30歳ではじめるインビザライン矯正

2017年春、独身30歳がはじめるインビザライン矯正の備忘録

#25 1ヶ月停滞

ご無沙汰してしまいました。


しばらく更新していない間にマウスピースは#25に。定期検診でも先生から順調に動いているとお墨付きをいただきました❤。


ただ、インビザライン開始前に「ん~、これ虫歯かもな…。でも歯と歯の重なってる部分だから動かして姿がハッキリ見えてから治療しよっか」といわれていた虫歯がついに見えるようになりまして。


マウスピースが進むと、また歯が重なって治療しにくくなってしまうそうで、約1ヶ月同じマウスピースを着け続けることに。

矯正が進まずちょっともどかしいですが、しかたがありません。引き続きがんばります。

#18 奥歯の移動がハンパじゃない

ブログ書くのがなかなか定着しません。
それもこれも目に見える変化が無いからなんです。
はーもう~~マジでどうなってんだ!


でもまあ、先生は「最初は奥歯を後ろにズラしていくからね。前歯が整ってくるのは後半戦。それまでがんばろーね」と最初に教えてくださってた訳で。
自分の希望的観測が過ぎただけです(笑)

インビザラインも丸4ヶ月経過しました。
開始以来二回目の定期検診でも順調に進んでいるとのお墨付きを頂きました。そして指摘されたのが食べかすの詰まり。移動が大きい奥歯付近の歯と歯の隙間が結構あって詰まり易いんです。恥ずかしい…。あと1ヶ月程で隙間が埋まってくるそうなのでそれまではフロスと歯間ブラシで乗り切ります。

#12 定期検診異常なし!

ほぼ2ヶ月ぶりのブログになってしまいました

事前に先生から伺っていたことですが、
矯正の前半は見た目に分かり易い変化がないので
投稿があとまわしに(笑)ダレてしまいそうなやる気・・・。


前回の記事ではアライナー2枚目。
一週間毎に交換し、ただいま12枚目です。



いまの口元は






f:id:nyohaaaa:20171027211319j:plain



ちなみに2ヶ月前



f:id:nyohaaaa:20171027214242j:plain





変化うすーーー
おいーーーー





2ヶ月まるまるかかっても、こんなものです。
ただ、食事の際に食べ物が歯に挟まるようになっていて、たしかに歯は動いている様子。
根気よく装着時間を守っていくことが大切ですね。




さて、先日、矯正医とは別に診てもらっている
一般歯科の先生に定期検診していただきました。



ワイヤー矯正と違って歯磨きはし易いものの、マウスピースのせいで唾液が行き渡らず、虫歯菌が洗い流されにくいのが難点らしいです。

矯正中は虫歯になりやすい、虫歯になって歯を削るとアライナー再作成だぞ、などブロガーさん達のご忠告も多く目にし、さっそく検診に行ってきました。


結果は・・・





虫歯なし!
ブラッシングも合格!


よかったーー。
通っている歯医者の歯科衛生士さんが
気っ風のいい姐さんタイプ(たぶん先生の奥さん)。
悪いものにはアカンで!と言い、
褒める時はオーバーに褒めてくださる方でして、
よく磨けてるよーと褒めていただき、
とっても嬉しかった(^^)


ダレ気味のモチベーションがアゲアゲです(笑)

#3 歯が動いている

アライナーを外したら思いのほか臭くて衝撃受けてます。たとえるなら何でしょう・・・


干物かな笑


この臭いがそのまま口臭で漂ってたら最悪!


という訳で、食事で外す毎に歯磨きジェルをつけて洗ってます。ジェルつけてアライナーの表裏を歯ブラシでこするとスッキリさっぱり(^^)v


アライナーが3枚目になり、歯がミミミッて動いてるのが分かります。これが嬉しい笑。

インビザライン#1

お盆前にマウスピースが届き、
インビザラインはじめました
待ってました!!

はめてみて思ったのは、だ液が気になる(>_< )


気になるあまり口元をすぼめて
頻繁にジュルジュル吸いこむもんだから
「口どうかしたの?」と・・・
思わぬ所で矯正に気づかれちゃいました


はめるときに口の端を挟んでしまって軽く切れたことと、アタッチメントが唇の裏にあたって口内炎ができたしまったこと以外は特段問題なく。

何よりインビザラインを始められたことが嬉しい

シミュレーションチェック(開始前)

ご覧いただきありがとうございます



きょうアライナーが届きました!



詳しくは次回記事にまとめますが、
痛みがなく想像よりも違和感が小さいこと、
着脱が簡単なことからひと安心しています。

小さなことですがちょっと気になることも。これから気にならなくなるかな?






さて、親知らず以外非抜歯のインビザライン矯正で歯並びと口元の前突がどれだけ改善するか。

先生にお願いしてシミュレーションを撮影しました。


まずはフロントから


始める前
f:id:nyohaaaa:20170809204818j:plain



矯正後(予定)

f:id:nyohaaaa:20170809204851j:plain




続いてサイドから


始める前

f:id:nyohaaaa:20170809210724j:plain



矯正後(予定)

f:id:nyohaaaa:20170809204705j:plain


結果が分かりやすい前歯の動きは治療後半になってかららしいので、しばらくは効果が目に見えにくいです。そんなときはシミュレーション写真を見返してモチベーションアップしなくては。


はじめてのアライナーの感想は次回記事にまとめます。

インビザラインライトとインビザラインフル

今回の記事はインビザラインライトとフルで迷い、結果フルを選んだ、という話です。
少々長いですがお付き合いください。

f:id:nyohaaaa:20170730182815p:plain

ちなみに
インビザラインライト
 →アライナー14個まで。リファイメント1回。
インビザラインフル
 →アライナー数に制限なし。リファイメント回数は矯正開始から5年以内に限り制限なし。



虫歯治療と親知らず抜歯が終わり、矯正シミュレーションを依頼したわたし。待ちに待った分、クリニックから電話がかかってきた時は超ワクワクでした。

受付の方「歯のシミュレーションが出来ました。いつ来られますか?」
わたし「きょう行きます!!」食い気味(^^)/


ところがクリニックに行くと先生がちょっと深刻な雰囲気です。
先生「ちょっと相談というか、考えてもらいたいことがあって」

先生の話を要約すると
インビザラインフルで矯正プランを組むとアライナー数が20個未満。(ライトはアライナー14個)
②ライトの金額はフルの約半額(!)
③ライトの14個でも歯はきちんと並んでプランをまとめられた
④どーする?? 

って、めっちゃ心が揺れるーー!先生、迷わせないで(^^;)


記事の冒頭にあるようにわたしはフルを選びました。これはもう性格の問題です。
仮にライトを選んでて、矯正終了間近になっても理想の歯並びになってなかったら?後悔しないかな?と。リファイメントは一回含まれていますが、複数回行っている人もいるし、歯の動き方は未知数なので保険が欲しい。
また、出来上がった仕上がりで満足する方向に気持ちを持ってくこともできるかと思いますが、私はグジグジ後悔しそう。


先生に口元の後退のほかいろいろ質問・お願いをして、それを叶えるフルスペックのシミュレーションを出していただくと口元のモッコリ感が全然違う!これが決定打になりました。その代わりアライナー数は53まで膨れ上がりましたが。゚(゚´Д`゚)゚。
わたしの症例だとライトではほとんど口元が引っ込まないのに、フルだとグリッド4ブロック後退してます。この差は大きいぞ!親知らず以外の歯は抜歯しませんので完璧なEラインは望めないかもしれませんが、それでも単純計算で四倍引っ込むんだから、納得できました。


そんなこんなで一瞬ライトに心が傾きましたがフルに心が決まり、発注までこぎ着けました。


誤解していただきたくないのは、ライトを選んだ方をおとしめる意図はない、ということです。一人ひとりの症例や性格によって最適な選択は違うと思いますし、軽度な叢生でチョイスできた方は正直うらやましいです。だって半額ですもん。


ここからアライナー到着まで2週間。待ち遠しいな。気合いをいれて取り組むぞー!