nzmiiiのブログ

日々のメモ的ブログ

【読書まとめ】脳を活かす勉強法ー茂木健一郎

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51ImbPCp0SL._SX349_BO1,204,203,200_.jpg

 

https://www.amazon.co.jp/脳を活かす勉強法-PHP文庫-茂木-健一郎/dp/4569675093 

 

日本で一番有名な(?)脳科学茂木健一郎さんの本。

クオリアの本探していて見つけました。茂木さんの専門ってクオリアだったんですね。

 

まとめと感想を少し。

効率よく学ぶにはドーパミンが大切!

・年齢は関係ない
・うれしいこと(褒められるor達成感など)
・喜びが得られること
・できることではなく、意外性が大切
・試行錯誤を繰り返すこと

この辺が揃うとドーパミンが放出されます。

 

脳活性化の肝!タイムプレッシャー

とにかく時間を区切る!
強制や他人との比較は逆効果。
自分とのプレッシャー

 

集中力を鍛える

・速さ(タイムプレッシャー)
・量(とにかくやる!)
没入(=フロー状態)

没入っていうのは、「これが好き!」「楽しい!!」って人目も気にせず夢中になっている状態。だそう。

こういう経験が集中力の回路をきたえるんだとか。

 

これはとても納得。
私の元にカウンセリングの訪れる学生さんたち、いろんなタイプの子がいるんだけど、いちばん困るのは、うつ病でも、ゲーム依存でも、引きこもりでもなくて、

 

好きなことが全くない人

 

未来への希望がない。
学校や会社が嫌いだったとしても、せめて休日の楽しみがあれば頑張れるかもしれないのに、、休日に特にやりたいこともない。

 

じゃあもう、、、良いんじゃない?

 

とは言えないけど。

 

子どもの頃から与えられてばっかりで、それに甘んじて、大学生になっても自分が何が好きなのかも答えられない。

 

子どもの頃に、この没入を体験することってすごく大切なんだなぁと。
本の中では“まずは回路を作る”と表現されていました。

 

 

疲れちゃったので、続く(笑)

 

 

「なんで少子化じゃいけないの?」子どもの頃から疑問なので誰か教えてほしい。

タイトルの通りなんだけど、
子供の頃からの疑問。

 

なんで少子化対策しなきゃいけないの?

 

別に少子化対策を批判しているわけでもなく、ただ単純に不思議なので誰か分かりやすく説明してくれる人がいたら教えてほしい。

 

小学校で、日本の食料自給率は40%だと教わった。
だから好き嫌いを言わずに残さず食べましょう、と。

 

エネルギー自給率に至ってはなんと10%以下らしい。

 

足りてない。
全然足りていない…。

 

で、足りない分はもちろんよその国から買っているわけで。
食料に至っては貧しい後進国から、全然フェアじゃないトレードをして買っているわけで。
その国々の人口が増えたらどうするんだろう?
日本の未来の子どもたちは食べるものが無いんじゃないかな??

 

というかそもそも、
日本という視点だけでなくて世界中で人口増えすぎでしょ。と思うのです。
これ以上人間増えたら、本当に地球が壊れそう。

人間ほど他の動物から「絶滅してくれ!」って思われている生き物はいないだろうね。

そんなわけで、
人口はもっと減った方がいい。
と私は思うのですが、歪んでるのかなー?

 

少子化少子化! 
と声高に叫ぶ人たちの言い分はどれも、将来の日本の経済力だったり、年金事情だったり…

未来の子どもたちは、私たちの年金を払うために生まれてくるわけじゃないんですよ。

それよりも、自分たちの代でどうやって完結させるのか。
自分たちの尻拭いを自分たちでする方法を考えた方が建設的なんじゃないかな。

 

心理学の実験で
狭い飼育小屋にねずみを飼うものがあるんだけど、ある一定数を超えると共喰いを始めるらしい。

もしかしたら戦争が減らないのだって同じじゃないかな。
狭い飼育小屋(地球)に、もう人口が増えすぎだ!と本能的に分かっていて、だから戦争で殺し合う(共喰い)のかなぁ。なんて。考えすぎかな?


こどもを望まない女性が増えているのも、本能的に「これ以上自種を残す必要なし!」と感じているからなのかも。とか。

もちろん、こどもが欲しい。と願う人が
職場環境とか経済的な問題でこどもを持てないことは問題だと思う。。

 

けど、、無理くりな育休制度や
不妊治療には反対です。
これは長くなるのでまた今度。

 

いずれにしろ、
こどもは別にどっちでもいいやー。
という女性に、なんで?と詰め寄ったり、子供はまだなの?みたいなプレッシャーをかける風潮はなんとかならないものか。と思ってしまう今日この頃。

 

それだけでもう、
実家に帰りたくないよー。

 

つまりそいういうことです。

 

でもほんとに、
少子化はなんでダメなのか?
この疑問には純粋に納得できる答えがほしいのです。

 

はじめました。

このブログは日々のネタ帳的に使っていこうと思っています。

 

本を読んだ感想や日々の思うこと。そんなまとまりきらない頭の中の諸々をここに吐き出していきます。

 

簡単に自己紹介を。。

都内で心理カウンセラーをしています。

その関係で講師業も少し。

 

JAPAN MENSAに所属しています。

全人口上位2%の高知能の人なら誰でも入れる団体です。

受けてみたら入れました。

楽しいです。

 

旅行と本と絵を描くことが好きです。

 

めちゃくちゃ難しいことを、小学生でもわかるように説明することを目指してます。