ippo niho

とくべつな毎日の中のにある、ことばにしたいこと

節分の恵方巻

イベントは楽しんだもの勝ちだと思う!

今年は初めて、恵方巻を丸かぶりした。
北北西を向いて、サーモン、ねぎとろ、だし巻き、穴子が入ったボリューミーな太巻きをがぶり。
あまりにおいしくて、おいしー!と言いそうになりながらも。笑
ひたすら願いごとを頭の中で唱えながら、なんとか完食!
叶えたいことがあるからには、手段を選ばずなんでもやってみたい。
とにかく、神様よろしくお願いします!(真面目)

実は今年、スーパーで買い物しているときに、初めて喋らずに丸かぶりすると「願いごとが叶う」と知った。
誕生日はロウソクの火を消すときに、七夕は短冊に、クリスマスはサンタさんに手紙を書いて…。
考えてみれば、イベントはお願いごとをするチャンスが盛りだくさんだ。

初めてまともにやったけど、喋らずにもくもくと一本食べ切らなければいけないなんて、なんて地味なイベントなんだろう…!
豆は年の数食べていたら父がジャラララーと大量に追加されてしまった。笑
結局豆を全部食べて、丸かぶりもして、まだまだおなかいっぱいの朝。
そのぶん、願いごと叶いますように…!!

雑誌が好きな理由

むかしから変わらずに雑誌が好きで、毎月なにかしら欠かさず買ってきた。

いまは簡単にいろいろな情報が、スマホ片手で手に入る。
雑誌は時代遅れなのかもしれない。
ただ、それ以上に雑誌に良さを感じ、安心できる存在だから、好きであり続けている。

雑誌はモノ。
そばにいてくれると、うれしい。
スマホで情報を得られるのはとても便利だけど、そばにはいてくれない。

最近は、初めてMOREを買った。

f:id:nym25:20170201203848j:image
前から立ち読みはしていたけど、まだわたしには早いと思い込み、買ったことはなかった。
今回買うことに決めたのは、だいすきな二宮さんの連載が12ページもの拡大版だったから。
ぱらぱらと見ていると魅力的なページばかりで、モデルさんの年齢は同世代の25歳〜28歳程度。
いつの間にか自分も対象年齢になってるやーん!
まだまだ高校生に見られることが多く、自分でもお子ちゃまだと油断してしまっていた。ショック!
2017年はMOREが相応しい“女性”に近づきたい!毎号買います…!

わたしが雑誌を読んでわくわくさせられるのは、田舎者だからだろうか。
電車に乗って、すこし都会にでなければ見れないような、新鮮でいまどきなものばかり載っているからかもしれない。
分厚くて、重量感がある雑誌の中には、そんなときめきが詰まっている。

時には、ファッション誌を読むときなんかは「女子なんだからひとまわりサイズを小さくして紙を薄くして、読むときに軽く持ちやすくしてほしいな〜」とも思う。
だけど、そんな分厚くて重量感があっても雑誌を読もうとする貪欲さが女子らしいとも思える。笑

まだまだ寒く、冬は空も街もどこかさみしそうな毎日。
はやく春服を着て、薄着で出かけたいな。
とカフェでMOREを読みながら思った。
寒さのあまり身体にぐっと力を入れなくていい、心地よい暖かさが恋しいなあ。