目標:毎日夜12時までに寝る

いいものをいいと説明できるようになりたい

知的でスマートな女性を目指して

 

「自分がいいと思うものを、どうしていいと思うのか説明する力」が、圧倒的に私には不足しているなと思う。

 

 * * *

 

昨日、ある本屋さんのアルバイトの面接を受けた。

そこで質問された。

「最近読んだ本で、よかったものはなんですか?」

あー、しくった、と思った。本屋さんの面接で、これを訊かれないわけがなかった。

有川浩さんや吉本ばななさんや江國香織さんとかをよく読みます」とその前に言っていた私は、絞り出すように、

「もう“最近”ではないかもしれないですが、『植物図鑑』は、有川浩さんの作品のなかでも一番よかったです」

と返した。その先は訊かないでくれ訊かないでくれと願いながら。

そしてーー

「どうしてですか?」

一番されたくなかった質問が、まあ当然のごとく、容赦なく飛んできたわけだ。

 

その場で必死に考えようとしたけれど、そんな努力も虚しく。

普段から“どうしていいか”を考える習慣がついていない私に、即興でその答えを出すなんて不可能で、もう何がなんだか、自分でも中身ないな!と、穴があったら入りたくなるような理由をでっちあげて、とにかくその場をやり過ごした。

…だから、面接の手応えとかお願いだから訊かないでほしい。

 

 * * *

 

それで、私は思った。

なんでいいかを説明する力を、もっとつけなければ!

もっと知的でスマートな女性にならなければ、この先きっと生きていけない!

よし、ブログを始めよう!

そこでなんかいろいろ書こう!

 

というわけです。

 

はい。

 

というわけで、

ブログ始めました。