ヒマジン限定ブレヒロダイアリー

ブレヒロのプレイ日記 Himagine there's no Heaven

ブレヒロ日記 毒蜘蛛考察

こんばんは~

 

昨日の記事では失礼しました~

完全にボーンミスでした。

マッドさんに言われるまでまったく気づいていませんでしたっ!

 

それでは、気を取り直しまして、今日も毒について調べます。

毒は、生命活動に芳しくない影響を与える物質の総称。その性質は毒性(どくせい)とよばれ、また毒性を持つもの(物体・生物問わず)は有毒(ゆうどく)と表現される。専門に扱う学問…

ふむふむ。

いや、違った。

 

ブレヒロの毒蜘蛛についてです~

 

まだバトルで使ってはいませんが、ちょっと気になった点がありまして。

ランクマッチでシルバー1近辺にたまに現れる、カルさん。

HPが80%以下でBBが発動されるんですよね。

 

いつもは、触れず触らずってことで、チーム編成位置を考えて対戦してます。

 

今後は、

喰らえ! 毒蜘蛛~!

ってことになるのですが…

 

ん、これ、カルさんに毒盛るの禁止じゃね

HP減らしたらダメじゃね

 

どうなんでしょう。毒で減らしてもHP参照のBBなので、80%以下になれば発動しそうです。

 

ここは公式で要チェック

毒について調べると

 

おお、なんとか大丈夫そう。80%以下になることは稀でしょう。

 

あ~、良かった。

 

ん、待てよ、触らないようにしているユニット、まだあるな…

これはどうなんでしょう。毒って被ダメージなのかしら。

 

今まで、ヴェンジェンスで毒を付与したとき、どうなってたのか記憶にございません。

あれ、これは盲点でしたが、まあ、仕方ないか~

 

いや、仕方なくない!

ちょっとバトルログを確認、見つからない…

というより、見つかってもヴェンジェンス発動前にやられちゃってる…

有識者へ相談しよう。

 

そして、もうひとつ気になってたのが、重ねがけですね。

毒蜘蛛は2ターン、ヴェンジェンスは3ターン

ヴェンジェンス

 

病気状態の相手に病気を与えるという。

まさに毒を喰らわば皿まで~(ちょっと意味が違うかなw)

これ、病気状態だと20%UPで100%病気にするってことかしら。

 

オニ アクマ

 

そんな声が聞こえてきそうですね~

 

guide-ja.bravefrontierheroes.com

毒蜘蛛は2ターンで、ヴェンジェンスは3ターン

ということは、ヴェンジェンスの3ターン継続ってことでしょう。

 

こちらは、長い方を採用ということなので、ヴェンジェンスのタイミングをどうするか難しいところ。

ヴェンジェンスの敏捷って早い方が良いよね~って思ってましたが、呪いを付与する場合は、遅らせた方が良さそうでもある。

しかし、他の攻撃や守備のデバフは早い方が良い。

むむ~これは、一長一短ありますね。

 

ちょうど、ヴェンジェンスを修練に出してるところなので、これは迷ってしまう。


まあ、ここはそれほどシビアに考えず、呪いは付与できればラッキーって感じで、遅くても早くても勝負は時の運ってことで。

 

毒蜘蛛考察でした~

これは、もう少し掘り下げたいところ~

ブレヒロ日記 毒蜘蛛煙獄をデルタ召喚!

こんばんは。

オヤジボーンです。

 

とうとう、とうとう、とうとう、デルタ召喚しました~

ぱちぱち~

初のデルタ召喚です。やる前はそれほどテンションが上がらず、まあ、アバター、ステータス、BBが揃ったし、やるか~

ぐらいでした。

 

が、やってみると

テンション上がるぅ~

 

これです! 召喚証!

 

今まで、召喚証についてはノーマークでした。

感慨深げ~

 

で、もちろん最近仲間に入れようと検討していた、毒蜘蛛煙獄です!

わくわく

 

ランクマッチまでに、レベル100にしたいところですが、tipさんやマッドさんに聞いたところ、

「90から100、10日はかかるぜ」

「体力2,000以下だと結構かかるよ」

 

!!

 

体力2,000オーバーなんですかっ!

 

私、480…

 

絶望的だ。これは外注しよう!

と一時は募集をしましたが、今、レイドバトル中なんですよね~

 

まあ、持ってるインゴットでどのくらい上がるかやってみよう。

ということで、レベル89まで上がりました。

 

しかし、体力2,000オーバーで10日かかるとのこと。

単純に私の体力が、2,000の4分の1…

 

1カ月ぐらいかかる…

 

体力はユニットを増やさないと駄目なので、それなりにコストと時間がかかります。

 

インゴット頼みしかない。

 

ということで、ランドのクエストでインゴットをゲットする作戦にします。

 

毒蜘蛛煙獄、次回のランクマッチまでにレベル上がりきらなくても、その時のレベルでチームに加えようと思ってます。

初手でBBが発動しますし、バトルの影響は少しぐらいで、それほど問題にならないのかなと。

 

ランクマッチが楽しみですね。

 

今後はwikiに「おすすめ編成」として、毒蜘蛛ヴェンジェンス編成が登場することでしょう。

 

今回のデルタ召喚に使ったBPCは、ざっくりですが、

アバター  1,800

ステータス 1,800

BB     1,700

デルタ召喚 4,000

 

合計 9,300 BCP

 

お、結構お安く仕上がりましたね。

ということで、スフィアを買いましょう!

なぜこのような思想になるのか…

 

今回の毒蜘蛛加入により、ヴェンジェンスがディフェンスからオフェンスに転職するので、魔功スフィアを用意したいところ!

 

ということで、マーケット内にあるこれまた安いスフィアを2個ほど購入しました。

 

これで、ゴールドになれると、コスパも良くて最高のチームの完成と言えるのですが、果たしてその結果は如何に。

 

その他の加入候補として、モルスやクリバラを挙げていましたが、今後のバトル次第で導入を検討したいと思います。

 

それでも、どうにもならなんっ!

となった時には、LLユニット導入を検討することになりそうですが、最後の最後まで抗って手持ちアセットを活かす方向でいきたいですね。

将来的には、LLユニットを保有するのは悪くない(それや安ければ買いたいけど高い。でも今後のブレヒロが発展すると魅力的な資産となりそう)と思いますが、ランクマッチ報酬が十分貯まってからになりそうです。

ということで、今後もランクマッチを楽しみながらランキングをあげていきたい!

ブレヒロ日記 ランクマッチ 弱点を克服して一つでも上へ!

こんばんは~

ランクマッチがなくて、禁断症状が出てきそうですw

 

昨日は、ブレヒロ2.0開始1周年の配信がありました。

とても面白かったですね~

 

クイズあり、デルタ召喚ありで、盛り上がりましたね。

 

で、配信を聞きながら、ブレヒロ民のツイートも覗きながら、いいね押しながら。

そんなことをやっていたところ、

 

やってしまった~
goriさん、本当にごめんなさい。

よく見れば、開始記念のものでした💦

 

配信のなかで、新ユニットのでもプレイがありました。

凄かった!!

セリアとメルが欲しい!!

 

ワンパン好きにはたまりませんね。

 

と言っても、現状のチームのテコ入れが急務。

昨日の続きになります。

ヴェンジェンス使いのじょじょじょさんからもアドバイスをもらって、毒蜘蛛をチームに導入するか検討しました。

 

毒蜘蛛は、病気と毒を付与するやっかいなデバフBBです。

私の好みですね。毒とか何か惹かれちゃうw

 

で、goriさんにも相談して、自分のチーム編成に合ってるのか、ステータスや属性をどうするか検討しました。

 

現環境でアタッカーで多いのは、マグルスに対する光、あとは木と闇が多いみたい。

 

水はそのいずれにも影響がないので、水を採用!

 

ステータスがどのようなタイプがいいのか。

毒蜘蛛はバトル開始時に発動するので、バトル中は正直どうなってもOK

 

ですので、大抵は盾としての運用になるでしょう。

そうなると、メラを初手で使うのが良さそうです。

 

毒と病気のデバフの他にも、全属性からのダメージ軽減や最も防御が高い味方への敏捷バフなんかも地味に良さげ。

 

病気については、その後にヴェンジェンスが発動するので、ヴェンジェンスの効果を高めてくれます。

 

ヴェンジェンスの効果をUPさせるのが重要な役割になります。

 

で、病気になると、状態異常にかかりやすくなるので、呪いも40%にアップします。

20%だとなかなか付与できませんが、40%だとそれなりに期待しちゃいますよね。

このへんもヴェンジェンス先輩のじょじょじょさんから教えていただきました!
感謝~

 

その効果を期待して、毒蜘蛛を導入しようと考えたわけです。

 

で、問題の朱帝鳳です。

毒蜘蛛の呪い付与で、朱帝鳳に対応できるチームというコンセプトにも若干対応してくれると期待していますが、ちょっと心許ない。

 

病気で回復量がダウンし、ヴェンジェンスの呪い付与が朱帝鳳に刺されば、挑発をすんなり倒せる可能性もありますが、これだ!というものではないんですよね。

 

他のユニットの候補としては、

 

〇 モルスでぶっ壊れなのダメージアップ

〇 クリバラで挑発を回復して長期戦に持ち込む

 

モルスブロンテ

 

クリスタルバラージ

 

このあたりも良さそうです。

 

チームに7体ぐらいアセットを置きたくなりますねw

ブレヒロ日記 パーティ考察

こんばんは~

先日終了したランクマッチですが、次回に向けての反省会をやってます。

(なお、反省会の参加者は一人だけ、私だけ…)

 

まず、我がチームの現状として勝てない編成が

1 LLユニット入りの編成

2 強ユニットのマグルスなど複数の編成。

3 朱帝鳳で回復する編成

4 回復と防御カチカチ編成

 

それ以外の編成については、ある程度対策できている。

これはあくまでもシルバー1近辺でマッチアップする編成についての話になります。

 

このなかで少しでも勝ち星をひろうことで、ゴールド入りが見えてくるのかなと。

で、最小最低限の追加投資、もしくは現状のアセットでのやり繰りを目指したいと。

 

LLユニット買えばいっか~

強ユニット買えばいっか~

 

心の声が邪魔をしてきますが、追加投資については、試行錯誤をしたうえで検討します。

 

私の編成の攻撃と防御は、

1 テトラで挑発

2 ヴェンジェンス発動

3 モーヴディケイで挑発ユニットに防御付与

4 ぶっ壊れなでアタック

 

という流れです。

 

3までには、相手の挑発を倒していない場合、ぶっ壊れなの発動が遅れたり、中途半端に少しだけ残った挑発のHPにぶっ壊れなが当たるという、非常にもったいないことが起きてしまいます。

 

なぜ、朱帝鳳が苦手なのかというと、挑発を回復し自らもカチカチになることで、挑発2体を倒すのに、4回のぶっ壊れなを使い切ってしまうパターンが非常に多いからです。

 

ぶっ壊れなの前にアタッカーが攻撃するようにした場合は、少し勝率があがるのですが、そうなると、モーヴディケイを外すかヴェンジェンスを外すかになり、いずれにせよ、勝率が下がってしまうということに。

 

これは打開策がまったく見つからず、どうしたものかと考えているところ。

 

みなさんはどうやって倒しているのでしょう。

 

朱帝鳳を発動させる前に挑発を倒しきってしまう方法だと思いますが、ユニットもスフィアもそれほどの火力があるわけではなく。

スフィアは一部エピックだったりしますし、ここをレジェにしたり、ユニットの火力を上げるには、ステータスの強いユニットにする必要があるのか。

それとも、挑発に対して集中攻撃をするスフィアがあるのか。

ここは検討する必要があるのかな~と感じています。

 

ちょっと情報収集しよう。

ブレヒロ日記 友達とのブレヒロ作戦会議!

こんばんは。オヤジボーンです。

 

ブレヒロが面白くて、プレイヤーに対する環境も良いので、友達を誘ってみました!

 

そして、友達二人が始めることに!

 

で、一人はバトルを楽しみたい。

もう一人は、ガチャで楽しみたい。

 

という話になりました。

 

ガチャで楽しみたいって友人は、今までも一緒にBCGをやったり、プライベートでも遊んだりしてる友人です。

アクシーやマイクリもやっていて、それまでの資産もあったので、今回スムーズにアセットを揃えれそうです。

保有していたBCG資産をブレヒロのユニットと交換する図式になります。

握力強くて、あまりプレイしていないBCGのNFTでしたが、手放していなかったのが功を奏したかたちにw

 

で、もう一人は、今までBCGはやってない友人です。

それで、先日始めたときに、なりちゃん、mahosuteさんにアセットをいただいたいたりで、こちらも順調なスタートと言っていいでしょう。

課金に関しては、レアを主戦場としようということになりました。

ですが、いきなりPVPで稼げるようになるかといえば、それほど甘くはないと話して、エピックのランクマッチでブロンズ狙いでってことになりました。

そこからこつこつとアセットを増やしたり、ランドを買っていくという作戦です。

それで、ゆくゆくはレアでのバトルを楽しむ。ということになりました。

 

このような作戦会議は楽しくて、大好物なのですが、なかなか機会がないですよね。

 

私はどちらかというとオープンに周りの人を気にせず仮想通貨やってるよ~って感じなのですが、友人はその辺はあまりオープンにしたくない様子。

 

もっとBCGやってるって言っても怪しまれないような環境になると良いですよね。

 

今後も友人たちと楽しくプレイできたらなと思います!

 

ということで、これから対面での作戦会議を開くことになりました!

急遽ですが、みんなやる気まんまん!

ブレヒロ日記 ランクマッチに参加

こんばんは~

ランクマッチにハマってるオヤジボーンです!

今日はとうとう最終日ですね。

 

いや~楽しかったです。この1週間。

ということで、負け越し…

 

ゴールドを狙ってましたが、ちょっと無理…

もう少しですが、やることは全てやったので、現状では力を出し切りました!

(まだ終わってないw)

 

苦手な編成に対しての勝ち筋がまったく見えません。

これは、次回に向けてどうにかせねばと思ってるところ。

 

今のアセットの中で工夫して、スフィアを買うことなく、ユニットを買うことなく、課金することなくっ!!

って考えてますが、どうなることやらw

 

なんとか頑張って、今はこの位置です。

 

ブレヒロ初心者としては、頑張った方でしょう!

(まだ終わってないw)

 

このランキングだと、対戦相手に全く歯が立たない時も多く、勝ち筋を見出せないこともしばしば。

 

一番の苦手な編成は、朱帝鳳が入ってるチーム。

こちらのぶっ壊れなの発動を遅らせてしまうので、なんともやっかい。

 

となると、ドクグモをチームに入れて、こちらも防御力高めのユニットで対応する方がいいのか。
それが一番コスパが良いのかなと考えてみたり。

うむむ~悩みどころですね。

(まだランクマッチ終わってない)

ブレヒロ日記 友達をブレヒロに誘ってみた

こんばんは~

 

ブレヒロの魅力を再認識~

どうもオヤジボーンです。

 

ちょうど、ブレヒロを始めて、ある程度遊んだタイミングで、友達から

「最近BCGやってないの?」

「おすすめ何かない?」

的なことを雑談の中で話題になりまして、もちろん

 

ブレヒロ一択!

 

ということで、詐欺にならない範囲で、メリットやデメリットも含めて色々と説明しました。

で、友達は興味津々。無課金でも始めれるし~ってことでしたが、育成プログラムにイ~ン!

で、どんどん課金しそうな勢いでしたので、ある程度プレイしてみてからの方が良いよ~

と、のめり込み過ぎをなだめてましたw

 

で、アセットを揃えるのに、ブレヒロポイントを1,500ゲットしてはいるものの、まずはバトルをやってみて必要なスフィアをポイントでゲットできると良いよ~

後は今はキャンペーン中なので、毎日100ポイントもらえるので、それを使ってスフィアを交換するのが良いよ~

そんな話をしていました。

 

なんと

なんと

友達が大喜びです!(今後沼にハマること間違いなしw

 

神龍(なりちゃんさん)と神龍(mahosuteさん)、友達にかわりまして、感謝申し上げます!

本当にありがとうございます!!

 

 

神龍を見ると思わず叫んでしまいましたがw

 

アセットはよくても、これは無理でしたw

 

これからも友達と一緒に楽しんでいきたいと思います!

本当にありがとうございました。

 

友達の今後のブレヒロ生活、自分のブレヒロプレイと同じぐらい楽しみですね。