self-normalizing subgroup

G:群、H:Gの部分群、N(H )=Hの時、HをGの自己正規部分群と言う名前がついていたんだね!!自己正規部分群だとまずいこととか、性質ってあるのかな?位数pqの群の決定や、GがHの共役の和集合でかけるかどうかの問題とかで出てくるよね。前者はsylow,後者は共役全てに単位元が含まれていることから従うけどさ

群論 証明を押さえておきたい主張一覧シリーズ

1.巡回群の部分群は巡回群である

 

2.Zの部分群はnZの形に限る(1と2は片方を示せばもう片方を示したことにもなることもちゃんと写像と対応ずけて言えるようにしよう)。

 

3. f:G→Hを群の全射準同型、G'をGの正規部分群とする。G’のfによる像f(G’)はHの正規部分群である。 

ガロア理論 6/10

f:id:nyajiraneko:20190610111649j:plainf:id:nyajiraneko:20190610111622j:plainf:id:nyajiraneko:20190610111843j:plain
これシローの定理で示せるんだ。高々pi^cのところが本質的らしい。二行目の部分群のところは先生いわく簡単にわかることらしい。f:id:nyajiraneko:20190610114627j:plain

共通部分{1}のとこどこに使った?という質問
去年の代数1で出てきたらしい

f:id:nyajiraneko:20190610114654j:plain

イデアルのとこはどう示すの?と聞かれていた
f:id:nyajiraneko:20190610120529j:plain
f:id:nyajiraneko:20190610120628j:plain