La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

未だ思っているだけなんだけれど...

最近の物価高にはたまげてしまう。種に野菜なんだけれど198円くらいで買えていた物が325円とかの高額!
でも毎朝サンドイッチには欠かせない葉物野菜なので、今までたっぷり3枚使っていたのを、今では2枚使用だし、品質も落ちている。

こういうのって、今後値下がりするとは考えにくい。たとえ下がった時が有っても、いつの間にか高いのが当たり前の値段になってしまったりするんですねぇ。

 

で、前からやってみようかと思っていた、家での水耕栽培野菜である。但し我が家には庭が無く、ベランダも異常に狭く、洗濯ものが盗まれない様に、アルミパネルで囲まれているので、風通しが悪い。

なのでやるとしても、室内で太陽光を当てにしないでなのだ。で、又大掃除と模様替えをしなくては!で、とりあえず又掃除して配置換えした。
途中でミシン見つけたので、縫いものしてしまったり...。思った時やらないと、又暫く手を付けないし、ミシンは滅多に使わないので、奥にしまい込む。
処分しようかと思ったが、有ると便利なのだ。昔からの友人に男性だけれど、手先器用でクチュエール(縫子)に成った人も居るし、もう大昔だけれど、祖母の知り合いの和服の仕立てなど男性が結構いた。紳士服もね。主に手縫いでOKなんだけれど、又使いたい時も有るかもなので、邪魔なんだけれど使い終わったので、保存でしまい込んだ。

栽培は狭い室内がますます狭くなるしぃ。でもその気になったら、やってみたいと思ってまずは色々なサイトを観てみて、最後にわかりやすい動画サイトへ・・・。

最も大好物のエンダイブは、都心の大使館などが多い所の高級スーパーでしか売られていないし、売っていても多分高額だろう。
なので、キットを買って作ってみようかな?とは昔から思っていた。
でも今回は、キットを買う前に、お試しで...とも思っているが、それでも、そのためには又部屋を模様替えしなくてはなので、やり始めたのだけれど、寄り道したりなので、まだ今は思っているだけ!

ついでにあると良い野菜も共にUPしておこう。今後値上げや品不足は更にと言う気がする。値下げされても、家で収穫できればフレッシュ野菜が食べられるのは、化学肥料も使われていないし、虫の卵なども無くて良いだろう。ゴキが出やすいのには要注意だ。

( ..)φメモメモ

水耕栽培】簡単で大量収穫!初心者の自分が絶対おすすめしたい野菜「エンダイブ」をご紹介と収穫

youtu.be

風通しが良いベランダがあれば、ネギやサツマイモなど、販売用の土の袋をそのまま利用で立派にできると聞いた。あまり値上がりするなら、自給自足ですね。

 

長ネギ(白ネギ)の切れ端(根元)を植えると、また長ネギが育ちます!【再生栽培】| 

youtu.be

初心者向け】水耕栽培のカンタンなやり方【ハイポニカ

youtu.be

うわぁーたたりじゃぁ!

毎回シャワーの時間になると思う。腕から上半身がシミだらけなのが目に入る。もう結構前からなんだけれど、原因は赤道直下で昼間テニスを何年もやっていたからだ。

日焼け止めクリームを、真っ白になるくらい塗りたくっていた人もいたが、汗で流れて縞々だった。

古い映画だけれど「13日の金曜日」だ。私は気持ち悪いので塗らなかった。
でも驚いたのは、当時すでにテニスシャツを着ているのに、その下の下着の形に日に焼けていた。

    

最近気のせいか年々シミ?そばかす増えてきている。若くないからシミか!そう遠くない内に私は、ダルメシアンになるような気がしている。何十年もの間、皮膚の下に潜んでいたんだろうね。があったんだけれどねぇー。

もう恐ろしい祟りだとしか思えないですね。理想の老後の自分の姿があったんだけれどねぇ。

今では日本の気候が、何十年も前の赤道直下の国よりも、暑い夏になってるからねぇ。傘など差しても、コンクリートや、ガラスなどの照り返しでも日に焼けると言うから、やはりもう閉じこもりで、最低の健康の為にチラッと日に当たるくらいですね。

火災予防に更に断捨離

最近小さな地震が結構頻繁にある。被災してもしなくても、荷物はどうしても以外はもっと断捨離しようと思った。
まだ大掃除は終わってはいないので、やりやすいですね。
この地域の一番困るのは、火災が起きたら全滅という事の様だ。もう燃えやすい家、アパート、小さなマンションがぎっしり。

    

国からは「各市町村、個人でよろしくね!」で手を離したようですし...。

能登地震でさえ、まだ復興は住んでいないどころか、東北地震熊本地震も、皆地元民が何とかしている途中なのでは?
住宅には自転車置き場もない位なのだ。なので、室内に物があれば、燃えるものが増えるって事なのでね。

もう1度見直して、思い切り仕分けして廃棄が良いかもです。
ドルハウス関係もね。これの小物が沢山有るけれど、使うだけに徹底して減らそう。
漫画本だけは、燃えやすいんだけれど、停電した時の時間つぶしになるし、毎日読んでいるので、本はお取り置きかな。

という事で、今のうちに整理しておこうと思う。丁度のように大掃除、模様替えはまだ終わってはいないしぃ...。

自覚しているより高齢者だと思って、体が動くうちにやっておくのが良いようだ。

廃墟か建造物の利用

ニュースで廃墟化したホテルがあると言うのを見た。廃校とか、廃家など結構あると言うが、国が借り受けして、施設にしたらいかがなものかと思うんだけれどね。
シェアハウスにするとか、シニアハウスや、ややこしい決まりごとは、さっさと決め直せば良いのにと思う。

家などは、新しくても人が暮らさないとあっという間に、廃墟になってしまう。ま、政治家などは、そういう事には無関心で、話題になった時だけニュースになって、後はほったらかしなんだろう?

新しく建設するよりも安上がりですし、高齢者向け住宅など全然足りないのだ。老々夫婦なども、早めに手続きを済ませて、老人向け住宅へ移れば、嫌な事件へ発展はないのでは?
海外の老人施設は、皆楽しそうにくらしている。一応最低の管理職員は居た方が良いけれどね。医療関係は近くの医院が当番制に要請があった時には...の協力をしてもらって!シンプルに考えられるように、法改正はすればよいのではと思った。


改正がやたらに遅く、最後にはうやむやにするのは、本当によろしくない事ですね。
まるっきり海外式にしなくても、日本人に合うようにアレンジすればよいのでは?

結局は直ぐに手を付けないから、脳が腐ってしまって魂が抜けてしまって、頭蓋骨内に毒ガスが充満しているTOPの人が、だからTOPになれるのかな?と私は勝手に思っている。

ワイドショーなどでも、コメンテーターなど良い事言っているのに、肝心の聞いて欲しい人は聞かないだろうし、うっかりしたコメント言ったら、干されてしまう場合もですからね。そこそこ、ほそぼそ暮らせていたら良しの国ですかね。

勘違いして嘘教えてしまった。

昨日のミシン掛けしたオーバードレスメーカーを嘘教えたと思い出した。モリスのはずだったんだけれど、作業着兼出来たいので、厚地の生地に変えてた事を思い出した。

昨日も寝る前まで、あれこれ作業も続けてしまったので、もう交換して「好きな色の布に変えたんだった」と思い出した。モリスは使いたかったんだけれどね。
nunozukiと言うメーカーのスチールグレイ平織に変えて縫ったんだった。でもまぁネットショッピング名を教えたから、気が付いて同じ項目内にあるので、気に入ったのを選んだでしょう。


ヒントになればよいのだから...。好みにカットしてくれるものは限られているしね。
で出来上がりはこれを作りましたのだ。ちょっとミシン掛け出来る人は、結構便利な羽織ものドレスです。前開きにしたら、お洒落男子もOKですね。

            

私は残念ながら、隣町かシャッター商店街にしか着て行かないのですが、暑いか涼しいかよく判らないときなどに羽織るには最適なのだ。
別にその他何処でもマッチするのではないかと思うんだけれどね。たとえ青山、麻布あたりに出かける時でもバッチリだと思う。

脱げばロングTシャツとレギンスやストレートパンツなどなのです。沢山洗って、使用感が増したら猶更結構な物です。

 

昨夕から10年ぶりにミシンで縫物

先日から気になっている室内菜園を考えようと、又大掃除&模様替え。殆ど趣味なんだけれどね。
そうしたら、奥にしまっておいたミシン発見。これもやらなくちゃぁの計画に入っている、夏向きのオーバードレスを縫おうと「ベスト・オブ・モリス (UKのテキスタイルデザイナー)」の布を用意していたので、もう早くも夏の気配が迫ってきているので縫う事にした。
柄物はあまり持っていないんだけれど、モダンファッションの柄物は好きなのがある。

         

昼寝の後は元気が出てくるので、目覚ましアイスコーヒーを飲んで、とりかかった。
冬物はウールで以前縫ったのを使っていて、結構重宝していたので夏物もなのだ。ちょこっと外出の時には、ホームウェアの上からバサッと被れば、ひざ下までの長さがある。

今回はポケット付きにした。ミヤケイッセイ風直線フォルムですね。前開きに作れば、男性用の洒落た薄手コートですね。Tシャツ重ね着にスリムパンツもイケるのだ。
ハーレムパンツもよろしい。ユニセックススタイルファッションですね。最近のお洒落な青少年なら、都心なら普通に着られる。

此処の街では余り似合わない。もう若くはない私が着ていても、たまに同じ趣味の人らしき人に、「失礼ですが何処で買われました?」と聞かれる事がある。
なので「パパっと簡単にストレートパターンで、自分で作りました」と説明するが「自分では縫えそうにない」と言われる。

唯一専門学生?美大生風青年が、メモして縫ってみると言われたことがある。
布地もベスト・オブ・モリス の布を「ネットで買った」で納得顔で通じた。何しろシャッター商店街ですし、隣町のスーパーの要塞材料店も最低の物しか売っていない。
不思議とニットは、編み物する人は居るのか置いてある。

という事で、昨日は気合を入れて縫い上げた。なので、今日は夕方にならないと判らないんだけれど、休息日ですかね。
疲れていなくても、1日おきに休息日は入れた方が良いみたいだ。

10年ぶりだと、ミシンの使い方も忘れてしまって、糸の掛け順とか色々忘れて最初は戸惑った。ついに認知症になったか?と思った。血糖値を下げる薬は、色々副作用が出ていて、考えが纏まり難いので、もう暫くは休憩中のブログはお休みですかね。
良く知っているつもりの事も、仮想世界とは言え、正しい事は...を再確認してからですからね。
今日は朝から薄暗い雨模様の気温低い目、絶好の読書日和ですね。

楽しい夢をみたらしあわせだぁ🎶

夜は蒸し暑いので、長時間タイマーでエアコン入れて寝た。そうしたら夜中の途中覚醒も1回で済んだ。気温は低いと良く眠れるので、もう夜はエアコン入れてですね。

そうしたら寝坊気味で起床になるので、朝が忙しないんだけれど、先日とても良い夢を見たのを思い出し今朝も良い気分だ。今朝も多分夢見たかもだけれど、覚えていない。

私の夢は天然色の夢が多いのだけれど、中学生時代の良い関係の友達が出てくる夢などは。同窓会で逢った人も居るけれど、訳有って出席は無く、夢でしか逢えなかった友達が出てきたりしたら、凄く幸せだ...

        



今回の夢は何も言葉は交わさなかったし、全体には意味不明の変な夢なんだけれど、簡単に言うと弁当を食べていて「何食べているの?」と見せ合うと調理法は違ったけれど、まったく材料が同じ弁当だった。会話した記憶は無いのだけれど、友達は健康の為に新聞配達をしているそうなのだ。でも会話をした覚えはないんだけれどね。

麦ごはんにブロッコリー(これも不思議、ブロッコリーって何時からあったんだっけ?)ソーセージ等好みの物が同じのカラフルな弁当だった。まぁ前後もあるんだけれど、纏まりなく長いので!何十年もあっていないんだけれど、本当に仲良しだったんだと思った夢だったのが、凄くいい感じの目覚めだった。

皆、そこそこ元気だと良いのになぁ~。今後はもう高齢に向かう一方だから、すでに他界した人も、せめて納得した幸せな旅立ちだと良いなぁ~と思う。

戦前生まれの様に、もう超高齢化にはならないような気がするんだけれどね。最後に出席した同窓会の時にはゆっくり話せなかったけれど、子なし、バツイチ、すでに30歳くらいで名簿に黒いリボンが幾つかついていたり...

苦労もあっただろうけれど、最後って大事だと思う。せめて夢の中でも逢えてよかったんだけれど、弁当見せっこだなんてね・笑えるけれど意味不明だけれど楽しかった。

永六輔の本に「思い出す事が何よりの供養」って書かれていたから、暇なときはボケーと思い出にふけるのも良いのかも!
そう思ったら、日々出来るだけ良い思い出つくりをしようかと思うし、何歳まで夢を持って暮らせるかなぁ。
欲張りだから夢はいっぱいあるんだけれど、年々実現は減っていくのかもですね。現実的話になるが、夢をかなえるにもお金が居るから、あまり物価は上げてほしくないですね。

せめて時には楽しい夢が見られるくらいの、暮らしをしていたいですね。そうだ、電気代が気になるけれど、巧く節電して今夜もエアコン入れて、快適に寝る事にしよう🎶