳:もっとやれ)二宮さんのわたわたしてるところはめちゃくちゃかわいいし、バラエティでのガヤやツッコミは至高だと思ってるんですが、そんな二宮さんのいいところを汲み取ってくださるスタッフさんに恵まれて幸せだなぁ、と読みながら感じさせていただきました!素敵な記事をありがとうございました!

 

 3.重岡大毅(のぞみ様)

nonvwest.hatenablog.com

「(しゃあねぇなぁ)というような微笑みでスッとベルトに手をかけて……」軽く失神しました…やばい…好き…2016年の重岡くんはほぼほぼ追えてないのですが、私が初めて重岡くんを知った2013年とは違うんだなぁ…いろんな経験していっぱい成長してるんだなぁ…と感じて嬉しかったです!これからの重岡くん、ジャニーズWESTの活躍がますます楽しみになりました!読んでてなんだかキュンキュンしてきました…書いていただきありがとうございました!

 

 4.中間淳太(りな様)

ktjn730.hatenablog.com

ラジオ部門のは私も大好きなやつで、めっちゃニヤニヤしました(笑)あと写真部門の可愛さたるや…お淳太さんは最近久しぶりにヒルナンデス見てたら安定感が出てきてて嬉しかったです!レコメンでは信五くんがいつもお世話になっていますが、最近特にいろんな顔が見られるようになった気がしています!2017年も我々を調教してくださることを期待しております!(少クラTAMER見ながら打っています)お淳太さんの魅力溢れる記事をありがとうございましたー!

 

5.菊池風磨(Nutty様)

lucky-boooooy.hatenablog.com

 私の中の爆モテNo.1、風磨さん…!終始「いい…わかる…それな…」とつぶやきながら読ませていただきました!エプロン姿は大好物ですので拝み倒させていただきたい次第です><そして最後で萌え死にました…今後の風磨さんの成長が末恐ろしいです(歓喜)!自担たちとは全然違うタイプの方の記事を読ませていただくのがこの企画の楽しみのひとつなので、個人的には待ってました!という感じでした~素敵な記事を書いていただきありがとうございましたーーー!

 

- - - - - - - - - -(17/01/07 追記)- - - - - - - - - -

6.山田涼介(shiiii様)

kpyp179.hateblo.jp

個人的・転生できるなら即刻担当にしたいNo.1、山田涼介さん…!死ぬまでに一度山田担になってみたい。いやぁ、ほんとうにお顔が美しい…私サムネ(ビジュアル部門の大賞)一瞬見ただけで変な声出ましたけど、みなさん大丈夫です???読み進めていくうちに、自分が山田担でないことへの疑問と山田担への嫉妬的な気持ちがこみ上げてくる不思議。いや、もう自分でも意味わからないんですけど、山田担としてこの美しさを拝めないことへのもどかしさ的な感じなんですけど、私だけですかね?もはや記事の感想では無くなってしまっているんですが(笑)、それくらい山田さんの魅力が詰まってました!文字数がえらいことになるので、このへんで締めさせていただきますが、本当はもっと語りたい…(笑)素敵な記事をありがとうございましたー!

 

7.上田竜也櫻井翔(みなみ様)

alstroemeria35412.hatenablog.com

今年も参加していただきありがとうございます!!!個人的に愛おしすぎるジャニーズのトップは上田さんと小山さんだと思っておりますので、上田さんの大賞や優秀賞には納得しかありませんでした!!!VSのやり取りは上田さんがかわいいのと同時に、二宮さんのコメント力に脱帽しました…上田さんが関ジャニ∞クロニクルのいきなりドッジに出演してくれたらとても面白いんだろうなぁ~と思っています!翔さんの貴族っぷり最高ですね…貴族のときと挑発するとき*1のギャップがたまらんです…今年もいろんなお仕事が舞い込みますように!今年も楽しく読ませていただきありがとうございましたーーー!

 

 

 

#自担じゃないけど大賞2016

 

1.(龍石茜様)

great69.hateblo.jp

great69.hateblo.jp

茜さんの文章担です!!!ジャニヲタの面白いところ*2って、「わかる!!」って共感できるところもそうなんですが、人それぞれほかに持ってる趣味や経験や環境の違いから、同じ対象であっても見方が違うというところだと思っているので、読んでて楽しかったです!曲づくりに関するエピソードはジャニーズでは特に聞く機会がない印象なので、長瀬さんの想いが知れて個人的に嬉しかったです~茜さんのお話にはいつも関ジャニ∞・Hey!Say!JUMPのファンとして考えさせられる部分が大きいです!2017年はさらにいい仕事が各グループに舞い込みますように~!!!素敵な記事をありがとうございました!

 

- - - - - - - - - -(17/01/07 追記)- - - - - - - - - -

2.(ぬん)

nuuuuuuun.hatenablog.com

主催者の記事がやっと出てきました(笑)タイトルにもあるように、だいぶDDをこじらせておりまして、ジャニーズ篇と他ジャンル篇(女子アイドルとバンド)をつらつらと書いております。あと、今日こっそり追記して2つほど部門を付け足しました。だいぶ長めなので暇を持て余している方はよかったら読んでみてください~

 

 

随時更新させていただきますので、どしどしご参加くださいね!

 

ぬん

*1:Mステ「Don't You Get It」のサビ「君の "Don't let me down" 全力でShut!」で首を切る?みたいなジェスチャーとかその後の「見せようぜ」が最高に好きです!

*2:ジャニヲタに限らないとは思いますが