改めて女性性と男性性について

みなさま、こんばんは( *´艸`)♡

女性の心地よい健やかな暮らしを応援するナースセラピストにゃおです♡

 

先日堀内泰隆さん

https://www.lifedesignmethod.jp/about.php

のオンライントークショーに参加しました。

ゲストは壇珠さん

https://tanjyu.com/

という方。初めて知ったのですがめっちゃ美人~~~

トークの内容も面白くファンになってしまい、壇珠さんのブログも読み始めました。

 

でね、今回のトークショー

堀内さんが女性性と男性性について書いている書籍「ベストパートナーと宇宙一カンタンにつながる方法」という本の発売記念のトークショーで、

本当は日本全国何か所か回る予定だったのが、このご時世でオンラインになったんです。

トークショーに申し込むと書籍が一冊プレゼントされたのですが、届いたのがオンライントークショー(名古屋は4/29だった)の2日前だったので実はまだ読んでないのですが。。。

 

そして時間勘違いしてて、ちょっと遅れて参加したんですが、

 

他人が私にうっとりしてくれることを私に許可する

それを喜べるようになる

一般的な男性は自分の中にある女性性を女性にみられることを苦手に思う

恥ずかしさは悪くない。どうして恥ずかしいと感じるのか←自分がその自分を見て恥ずかしいと感じる

見つめられて照れている、という自分を出すことができるか

究極に好みの男性性にまっすぐに見つめさせる←女性性がドキドキした姿、ここを見せる

自分には人には言えない見せられない面がある、人に言えない欲望を抱えてる←男性性にはばれてる、それでも男性はまっすぐ見つめる←女性性はここを受け取める。男性性にとってはその女性性が隠したい面ですらすべてを魅力的でそれを見せられるのが喜び

外で見える男性の存在は私の中の男性性の鏡

男性性には欲望や願いはなく、女性性の欲望や願いを叶えるために動くのが男性性

男性性は女性性のいやらしい部分や破廉恥な部分も全部見てるしそれがたまらない

女性性の願いがしっかりしていないと男性性はどうにかして喜ばせようと動くが、それを女性性は喜ばない。男性性けなげ。

男性性は女性性の欲や願いをかなえてあげたいしかなえるために動く

どうなってもいいと開いて明け渡して見せていく

男性性をどうやって使って自分を幸福にしていくか

女性性がこうなりたいとちゃんと伝え男性性に役だってもらう

男性性は常に女性性の役に立ちたいと思っている、そのために存在している

男性性は自分がしたことで女性性が喜んでいるか、幸せか、女性性が喜んでいる国を作りたい

男性性を役に立たせるためには女性性を幸せにさせてあげれば良い

女性性は素直に喜んで欲求して叶ったらうっとりすればよい

一番愛してほしい存在はいつも自分のことを見つめていてくれている

本当はみんな自分のことが一番怖い←本当の本当の正体を見たくないから隠す←あえて一番見たくないものを見て探求する

自分を知る魅力から逃げられないけど忙しくして見ないようにしている人が多い

相手の態度は本当は自分が思っている自分

自分に欲情するといろんな概念が外れる、壊れる

世の中のみんながそれぞれ魅力的

自分のことを気持ち悪いと思っている自分すらかわいいと思う、自分がOKなら全部OK

愛してるがゆえにそうじゃないような振る舞いをしてしまう←条件を作って嫌いになる

誰かの視線を気にするほど枠を作る、ストライクゾーンを狭くしている

自分を好きになる、というのではなく、もともとみんな自分の事が好きという安心感を先に持つ

自分のことを好きになるための努力をするのではなく、もともと前提として自分のことが好き、であることを思い出す

ものすごく愛してる人に愛されるのが怖いという感覚もある

自分の中の男性性と女性性が仲良いとどんな人もみんなOKと思うようになる

自分に集中していたらいい

いちいち相手が自分のことをどう思ってるか確認しなくていい、自然に受け入れたらいい

 

要約するとこんな感じ。

 

女性性と男性性

私は以前はかなり拗らせていて、特に恋愛面がうまく行かなかったけど、

今はかなり仲良くなってきてくれて、夫さんは私のこと大好きで仕方ないですし、

私に尽くすことに喜びを感じています。笑

そして私は夫さんに私をもっと愛させる努力をしています。

 

努力っていっても難しくないんですよ。

してもらってうれしいことは素直に喜ぶし、

いまいちだったら、もうちょっとこうしてほしいって伝えて、

私をな蔑ろにしてる時は本気で怒ります。

それだけ。


f:id:nyao0121:20200430200401j:image

 

もう一つブログはじめました。

もう一つのほうは、毎日何かしらの学びをアウトプットするためのブログです。

1/1095 小商い私ビジネス第一歩|ナースセラピストにゃお|note

 

コロナについて思うこと 自分も感染する事前提でいた方が良いと思う

みなさま、お久しぶりです(*´꒳`*)

 

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです♡

 

 

コロナ騒動はいつからやったかなー?と思ったら、

 

去年の12/31に一報目が出されてたんですね。

 

クルーズ船も話は1/21から見られてたようですね。

 

日本で大々的に話が拡がったのが2/3に横浜で乗客を降ろせない状況になったところから拡がってるようです。

 

 

日本で騒がれ始めて2ヶ月半ほど、と言うことかな。

 

 

本当に抑え込みたいのならば、

 

政府は当面の生活が保障できるだけの金額を全国民に渡して、

 

わざわざリスクを冒してまで外出しなくて良い状況を作るのが一番なのでは?と私は思うのですが。

 

 

でも首都圏の感染率は爆発的に増え続けているしね。

 

 

医療機関からの感染者も、もはや、指定感染症を受け入れてる病院だけではなく、

 

救急車で要請された患者を受け入れて治療にあたってくれた正義感の強いスタッフが、

 

もともとそこに入院されてる患者さんが多数感染している、と言う状況。

 

 

そりゃそうなるよね。

 

現場で頑張ってくれてる人達には、本当に本当に頭が下がります。

 

私ももともと看護職なので、臨床の現場で長く働いてた事もあり、

 

今は、一線から遠のいてるけど、現場の大変さは容易に想像出来る。

 

 

 

自分の周りの人たちと話してて、凄く思うのが

 

 

みんな自分が感染する前提でいた方がいいという事。

 

 

不安なのって、かかったらどうしよう、って思うからでしょ?

 

だったら最初から、

 

これだけ感染力強いんだから、自分もかかるだろうと腹括った方がよっぽど精神衛生上も良いと思う。

 

 

食材や日用品の買い出しに行った時に、

 

症状がないだけで感染してる人がいない、という事は絶対にあり得ない、と思っていた方が良いよね、って思う。

 

 

だから大切な事は

 

自分が他人にうつしてしまうかもしれない、という事も前提で

 

 

○かかっても軽症で済むカラダを作る

 

 

軽症の定義がね、

 

今回のコロナウィルスに関しては、

 

呼吸器つけないで済むなら軽症、なの。

 

 

熱に関してはインフルエンザとかと同じで、

 

熱出て苦しくて食べられないなら、食べなければよいし、寝てれば良い。

 

熱出て朦朧としてる時に病院行くほうが辛くない?

 

救急車で、とか軽く考えてるとしたら、救急隊員への感染リスクはどう思う?

 

それにコロナ疑いの患者さんを受け入れてくれる病院は少ないと思う。

 

受け入れたことにより院内感染が起こるかもしれないんだもの。

 

なんらかの基礎疾患があるなら病院行くのも良いけれど

 

特に基礎疾患が無いならばOS1のようなイオン水や、梅醤番茶、甘酒などちびちびと摂って

 

寝ているのが一番だと思う。

 

呼吸がしにくいって感じたら深呼吸してみて。

 

熱ある時とか、カラダ辛い時は普段よりどうしても浅い呼吸になる。

 

鼻から吸って、口すぼめてふうーって吐く。

 

それを意識して。

 

それでも苦しくて呼吸出来ないって感じるなら救急車でも良いと思うよ。

 

 

医療機関にいる人間と、そうでない人とでは、緊急度の感覚が違うな、と感じることあるけど、

 

医療崩壊させたくなければ、

 

自分が自宅療養する中でできる限りの事をやって欲しい。

 

だから、そういう備えも必要だし、

 

ヘルプを伝えることが出来る人を作っておくことも大切。

 

メールで連絡をして、必要なものを持ってきてもらって(もちろんドアの前に置いておいてもらって会わないように)

 

復活したらお礼をすれば良い。

 

 

そうならないためにも、

 

カラダを調える(ココロも)

 

免疫力をあげる一番の方法は

 

寝る!

できれば質の良い睡眠が良いけど、とにかくカラダもアタマも休める。(スマホとか見ないで)

 

腸内を整える(善玉菌優位に)

これ、最近はみんな発酵食品が良いって認知されてきてて、とても良い事だなぁって思う

食べ過ぎない事も大事

 

カラダの代謝をあげる

お風呂にゆっくり浸かるとか、簡単な体操とか、ヨガとか。体温がジワリと上がる方法がおススメ。

汗をかいた後は、梅干しとかイオン水とか適量に摂取した方が良いです。

 

笑う!泣く!

笑うのはもちろん、泣くのも良いですよ。ストレス発散にもなるし。

 

 

 

 

そんな最中、年末から友人と試行錯誤しながら作った雑誌が出来上がりました(*´꒳`*)

ライターは11名。

コンセプトは申し合わせしていないのに【自分を大切にする】

 

それぞれの自分を大切にする方法書いてます。

 

興味ある方連絡ください。

 

1冊550円+郵送料

f:id:nyao0121:20200414183041j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果を出すことにこだわる理由は、、、

みなさまこんばんは(*´꒳`*)

 

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです(*´꒳`*)♡

 

 

 

先日まで約3ヶ月間5回に渡って、

 

綾乃さんから星読み講座を受けていました。

 

その中でその度に、振りもどされて、泣いて

 

でも、氣づいて解決したはずの事が、

 

 

また同じような事で振り戻される。。。

 

 

振り戻される事柄は 結果を出せていないということ

 

 

結果を出すの定義が、私の中では それで生活して行けるだけの稼ぎを得ることだったから

 

 

それが出来ていない自分を責めたし

 

出来ない自分はダメなんだと落ち込んだし

 

自己肯定感なんて持てないし

 

周りにはたくさん結果出している人がいるのに、、、って感じて凹むし

 

やりたい事じゃなく、出来ることでしか生活していけないんだ、、、って落ち込むし

 

出来ることの合間に趣味としてやればいい、って思っても、そんな簡単に納得できないし

 

 

出来ないことばっかりに目が向くんだねって言われても

 

私だってそんな方ばっかに向きたくないし、

 

でも、出来た〜!!なんて言えない、全然それで生活もできてないのに

 

それどころか不安ばっかりなのに

 

じゃあ、何をもって出来たって言うの??て思うし

 

 

自分が悪い、自分の努力が足りない、

 

努力の方向が違うとしてもどうしていいのかわからない。

 

自分の事で責めて悔しくて泣くのがそんなにいけないこと??

 

 

 

悔しくて泣いてる自分を認めるのがそんなにいけないこと??

 

出来てる事に目を向けたらいい、って言われても、

 

結局中途半端になっちゃったって感じてしまうのはそんなに悪いのか、

 

 

ここまでやった、ここまで出来た、って言ったって、

 

結局はカタチに出来て無いのなら、やってきた事に意味は無かったんじゃ無いの??って思う事はそんなにいけない事?

 

 

 

高校受験も妥協するしか無かったもんね。

 

勉強もあんまりしっかりやらなかったから、看護学校も地元だったしね。

 

でも、自分で決めた事だし。

 

 

流れでなった看護師だけど、仕事自体はそんなに嫌いじゃ無かった。

 

むしろ、ちゃんと自分で稼いで生活できる、って事が嬉しかった。

 

けど、組織で働く事に抵抗があった

 

そこはやりたい看護が出来るというよりやらなきゃいけない事をやる所だったから。

 

 

 

だから、自分なりに考えて、色々やって見たけど、結果出せなかった

 

って思っちゃうんだよね。。。

 

 

 

小さな会社を経営してた父は、

 

友人の連帯保証人になってしまって

 

その友人が蒸発してしまって

 

仕事も忙しくて

 

今思えば鬱で死んじゃった。

 

そんな経過があるから、母はやっぱり金銭的に苦労してきたし

 

手に職をもってと言われて看護師になったんだよね。

 

 

 

だから私は

 

全部ちゃんと自分でなんとかしなきゃって思ったし

 

お母さんに迷惑かけちゃいけないって思ったし

 

お金の苦労をさせてはいけないって思った。ずーーーーーーーーっと思ってた。

 

 

だから、

 

最初にアロママッサージ習ってその後、先生とあまりうまくいかなくて、

 

個人でやるようになって、でもその経営がうまくいかなくて、全然稼げなくて不安で仕方なかったし

 

やっぱり私はダメなんだって思ったし

 

ボディマッサージのお店でバイトした時も、もともとお店の経営が良く無かったのもあるんだけど

 

まだ研修したてなのに、新人2人で任されて、でも売り上げなんて持てないし立てれなくて

 

その時もやっぱり私はダメなんだって思ったし、

 

アロマと看護師で半々でって雇われた職場も

 

もう1人のアロマの人は看護師じゃないからとは言え、

 

その人はアロマ一本なのになんで私ばっかり、って不満だらけだったし

 

だからこそパワハラを引き寄せたとも言えるけど

 

その人と比べて自分は劣ってるんだって思ったし

 

まぁ、パワハラを受けてる時点で、自分の星が上手く使えてないって事だったんだろうけど。

 

 

ある意味、そういう逆境の中で、なにくそ!やったる〜!!って思える人はこんな風に感じたりしないのだろう。

 

そして、そういう風に思えない自分に対してもまたやっぱりそう思えない私はダメなんだ、と自分を責める。

 

 

 

 

ずっとずっと

 

頑張らなきゃ、結果出さなきゃと思ったし

 

 

自分の出来る事でお勤めでお金を稼ぐ仕事をするよりも

 

自分のペースで自分の好きな事で仕事したいって思ってた。

 

それでも経済的な不安に絡まれる事が多かった。

 

それが苦しくて、結局それでは上手くいかなくて、生活も苦しくて、

 

 

もう無理ってなって楽になった。

 

 

 

経済的にはやっとここ最近

 

夫さんが安定してきたから

 

私もやっと、好きな働き方をしたいと思えるようになった。

 

 

 

けどどこかで全然結果出せなくてごめんねって自分に対して思ってる。

 

そこに拘るのはそんなにいけない事なのだろうか、

 

そんなにダメな事なんだろうか。

 

 

 

誰もダメなんて言ってないのに、ダメって私が決めつけてるんだろうか

 

 

 

何だかんだ言っても

 

やっぱり私は生活の基盤がしっかりしていないと不安になる

 

 

 

ここまで書いたらこんな記事見つけた

不安で悩んで押し潰されそうになった時の処方箋 | 社長物語

 

 

ここまで書いてから1週間くらい、経った。

 

 

文章の中の

 

【不安で悩んで押し潰されそうになった時こそ、

不安で悩んでまで守りたい

自分にとって本当に大切な何かに気付くチャンス。】

 

【正論は余計なお世話】

 

という文章を読んでなんか、ちょっと、ああ、そういう事か、と感じた。

 

 

 

もっと聴いて欲しかったし、

 

もっと肯定して欲しかった。

 

自分でも、何で同じような事でぐるぐるぐるぐる悩んでいるんだろう、

 

進めないでいるんだろう、

 

進むことが出来ないんだろう、って

 

重々承知で、

 

それでも聴いて共感して欲しかった。

 

 

合理的な事より、やりたい事の方が強くて、

 

でもやり方がイマイチわかってないから、上手くいかなくて、思った通りにいかなくて。

 

 

出来てない事に目がいってしまう事が良くない、出来てる事に目を向けて、って言われても、

 

凹んでる時や自信のない時はつい、出来てない方に目が行ってしまう。

 

だからそれが良くないってわかってるのに、やってしまう自分に落ち込む。

 

そんな事の繰り返し。

 

 

 

星読みの本色々見てたら、

 

アセンダントというのが乙女座なのですが

 

アセンダントって↓↓↓こういう意味があるそうで。

 

ASC アセンダント

生まれた時に東の地平線をASCといいます。ホロスコープで言うと、12室と1室の分割線(カプスといいます)の延長戦上にあります。ASCに位置する星座によって、容貌、癖、他人から見た第一印象などを示します。

 

 

乙女座は

 

分析力があって、細かいところに目が行き届き、なにが出来てないかチェックしちゃうし、

社会に出てやり抜かなくては、という心配性でもあり、

不出来なところに目が行く一見ネガティブで批判的。

全体の中の自分を客観的に見るから厳しい部分がある。

ストイックに完璧を目指す。

でもだからこそ、基盤づくり、下準備は得意、健康管理も得意

 

 

という星座。

 

 

だから、私がネガティブで、出来ないところばかりに目が行くのは、

 

それはもう生まれ持った資質なんだから仕方ないんじゃない??

 

 

 

ああ、そうだ。

 

出来ていない事、結果を出せていない事は悔しい。

 

それはもちろん。だって、水瓶座はクリエイティブに自分らしく生きたい。

 

それが太陽星座にあるんだもの。

 

 

出来てない結果は客観的に受け止めて答えてるだけなんだけど、

 

結果出せなかったんだよね、出来なかったんだよね、って。

 

でもそこで泣いちゃうから、周りにはきっと、出来てない事が悔しい、って映るのだろうけど、

 

どちらかといえば、金星魚座の、わかって欲しいのに、わかってもらえない、という部分で泣いてる氣がする。

 

もちろん出来てない事というのは悔しい部分ではあるのだけど、

 

それで生活の基盤を作りたかったのか、ずっとやって行きたかったクリエイティブな事なのか、って言われたら、違うんだよね。

 

だからそうじゃないって感覚がいつもあるんだよね。

 

でも感覚を言葉にして伝えるのが下手で苦手。

 

泣いてる理由が自分でもよくわからなかったから。

 

読んでくれてる人もきっと、言ってる意味わかんないって思うと思うんだけど。笑

 

 

 

という事は、

 

まずは

 

・出来てない事に目を向けてしまう自分を受け入れる

 

・泣いてる理由は何なのか自分でちゃんと省みる

 

・わかってほしいと思うなら、伝えたい事は言葉に出来るようにがんばる

 

・本当はどんな暮らしがしたいのか、何がしたいのかをちゃんと表に出して、それを大切にする

 

・結果は後からついてくるから、好きなことやりたいことやればいい

 

・自分を甘やかさない

 

・周りの和も大事だけど、自分の想いもちゃんと大事にする

 

 

 

私ねぇ、今、結構自分が望んだように暮らしてるの。

 

こうありたいなぁって生活が出来てる部分が多い。

 

で、人間って欲張りだから、出来てると、もっともっとこれもあれも、ってなると思うんだけど、

 

そこでちゃんと、本当に??って立ち止まって考えたいなぁって思う。

 

 

ああ、泣いてしまう理由は

 

出来てなかった事に目を向けてるのでは無くて、

 

それでもその時その時の自分は精一杯一生懸命頑張ってたよ、という想いだ。

 

 

 

おお〜!!

 

書いてるうちに答え出せた自分を褒めまくりたいと思います(*´꒳`*)

 

長い文章読んで頂いてありがとうございました(*´꒳`*)らぶ♡

 

 

 

夕べ夫さんが私に作ってくれたご飯(*´▽`*)
f:id:nyao0121:20200325181517j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星読み勉強中 日食と月食

みなさま、こんにちは(*´꒳`*)

 

 

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです(*´꒳`*)♡

 

 

今回は

 

日食月食について、です(*´꒳`*)

 

 

日食

ドラゴンヘッド、ドラゴンテイル近くで起きる新月

半年から一年をカバーするスタート

(新月は約1ヶ月のサイクルのスタートなのでそれに比べると日食は影響が長期間ですね)

日食前後は時代の流れの節目を象徴するような印象的な出来事が起こる事がある

2〜3回/年起こる

 

 

月食

ドラゴンヘッド、ドラゴンテイルの近くで起きる満月

半年〜一年をカバーする到達点であり転換点

(満月は約1ヶ月のサイクルの完了なのでそれに比べると月食は影響が長期間ですね)

2〜3回/年起こる特別な満月

月が地球の影に入り太陽の光が届かなくなるため、ブラッドムーンと呼ばれる赤い月が見られます

 

 

との事。

 

 

私の星読みの先生、綾乃さんによると

 

 

日食は新月の超強力バージョン、

 

月食は満月の超強力バージョン、

 

と思って貰ってよく、

 

根こそぎ、魂レベルで動きますよ〜

 

との事。

 

 

 

一番最近あった日食月食は、

 

蟹座月食満月でした。

 

どんな満月だったかと言うとこんな感じ。

https://joyledays.com/2020/01/lunar-eclipse-in-cancer/

 

 

蟹座なので、キーワードは

 

家庭、家族、母性、安心感、共感などなど。

 

自分の居場所を大切になんだけど

 

本当に大切なものを残すために、大きな手放しが必要

 

と言う時期。

 

 

仕事、これからの生き方、自分は何を大切にして生きたいのか

 

というタイミングかな。

 

 

 

私、ずっと畑やりたい!!

 

無農薬無化学肥料の畑やりたい!!

 

地球を大切に、資源を大切に、循環する生活をしたい!!

 

 

とずっと思っていたのですが、

 

なんと!!!

 

 

畑の活動に参加させてもらえる流れになったんですよね〜(*´꒳`*)

 

 

 

あとは、働き方についても、

 

自分にとって無理のない、ストレスのかからない働き方をしたい、

 

という方向になっています(*´꒳`*)

 

 

コピペしたサイト読んでもらうと分かりますが、

 

今は、既存の常識が本当に正しい?とか

 

そのやり方合ってる?

 

とか、本質や真実を大切にする流れがありますね。

 

社会の中の徹底的な膿出しとか。

 

コロナ騒動は、そういう出来事に一役買ってくれていると感じます(*´꒳`*)

 

 

 

 

ところで

 

ドラゴンヘッド、ドラゴンテイルって?

 

なのですが

 

ここまで習ってないのでわかりません。

 

 

なので調べてみました。

 

 

月食は満月 月と太陽オポジション
(180度の対極にある関係)でおこります
 
日食は新月  月と太陽コンジャンクション(0度 で同じ位置にある)

 

太陽の通り道→黄道  月の通り道→白道 

この輪が重なったとき 

黄道白道の交点

これってホロスコープでいうところの
ノード軸
ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルです 


このどちらかの近くで新月or満月となれば日食・月食が起こります  

ドラゴンテイルは白道黄道の下に入る点(南側)
ドラゴンヘッド白道黄道の上に入る点(北側) 

 

占星術ではノード軸は縁に深く関係します
親子の縁、パートナーとの縁、魂に縁のある絆のある人たち

 

ドラゴンテイルは過去世に関わる点で自然に向かっていく場所
苦労しなくても出来てしまう傾向があります

 

ドラゴンヘッドはテイルのオポジションにある関係なので
ヘッドの表すテーマは「自分には無関係」だと思うような事柄が表されています
ここを理解して自ら飛び込んでいくと縁が広がっていくことを実感するのではないでしょうか

 

ドラゴンヘッド・テイルについて 日食と月食の違いは? | ゆらひらり占星術

こちらのサイトより引用させて貰いました。

 

 

と、言うことは、

 

日食の時は太陽と月が同じ0度にあって、

 

月食の時は太陽と月が真反対の位置(180度)にある、という事かな?

 

 

 

そしてドラゴンヘッド、ドラゴンテイルも何やら意味があるそうで、、、

 

ドラゴンヘッド=前世でやり残した課題、現世でやらなければいけない事柄

 

ドラゴンテイル=慣れ親しんだ行動、考え、生まれ持った性質

 

 

との事。

 

https://serendipity-japan.com/dragon-head-dragon-tail-14442.html

こちらのサイトからお借りしました。

 

 

 

私、ヘッドは水瓶座、テイルが獅子座でした。

 

で、ヘッドの課題は

 

11.ドラゴンヘッド水瓶座の課題

周囲の意見ばかりを尊重せずに、自分がやりたいと思うことをやりましょう。

これは、依存心の高さからきている問題です。

あなたの現世での課題は、相手に依存することなく、自分自身の個性を磨いて行動することです。

あなたは、本当は何がしたいのですか?

他人の感情の乱れに飲み込まれてしまっていませんか?

自分自身をしっかりと主張し、リーダーシップをとれるくらいになってみましょう。

 

 

あぁ、、、、耳が痛い。。。

 

他人の感情の流れに飲み込まれまくってた。。。

 

はい、個性磨きます!しっかり主張します!!依存心捨てます!!

 

 

 

で、テイルの性質は

 

 

 

5.ドラゴンテイルが獅子座の行動

和を大切にし、重んじます。

自分の意見があったとしても、その和から外れるような意見であれば、それを表現せず、自分を押し込めてしまう傾向があります。

そして、なるべく和の中心に自分がいることを望み、周りの人の関心が自分に向くように努力するのです。

自分の幸せは自分が作るもの、そのことにまだ気がついていません。

 

 

あぁ、、、確かに、飲み込む。。。

 

和の中心にいなくてもいいから、自分の幸せは自分が作る!!

 

ここから外れないでいたい〜!!

 

 

お気に入りのmocoさんのケーキ♡

ヴィーガンなのですよ~!見えないでしょ♡
f:id:nyao0121:20200315200536j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星読み講座 番外編2 冥王星

みなさまこんにちは(*´꒳`*)

 

 

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです(*´꒳`*)♡

 

 

先日、星読みの勉強をしていて、自分の持っている本に、

 

 

冥王星の見方について、よくわからないところがあって、

 

こんな感じ。

 

↓↓↓

綾乃さん。

今天秤座まとめてて、
私、天王星と、冥王星に、天秤あるんです。

こないだ講座のときに、
天秤座的視点を取り入れることで、大きなチャンスと革命って、話があって、

人と関わることで革命やチャンスが起きるって話があったんですけど、


冥王星がよくわからなくて。
冥王星が魂の成長の為の星座と言うことは、
人と関わって、バランスをとる方が良いのかな?

魂が成長するために望んでない現実を時々ゼロにする、って
今見ている本に書いてあるんですけど、
それが天秤座にあると言うことは、
I barance でいる方が良い、と言うこと??

なんか、よくわからなくなって💦

↑↑↑

 

 

私の持ってる本に、冥王星は魂の成長のため、望んでない現実を時々ゼロにするって書いてあった。

 

 

いまこれ読んでもよくわからんのだけど、

 

 

ここは、というか、

 

天王星海王星冥王星トランスサタニアンと呼ばれるらしいのですが

 

霊的、不可抗力的な天体

 

つまり 

 

個人や社会の力では抗えない運命的宿命的ま宇宙エネルギー

 

(と綾乃さんの資料に書いてあるのだけど)

 

 

先日、講座の時に教えてくれたのは

 

 

冥王星は時代性と考えて良いと思うんだよね〜、との事でした。

 

 

その世代の価値観や世代性。

 

 

 

私は冥王星天秤座。

 

そんな私を育てた両親は獅子座、

 

5年と3ヶ月違いの兄は乙女座、

 

年子だから一緒かと思ってたけど、厳密には1年9ヶ月違う姉は、兄と同じ乙女座、

 

 

と、いうことは

 

 

獅子座(1938〜1958)の両親の時代は、目立つ事、カリスマ性、有言実行が大事であり

 

この時期の出来事といえば、第二次世界大戦がありますね。

 

 

兄、姉の時代の乙女座(1958〜1971)は、ストイックに完璧を目指す完璧主義、有能、器用という事が大事であり

 

この時期は日本の高度経済成長期に伴い公害も広まっていたようで、環境や健康意識の高まりと医療の発達があったそう。

 

 

私の時代の天秤座(1971〜1984)は社交的、マナーや節度を守る事が大事。

 

この時期は人間関係における平等性、男女共同参画とか、多分 We are the worldとか流行ったのもこの時かも。

 

11個(厳密には10年と半年)違いの夫さんは私と同じ天秤座。

 

 

多分、夫さんの妹さんは次の蠍座(1984〜1996)だと思うから自分の信念を持つ事が大事。

 

この時期は性や生死に関してだそうで、HIVとかが流行り出した頃らしい

 

 

そしてその次の射手座(1996〜2009]甥っ子も姪っ子もここだー!

海外、宇宙、精神性、哲学性、自分とは?の時代。

平成の時代の子たちだから、レインボーチルドレンとか、生まれながらにして自分の使命を分かっている子供達が多い世代かぁ。

 

社会的にはいつでもどこでも繋がれるインターネットの時代

便利さのその反面危険も色々多様化したよね。

 

 

今は山羊座時代だそう。それが2023年までだそうです。

 

あれ?木星土星山羊座だよね。

 

社会天体である木星土星

 

でも木星じゃ幸せや拡大の星だけど、土星は試練の星。

 

相反する二つの星が同じ山羊座

 

そして破壊と再生を司ると言われる冥王星も、山羊座。。。

 

 

ことごとく今の価値観が揺さぶられる出来事が起こって来そうですね

 

 

地味なご飯に幸せを感じる♡

f:id:nyao0121:20200314211209j:image

 

 

星読み勉強中 土星

 

皆さまこんにちは(*´꒳`*)

 

 

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです(*´꒳`*)♡

 

 

今回は土星

 

 

どんな星かというと

 

 

土星のキーワード

 

試練、制限、困難、苦手な事、否定的に感じる事、社会的責任

 

義務、組織、時間と経験を通して獲得する力

 

だそうです。

 

 

 

割と真面目な優等生な感じ?

 

 

 

太陽期の時に少し触れたけど、

 

土星試練の星厳しい先生です

 

そのやり方で本当にいい??大丈夫??というお試しを仕掛けて来るそうです。

 

 

だからある意味、しんどいと感じてる時は、土星的なお試しの時期

 

だけどきちんと向き合えば向き合った分だけ形になる

 

 

 

。。。それ、もうちょっと早く知っていたかった〜!!笑

 

まぁ、知ってても、渦中にいる時は辛い、って思ってるだろうけどさ。笑

 

 

 

私の場合、

 

太陽の時の29〜31歳の時に、正社員で働くのは自分に合わない、

 

不安から動くと何も上手くいかない、って学んだのに、

 

ついつい不安から正社員になっちゃうとか、

 

不安から動いて手を出して見るとかやっちゃった事もあったなぁ。

 

そしてそれはやっぱり上手く行ってない。

 

正社員嫌だけど、条件は正社員だから、ってなったけど、やっぱりダメだった。笑

 

 

 

 

これは別の時期だけど。

 

逆に結婚に夢が持てなかったけど、

 

結婚してみたら、とてつもなく安心感が出来た。

 

本当に一人で頑張る生活でいいのー???ってお試し来てたわ。笑

 

 

 

さてさて、土星に話戻しますと、

 

 

土星も今は山羊座

 

今年の3/22に一旦水瓶座入りするそうです。

 

6月末までいて、7月にまた一旦山羊座に戻って、12月に水瓶座に移行するとのこと。

 

 

集団的無意識の中で当たり前、常識と思われて来たものが、

 

ほんとうに?本当に??これでいい??いいの〜???

 

っていってる。笑

 

 

もう既にでて来ているよね。

 

政治家の無責任すぎる発言や、行動の色んな綻び、

 

そんな政権を選んでいる、私たち。

 

選挙に行って選ぶ人もいれば、選挙に行かないで、行かないことで今の政権を許してしまってる人、

 

今回のコロナの騒動での、自分勝手な行動をする人達とか、

 

なんていうか、社会の歪み、

 

そういうのがどんどん明るみになって来ているのは、

 

 

次に水瓶座が待っているから、とも言われます。

 

あ、それと山羊座の守護星が土星だから、余計に

 

この価値観でいいの??この常識でいいの??

 

って事が浮き彫りになっているのかも。

 

 

だからね、だからこそ、

 

今、今動く事が、大切で

 

 

今、自分にとって、社会にとって、地球にとって、宇宙にとって、

 

今までの価値観で本当にいいの?大丈夫?

 

って、問われているんだと思う。

 

自分さえ良ければいい、という価値観ではやっていけない

 

 

 

情報を自分で取りにいって、あらゆる選択肢の中から自分で選ぶ

 

そしてどれも正解

 

個個を大切にする事や多様性が当たり前

 

 

今後はそういう社会になるのかなと思います。

 

 

 

そして土星開発年齢期56〜70歳

 

人生の終活の時期ですね。

 

 

木星期よりももっともっと主従選択して、

 

自分の肉体が亡くなった後残された人たちが大変な思いをしないように

 

自分の今ある財産をきちんと把握して、それをどうやって残すのかを選んで、

 

持ち物も少しずつ整理して、好きなもの、大切なものだけを残して行く、

 

 

残された時間をより有意義に過ごすためには、

 

木星期以上に吟味が必要かと思われます。

 

 

あと、この土星の試練、お試しは、7の倍数の年齢でやって来ることも多いそうなので、

 

私来年何かあるのかもな〜。

 

 

 

f:id:nyao0121:20200313163204j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星読み勉強中 木星

みなさまこんにちは(*´꒳`*)

 

 

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです(*´꒳`*)♡

 

 

今回は木星

 

 

今までの月、水星、金星、太陽、火星は、個人天体でしたが

 

 

今回の木星、次の土星社会天体

 

 

なので、この社会全体にとってもキーワードとなるよという意味だそうです。

 

 

木星のキーワード

 

その人がやってきた結果がでる、拡大して行く、発展、成功

 

社会的な価値観、トレンド

 

 

 

今現在、木星山羊座だそうです。

 

 

山羊座というのは

 

結果にコミットし、コツコツと積み重ねるということが大事。

 

 

 

仕事もどう形を作る?

 

どんな仕組みでやって行く?

 

どんなふうになりたい?(在りたい?)

 

ということを踏まえながら、

 

この一年(厳密には12/17だったかな)を過ごすことが大事だそうです。

 

 

 

そして、自分以外の誰かのため、

 

大きな学びのステージでもあるそう。

 

 

 

開発年齢期は46〜55歳

 

 

という事は、人生の中で太陽〜火星〜の流れでもっと自由度が増したり

 

自分がやってきたことを後世に残していく、という時期でもあるのかな。

 

 

 

私絶賛木星(*´꒳`*)

 

 

 

そして私の木星射手座なのですが

 

射手座の守護星は木星、なので、とっても仲良しなのだそうです。

 

 

発展、成功する時はぐわーーーーーーっと行くのかしら♡

 

その下準備が出来ていれば、ってことね(*´꒳`*)

 

 

 

射手座

 

真理、哲学、学問(専門的な)、精神性の自由、海外、宇宙などのキーワードがあります。

 

 

 

私はとりあえず、看護師はちょこちょこ細切れてるところがあるにしろ続けて来てはいて、

 

大学病院、中規模病院、産院、クリニック、訪問診療、訪問看護(本当にさわりだけ)、療養通所(これも少し)、

ショートステイ、有料老人ホーム、などなど、いろいろ経験してきたし、

 

 

その分、広く浅くではあるけれど、

 

看護師って肩書きって実は有利なんだって。

 

 

自分ではね、看護師って結局は医師よりは知識少ないし、

 

助産師さんや、鍼灸師さんのように独立出来ないし、

 

骨や筋肉のことは、理学療法士作業療法士さんの方が詳しいし、

 

 

って、中途半端な氣がしていたのです。

 

 

けど、その肩書きだけで、専門的な人なんだって安心感持ってもらえるって言われて、

 

そうなんだー、、、と思ったの。

 

 

いや、ここはもっと素直に受け取っていいから、

 

素直に看護師やってて良かった〜(*´꒳`*)♡♡♡

 

と受け取ります。

 

 

受け取ることが、そう伝えてくれる人の愛情に応える一番の感謝なんだろな。

 

 

 

そしてこの時期、大切なことがもう一つ

 

 

これから先の人生において、何を手放すか

 

ということ。

 

今まで積み重ねてきたものが色々ある中で大きな決断をして手放す。

 

 

使えるエネルギーの質、量が今までと違って、ガンガン使えない。

 

 

カラダ的にも、更年期に重なります。

 

更年期症状の重い人は、生活しているだけで、エネルギーを使い切ってしまうだろうし。

 

更年期が重い人って、今までも生活で、何かしら無理を強いて来ていると思うんだよね。

 

だからこそ、気持ちよく更年期を過ごすためにも、何を大切にするか、

 

自分を大切にするために何を手放すか、という視点が必要になるのだと思います。

 

 

 

実際に私は今、自分が心地よく暮らすために、どんな働き方が自分にとって一番いいのか、を常々考えてるし、

 

その答えは、私にとっては、ガッツリお勤めに出るよりも、無理ない範囲で働く、方が合ってるな、って

 

今までの経験があるからこそ思うし。

 

私にそういう働き方ができるよう、夫さんが頑張ってくれてるのもありがたいなぁって思うし、

 

そこは感謝しかない。

 

 

でも本当無理は効かない時期だなぁって感じます。

 

 

 

あとね、社会的に見ると

 

 

今は木星山羊座期。

 

山羊座はコツコツ積み重ね、なんだけど、

 

星座の壮大なストーリーのなかで、山羊座は、結果を出して作り上げて来ている星座。

 

目標達成、的な星座。

 

社会の流れで見ると、この今までの価値観の総まとめが山羊座、としたら、

 

 

次に来る水瓶座は何をするかというと

 

ぶち壊すのです。

 

 

みんなと一緒、

 

同調意識

 

集団的無意識

 

 

などから、

 

 

個々人を尊重

 

多様性

 

選択の自由と、自由に伴う責任

 

 

などが大切になるのではないのかな

 

 

 

大きな目で見ると

 

 

世界的にもコロナ騒動で

 

今までの価値観は大きく変化しそうですね(*´꒳`*)

 

というか、変化出来ないと廃れそうな勢い。

 

これも木星山羊座(そして次回upする土星山羊座)の影響大きそうですね〜(*´꒳`*)

 

 

 

 

f:id:nyao0121:20200312191244j:image

久々に麻婆豆腐♡