ほうさんのお国柄

企画参加用創作ブログ。絵は描けない。文のみ。お腐れ。色々注意。

『誰か』に向けた物語。

『誰か』に向けた物語。


むかしむかしあるところに、とても可愛らしい女の子がおりました。その女の子はいつもかわいいかわいい笑顔を浮かべていて、ようせいさん達や、リスさんやウサギさん達と、お花の国でまいにち仲良く暮らしておりました。いつの日かその女の子は、お花の国のおひめさまになりました!
 ピンクの花飾りをつけて、バスケットにはいっぱいの『しあわせのお花』を詰めこんで、おはなのドレスをきた、やさしくて、とってもかわいいおひめさま。そのしあわせのお花は、おひめさまのやさしいこころで出来たお花で、渡した人をしあわせにしてあげられる、そんなお花です。とってもすてきなお花のおひめさまの事を、動物さん達や妖精さん達はとってもだいすきです。
そんな平和なお花の国に、ある日、黒いからすさんが飛んできたのでした…。

 

「…さぁ、今夜はここで終り。もうおやすみの時間だよ?」
「えー!いやよ!パパのおはなし、もっと聞きたい!」
「だめだめ。また今度、お話ししてあげるからね。ほら、リスさんとウサギさんが、いっしょに寝ようよ~って、言ってるよ?」
「! …わかったわ!また今度ね、パパ!おひめさまのおはなし、ちゃんときかせてね?」
「勿論だよ。ほら、目を瞑って…」

 

=======================

 

ねぇ、パパ!からすさんが来て、どうなったの?
こらこら、騒がない騒がない。ちゃんとお話しするよ。
…ある日飛んできた黒いからすさんはケガをしているようで、ふらふら~っとよわよわ~っと飛んでは、お花のお城に飛んできました。
たいへん!助けてあげなきゃ!!
心やさしいお花のおひめさまは、ケガしたからすさんに近よって、大丈夫!?、と、声を掛けました。からすさんはくるしそうな声で、こう言います。
 ぼくたちのすんでいるとりの国に悪い魔法使いがやってきて、みんなからやさしさを取っていっちゃったんだ。そのせいでみんないじわるになっちゃって、ぼくはケガをしちゃったんだよ。
パパ、からすさん、だいじょうぶなの?からすさん、なおる?
勿論さ。だってここには、やさしいお花のおひめさまがいるだろう?お花のおひめさまはからすさんを抱きかかえると、そのからすさんにしあわせのお花を近づけました。
お花?
そう!するとお花とからすさんはきらきらとかがやいて、おひめさまはその眩しさに目をきゅー!っとつむってしまいます!はい、きゅーっ!まぶしーい!
きゅー!!まぶしー!!
ははは。じゃあおひめさまが目を開けると……?
あけると…。
なんと!傷付いていたからすさんは、とってもとっても真っ白できれいな羽の、おおきなとりさんになっているのです!
はくちょうさんみたいな!?
白鳥さん…うん、真っ白な鳥さん。白いからすさんはおひめさまにぺこりとおじぎをすると、こういいます。
 助けてくれてありがとうございますおひめさま。あなたのそのやさしいこころのおかげで、私の傷は見てのとおり、キレイに治りました。 やさしいおひめさま、貴方のそのやさしさでできた幸福のお花なら
パパ!しあわせのお花!
ああ、ああ、そうだったね…
 …コホン。そのしあわせのお花なら、わるい魔法使いにやさしさを取られてしまったもの達を、助けてあげられるかもしれません。 お願いしますおひめさま。旅に出て、傷ついたみんなを助けてはくれませんか?
…おひめさまは、どうしたと思う?
もちろんよ!って、からすさんにぎゅってするの!わたしが、からすさんのおともだちも、たすけてあげるの!
…そういったからすさんに、おひめさまはぎゅーっっと抱き付いて、元気よく、えがおで答えます。 もちろんよ!わたしがみんなを助けるわ!からすさんは、ありがとう優しいおひめさま。といい、海の方につばさを向けました。
 海の向こうにとりの国があります。もしかしたら、悪い魔法使いにやさしさを取られてしまった国は、もっとあるかもしれません。おひめさま…どうかお気をつけて。
そういって、ケガの治った真っ白なからすさんは、大空へと飛び立っていきました!そしておひめさまは、妖精さんや動物さんたちに見送られて、海の向こうへと旅に出るのでした…。

 

「からすさんはどこかにいっちゃったの?」
「そう。からすさんはおひめさまと向こうで会うために先に行ったんだよ」
「そうなのね?おひめさまは、これからぼうけんのたびに出るんでしょう?楽しみ!」
「どんな国があるかな?とりさんの国につくまでに、おひめさまは色んな場所に行くんだよ。
さ、続きはまた今度。今夜はここまで。もう時間だよ。おやすみ、おひめさま。」
「おかしの国とか、りぼんの国とか、かなぁ…えへへ。そうだ!パパにも、ぎゅーっ!おやすみなさい!」
「おっと…ははっ、ありがとう。おやすみ。いい夢を」

 

=======================================

 

 

今日のおはなしは…聖なる森に、おひめさまがついたところだったかな。
そうよ、パパ…おひめさまが、呼ばれたの…。
…眠たそうだね。じゃあ、お話を始めようね。
…おひめさまを夢の中で呼ぶ声のいうとおり、おひめさまは聖なる森へとたどりつきました。するとそこには、前にお花の国にとんできた、まっしろなからすさんがいるのです。からすさんはふわふわきらきらとすこしだけ輝いています。からすさんは、おひめさまに話しかけてきます。お待ちしておりましたおひめさま。おひめさまを呼んでいた人は、この森の奥にいます。会ってほしいのです。私が案内いたします。輝くからすさんは、おひめさまを案内するようにばさばさと飛びました。
おひめさまがからすさんについて行くと、森の奥には、それはそれはうつくしい泉がありました。おひめさまがその泉をのぞき込むと、とつぜん泉はぱあっと輝き出して、おひめさまは……、びっくりしてしまいます。そしてそこには、とってもとってもきれいで、やさしそうに笑っている、ステキな女の人がいました。
 よく来てくれました、お花の姫。私は女神。あなたがお花の国を出て、お菓子の国や、りぼんの国、フルーツの国、お人形さんの国、それに、からすさんを助けてくれたことは、ずっと、見ていました。よく…一人で頑張ってきましたね。ありがとう。
女神さまは、…おひめさまの手をぎゅっと握ります。
…、ぱぱのて、あったかい…
…たくさんの国やひとを助けてくれたおひめさまだけど、わるい魔法使いだけは、このままでやっつけられるかはわかりません。…でも、大丈夫。私が付いています。それに、あなたが今まで助けた人たち、みんなが、あなたを、応援しているのですから。これを見て?
女神さまがぎゅっと、強く、おひめさまの手を握ると、おひめさまの頭の中に、今までおひめさまが笑顔にしてきた、沢山の人たちの笑顔が映ります。みんな笑顔で、楽しそうで、おひめさまにありがとうって、がんばってって、また戻ってきてって、いっしょに遊ぼうって、言って、います。 それが終わると、やさしく笑った女神さまは、おひめさまに、ピンク色のかわいいお花で出来た、花かんむりを被せます。そして、おひめさまの指には、きれいなきれいな指輪が付いていました。女神さまがぎゅっとおひめさまを抱きしめると、おひめさまのドレスもきらきらと光って、もっともっと、きれいな、本当にステキなドレスに変わったのです。
 私の力を、あなたに渡しました。私はずっと、あなたを見ています。あなたといっしょに、わるい魔法使いと戦います。あなたは一人かもしれないけど、一人じゃありません。わたしも、みんなも、ついています。 大丈夫。みんな、ついています。
…女神さま、おかあさん、みたいね。
…そう、おかあさんみたいに素敵な女性だよ。
…そうして女神さまは、きらきらと輝く星になって、お空に消えていきました。おひめさまには、みんなのやさしさが、しあわせが、いっぱい力になってくれている気がしました。
わるい魔法使いのところまで、もうすこしです。もうすこしで、おひめさまの大変な旅は、終わるのです…。

 

「…今夜は、これで終わりだよ」
「…ぱぱ、わたし、さいごまでききたい…」
「だめなんだ、もう時間なんだよ。眠らないと」
「あした」
「…」
「おねがい、あした、おはなし、して」
「…わかった。わかったよ。明日、最後までお話ししよう。大丈夫。さぁ、いい子だ。ねんねをしよう。身体に障るよ」
「あした…やくそく…」
「ああ約束だ。私の大好きなおひめさま。大丈夫だよ、おやすみ…いい夢をね、見るんだよ…」


============================

 

 

 

とりの国は、まっくらで…お城も、まっくらです。お花のおひめさまだけが、きらきらと光っていて。やさしさを奪われてしまった鳥たちは、おひめさまがしあわせのお花を渡すと、みるみるうちに、色とりどりの可愛らしい小鳥になったりして、羽ばたいていきます。小鳥さん達が飛んだあとは、まっくらな町も光を取り戻していきます。おひめさまは、お城にたどりつきました。そこには、壁のように大きくて、真っ黒で、おそろしい、わるい魔法つかいが、いるのです。

 

「おひめさまは、おひめさまは…しあわせのお花のブーケを持って…立ち向かって…」

 

…、…おひめさまは、わるいまほうつかいに勝ちました。魔法使いは、おひめさまの、やさしさと、愛情で、きらきらと、ひかって…きえていきます。
そこには、すてきな笑顔の、かっこいい王子様がいて、おひめさまの手を取って、
…あなたの笑顔と、優しさと、愛情と、可愛らしさと、全部、ぜんぶに、救われて、呪われていた僕は、元の姿に戻ることができました。どうかおひめさま。ぼくと結婚してください。僕に、おひめさまを、しあわせにさせてください。
とてもかわいい、すてきなおひめさまは、よろこんで…すてきな王子様と…しあわせに、暮らしましたとさ…

 

「…めでたし、めで…たし……」

 

「………。」

 


もしも私が、白い鴉だったのなら、娘をちゃんと、空まで運んでいけただろうか。

 


娘が望んでいたお伽噺は、こんな終わりでよかったのだろうか。

 


あのやさしい子だったらどうしたのか、目の前にいれば、よくわかったのに。笑顔のかわいい、私の最愛の娘のいた、虚ろな白いベッドに語り掛けるだけでは、何も、浮かばない。

 

ぬいぐるみは、返事をしない。リスも。ウサギも。返事をするのは娘だけだ。
色んな人のくれた花瓶の花は、娘の為に用意した花は、ただきれいなだけだ。

 


娘の為だけに綴ってきた物語は、どうにも、終われない。

 

娘に聞かせてやれなかったのでは、意味がない。

 

娘の笑顔あってこそなのに、それがない。

 

明日はあの子に、訪れない。

 

私には、

 

 

 

 

 

【おしまい】

三月の妄想。

三月はサラズのお誕生日の月なのでその月に書こうとして間に合わなかったつまりいつものやつですよ。

 

ちなみに誕生日はネモちゃん、ナグちゃん、ルガにい、の順でくるけど、ネモちゃんは誕生日プレゼント決めないから遅れるんだよ。絶対そう。こんなんだけど絶対毎年似たようなことしてたりするんだよ小さい頃は肩もみけんとかお手伝い券とか作ってたんだろうなぁっておもうと彼らには本当に幸せになってほしいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なぐちゃん。

 

「おはよう!ねぇねぇルガにい!朝起きたらねっ!枕元にこんなのg「しらねぇ」置いてあっ「僕はしらねぇぞ」そっかぁ…時季外れのサンタさんかなぁ…」
「そうなんじゃねーの。ま、喜んどけ」
「うん…!わーい!」
「あ!ルガにいナグちゃんおはおはー!」
「ネモねぇちゃん!おはよっ!」
「おはよう。寝癖やばいぞ。」
「そう?いつも通りじゃないかなー。そんなことよりナグちゃんお誕生日おめでと!ケーキ買ってくるけど何がいいー?」
「だっ、だよね!?僕誕生日だよね今日!やっぱりこれプレゼ「しらねぇぞ」えぇんおにいちゃあん!!」
「それ昨日の夜にルガにいが置いてってたやつ。僕見たもん」
「ルガにぃちゃん…!」
「しらねぇぞ僕は!!」
「今日は早く寝るとか言ってさー、お前らも早く寝ろとか言ってさー、僕知ってるんだぞー、日付変わったらソワソワしだしたのルガにいの方だもーん」
「バラすなバカ!しらねぇからな!どっかのなんかのあまりもんだどうせ!ケッ!」
「ルガにぃちゃん…!いつもはもっと素直にお祝いしてくれるのになんで今年は…うう…僕、悪いことした…?」
「…(そっぽ向き)」
「ナグちゃん、中見てみなよー」
「……遊園地の、チケット…ペア…」
「ネモねーちゃんも半分出したんだぞー!彼女ちゃんと行っておいでよ、ね!」
「…ネモちゃん…ルガにぃちゃん…!!」
「…次の日の門限までには、帰れよ」
「うん!!!!!」
「妙な遊びはすんな。あの高飛車女の好きにさせるな。健全に遊べ。金は気にするな」
「わかったよおにぃちゃん!!わーい!!やったぁ!!今すぐマリーちゃん誘わなきゃっ!!」
「一泊させてあげちゃうんだもんねーほんとねー」
「うるせぇぞネモ。お前も欲しいもんちゃんと決めろ」
「だってないんだもんなー。でもありがとルガにい!」

 

 

 

ネモちゃん。


「おいネモ。夜、メシ食いに行くぞ」
「えー?なにをー?」
「決めとけ」
「なんでー?」
「欲しいもんいわねぇから。お前は食い物の方が喜ぶだろ」
「あーねー。んー…ナグちゃんはー?」
「ナグに聞くな。お前が決めろ、ネモ。なんでもいいぞ、奮発してやる」
「今月厳しいって言ってなかったー?」
「この為にな」
「あははー、ルガにいさすがー」
「昼までには決めとけよ。決めないとクソ薄味のいつものメシになるぞ」
「そっかー、そうだなー、じゃあねー、きんぴらごぼう食べたいなー、大根サラダも食べたーい、里芋の煮物も食べたいしー、お味噌汁ものみたーい」
「…」
「クソ薄味のお味噌汁のみたーい」
「本当に金がかからないかわいい妹だな」
「お外のご飯味濃いんだもーん」
「わかった。大好物盛り合わせがいい訳だ。…ちゃんと、作ってやる」
「やったー!あ、ケーキはナグちゃんともっかい買っちゃおー」
「まだ寝てるぞ、起こすなよ」
「やーだ!今日は僕が主役の日だから起こすんだー」
「…仲良くしろよ」

 

 

 

 


「はふっ、お待たせしましたっ!」
「いいよいいよー、いこっかー」
「お小遣いまたいっぱいもらっちゃったよ」
「釣りはいらないって言ってたでしょ?どうせー」
「うん。ほんとおにぃちゃん…僕達のこと大好きなんだもん…」
「でも僕らも好きだもんねー?」
「うん!大好き!」
「ねー。よーし、前回のあまりとー、今回のあまりとー、」
「デートの時に余ったお小遣いもあるよ!」
「余ったのー?遠慮しなくてよかったのにー」
「え、遠慮はしてないよ!ただ…ちょっと…///」
「らぶらぶしてたら気付いたら終わってたー?」
「はい…」
「あっついねぇー!いいじゃんいいじゃんー!仲良くて嬉しいよー?」
「ルガにぃちゃんが…」
「ルガにいは拗ねてるだけだよー。ナグちゃん取られて悔しいのー」
「ほんとぉ…?」
「ほんとほんと!ネモねーを信じなさーい」
「うー、しんじるぅ…」
「へへー、いいこいいこー。一緒にルガにいびっくりさせようねーナグちゃん」
「うん!喜んでくれるといいね!」
「ねー!」

 

 

 

ルガにい。


深夜
「…はぁ」


【その日の朝】
『帰るの遅くなるから戸締りちゃんとして先寝てろよ』
『何時くらい?』
『わからん。0時は超える』
『りょかーい』
『はぁい!がんばってねおにいちゃん!ご飯用意しておくからね!』
『おう。飯はちゃんと先食えよ。』


「……。腹減った…ナグの飯がくいてぇ…


…ただいま…」


しーん…


「…」(無言でダイニングへ歩いていく


ぱちんっ(電気を付ける)


「おにいちゃんおかえりー!」(クラッカーぱーん
「おにいちゃんおめでとー!」(クラッカーぱーん


「「あっ、違った!」」
「お前らなぁ…もうちょっと…やるならよぉ…」
「へへーごめーん!ほらほらっ!鞄置いてさっ!」
「今日のご飯はね、黙ってたけど、ご馳走なんだよ!ネモちゃんとケーキ焼いたの!ほらほらっ!」
「無駄遣いすんなよ…馬鹿…馬鹿野郎…」(うるうる
「無駄じゃないよー!それにさー、ちゃんとさー、ルガにーお得意の計画的出費の内だしさー文句言われる筋合いないしー?」
「お兄ちゃんばっかりお祝いしてずるいよ!僕らもお誕生日おめでとうってお祝いしたいもん!」
「うるせぇ…馬鹿共…ちゃんと、ああもうクソが…ッ、ぐすっ」(ぐすん
ティッシュティッシュ
「ばか妹…ンな暇あるなら男探せ…お前みたいな馬鹿でも面倒見てくれる物好き探して…さっさとどっか行っちまえ…」(目をごっしごっし
「ハイハイイツカネー」
「お祝いできたの嬉しかったけど…ぼくねむい…もう…ぅ…」(うとうと
「何やってんだばか弟…明日熱でも出したらにいちゃん付きっ切りで看病するからな…覚悟しとけよさっさと寝ろ…」(ぐすっぐすっ
「なぐちゃーんねもねーちゃんとお部屋かえろうね〜」
「うぅ〜〜…」

 


「……あ゛ぁー…ちくしょう……いただきます……


…くそ…うめェ…馬鹿野郎共…」(ぼろぼろ

 

 


「「………」」(じーっ
「お前らはさっさと寝ろォ!!」
「わー!にげろ〜!」(きゃっきゃ
「ろー…!」(うとうとにこにこ

 

 

 

 

 


妄想


絶対ルガにいはご飯ちゃんと食べてテーブルで昔のこととか考えてるうちに寝ちゃってナグちゃんを寝かしたネモちゃんがリビングに来てそれを見つけて男ってのは絶対こうなのかなー?とか笑いながら毛布かけて寝かせてあげたりしてお片づけしてくれるんだよっていう妄想。サラ兄弟が学園世界線というか現代っぽいところにいたら三人で一緒に住んでて毎日慎ましく暮らしてるんだなって思う。ルガにいとナグちゃんは10歳以上離れててさ、ネモちゃんは中間。ルガにい寄り。ルガにいはずーっと働いててさ、ナグちゃんを大学までしっかり行かせたの。ネモちゃんは多分行ってないけど。自分から働いてる。でもしっかり働くっていうかフリーターって感じだよね。何かしたいわけじゃなくて、でも家族で生きる手伝いはしたくてって感じでさ、多分路上で弾き語りとかしてるよ。歌は上手い。ナグちゃんは中高生の時から付き合ってるかわいいパツキン彼女といちゃいちゃしてるけど年の差は結構あるんだよ相手がお金持ちだから困らないはずなんだけどルガにいがお金でマウント取られるの嫌だし負けず嫌いっていうかやっぱり大事な弟にお金で苦労してるって感じの気遣いさせたくなくてとか色々あってなんかもうさぁ。ルガにいはプログラムとかシステムエンジニアとかそういう機械系強いよ。精霊だけど。物事の流れ、とかそういうのに強いんだよきっと。でもルガにいは鍛えてもいる人だよ。舐められるの嫌だから。仕事もバリバリやって毎日遅くまで働いて休日返上もなんのそのだけど兄弟関連の行事があるときはどんな状況でも絶対休むし頼まれたら休むし。でもきっとそうなったきっかけはナグちゃんが授業参観のプリントとかを隠して捨てた事だと思うんだよね。ネモちゃんはそういうの気にしないっていうか全部適当にやっちゃう子だけどナグちゃんはちがうからね。きて欲しいけど隠すし捨てるからね、きて欲しいわけでなくても忙しいだろうからって決めつけて諦めて迷惑かけないようにってやるからね。そうしてルガにいはきっとお母様方のいる教室の後ろにがらっとやってくるわけでそれってすごく居心地悪そうだけどでもルガにいは来てくれるんだぞナグちゃん泣きそうになるんだぞ怖くてな。いいかこれがミソだぞナグちゃんはおにいちゃんの手を煩わせてしまったと思って泣きそうになるけど授業中に泣いたらいけないって泣くのを堪えるんだ。嬉しくて泣くんじゃないぞ。嬉しくて泣くのはまだだ。授業終わった後にお兄ちゃんとお話しして褒めてもらって初めて嬉しくて泣くんだ。もちろんネモちゃんも来れるなら一緒に来る。来れないなら来ない。ネモちゃんは流れるままの女の子なのだ。目の前にボタンがあったら押すような子なのだ。でも気が利かないわけじゃない。利かせないだけなのだ。好奇心が勝つだけなのだ。好奇心でナグちゃんの捨てたプリントを見つけちゃうような子で、それを捨てた気持ちを考えずにナグちゃんに聞いて、聞いたら理解しちゃって、なるほどなーって思ってそしてそれをルガにいにこそっと伝えるがこのこそっとは意図的ではないのだ。ネモちゃんは家族が好きなのだ。ルガにいもだ。ナグちゃんもだ。みんな家族が好きなのだ。さらずでお花屋さんにでもなってくれたらぼくは嬉しいんですけどそういう世界線はないんですかねありますわよねどこかにあるはずなんだちなみにネモちゃんも大地信仰だ。だがしかし子孫は風信仰になる。ねちっこい大地ママと水パパからは離れた血統になる子なので現代世界線でもちょっと風っぽいのであった。美人とか美少女って感じではないがなんだか無性にきらきらしてるんだ。あとおっぱいはやっぱり大きめなんだ。譲れねぇ。ネモちゃんのおっぱいも譲れねぇんだ。ネモちゃんは根っこ系お野菜が好きだから食物繊維いっぱいでお通じが良いんだ。毎日お通じの良さを明るく報告しちゃう色気のなさなんだ。いっぱい出た!!とか言っちゃう系だ。わかるか。ルガにいが溜息をつきナグちゃんは健康でよかったねとニコニコするそんな家なんだサラ家はそんな家なんだよしよしわかったな。以上だ。

 

 

ついったーにあげたやつの倉庫

 

 

 

 

 

今までにTwitterにあげてたやつをとりあえず貼っていく記事。描いた時期とキャラの順番はバラバラ。たまにパソコンで書き直したりしたやつとかスキャナーで取り込んだやつとかあるけどそういうのもバラバラ。あとで探しやすいようにキャラ名で見出しはつけると思うけどわからない。気が向いたらやる。あと僕の適当なコメント付き。サイズとかはよくわからんからなんも弄ってない。つまりはただの倉庫だ。

 

 

続きを読む