特性

口が達者な奴には気をつけろ。

ペースに呑まれて、いつの間にか操り人形になるから。

 

口が軽い奴にも気をつけろ。

"ここだけの話"なんていうものは、奴らには存在しない。

 

八方美人に気をつけろ。

いざというとき、彼らは一緒に戦ってはくれない。

 

マシンガントークに気をつけろ。

あっちはキャッチボールという言葉を知らない。

 

自分と違う意見を受け入れられない奴に気をつけろ。

権力者であるほど厄介度は増す。

 

 

 

いろんな事柄に名前がついて、世の中の解像度が上がったと思うことがある。

HSPがまさにそれだった。

 

子供の頃から、気を遣う人と会うのは疲れる。

(人から見たら)些細なことで傷付き引きずって、ひとりを好む。

 スプラッタ系の映画は、自分まで痛い目に遭うような強いストレスを感じて見られない。(悲しいニュースも)

自己肯定感の低さ、共感能力の高さ、疲れやすさ。

こういう生きづらさを言語化されたとき、ああ自分はこれだったんだ。と思った。

 

できることなら愛嬌があってメンタルの強い社交性のある人間になりたいものだけど、この特性は、この先も続いていくんだろう。

他人をカテゴライズして、警戒するなんて悲しいけど、わたしにとって世の中は曲者だらけだ。

別に自分を大きく見せる必要もないから、理解して上手に守ってあげようと思った。

別れ

妹が離婚した。

ふたりは幼い頃からの知り合いで、わたしの憧れだった。

はじめは信じられず修復することができると思っていた。

でも、妹の口から聞かされる話の内容は心を重たくさせ、

それが真実で別れが現実的なのだと思い知った。

ひとりでいる時、妹の置かれている現状に胸が痛んでふと涙が溢れたりした。

三者がこうなんだから、当の本人の悲しみは計り知れない。

 

ここに至るまで何度か瞬間的な気持ちや思いを書き現わしたかったけど、

どうしてもまとめられなかった。

 

でも少し意外だったのは涙を流しながら長い文章を作ることになると思っていた記事を、

晴れやかな気持ちで簡潔に書いていること。

 

いま妹に伝えたいのは、ひとまずお疲れ様。

きっとこれでよかったんだと思えるはず。

新しい人生の始まりに祝福を!

雨の夜

無事パソコンのバッテリー交換ができた。

前回の記事を書いた後バッテリーが届いたのですぐ直せたはずだったけど、手伝ってくれた旦那さんが精密ネジのネジ穴をなめてしまい、海外からネジを取り寄せてだいぶ時間がかかってしまった。

 

パソコンを久しぶりに仕事以外で使っているけど、パソコンっていいですね。

周りでおめでたいことがあったり、自分の結婚でお祝いをいただいたお返しにギフトを贈ることが増えたのだけど、スマホの画面で何ヶ所にも送ろうとするとかなり時間がかかっていた。

それがパソコンだとサクっとできたのでしみじみ感じた。

仕事だとwindowsを使っているから、さっきから間違ったキーばかり押しているけど。

 

今日は雨の夜。

雨の音が聞こえて、穏やかな気持ちになります。

 

新年に筋トレを続けるのと韓国語の勉強をする目標を自分の中で立てたけど、どちらも実践されてません。

でも、日本語の勉強を頑張っている海外の方を見ると背中を押される。

いつも仕事終わりになんとなく、SNSをダラダラ見てゲームをして1日が終わってしまっているけど、本当はいろんなことを勉強したい。

自己肯定感は物事を継続するときに生まれると聞いたことがあって、自分の中でも経験があるのでなおさら。

まあ、新しいモンハン始まっちゃったから、また時間が削られる予定なんだけど。

書いてて「けど」「けど」ばかりで嫌になるな。

いつもこんな感じで、ただ気持ちがせめぎあっているだけなのです。

膨らむ

相変わらず、長い文章が書けなくなってしまった。

一旦ここも削除しようか…と思ったけれど、最近起こった出来ごとを文章に残したいと思うようになった。

いまはとてもまとめきれないので、落ち着いたらになると思うけど。

 

長い文章が書けないのはスマホで投稿してるからかなと、10年前に買ったmac book proを引っぱりだしたら、トラックパッドが傾いていた。

バッテリーの膨張らしい。

でも、画面は綺麗だし動作も速くて捨てるのはもったいなく思えたので、互換性のあるバッテリーを自分で交換してみようと思う。

もちろん自己責任で。

 

そこで失敗したら、iPadmac bookの安いものを買おうかしら。

これまでいくつかパソコンを使ってきたけど、macが1番丈夫だった。

正直Windowsのほうが使いやすいのだけど、これまでの個人的な実績と信頼でまたApple製品を買いそう。

 

https://3bnn1.theblog.me

 

短い文章はこちらに載せていく。

以前更新していた、Ameba Owndのアカウントを使いたかったけど、どうやってもログインができなかったので新しく作り直した。

 

いまいちブログが続けれないけど、徒然気ままに更新してゆきます。