【後悔しない】モモンガの寿命は何年?ながく一緒にいる為の3つの注意点

【即理解】モモンガの寿命は何年?



モモンガを飼ってみたいけど、モモンガってどのくらい寿命があるの?

こんなことを考えたことはありませんか?

この記事では、モモンガの寿命について記載していきます。

 

 

 

 

モモンガの寿命ってどのくらいが平均なの?

モモンガの寿命ってどのくらいが平均なの?



モモンガの寿命の平均は

約8年

 

8年が永いのか?と聞かれると微妙なところです。

比較対象に、いくつかの動物を調べてみました。

 

モモンガと他の動物の寿命の違い

 

ゾウ、すごいですね・・・。

 

モモンガの約8年と言う寿命は、モルモットの大きさや形と比較して考えてみると、割と長生きしてくれるように感じますね。

 

 

 

モモンガの寿命を縮めない為には

モモンガの寿命を縮めない為には

モモンガがなる病気の代表的な症状は下痢、食欲低下などです。

最悪の場合、寿命を縮めてしまうこともあります。

 

環境の影響も大きく関わっていると言われている為、モモンガの寿命を縮めずに、長く一緒にいられるようにするには、少し生活環境の勉強をしてから飼う必要があります。

 

 

ストレスの溜まる環境は寿命低下に繋がる

モモンガはとても繊細です。

ストレスで病気になってしまう可能性も十分に考えられます。

その為にまずやることは

「滑空」させること!

モモンガの代名詞とも言える、シューッと飛んでいくアレです!

 

運動不足、ストレス解消の観点からも、必ずゲージから出して滑空させてあげましょう!

 

 

滑空させる際の注意点

もともと、モモンガは木から木に飛び移る動物です。

滑空に慣れているにせよ、できるだけ障害物は除いておいてあげましょう。

怪我の原因にもなりかねません。

 

もう一つ!

飼い始めていきなり滑空をさせるのはあまりオススメできません。

先ほども書きましたが、モモンガはかなり繊細です。

あなた(飼い主)に対しての慣れも含めて、環境に少し慣れてから滑空でストレス解消をしていきましょう。

 

 

 

モモンガの寿命を縮めない環境とは!?

モモンガの寿命を縮めない環境とは!?

モモンガが快適に暮らす為に必要なものはたくさんありますが、本当に気にかけて選んだ方がいい物は次の2つです。

  • ゲージ
  • 休憩スペース

 

モモンガの快適なゲージの選び方

ただ単純にモモンガを飼うだけであれば、ゲージにそこまでこだわることは無いのですが『モモンガの快適な環境』という点で考えると、いくつか気にしておきたい点があります。

 

広さより高さを重視

モモンガは高いところに登ろうとすることがよくあります。

横に広いゲージだと、登ろうとしてもすぐに天井に邪魔されることになりかねないので、できるだけ高さのあるゲージを選ぶことが、モモンガのストレスを為ないゲージ選びのポイントです。

 

爪研ぎも用意

爪を研げるスペースも確保しておくことが大切です。

爪のある動物は、ほとんどが爪を研ぐスペースが必要です。
特別にそのスペースを作れないのであれば、ゲージ内の板を木製の物にする等で、爪を研げる環境を、何かしらの形で作ってあげましょう。

 

 

モモンガが快適に暮らせる温度を保つ!

モモンガにも快適に暮らせる温度があります。
動物にとって、適切な温度はストレスをため込まない為には大事な要素です。

 

モモンガの快適な温度

モモンガはだいたい25度くらいの環境で生活できるのが良いと言われています。

特に寒さに弱い一面もあり、温度管理次第では寿命を縮めてしまうことになりかねません。

冬場に暖かい部屋にしてあげることも当然ですが、夏場にエアコンで冷え切った部屋に放置しないように注意しましょう。

 

 

モモンガ飼育の際の、温度の維持方法

モモンガ専用のものでは無いのですが、ゲージの床に敷くタイプのヒーターがあります。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51nH2xqS92L._AC_.jpg

出典:Amazon

 

>>フィルムヒーター<<

↑ヒーターを探している人は1度確認してみてください。

 

 

 

 

 

モモンガの寿命を気にする上で、食べ物にも注意が必要!

モモンガの寿命を気にする上で、食べ物にも注意が必要!

どんな動物もそうですが、なんでも好きなだけ食べさせていい訳ではありません。

餌に関しても勉強しておくことで、モモンガの体への悪影響を減らしてあげられます。

 

どうやらネギ類はNG

ネギ類はお腹を壊してしまうという情報がかなりたくさんの記事に書かれています。

玉ねぎ、ニンニク、ニラなどもNGと言うことなので、注意しましょう。

 

 

可愛くても、自分のお菓子や飲み物をあげるのはダメ!

もう一つ、ペットを初めて飼う人でやりがちなのが、可愛いから、自分が食べているお菓子をあげる行為です。

人間が食べているお菓子やジュースは、動物にとっては毒になることが多くあります。

塩分が多かったり、そもそも、人間と動物の必要な栄養が違ったりという理由があるそうです。

 

詳しく知りたい方は、この記事を読んでみてください。→https://wanchan.jp/osusume/detail/6008

 

 

 

 

モモンガの寿命は何年? まとめ

モモンガの寿命は何年? まとめ



  • モモンガの寿命は平均で8年くらい。
  • ストレスに弱い。慣れた環境で滑空させることが大切。
  • 食べ物にも注意!ネギ類はNG。→お腹を下す可能性あり!
  • 人間の食べるお菓子などは可愛くてもあげると病気の原因になる。

 

モモンガは、一人暮らしの方にも飼いやすいペットとして人気が高まっています。

正しい知識でモモンガを飼って、できるだけ長く一緒にいられる環境を作ってあげましょう!

 

 

2匹のモモンガ