はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【保存版!京都検定向け】京都の行事月別まとめの2月編

京都検定に出ることの多い、京都の行事やお祭りを月別にまとめています。この記事は2月のまとめになります。

【保存版!京都検定必須】〜京菓子の種類や由来前編〜まとめ記事

京都検定で必ずといっていい程出題される京菓子についてまとめた記事です。種類や由来、代表的なお店などを前編後編の二部作で紹介しています。今回は季節と行事にまつわる京菓子と季節を問わない京菓子についてです。

【京都検定向け】〜京菓子の歴史編〜まとめ記事

京都検定に出ることもある、京菓子の歴史についてまとめた記事です。京菓子の始まりから大成するまでの流れを紹介しています。

【京都検定頻出】「生と死の境界」とも言われた京都六波羅蜜寺とその周辺

京都検定や京都のディープな情報を記事にしているブログです。今回はかつて生と死の境界とも言われた六道の辻周辺の六波羅蜜寺を中心としたスポットについての記事です。

【京都検定・ディープな京都】「えべっさん」でお馴染み京都ゑびす神社

京都検定や京都のディープな情報を記事にしているブログです。今回はえべっさんでお馴染みの京都ゑびす神社についての記事です。

【保存版!京都検定向け】京都の行事月別まとめの1月編

京都検定に出ることの多い、京都の行事やお祭りを月別にまとめています。この記事は1月のまとめになります。

はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜開塾です

今週のお題「2024年にやりたいこと」として心機一転ブログの内容を変更し再開することにしました。京都検定に関する情報をメインにしようと思います。