30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

クロスカブにギアインジケーターはいるのか

こんにちは!

私がクロスカブ に乗る前にめっちゃビビっていたこと、それはギアチェンジです。

エンストしないとはいえ、ギアがついてるということは用途に合わせたギアを選択できないと上手に走れないのでは・・・・

しかもどうやらクロスカブ (というかカブ)は今どのギアに入ってるかわからないらしい!

なので、インジケーターをつけてもらうか悩んでました。

でもこれだけの人数がカブに乗ってる中でみんな問題なくインジケーターなしで乗れてると言うことはいらないのでは??

という気もしてました。

で、結局悩んだままつけるのを忘れて納車に。

乗り始め1日目

うん、わからん!

今何速なのかさっぱり!!!

ただ、クロスカブは完全に停車してる時(タイヤ止まってる時)は、
シフトチェンジしていくとニュートラルに入ります。

なので、とりあえず停車中に一旦ニュートラルに入れて、そのあと1→2→3.....と数えておけば大丈夫です。

途中でわかんなくなったりしましたが、わかんなくなったら下手にいじらず、停止中にリセットしてました。

そして走ってる途中ずっと「今3速、、、、」とブツブツ唱えてました。

乗り始めて3回目くらい(200キロ走った頃)

加速の感じでなんとなく何速に入ってるかわかり始める!!

なんとなく、アクセルを開く感覚?で多分いま3速くらいだな〜とかわかるようになってきます。

というか普通に4速入ったまま発進すると全く加速しなくて焦るので、
多分普通にわかります。

乗り始めて5回目くらい(400キロくらい走った頃)

エンジンの音でほぼ90%、何速に入ってるかわかる!!!

エンジンの音と手の感覚でほぼ何速に入ってるかわかります!!!
たまにシフトチェンジしたつもりができてない時があるんですが、その時も音で「あ、入んなかったかも?」というのがわかります。

あと、1速はバイクが落ちる感じがあるので入った時確実にわかります!!!
落ちるというか、他のギアに比べてガコンとなる感覚が大きくて、なので「あ、今1速入った」と言うのがなんかわかります。(たぶん)

結論

インジケーターはなくて大丈夫と思います!!!!

あったらもちろん便利で安心と思いますが、なくても全く問題ないです!

それでは!

ヘルメットをDIYしたおはなし

こんにちは!

わたしのヘルメットはこちらになります。 www.ec.rs-taichi.com

Amazonのレビューを調べに調べてこのヘルメットにしたんですが、 レビューに仕切りに書いてあったのが、「チークパッドがきつくてやばい」ということでした。

公式サイトのサイズ表を見てみるとこんな感じで、
シェルのサイズはSもMも同じで、Mの場合だとチークパッドが標準の厚みで30ミリと。 f:id:odangospring:20210531204141p:plain

私は頭のサイズが56センチだったので、Sでもいいかと思ったんですがそんなにキツイならワンサイズ上げておこうかなと思い、Mサイズにすることに。
シェルの大きさも変わらないならどっちでもいいやと。

さらに最悪の場合、チークパッドが取り外せて付け替えできるということだったので、
あじゃあ大丈夫っしょ〜〜ということで、試着せずオンラインでMサイズ購入決定しました。

到着して、早速かぶってみたんですが。

顎関節症になるわ!!!!!!

「フルフェイス 顎関節症」で検索した。それほどにチークパッドがきつい。

そこから私のチークパッドの旅が始まりました。

変えのチークパッド探し

こりゃいかん!顎がマジでずれる!!!と思いました。

いやでももしかしたらしばらくかぶってたら慣れるかも・・・?と思い、

室内でフルフェイスを被って30分ほど過ごしてみたものの・・・・

頭痛い。顎痛い。というか、顔に変なシワできそう。

てことですぐチークパッド変えようと思い立ち、25ミリを探しましたが・・・

欠品・・・・

どこ探してもない・・・・高くてもいいから欲しい・・・・

一日中踏んでたらいいのでは!

一日中重いもので踏み潰してたらスポンジが凹んでちょうどよくなるかも!!とアホなことを考えた私。

ベットの足にチークパッドを踏ませて1日過ごしてみましたが・・・

ビクともしねえ。

そりゃあれですよね、規格のちゃんとしてるヘルメットのスポンジがそんな簡単なことでへたったら命に関わりますもんね。

ここ数年で行なった行為の中でも、1位2位を争う無駄な行為でした。

中のスポンジ抜けるパターンあるんじゃない?

いやまて!
チークパッドが外せるようなきちんとしたお品ならば、なんかいい感じにチークパッドがマジックテープとかで中のスポンジ調整したりできるのでは・・!!!

この黄色いとこがチークパッドなので、外してみました。 f:id:odangospring:20210531204941j:plain

がっつり縫い合わされとるやんけ・・・ f:id:odangospring:20210531205037j:plain ^すいません肝心なところ写真写ってない。とりあえず縫い合わされとります。

全然簡単にスポンジ抜けそうにない。くう〜

某お高いヘルメットはスポンジ抜けるみたいだったので期待してしまった。

ほどいて削って縫い合わせ

しかし、15,000円もしたヘルメットを買い直す選択肢は無い。

売って買い直すにしても売るのが面倒すぎる。

工作の腕には自信ありなので、縫い目をほどいてスポンジを削り、縫い直すことに決定!!!

肝心な、布ほどいた中身を取ってないんですが、スポンジも完全に布にひっついてて一筋縄ではいきませんでした。

スポンジを抜いて、ちょきちょき切って戻せるかな?と思ってたんですが、スポンジが抜けない。

なので、カッターとハサミを駆使してスポンジを削りました。

一気に削って薄くしすぎるとメットの意味がなくなるので、5ミリずつくらい削って戻して被って、
別の位置をまた削って戻って被して・・・をひたすら繰り返してました。

結局最終的に1センチくらい削ったと思います。

この部分をほどいて、縫い直した感じです。 f:id:odangospring:20210531205725j:plain ^大雑把な人間なので、糸が途中で足りなくなって3回くらい糸の色が変わってます。

ぶっちゃけ、めっちゃめんどくさかった。

しかし、ある程度手先が器用なら多分うまくいくと思います。

めっちゃ丁度よくなった!!

めっちゃめんどくさかったですが、出来上がりは大満足でした!!!

これならもう顎関節症の心配はない。

きちんとホールドされたままで頭ガンガン揺らしてヘドバンしてもヘルメットがずれることはありませんでした!!

でも、普通に試着して買った方がいいと思います!!!!!!
だってバイク用品店のアクセスが悪すぎて、バイク用品店にいくバイクがなかったんですもの。

それではまた〜

城南島海浜公園ツーリング

こんにちは!

ツーリングというほどの距離でもありませんが、休みの日に早起きして城南島海浜公園にいってきました。

城南島海浜公園は、羽田空港の近所にあって飛行機の発着陸を大迫力で見ることができます。

城南島海浜公園 | 東京港南部地区海上公園ガイド

海沿いの景色がいいところに行きたい

海沿いの景色がいいところに行きたい!!と思ったんですが、
県をまたぐ移動をするのは憚られる。

1時間くらいでいい感じのとこ行きたい〜〜ということで発見したのが城南島海浜公園でした。

f:id:odangospring:20210601195313p:plain

ただひたすら318号線(いわゆる環七!!)をひた走るのみ!!!

土日の朝なので道は結構空いていました。

環七に対して恐ろしいイメージを持っていたのですが、分岐と合流も難しくなくてあんまり怖くなかったです。ほ。

むしろ、平和島過ぎたあたりから車線が増えまくって5車線くらいになって、常にオドオドしてました。

交通量少なくてよかった・・・

そして流通センター過ぎたあたりから海が近づいてきた雰囲気と、飛行機の音が!!

道も気持ちがいい。

公園到着!!!

7時半くらいに家を出発して、8時半くらいに公園に着きました。

バイク駐輪場があることは事前にしっかり調べておいたので、堂々と公園内にバイク侵入口から中へ!!

駐輪場3個くらいあるっぽかったのでそのうちの1つですが、結構バイクいました!! f:id:odangospring:20210601195915j:plain

やはりリアキャリアの上のシートをどうにかせんとダサい。 f:id:odangospring:20210601200036j:plain

駐車場の方も続々と車が入ってきて結構埋まっておりました。
みなさん早起きですのね・・・・

公園内はこんな感じです

ついた時点では結構曇ってたのでわびしい雰囲気でしたが、

海辺にはワン助たちを散歩させてる方、釣りスポットでは釣りをしてる方達、広場ではピクニックしてる方達が結構たくさんいました!
このご時世ということもあるんでしょうか。

めっちゃ曇ってる f:id:odangospring:20210601200525j:plain

ガンガン曇ってる f:id:odangospring:20210601200605j:plain

曇天だが海沿いがなんか外国の公園っぽい f:id:odangospring:20210601200628j:plain

突然晴れた f:id:odangospring:20210601200810j:plain

釣りをするみなさま f:id:odangospring:20210601200852j:plain

サンドイッチ貪る f:id:odangospring:20210601200942j:plain

ミッドナイトスワンで凪沙が座ってたような木を見つけて、物悲しくなった f:id:odangospring:20210601201051j:plain

バイク買ってよかった

今回はトラブルもなく、帰りも比較的スムーズに帰ることができました!!

城南島海浜公園は公共交通機関では非常に行きづらいので、バイク買ったからこそ行ける場所だなと改めて実感。

やっぱりせっかく行くなら、バイクでしかいけないところ行きたい!!!

これからも近くてもいいからいろんなところ発掘していくぞ〜

それではまた!

コミネウーマンのお悩み

こんにちは!

ご存知の通り私はコミネウーマンです。

odangospring.hatenablog.com

基本的に、

安全第一!そこまでコストはかけない!カッコ悪かろうがなんでもよい!!!

というスタンスのためコミネウーマンになったわけなのですが、

この間友人に、フル装備でバイク乗ってる姿を撮ってもらったところ・・・ 客観的に見たら・・・

クソダサい。

こんな主に乗られて、クロスカブが泣いてるんじゃないかと思うくらいダサい!
私の横にこんな人が停まったらびっくりするわ!!

イケメンの横に立ってしまった時のいたたまれなさに近い。

体つきがかなり華奢(というか幼児体型)なので、フルフェイスだけでも宇宙人感がすごい、というのはあるんですが

やはりニーガードがとんでもなくかっちょ悪い。 f:id:odangospring:20210531202015j:plain ^ズボンの中にさらにハーパンのプロテクター履いてるのでズボンがゆったりめ

ジャケットは着るとこんな感じで、バイク乗りますがな!!!という感じになります。 f:id:odangospring:20210531202454j:plain

ジャケットはメッシュでかなり風通しがいいので、とりあえず最近はこの上からさらにウィンドブレーカーを羽織ってステルスしてます。
それでもなんか肩がもりっとしてて変な感じにはなりますが。

プロテクターが気持ち悪いので、基本バイク降りて散歩したり歩く時はジャケット脱いでないと動きづらいです。

しかし膝と脛ガードは、つけてると安心感がすごすぎて、もう無しでは乗れない。

もうちょっと長いこと乗り続けたら、プロテクター入りのパンツ買おうかなあ。

でも外付けの方が、着脱が楽なんですよねえ

うーん悩ましい。まあ誰も気にしてないんでしょうけども。

それではまた〜〜

多摩丘陵にいきたかったツーリング

こんにちは!

午前中用事があったので、午後からどっかいきたいな〜と思って1時間くらいでのんびりできそうなところを探しました。

都心から1時間ちょいだと、多摩の方になります。(多摩方面好きだな私)

多摩丘陵に行きたい

f:id:odangospring:20210530175020p:plain

多摩丘陵が素敵そうだったので、ここ行きたいな〜と思ったんですが、
どうやらなんかコロナのあれそれで駐車場閉鎖されてたりするっぽく。
(されてなかったかもしれないけどよくわかんなかった)

でも時間的にこの辺りがちょうど良さそうだったので、多摩丘陵の近所にある公園に行くことにしました。

この日はどっちかというととりあえずドライブしたい!という感じでそんなに行き先で何かしたいわけじゃなかったのでなんでもよかった。

多摩川沿いめっちゃきもちい!!!

こちらの地図の通り、またしても国道20号を通るわけなんですが、

「アカシア通り」と書いてあるとこの道がめっちゃ気持ちよかったです!!! f:id:odangospring:20210530175020p:plain

しかし川沿いは風が強い。それだけは怖かった。

でもそんなに広い道ではないので、みんな結構ゆっくり走ってて、のんびり走れてよかったです。

多摩川の河川敷にあるバイクを見たんですが、多摩川ってバイク乗り入れできるのかな???

バイクじゃなくてもいいので河川敷にちょろっとおりたかったのですが、 いつものごとくバイクとめるいい場所が見つけられず断念しました。

世の中のバイカーさんたちはどうやってみんなバイクと自然みたいな素敵な写真撮ってるんだろうか・・・

とてもしずかな小さな公園へ

地元の方しか来なさそうな小さな公園でしたが、めっちゃ静かでよかったです。

鳥のせせらぎが聞こえる・・・!!!

都心から離れると耳に入ってくる音が全然違うんですよね

f:id:odangospring:20210530180210j:plain f:id:odangospring:20210530180055j:plain f:id:odangospring:20210530180111j:plain f:id:odangospring:20210530180127j:plainf:id:odangospring:20210530180150j:plain

30分くらいしか公園にいませんでしたがなんかすごい癒されましたわ。

おわり

今回は大きなトラブルなく、無事に家に帰りつくことができました。

帰りのナビのために、しっかり公園で充電!!!

次はどこにいこうかな〜

それではまた!

檜原村ツーリング

こんにちは!

ちょっと前のお話ですが、東京唯一の村(?)である檜原村にいってきました。

だいぶ昔に行ったことがあるお蕎麦屋さんに行きたかったからです。
特にめちゃくちゃ蕎麦好きなわけではなく、うどん派ですが、なんかいい雰囲気のお蕎麦やさんだったからです。 www.genan-hinohara.com

国道20号線ふたたび

都心から檜原村に行くときは、ひたすら国道20号線をまっすぐいきます。

f:id:odangospring:20210530171640p:plain ^有料道路使う設定になってしまってるので1時間になってますが、下道だと2時間程度です。

前回の八王子迷子で散々走ったときに走った道です。 odangospring.hatenablog.com

本当は奥多摩まで行ってみたかったんですが、まだまだ初心者のひよっこなので、
とりあえず蕎麦屋に行くことだけを目標にしよう!!と心に決めていきました。

前回いけなかったんで・・・

あと、温泉とかも入りたいなあと思ったものの、なんせこのようなご時世ですので、
また色々落ち着いたらいきたいな〜って思ってます!!

無事にお蕎麦やさんに到着した!!

さて、前回走った道と同じ道ということで、だいぶ心に余裕が。

八王子〜あきるのあたりに入ってくると、道ものんびりしだして気持ちいい感じになってきます。

5月のかなり晴れた日だったんですが、秋川渓谷に入ったあたりからだいぶ涼しかったです!!!
薄手の長袖の上にメッシュジャケットのみだったのでなんならちょっと寒いくらいでした。

お蕎麦やさん、結構わかりやすい場所にあるにも関わらず、1回スルーしていき過ぎてしまい、
Uターンしてまたスルーしてしまってまた戻って、、をなんか3回くらい繰り返しました笑

しかしなんとかお蕎麦やさんに到着!!!

f:id:odangospring:20210530172345j:plain ^お蕎麦屋さんの専用駐車場かと思ったら公衆トイレの駐車場だったようで大変申し訳ないことをしてしまいました。。

11時半くらいに着いた時点で先客が2名だったのですが、12時になると続々人が。

コロナで客席を絞ってるようで、3組くらい待ってる方がいました。

結構疲れてたのでゆっくりしたかったものの、天ざる食べてすぐ出ました。

天ぷらサクサクで美味しかったです〜〜
しかもたくさん天ぷらのってるので1,400円は安い気がする。

お蕎麦は美味しいと思いましたが、そばに詳しくないのでめっちゃ美味しいのかどうかはわかんないです。

そのまま帰路へ

秋川渓谷とかも寄りたかったのですが、駐輪場探すのとかがめんどくさかったのでそのまま帰りました。

しかも、蕎麦の写真はおろか景色の写真も何1つ取っていない。いいんだ、バイク乗るのが目的だから。

とてもいいお天気だったので、ロードバイカーさんたちもたくさんいました!!!
途中でクロスカブさんともすれ違った気がする。

なんか道走ってると、バイクの方結構いるんだな〜と思いました。

多分奥多摩の方まで行ったらもっといたんだろうなあ。

上級者の皆さんにブイブイ抜かされながら、のんびり帰りました。

と言いたいところなんですが、携帯の充電が・・・なくなりかけている!!!!!

ナビに全て頼りっきりで一切の道が頭に入ってない私。

携帯の充電切れたら一生家に帰れない。

ということで急遽コンビニに寄って充電器を買いました。
繰り返し使えるやつなので、次回からマストで持ち歩くことにしました。

しかし、買ったところで充電しながら走れないので、コンビニの日陰にヤンキーのようにたむろして30分ほど過ごしました。。(すいません)

そのあとまた充電無くなりそうになったので、コンビニにお邪魔して充電してから帰りました。
そんなことしてたので結構時間かかりました。 f:id:odangospring:20210530173651j:plain ^充電中暇だったので撮った。かわいい。かわいい〜〜。ちなみにリアキャリアに乗っかってるのはバイクのシートです。ダサい。

200キロ走破!

檜原村から帰ってきて、200キロ走破しました〜〜!! f:id:odangospring:20210530173717j:plain ^コンビニで撮ったのでちょっと少ないです。

これからも安全運転でいろんなところにチャレンジします!!

はじめてのお出かけ 都心〜八王子方面

こんにちは!

納車を済ませた翌週、早速一人で出かけてきました。

どこに行こう

自分の感覚的に片道1時間半までなら運転できそうな気がしたので、
それくらいでいい感じの場所を探してみました。

私がクロスカブを買った目的は、普段使いというよりは、
ちょっと遠出していったことないとこに行ってみたい!!

なので出来るだけ都心から離れてできることなら東京都外に出たかったんですが・・・

都心から下道で1時間半〜2時間て意外と行ける場所限られるということに気づきました。

やっぱりいつか泊まりでトコトコどこかに行こう。

今回はとりあえずは初乗りなので、美味しいお昼ご飯を食べることを目的にすることに。

お店の目星をつけて、駐輪場もなんとなく探してから向かいました!!!

往復100キロ!!!

もたつく出発そして運転

まず出発するまでにとんでもなく時間かかりました。 カバー外してたたむのももたつき、携帯ホルダーに携帯つけるのももたつき、手袋してからヘルメット被ろうとして失敗してまた手袋外したり、ずっと駐輪場にいる変なやつみたいになってました。

そしてやっとの思いで出発。

片側2〜3車線あるとノロノロ走ってたら勝手に抜かしてもらえるのでいいのですが(後ろにつかれたら基本すぐ左に寄って譲ってます)、

片側1車線で後ろにぴったりつかれるとプレッシャーがすごい!!

ハイプレッシャー!カラダが夏になってしまう!

一回ものすごい勢いで抜かされた時に、運転手さんの心の舌打ちが聞こえた気がしました・・・
ごめんなさい・・・

てか、都心を抜けるまでがしんどい・・・・
23区内を出るとだいぶ道がのんびりしてきて気持ちが楽になるんですが、やっぱ都心はとにかく交通量も多いし、歩行者も多いので怖いです。

そして、今だにうまくいかないギアチェンジ!
今回のツーリングでだいぶ掴みましたが、個人的に1速の扱いが難しい....

1速に入ったまま交差点に進入してしまい、そのまま加速しようとしたら、、、

ブォォォォォォォォオオオン!!!!!!

とんでもない音が!!!
エンストしたかと思った。(ATなのでしないけど)

そのあとはずっと、2〜4速だけで走ってました。
信号待ちで2速まで下げて、そのあと2→3→4を繰り返す感じです。

納車の時にもらったクロスカブ の乗り方本みたいなのにも、無駄にギアチェンジしすぎるとアレって書いてあったのでもうそれでいいやと思ってます。

駐輪場難民そして帰路へ

さて、そんなこんなで相当なもたつきを見せながらも、無事に目的地付近に到着!!

が、なんでか知らんけど事前に調べてたのと違う駐輪場に着いてしまい、自転車しか止められないことに気づく!!!

完全に駅前で停車してじっくり調べられる場所もなさそうだったので、とりあえずそこから抜けてコンビニを探しました。

というかもうその時点で出発から1時間半〜2時間くらい経っていて、相当つかれていてとにかく座りたい&ご飯食べたいという気持ち。

1個目に入ったコンビニでは二輪どこに停めたらいいかわからず、そのままUターン。(小心者) 2つめのコンビニでやっと止めて駐輪場を探し直して目的地セット。

その通り進んだら、謎の民家に到着。

絶対ちゃうやんと思いつつうろうろするも、見つけられず。

タイムアップ(そのあと用事があったので帰る時間が決まってた)となり、

目的地にたどり着けないまま、帰路につくことに。

ただひたすら国道を走って、僻地の駅の謎の民家に到着してUターンするだけの初お出かけとなりました。

チェーン店でご飯たべて帰った

途中でどうしてもお腹が空いたので、国道沿いのチェーン店でお昼ご飯を食べて一息。

多分変なとこに力が入ってるからなんでしょうが、体がめっちゃ痛い。 そしてグリップを握ってる手に力が入らん。

そしてここで新たに出てきた問題が、携帯の充電やばい!!!!

私はスマホのナビを使ってるので、スマホの充電がなくなったら即ジ・エンドとなります。

やっぱナビ使ってると画面つけっぱなのでめっちゃ電池食いますね。 しかしなんとか超ギリギリで家に帰り着きました。

機種にもよるんでしょうが私の携帯は4時間ナビ使ってると死にかけます。

ただいま

帰りも道間違えたり曲がれなかったりを繰り返しながら、なんとか帰ってきました〜〜〜

いろいろありましたが、運転はとにかく慣れるしかないっ!!!

引き続きお出かけしてきます。