【メモ】キャプチャーボードDRECAP DC-HC4F-SPEC がwinodows update 後に使えなくなったから対処した

対処:「受信ソフトDRECAP DAISENアンインストール」→「デバイスマネージャーでドライバアンインストール」→再起動→「DRECAP DAISEN、ドライバ再インストール」→*再起動

 

正確にはwinodows update か、nVidiaのドライバアップデートか、Meta Quest2 の Air Linkをセットアップしたからかは不定かなんだけど、DRECAP DAISEN でボードの映像を受信できなくなってしまった。デバイスマネージャー上では通常通り動いてるように見えるにも関わらず。

 

ソフトウェアとドライバの修復や再インストールだけではダメで、最後の再起動までしたらなんとかなった。

 

推察:META Quest 2 のもろもろをインストールしたときに仮想オーディオかなにかが鑑賞して、DAISENからボードが見えなくなった(関連付けが外れた)と思う。他のwinodws update や nVidiaドライバアップデートでそういう変なことはならないと思うし。再起動までいるのはDLLかなにかの読み込みタイミングの都合だと思う。しらんけど、動いたしこれでよし。