アイコの初めてブログ

絶賛転職活動中。これまでとは違う職種に挑戦したいと思っている35歳女性。現在茅場町のコワーキングスペースcoedoにて企業研修中。日々学んだことやたわいない事など書いています。

苔たち

木も好きですが苔も好きです。

小学生の頃、学校帰りに毎日コケに水をやるために寄り道して帰っていたのを思い出します。思えば変わった子でした。。

スマホに入っている大量の苔写真たち....

その中から何点かご紹介してみます。

 

↓こちら京都の建仁寺で見つけた苔のパッチワーク

f:id:oa-heat:20160217155627j:plain

↓こちらは下賀茂神社の確か奥の方のなんかの屋根の苔

f:id:oa-heat:20160217155636j:plain

↓どこかの庭。

f:id:oa-heat:20160217155629j:plain

↓松の影が落ちる苔一面の地面。

f:id:oa-heat:20160217155631j:plain

↓木に生えてた苔。

f:id:oa-heat:20160217155633j:plain

 

うーん美しい。見てると安心する~

苔のパッチワークなんて、もーめっちゃ美しいじゃないか!!

 

さてと 就活がんばります。

 

ペペロミア

以前から欲しかった観葉植物を買いました。

ペペロミア オブツシフォリア」という植物。

ペペロミア」と名前の付くものはなんと1000種類もあって、このオブツシフォリアという種は人気がないのか?売っている所を見付けられなくて諦めていた矢先、なんと最寄りの駅前の花屋に小さい株だけど売られているのを発見ー!即買いしました。

ほんとは巨大なのが欲しかったのですが見つかった喜びで即購入~

大きいのはまたの機会に!

 

f:id:oa-heat:20160215133458j:plain

 

田舎育ちだからでしょうか?

緑が欲しくなってしまいます。

花よりも木が欲しくて欲しくて、、、、

カーテンもシーツも緑色を選んじゃいます。

でも植物のお世話は下手です 笑 何故か。

見られ過ぎて手をかけられ過ぎて植物が疲れちゃうんじゃないか?と家族からは推測されていますが。。私もそう思います。。でも気になっちゃうんですよねー 水あげ過ぎたりしちゃうんですよね(-_-;)

ちなみにうちの父親はめちゃくちゃ植物のお世話上手です、庭が庭園の様でいつもなにか花が咲いてます。

でもよく観察してみると結構扱いは雑です、、ざっくり切っちゃったり、ざくざく植え替えたり引っこ抜いたり 容赦ない感じ。。

 

いろいろ思うことあり・・・。

 

植物の世話が上手になると なんか いろいろと楽になりそうだな・・・とか思う今日このごろです。

 

東京駅まで徒歩

さてコワーキングスペースCo-Edoにお世話になり始めて1週間が経ちました。

慣れないので大変ですが毎日いろいろな人が働いているのを見たり、お話聞かせてもらえたり刺激があって楽しいです。

 

定期券の都合で1週間だけ茅場町から東京駅まで歩いて帰ってみた(15分弱かな?)のですが、思いのほか楽しかったので少し紹介します。 

まずやたらお蕎麦屋さんとカフェがあります。オフィスが多いからなのでしょうけど、やたらカフェベローチェがある事にびっくりします5個はあるんじゃないでしょうか。それだけ需要があるってことなのだろうけどありすぎー。

そして私の好きな「お菓子のまちおか」があるのです!

※別にそんな驚く店ではないかもしれないけど、帰り道にあるってところがついでに寄れるってところが素晴らしいポイント。

アルフォートが88円とかで売っていたりするのでついついストックを買ってしまします。

でもどちらかと言えば辛党なので、定価で買うほど欲しくはないけど安かったら買う的な発想なのかなと今思いました。

 

日本橋駅近くに高島屋があるんですが、私の知っている京都や横浜のそれとはなんか違っていて、例えば建物に歴史を感じたり、ドアマンがいてタクシーや車の扉を開けてくれたり荷物を運んでくれたりしています。外観も内装も荘厳でお客さんも落ち着いたご年配が多いご様子。↓内装。google画像検索からいただきました。。

f:id:oa-heat:20160208105019j:plain

 

 

それから東京駅前の何通りっていうのか忘れたけど(何か書いてたな)

綺麗にイルミネーションが飾られていて、ちょっと嬉しい。結構長い区間に渡っているので見応えはなかなかあります。下に止まっている車にも映り込んで二倍になっています。

f:id:oa-heat:20160208104149j:plain

 

これは途中にある工事現場。

工事現場好きなんですよねーーー。大きければ大きいほど面白いけど、小さい現場はそれなりの面白みがあってまた好きです。クレーンとか巨大生物みたいで見入っちゃいます!

非現実で裏側覗いているみたいで、わくわくします。しかも夜はライトアップされてるみたいで、イルミネーション的なね。

f:id:oa-heat:20160208104102j:plain

 

でもきょうから最寄りの茅場町駅を利用するのでもう歩かないのですが、

また機会があったら探索してみたいし日本橋高島屋も食品売り場しか行ってないので他も見てみようかなと思いました。

以上たわいもない日記です。。

今日からcoedo茅場町へ

今日からコワーキングスペースcoedo茅場町へお邪魔しています。

ドキドキです。

これから1カ月間お世話になります。

 

さっそく話は飛びますが、昨夜テレビで「ワイルドスピード/ユーロミッション」をやっていたのでチラチラながら見してたのですが、終盤のカーチェイスシーンが圧巻でした。

車の中から戦車出できたり、その戦車が高速道路逆走してかなりの数の車をふんずけて走っていく。。。今まで見たカーチェイスシーンの中で群を抜いて凄い!どの映画も敵わないんじゃないでしょうか。どうやって撮影したかは知らないですが(きっとCGも使っているはず)とってもリアルで。

「車と女と筋肉だぜ」みたいな男性のおバカな願望を満たす映画だと思っていました勝手に。反省。

 

■今日のメモ■

AWS→アマゾンが提供している

・猫好きのためのコワーキングスペースがある

茅場町駅付近にはカフェベローチェが3個ある