雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

2月が終わる…

2月になってしまった、ってブログを上げたら、なんと2月が終わってしまいますね。滑り込みセーフってことで、、

 

色々なことがありすぎて、最近追いつけない自分がおります。

以前、鬱が酷かった時に、一生懸命(?)「頑張る」事をやめたんです。それはもう、根本から考え方を変えなければならなかったから、かなりの時間も掛ったし、疲弊しました。難しかった。

 

○○しなければいけない → 無理しない

 

への変換。やっと出来るようになったのですが、今度は鬱が良くなったら、頑張ることが出来なくなってしまったような気がするのです。なかなかうまくいきませんね。今は何もしなくても済んでしまう環境にいることも原因の一つかもしれません。皆さんのブログを見ていると、頑張っていらっしゃるなぁ、とか、私って、一人前の大人じゃないなぁ、とか反省するんですが💦ちょっと休憩し過ぎました。先ずは一日一日を丁寧に生きることから、規則正しい生活をすることから改めて始めていきたい今日この頃です。

 

そんな中、ジルシェイは相変わらずの仲良しさん。

ほっこりさせてくれます。

おなか出して寝てるの見ると幸せになれますね。

ではまた。

2月になってしまいました、、

皆様、ご無沙汰しております。

ブコメでご挨拶出来た方もそうでない方も、改めまして、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2月になって新年のご挨拶って失礼ですね。すみません💦

1月末までの仕事の波がようやく終了致しました。これからは刺しゅうの勉強に力を入れて今年は頑張って参りたいと思います。

実は、正月が明けて、コロナになってしまいました。人生初コロナ。熱が3日間ほど続いて、それ以降は特に後遺症もなく、鼻水と咳ぐらいで、それもやっと落ち着いて参りました。自分ではインフルかと思ったんですけどね。インフルだったら薬があるのに。そして今、どこの薬局でも咳止めが品薄状態らしいです。早く解消されますように。

ジルもシェイも元気です!

もりもりお年玉ささみ

今年はお正月早々悲しいニュースが多く残念ですが、自分がその立場に置かれたらどうなんだろうと深く考えさせられました。

飛行機って何よりも事故が少ない乗り物なんですが、これで猫を連れて飛行機に乗るのは怖くなってしまいましたね。大事な家族ですからね。

何だか久しぶりでバラバラと書いてしまいましたが、今年はもう少し更新頻度を上げたいです。今までよりもアクティブに活動するつもりなので、余計に時間は減ってしまうのですが、ブログの時間も大切なので頑張りたいと思います。

皆様のブログへもまた訪問させて下さいませ。

今年もジル&シェイともどもよろしくお願いいたします。

バジル(BJ) 命日

最近全然拝読できずにすみません。

仕事が急に忙しくなってしまい、せっかく刺しゅう機が来たのにそれにも手を付けられない状態でした。やっと一山超えましたが、明日からまた大きな仕事がやってくるのでその波に向かって挑んでいきたいと思います。

皆様の記事が読めない中、自分が投稿するのは本当におこがましいのですが、今日は大好きな大好きなバジルの命日です。

estrella846.hatenablog.com

最近はお線香を上げる日も減ったり、自分に腹が立ちますが、グダグダの私を知っているバジル、きっと呆れながら許してくれていると勝手に思っています。

バジルと私の愛情表現はおでこごっつんこでした。される方いらっしゃいますか?今のギャング達はおでこごっつんこはしれくれません。シェイには鼻を舐められます。ジルは寝ぼけているうちに無理やりならしてくれます。バジルはお互いにおでこを寄せ合って、あいさつのようにごっつんこしていました。

 

あぁ、いつ見ても男前。私の可愛い王子様。

あなたがいなければ今の私はいなかった。

本当に本当にありがとう。

 


最後の写真が糖尿になる前。

それ以外は命日から半年の間の写真。

5kg以上あった子が最後は3kgを切っていたと思います。

本当に頑張ってくれました!19年+4年ありがとう!

これからも数字は増え続けます。

 

また皆様のところへも伺いますので少しお時間下さい。

感情のままに書き記し、失礼致しました。

バジル大好きだよ~♡

刺しゅう機納品完了!

寒いですね~。

我が家も一気に冷え込んできたので、ガスファンヒーターを出しました。ジルが大好きなやつですね。

おこたにブランケットを巻いた、簡易ホカぺも作りました。毎年の恒例です。これもジルの場所なんですが、今年はシェイも乗っかっています。今まで暑くて嫌がっていたのに。今年は急に居場所が例年と変わって、にゃんこの世界にも色々あるようです。

シンクロホカペ(ちょっと目が開いてるww)

刺しゅう機納品完了!

とうとうやって参りました!本体の刺しゅう機!

お店で見た時より大きく感じるのは、うちの部屋が狭いからですねww

どーーーーーーーーーーーーーーーん!

今回セッティング頂いた際も、ジルは興味深々でずっと同じ部屋にいて、クンクン匂いを嗅いだりしていました。ビビりのシェイはずっとベッドで隠れていましたww

しかし、営業さんが帰ると、、

この通り、探検心爆発で喜んで登っています。

ジルちゃん、シェイちゃん、これはキャットタワーではありません。お願いだから糸だけは触らないで!

試し縫いはこちら。

これは、ソフトを買った際におまけでついていたデータです。やっぱり全然違う!早い!きれい!

頑張って使いこなせるようになっていきたいです。難しいのはやっぱりソフトの方なんですよね。

最初は単純なイラストから練習して、ゆくゆくは、お花や動物のリアルな刺しゅうが出来るようになっていきたいと考えております。

刺しゅうグッズも販売していく予定です。またその際はご報告いたします。

スターニャックスももう一度作り直したいなぁ。ソフトが違うと同じものでもどうなるのか、興味が湧きます。

刺しゅう機が来た途端、あんなに暇だった昼の仕事が山のように依頼が来て、それをこなすのに必死でまだ殆ど触れておりません。頑張るぞー!

ブログももうちょっと頻度あげて頑張るぞー💦

刺しゅう機ソフト インストール完了

ご無沙汰しております。

風邪をひいてしまいましたー!
咳が止まらず頭痛も酷く、、でも熱はほとんどなしで、3連休は寝て過ごしました。

皆様もどうぞご自愛ください。

刺しゅう機ソフトインストール完了!

新しいスペックの高いPCが10月下旬に届いたので、さっそく去る10月末日、刺しゅう機のソフト屋さんに来て頂き、ソフトをインストールして頂きました。その後、講習を大体4~5時間して頂きました。

面白かった~♪

僕は逃げました。私は一緒にいました。

とても親切な方で、今後もフォローして頂けるそうなので、レッスンも受けながら勉強していきたいと思います!出来上がっている刺しゅうデータを見るのも勉強になるので、毎日少しでも時間を取って触っていきたいと思います。

レッスンの際、今まで何か刺しゅうした実物ありますか?と聞かれたので、、手元に残っていたのは愛しのリヴァイ様のみ。恥ずかしい思いをしながら、リヴァイを見て頂きました。刺しゅうプロという一般的なソフトがあるのですが、今まではそれを使用していて、それでこれだけ出来れば十分と仰って頂きました。やっほーい!

愛しのリヴァイ様✨

脱走犯にゃん

何かもぞもぞやっている、、と思ったら。

脱走を企てる、の図

何とか網戸をこじ開けようと頑張っている2にゃん。無理ですよー。

早く風邪を治さねば。毎晩の添い寝で元気出そう!

美味しいものが食べたいな~。あと少しの秋を満喫いたしましょう!

刺繍機準備とくっつくにゃんこ

皆さんのブログでもよく拝見しますが、急に冷えて参りましたね。

刺繍機への準備

こんなやつです。TAJIMAさんからお借りしました!

先回発表した刺繍機購入についてですが、準備が思いの外沢山あって、ちょくちょく考えながらやっています。いや、もっとしっかりやれよ!

まず、PCのスペックが全然足りない事に気が付きました💦今は家庭用のちょっと良い版ぐらいなんですが、これだとフリーズや処理が遅くなったりするそうで、慌ててスペックの高い、ワークステーションを検索しております。そりゃそうですよね、10数万のPCで100万以上するソフトが動かせるんかい!って話です。はい。ソフト販売店のサポートが手厚いので、相談して良い物を探しております。

次に刺繍機置き場。デスクの横がベストなんですが、ここにはキャットタワーがどかんと置いてある。猫が外が見られるように窓辺に置いたんですが、ごめんよ、ギャング、ここしか置けそうな場所が我が家には無いのだ。で、模様替えです。この週末に致しました。不思議なことにタワーを動かしたらタワーによく乗るようになったんですよね。

ただ、仕事中はタワーのハンモックで隣にいるのがシェイのお仕事だったので、今日は行き場を失いうろうろしていました。あぁ、心が折れる、、

一旦、刺繍機屋さんがスペースの確認に我が家にいらっしゃるそうで。しっかり稼働できるのは11月末ごろからになりそうです。

くっつくにゃんこ

ちょっと嬉しい出来事が。

ジルがバジルのベッドにin!

このベッド、先代バジル(BJ)のベッドなんですが、どうしても捨てられず。シェイがよく使ってくれるのでそのままにしております。今までの3年間、一度も入ったことが無かったのに、何故か今秋からジルが使ってくれております!感動✨

仲良し☆

もちろんうちの仲良しギャング、一緒にも入ります。あー、見ていて幸せ。今年はどうもくっつき度が高いように感じます。そして私への甘えん坊度も高く、ちょっと遊びに行くと、すごい目で見られます…。ほら、私にもさーぁ、付き合いがさーぁ、、酒、飲みたいじゃーん、、ね、、 という具合で許可を頂いております。

皆様の所にも猫団子の季節がやってきましたねー!

では今日はこの辺で。

うきうきの結果発表

うきうきの結果発表

以前、書いた記事。

estrella846.hatenablog.com

うまくいかない可能性が高かったのですが、結果として、ほぼ希望通りの見通しが立ちました!先方から、あまり良い結果は望めないと言われていたので、本当にうれしいです!落選ではなくなりました!

何に挑戦しようかというと、、

「刺繍機」です。

これは手刺繍。私は機械刺繍をします。

既に手元には家庭用のミシンに繋げて使う刺繍機はあるのですが、今回挑戦するのは職業用の刺繍機。これが結構なお値段するのです。そして刺繍はPCでデータを作成して作るので、専用のソフトが必要です。このソフトも刺繍機とほぼ同じ値段がします。合わせて数百万。

家庭用刺繍機で作ったSTARNYACKS

2年ぐらいでしょうか。ずっと迷っていました。これをするなら、もう後には引けない。今のショップなんかより、ずっと本気でしっかりやっていかないといけない。ある意味本業としてやっていく必要がある(会社は辞めませんが←暇なんでww)。

挑戦する!という気持ちを固めるのにも時間が相当かかりました。

私がやりたいのはリアルな刺繍。可愛いキャラクターとかではなく、いや、そういうのも勉強しますが、本物に近い動物なんかの刺繍をメインでやりたいのです。

刺繍の技術を磨き、オリジナリティを出し、それは当たり前で、それをどう商品化していくのか、どんなものを作っていくのか、何が必要なのか、ニーズはどうなのか、勉強しなければいけないことが山ほどあります。

これから手続きをして、実際に刺繍機、ソフト、その他資材を購入し、練習していきます。このブログでも出来上がった作品をアップしていきたいので、見守って下さると嬉しいです。作るのは主ににゃんこやわんこですww

挑戦するうきうきから、実践するわくわくに変わっていきます。

今日のにゃんこ

ちょっと冷えて来て、またうちの仲良しギャングがくっつく季節になってきました。これ、分かります?シェイの首の下にジルが頭を埋めて寝ております。ここにもう一匹とかきたらどうなるのかしら、、と妄想したり。(本当に妄想だけです💦)

良い事、辛い事、悲しい事、色々ありますが、前を向いて進んでいくような環境づくりをしたいものです。