△いつかは東京物語△

小津安二郎監督の東京物語(1953)の原節子の清潔感のあるライフスタイルが憧れ。色彩や遊び心は同監督のお早う(1959)やジャック・タチ監督作品を参考に。シンプルで暖かな暮らしぶりが目標。

2015年のスケジュール帳

本当にお買い物ばかりしちゃいます… 
しかし!ミニマリストブロガー・ミニマリスト的生活を営んでいる方々のブログやTwitterをみるようになってから、買い物する時に欲しいと思ったものや手にとった物全てを所持金ギリギリまで購入することはなくなりました。

それでも… 衝動買いや考えなしの買い物はまだまだあって、今日は手帳を購入してしまいました。現在使っている手帳は1月まであるのですが、最近2歳児のようにイヤイヤ期(笑)な自分の気分をリフレッシュさせたいという理由を付けて新しいものを…

選んだのは人生初100均のスケジュール帳!

f:id:odebuchanko:20141108200405j:plain

元の表紙は変な花柄だったので、上に私の大好きなお友達が描かれているイラストを被せました。このイラストを描いた子も私の大切なお友達です。スケジュール帳とは関係のないお話ですが、2人は大学の時のクラスメイトでした。とても2人に会いたいけれど、生きている間それは叶わないのです。なので、2015年はスケジュール帳の表紙から彼らとの思い出を振り返りたいと考えています。

中身は1000円以上するスケジュール帳よりも私好みかもしれません。シンプルなマンスリータイプで、一日が上下で色分けされておりプライベートと学校・仕事の予定を分けて記入しやすくなっています。月ごとに目標を書く欄があったり、贈り物などが記録できる「おつきあいの記録」があったりしますが、それ以外に余計な付録もなくシンプルです。1つ100円らしさを感じるポイントは紙質…。ペンがよく引っかかる気がします。だけど裏写りもほとんどしないので慣れてしまえば問題なさそう〜。

新しい手帳にしたことで、リフレッシュ〜!!!フゥ〜!!!って気分になれているので(単純)、計画を達成できるように行動しよっ(*^-^*)!

お出かけの時の荷物

ふふふ♡ 明日は福岡の天神に母と二人でお出かけします〜!ということで、さっきまで明日持っていく荷物を選んでいました(^-^) 

・お家の鍵
・お財布
・ハンカチ
・ティッシュ
・小さな巾着の中に…
    絆創膏(靴擦れ防止)
   缶入りミンティア(普通のミント味)
   櫛
   ANNA SUIの口紅とグロス
   マリークワントのパウダー

プラス携帯(iPhone6)とイヤホンをポケットに入れて持ち歩くことにしました。私にしては荷物が少ない!笑 本当は手ぶらが理想だけど、それはいずれ…


バッグはツモリチサトのふわふわバニティポーチで。カジュアルすぎる感じもありますが、柔らかくクラッチバッグのよつに手にホールドできるのでラクチンです♫


f:id:odebuchanko:20141101205246j:plain

写真撮ってからお財布入れ忘れてたのに気づきました…笑 お財布は小さなポーチか何かに詰め替えよ〜。

歯医者さんへ

3連休が始まりました〜!学生ニート(学費は父に、生活費は両親に頼りきっています…)なので、しっかり3連休です。

連休1日目の今日は3年ぶりの歯医者さんに。受付時間ギリギリについてしまって申し訳なかったです。働いてる人達の休憩時間がなくなってしまうことにもなるので、歯医者さんだけでなく他の場面でもギリギリに着いてしまうという事がないように気をつけます!

肝心の歯はというと、虫歯が一つ見つかったので来週治療してもらうことになりました。軽い虫歯みたいですが、場所が奥の方なので麻酔の必要性があるようでブルブルです。

やっぱり定期的な診察と歯ブラシ・歯間ブラシ・舌ブラシでのケアが大切ですね!お医者さんにも「ほぼ完璧な状態なので、予防的な意味で半年に一度は来てくださいね〜」と言われたので意識して通わなきゃ‼︎

映画を観に

とうとう11月になってしまいました。

今月身を軽くしようと行動できたことは、引き出しの中のペン類を片付けること位でした。

 

ブログも案の定3日坊主状態… 私生活では主に人間関係(と言っても、私がひとりでイライラしてしまうだけなのですが)で嫌なことがずっと重なっていて、「もう嫌!嫌!嫌!嫌〜!」といろんなことを投げ出しっぱなしです。特にこの一週間はどうしようもなく憂鬱な気分に悩まされていたのですが、嫌な毎日を打破するために木曜日にお楽しみを用意(?)してみました。

 

私のお楽しみとは… 大好きな映画監督の映画を映画館で観ること!大好きな監督のものなのに観逃してしまった作品がラッキーなことに地元の古い映画館で再上映していたので、学校帰りに行ってきました。

 

私の好きな映画監督は主にウッディ・アレンウェス・アンダーソンマイク・リージャック・タチ小津安二郎の5人。今回はウッディ・アレンウェス・アンダーソンの作品2本立て上映だったのですが、時間の都合でウッディの方の作品には間に合わなかった…!なのでウェス・アンダーソンのグランドブダペストホテルだけ観ました。

 

f:id:odebuchanko:20141101010100j:plain

 

もう!ウェス最高!劇中のタイポグラフィーもお洋服もキャラクター達の行動も仕掛けがたくさんの建物も色彩も少しさみしくなっちゃうストーリーも音楽も!!!私の理想とするオシャレがたくさんつまってて、映画を観ただけなのに、私の色のない日常がウキウキドキドキしてきたような(^o^)

 

ウェスの映画の登場人物達は、自分のスタイルを確立している人が多い気がします。だからスタイルがブレない。どこにいても彼等でいられる。お洋服や持ち物がキャラクターによってハッキリと特徴づけられている。外見だけでなくて知性や自信がたっぷり感じられる立ち振る舞い。でも消しきれない愚かさ、人間臭さ…う〜ん理想的!笑

 

今回のお楽しみは大成功でした。自分の好きなものを見極めることや、面白い人と出会うために面白い人になろうとすることのモチベーションがバンバンあがってます。この調子で3連休、積極的にやることやって楽しめたらいいなと思います〜

穴を塞いだ

昨日今年初めて夏の学生服の上にカーディガンを羽織りました。羽織ってから気づいたのですが、胸元に穴が3箇所もあいていました…。虫に喰われているというより、どこかにひっかけて出来たであろう穴( / _ ; )

お家に帰ってから針と糸で穴を塞ぎました。

まぁと~っても不器用なのでとんでもなく「塞ぎました」感すごくなっちゃいましたが笑 縫い目がとんでもなく盛り上がってしまったので、今度の連休で塞いだところに刺繍でもしようかな~なんて考えてます。

f:id:odebuchanko:20141007103015j:plain

気楽に気楽に~(気楽というよりズボラなだけ)
もし失敗したら今あるのは処分して新しいのを購入しようと思います~(*^-^*)

一番好きな時間かも

f:id:odebuchanko:20141005120158j:plain

 

これは私が日頃愛用している基礎化粧品とヘアケア用品です。

(写真の右上に映っているケープは使いこなせないのと髪の毛にベトベト整髪料をつけるのはあまり好きではないのでで処分しました。)

 

最近決めたルールは「箱の中に収まる分しか持たない!」

 

f:id:odebuchanko:20141005121427j:plain

 

左上から時計回りに、無印の化粧水の容器に移して使用している菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿ちふれ乳液 しっとりタイプ、weleda アーモンドフェイシャルオイルloretta ベースケアオイルbelif moisturizing and firming eye creamです。

 

私はオーガニックな基礎化粧品が大大大好きで昔はフルラインオーガニックスキンケアでした(一番好きなのはフランスのMelvita!)。オーガニック化粧品の匂いやパッケージ、お店の雰囲気がとても大好き!! 週末になると大学のお友達とオーガニックスーパーでコスメや食料品を見てまわるのがとても楽しかったな〜。しかし、大学を卒業したのにまた学生として過ごす事にした現在の私にはオーガニック化粧品を買いそろえる財力はありません・・・。安くて、自分の肌にも合っている無印やちふれ、ドラッグストアで売られている製品を使用するようになりました。

 

お化粧水はコットンにたっぷりとふくませてパッティング。乳液もたっぷりと顔全体に広げています。アイクリームは気が向いたら笑♬ 特にこだわりがある訳じゃないけれど、ヘアオイルはパッケージがかわいいロレッタ!べとつかないので私は髪全体にのばしてます。ローズのほのかな香り〜。ロレッタは惰性で3本目なので、使い切ったらweledeのオイルで代用してみるか、それが合わなければ有名なモロッカンオイルを試してみようかと考えています。

 

マッサージオイルは最近購入したもので、オイルだけでもオーガニックししよう!とweledaにしました。個人的にはまあまあ可もなく不可もなくな使いごこちです。それにしても高かった・・・!マッサージは週に1回気が向いたら行うようにしています。毎日乳液をつけるときにも軽くマッサージするようにしているので。

 

ミニマリストを目指す身としてはニベアだけを塗ってスキンケア終了!となるのが理想的なんだけど、1年程ニベア続けてみて合わなかった泣 現在のスキンケアでお肌は今までで一番状態がよいのでしばらくこのまま様子をみたいと思います。

 

無印のポリプロピレンメイクボックスに入れて自室に置いている基礎化粧品達。お風呂上がりや洗顔後に机の上でスキンケアをする時間がとてもとても好きです♡

 

お財布の見直し

お財布の整理を2014年9月29日に行いました。

30日は学校の授業で熊本まで遠出する予定が入っていたためか「このパンパンで汚くなったお財布で遠出するのはよろしくない!」と突然やる気スイッチが入りました。お金はリアルに1円程しか入ってなかったのですが、なぜか折り畳むのが苦しいくらいパンパンになってしまっていたお財布・・・

 

f:id:odebuchanko:20141005102141j:plain

 

↑私のお財布です。

韓国の免税品店で母に買ってもらいました。色がなんともいえない青で気に入っていますが、少しゴツいのと分厚い感じは好きになれないそんなお財布です。お札入れと小銭入れが別々になっているので使いにくく、昔使っていたギャルソンのお財布が恋しい今日この頃・・・(ギャルソンの二つ折り財布はお札入れと小銭入れが同じ場所にあって、なにより小銭入れがガバーと開くので見やすい!)

 

ブランド:MARC JACOBS

小銭入れ:外側にありジップで開閉する。中は大きく2つに仕切ってあり、仕切りの部にも収納できるようになっている。

お札入れ:仕切りはない。深めなつくりでお札がすっぽりおさまる。

カード入れ:8枚分のカードの収納が可能。革がけっこう柔らかく伸びるので、私はもっと大量のカードを収納していました・・・。

 

お財布に入っているカードを全て取り出してみると・・・合計20枚ものカード+割引券などの紙類が・・・。カードはだいたいお化粧ブランドのカードや、ポイントカードで普段は使用していないものばかり。とりあえず紙類は全部捨てることにして、必要なカードを選んでいくことにしました。

 

f:id:odebuchanko:20141005102137j:plain

 

それで結果はこんな感じに。

写真には載せていませんが、

①免許証(車の運転はしませんが身分証明書として)

②保険証(遠出するときや体調をくずした時の必需品)

③クレジットカード(お金ないから使えないけど・・・緊急時に)

を残しています。①②③と④はどんなお財布になっても持ち歩くことになりそうです。

 

nimoca(地元の交通系icカード)と高速バス乗車券

⑤ポイントカード2枚

ポイントカードはドラッグストアのものと地元のデパートのもののみお財布に入れて持ち歩くことにしました。ドラッグストアではお化粧水や乳液、制汗剤などを購入するのでポイントがすぐに貯まりやすく、貯まったポイントで質のよいコットンを手に入れています。地元デパートのカードは買い物をしなくてもお店の中にある機械にカードを通せば5ポイントずつ貯まっていくので持ち歩くことにしました。他のポイントカードはお家でお留守番!いつも行く美容室のカードは美容院で預かってもらっています。

 

⑥図書館のカード(雑誌や本などは買わないで図書館で楽しむ!)

⑦TカードとTSUTAYAの無料レンタル券

2014年10月1日に無料券を使用してアルバムをレンタルしたのでカードはお財布からはずしました。

⑧ポンタカード

遠出する日に昼食をローソンで買う時に使用しました。お家に買ってきてからお財布からはずしています。

⑨学生証(卒業するまでは!)

 

f:id:odebuchanko:20141005102138j:plain

 

というわけで、↑のようなお財布になりました。持ち歩くカードは合計で7枚までしぼりました。今までが信じられないくらいぺらぺらです笑 前までカード入れに無理して何枚ものカードをねじこんでいたためカード入れからカード達がずるるっと落ちてきてしまう始末です

 

f:id:odebuchanko:20141005102140j:plain

 

小銭入れには交通系icカードを。ここに入れておくとお財布ごと「ピッ」とできて便利。学生証も変にでかくてカード入れには収まらないのでここに入れておきます。

 

実際使えないクレカなど不必要な物で溢れている事実にかわりないのですが、パンパンさは解消されたので今のところは満足しています。お家に残しているポイントカードの数々も学生のうちに処分できるように生活をシンプルなものにしていきたいです。