*2018年9月に男の子を出産*親と子の成長記録

*妊娠・育児おすすめアプリ*

だいぶあいてしまいました。。。 

2018年9月に長男を出産しましたラブ

生まれてから忙しく、やっとブログがかけるような余裕が出てきたのが4ヶ月目。

 

忙しくも母として与えているモノよりも子からもらう幸せのほうが圧倒的に多い

我が子に感謝の楽しい4ヶ月でした。

 

私自身がママとしてスタートしたばかりだけど、

ブログを読んで励まされたことや、得た情報が勉強になったので

私の「口コミ」が誰かの役に立つことを願って

すぐに忘れてしまいそうなことを書き留めていこうと思います。

友達になってくれる方も随時大募集です!!!

 

***********

 

妊娠・育児中のおすすめアプリをご紹介します!!!

  1. トツキトオカ
  2. たまひよ 妊娠・出産アプリ
  3. ママリ
  4. ぴよログ
 
*妊娠週数の確認目的、トツキトオカ vs たまひよ
<内容>
・日めくり的な日にちのおしらせとメッセージ 
・胎児が育つかのようにかわるキャラクター
・カレンダー表示
・コラムのリンク
ふたつのアプリで、メッセージや妊娠週数の確認のしやすさはほとんど変わらないから、好みで決めればよいかとOKラブラブ
 
たまひよはキャラクターがふわふわした赤ちゃんキャラでかわいらしく、癒やされる音符
妊娠中の様々な不安にもリンクでQ&Aに飛べるようになっていて暇つぶしに結構読んでおもしろかったハート
 
トツキトオカはキャラクターはキャラを可愛いと思ったことは正直なく(真顔)それで初めはあまりつかっていなかったが、妊娠週数によってどんどんキャラが成長していくのがわかりやすく楽しい。
 
私の場合は、たまひよの方がキャラのかわいさで優位だったが、アプリが重いのかすぐに終了してしまうことも続いて、そうしているうちにトツキトオカのキャラも許せてきて(笑)トツキトオカにシフトしていきました。
 
*出産後の暇つぶしアプリ ママリ 
<内容>
生後何日かの確認
同じ月齢のママの悩みを共有
自分の悩みも相談できる
 
このアプリは相談がびっくりするほど気軽にできるって事がいいと思うビックリマーク
ミルクの量とか、赤ちゃんとの生活のスケジュールとか、みんなはじめての育児で悩む。
それ知りたかったーってことが結構あって、熟読することしばしば。
みんな悩み一緒だーって安心できたりもする。
無料だと閲覧に制限があるけれど、無料で十分情報収集できたかな。自分から相談するときも「重複していても構いません」と優しい言葉があって、何でもきけて、全国の優しいママがお返事してくれる。
実際、かなり重たい家族の悩みとか打ち明けてみたら、とっても優しくお返事いただけて、感動したお願い!!!!
匿名だし、誰にもいえずに苦しんでいたら、こちらで相談してみることをおすすめする!!
素敵な先輩ママさんがたくさんいますラブ
 
*ぴよろぐ
<内容>
超充実!!!ミルク・母乳・睡眠・うんち・おしっこなど、赤ちゃんの生活の記録アプリの決定版!
日記もつけれる
 
初めは2-3時間おきの授乳とか、睡眠が何時間だったとか、確認しておきたいもの。
そういうときこのアプリは神です!
私的には、母乳を何分かけてあげたのかストップウォッチ機能が最高によかったOK
考えた人すごいー!
記録は簡単だし、後から見返したときにも見やすいアップ
3ヶ月を過ぎたくらいからは、もう記録しなくていいやとなったので使っていないけれど、初めのうちは頼りになります!
 
以上、かゆいところに手が届く素敵なアプリ達でした。

【妊娠36週】日赤医療センター両親学級 出産クラス

こんにちは、でぶねこです。

なんと夢の臨月です。妊娠初期は1日1日、日を数えてまだまだ先と思っていたけれど、安定期を過ぎたあたりからあっという間に過ぎて、36週も半ばです。

 

今週から週に一回の健診になりました。

 

前回34週であった健診ではおっぱいマッサージは「1日1回」と言われたけど、36週の健診ではできるだけ「たくさんやって」になりました。

 

体を冷やさないことも指導されました。

 

いよいよいつ産まれても大丈夫なくらいベビは育っているみたいなので、母も意識高く頑張らないとな!

 

 

健診と合わせて、日赤医療センター両親学級に夫婦で行ってきたのでその内容をシェアします!

 

感想から言うと。。。

夫と行って本当によかった!!!

 

<内容>

1)   10ヶ月の妊娠生活の流れ

2) お産の流れ

3)   呼吸法

4)   お産体験談

 

10ヶ月の妊娠生活については、助産師さんがさらりとこれまでをまとめてくれる感じ。

赤ちゃんの人形をつかいながら、ごくあっさりと。

 

お産の流れは、

起こるイベントカード

旦那さんのサポートカード

これらを使って並び替えるという方法で勉強しました。

 

起こるイベントは、

前駆陣痛→陣痛→病院→→その間に給水→栄養補給→陣痛間隔狭くなる→恥骨部分が熱くなる→出産→カンガルーケア→胎盤出る→後陣痛

とかって並べるんだけど、

 

その合間合間に、旦那さんのサポートカード↓

奥さんが食べれそうなものを買ってくる

飲み物介助、食べ物介助、手を握る

自分の休憩

腰をさする、リラックスさせる

奥さんがかわいそう

感動のご対面

疲れた

これを入れていく感じ。

 

これが優秀で、

どんな夫も自然とサポートしたくさせてしまう魔法のような笑

 

うちのなかなか不器用な夫も

寝ながら飲めるストローあった方がいいかな?

ウィダーインゼリー買っておこうか?

とか。。。

 

妻感涙!!!

 

奥さんをリラックスさせるにはどんなことができるかを考えるグループワークもあって、さらに強制的に優しさを引き出すプログラム。すばらしい!

 

呼吸法は鼻から吸って、口で細く吐くみたいな感じ。

ヒーヒーフーではないんだとか思ったけど、いくつか種類があるのでしょう。

 

最後に過去の体験DVDをみて、より出産をリアルに感じ、痛そうだけどなににもかえられない素敵な体験なんだなと感動しました。

お産が楽しみになる二時間があっという間に終了しました。

 

 

お腹が大きくなったり、お産で痛い思いも奥さんしかしないものだけど、

両親学級で一緒にお産するっていう共通の特別な目標ができて、

本当に有意義な時間になりました。

 

立ち会い予定のご夫婦に絶対おすすめ!!!

 

 

 

実際に立ち会えるかは、タイミングにもよるし、

すごい具合悪くて大変なことが待っている可能性もあるけれど、、、

どちらであっても、二人で乗り越えられますように。

 

 

 

 

 

 

【妊娠34週】からだはどんどん変わっていく!

からだが重いでぶねこです。妊娠前から10kg増加(前回健診からは1kg弱)していて、次回また怒られてしまいそうな予感です。

 

今回は

1)34週のからだの変化

 ・お腹はまだまだ大きく。息苦しい。

 ・熱い!

 ・妊娠線はまだない。

 ・肝斑?!涙

 ・鉄剤で気持ち悪い

2)ここまででやったこと

についてシェアします!

 

お腹はまだまだ大きく。息苦しい。

でぶねこの場合はお腹がさらに出てきて、息が苦しくなってきました。ソファに座ってるのになんか息苦しい。

 

熱い!

酷暑ですが、布団をかけて寝てる夫の横で、お腹を出して寝てるでぶねこ。冷やしちゃいけないと思いつつ、体に熱がこもって、いい感じで寝つけません。最近はシャワーを浴びると軽減することがわかって、寝る前に面倒でもシャワーを浴びるように心がけてます。

 

妊娠線はまだない。

でもお腹はもう張り感がすごくて今にもできそう。

お腹ので具合に個人差はあると思いますが、私のローテート服はけちって、結局↓これで春〜夏耐えました。長め丈のトップスが意外になくてこまったけど、授乳もできるマタニティ用トップスは今後も使用できるからもっと買っても良いかも。ただし季節に注意!マタニティ服の購入は終了して、これで出産を迎える予定です。

★マタニティ服

・ワンピース2着

・ズボン2本

・長めのトップス2枚

★元々持っている私服

・長めのトップス2枚

・ゆるめワンピ2着

・ゆるいズボン1本

・ウエストゴムのスカート1着

 

肝斑?!涙

父から指摘された。昔からこうな気がしてたけど、どうやら濃くなっているらしい。友達の美容皮膚科医に聞くと、妊娠中はどうしても濃くなるから、授乳おわってからトランサミンシナールとレーザーで直したらいいらしい。もうしばらくは一緒に過ごすします。

 

鉄剤で気持ち悪い

仕方がないんだけど、だめなようです。飲む時間で工夫できるんだけど、つい忘れて朝飲んじゃったり、夕飲んだのに夜更かしすると最悪。

 

 悪夢

34週で生まれて、無理した自分を責めてたり。

突然離婚を言い渡されて絶望する夢だったり。

熱帯夜のせいなのか、嫌な夢ばかり見て辛いです。。。たぶん出産への不安が夢に現れているんだと思います。

 

 

 妊娠34週までにしたこと。していること。

1) 仕事は週3程度で続けてる

お金のこともあるし、続けたいのは私の希望。それも35週で終了予定。

2) ベビーのスタイを作った!

これはいづれ別記事でアップしたい。すごい簡単!すごく経済的。

3) 実家に帰った

32週のときに飛行機にのって実家に帰りました。

4) 友達と会っとく

高校同級生と、大学同級生と、同僚と、、、友達というのは元気をくれる素敵なモノだね。会ってくれる優しい友達に感謝。だんだんと電車ででかけるのがおっくうになるから、会えるうちに!産んだ後もすぐはお尻が痛くて会えないという話も・・・。

5) 職場に菓子折をもってった

産休に入るときに、直接ご迷惑をおかけする方に、みんなで食べられるお菓子をもっていきました。すこし自己満足しました。

6) ベビ用品購入

産科の入院時必要品と、ベビー肌着、お洋服2着、ほ乳瓶などをとりあえずそろえました。ベビーベッドはレンタル予定。バギーも生まれてから買う予定。

7) 追われている資料作成中

あとすこしなんだが、、、眠いし、腰痛くなったりでと言い訳しつつ少しずつすすめています。

 

*************

うまれるまでにしたいことは、

1) 前々から楽しみにしていたコンサートに行く(35週)

2) 勉強→試験を10月に控えており、産後1ヶ月は勉強できないからしといたほうがいいとアドバイスあり、あせる。

3) セルフで良いからマタニティフォトをとりたい!

4) 部屋の片付け(勉強机と、ベビー用品ダンスあたり)と耐震対策

いよいよ出産が近くなってきて、身体の変化も顕著な今日この頃。

動けるといえば動けるので、ついつい過信してしまいますが、無理せず、みんないいお産ができますように。

 

 

 

【妊娠32週】ついについに妊娠9ヶ月

ついに32週、妊娠9ヶ月に突入しました、がくぶるなでぶねこです。

  1. 妊娠9ヶ月身体の変化
  2. 用意したこと
  1. 妊娠9ヶ月身体の変化

-1 息切れが激しい

子宮底長29cmでみぞおちのすぐ下に子宮が来ているのがさわってわかるようになりました。

深呼吸はできるんだけど、息苦しい感じがして、鼻息が荒くなる。

なんとなーくだるいっていう感じがつわりほどではないけど、つわりと似ている感じ。

貧血ってことなのかなー?

 

-2 おなかに正中線が現れた!

色素沈着なのか、毛もないのに動物のようにおへその上を通って垂直な線。

一体何なんだろー(調べればいいのにw)

 

-3 おなかのしたが見えない

妊娠線チェックが、最近おなかが出すぎてて下半球の確認不能

靴はまだ見えるけど。

まだまだこのおなか成長するのでしょう。

 

あと、胎動は先月より明らかに激しくなった!

胎動10回が何分で起きたかって言うことをカウントする方法があるらしくて、30分以内なら元気とのこと。

我が子むしろ多動で心配。

 

 2.用意したこと

-1 ベビー服

ベビに初めて着せるための服を見に伊勢丹へ。

ベビーの服は何でもかわいいー♡と喜ぶ夫婦ねこ。

しかし、現実を知る!!!

 

50cmの肌着、一枚2000円ナリ!!

 

たっか!肌着ですけど笑

 

秋生まれだと、肌着2枚とお洋服の3枚を原則着るらしいんだけど、

全身で1万円コーデ笑

 

笑えません!我が家一着だけは奮発して、他は安いのを探す予定。

 

-2 ベビータンス

ママさん先輩からベビーバス、ベビーベッド・布団、ほ乳瓶洗浄セット、搾乳機などなどありがたいことに大量にもらい、家は一部物置状態。(その前から物置感あり)

これらに加えベビー服なども増えるしと思い、無印の収納ボックスを購入しました。

 

高さ24cmが標準的なサイズらしいんだけど、赤ちゃん用なら一つ浅いのでも良さそう。

部屋に置いても気にならないし、奥行きも適度で悩まれている人にはおすすめ。

 

 

-3 部屋掃除

うちにはいくら処理しても処理しきれない書類や本がいたるところにあります。

当時は重要だったけど、今や全く思い出せない論文とかとか笑。。

そういう物は断捨離やー!とおもってあかずの段ボールを一つ空けました。

 

研修医時代の物とか、当時のがんばりがかわいらしいっ!

が、、、やはり、もう全然覚えていない。。。かなしい。

 

-4 名付け

ついに名前決めました!めっちゃたいへんだったから早めに着手すべし。

 

*************

9ヶ月というといよいよな感じ!

身体の負担も確かに多くなってきます。

かたづけないと行けない仕事は可能ならできるだけ早めにやることをおすすめする!!(でぶねこ逃避後悔中)

 

出産に対する不安もたまに感じることはあるけれど、それは母に電話して解消。

今すでにpreciousなただ中にいることを忘れず、進んで行くのみ!

 

元気にお子が生まれてきますように。

 

 

【妊娠8ヶ月】妊娠29週の体の変化について

こんにちは。いろいろな仕事の山場を28週に持ってきていたのでつらい日々でしたが、解放されて燃え尽き症候群3日目のでぶねこです。

 

忙しいときっていうのは、なぜ他のやりたいことがたくさんでで来るんでしょうか。

 

おかげで、ここ最近は筋トレするようになって、美容意識高まり系でぶねこです。

**************

今日で妊娠29週を迎えました。

ここまで無事に来られて、ベビ、神様、職場の皆様に感謝。

 

  • この1ヶ月でおなかがすごく出てきました。

先月まで気がつかない人もいたけれど、

今では、電車で席を譲れと主張するおなか。

このおなかだと、満員電車をたって乗車するのは避けたい!

でも、基本的にはなんでもうごけて、仕事もこれまでと同じくらいできるかな。ちょっと疲れやすいけど。

でぶねこは27週にディズニーに行ってこれました!

 

  • 食事は今までどおり!つわりなし!胃もたれもなく食べられます。

後期つわりって言葉もあるみたいだけど、今のところは順調!

バランスのいい食事は永遠の課題!!!

 

  • 妊婦健診は前回から2週間に1度になって、29週中に行くのが7回目の健診になります。

この時期、切迫早産とか周りで結構いるから、心配していたけれど、

頸管長は切迫を疑う症状がなければ、毎回は測らないっぽい。。

31週の時に測るとか・・・

でぶねこみたいな自分の体調の変化に鈍感な猫は、大丈夫なんでしょうか。。。

(でもあんまり口うるさく聞くと、めんどくさいと思われそうで、そうでなくてもやりにくいだろうし、やめておく。)

  • 意外にも貧血

妊娠初期にとった採血では問題なかったのに、

中期にとった採血で貧血だってわかり、鉄剤を飲み始めました。

葉酸はずっとサプリでとっていたんだけど、最近サボり気味だったのも関係していたかもしれません。

これまで健診とかで、貧血って言われたことないけど、妊娠すると本当に貧血になったりするのね!

 

  • でぶる!!

でぶねこは妊娠6ヶ月の体重増加がやばくて、先生に注意されました。

「痩せなくていいけど、一ヶ月に一キロくらいにしといてねー」と。

そのときまで、自分の歴史のMax体重を更新しすぎて、妊娠とはこういう物かと

しかたない、妊娠しているんだもの。

と、菓子パンやらお菓子やらむしゃむしゃ。

先生の一言で、妊婦でも太り過ぎちゃいけないんだと、当然のことを意識し始めました。

(おっそーーー!!!!それで医師か?!はずかしい。)

以降は毎日体重計に乗って、意識付けしたらかなり体重増加は減りました!

最近は筋トレするようになって、それでもすこし、増えにくくなったかも!!!

今は妊娠前から7kg増加でまだちょっと重め。

 

  • おしりから血が出た!

たぶん切れ痔。

便秘もあんまりなかったのに、なぜ?!

鉄剤飲んだら余計にうんち硬くなっちゃって、悪化しちゃうよ。 

  • 産休

でぶねこの職場はちょっと早めに産前10週から産休に入らせてもらえます。

ここら辺の事情は、お勤め先によって全然違うみたいだから、要確認を。

まだ仕事できそうだし、やらなきゃいけない、書き仕事なんかもあって職場にはいくけどね。

迷惑をかける職場の皆さんにはささやかなお菓子を送ろうと思います。

*********

妊婦らしくついになってきました。

おなかでてきたり、産休になったり、

いろんな変化があるのがこの頃なのかなと思います。

 

お給料が減る不安や、仕事が順調な人はこころにぽっかり穴がって人もいそう。。。

ま、でも、一時的なことですから、あんまり深く考えずに。

 

我が身一つでなんでもやれる最後の時間と思うと

いつもの生活にも違う意義が感じられていいですね。

大切に過ごしていけるといいですよね。

 

 

 

【マタニティ】妊娠中に買って本当に良かったもの

こんにちは。でぶねこです。

ここ一週間の成長が急激で、

ちびでぶねこから、おおでぶねこに成長し、Mサイズの白衣も着れなくなってきました涙

 

 

今日は妊娠28週の私が、妊娠中に買ってよかった、損なしマタニティママ必需品を紹介します!!!

  1. ユニクロワイヤレスブラ

    なにがなんでもこれ!一押し!

    でぶねこは妊娠初期からびっくりするほど胸が大きくなって、すぐにもともと使っていたブラがきつくなりました。

    ユニクロのブラトップはぴったりしていて着脱がきつくて、ワイヤレスブラをおすすめしたい!!!

     

    ちょうど見たら、6月28日までまとめ買いセールしていたので、買い足す笑

     

    本当にストレスフリーでいいよ!

     

  2.  マタニティパンツ

ゆーるいパンツで生活していた7ヶ月目のある日。

まんまるおなかのすぐ下のおなか・・・ぎりパンツ上の肌が見えてることに気がつきました。

完全逆セクハラ。。。これみて良い気持ちする人ゼロ。。。

被害は最小限であって欲しいと願いました。

 

このパンツはよく伸びて着脱自由!

白は若干透けるからパンツの色に注意は必要だけど、マタニティーになると自然とトップスは丈長目になるし、白でも問題ないっちゃ問題ない。薄めの生地で、今の季節にもちょうど良いです。

おなかの周りの生地がフィットするからトップスにも響かないって言うのも良きポイントと思います!

 

これはマタニティパンツの中でも比較的安いし、是非色違いで買いたいと思える一品でした!!!

 

 

今のとこどけちなでぶねこが、マタニティという限られた時間のためにお金を使うというハードル(?)を越え、さらに良いと思ったのはこんなものです。

 

 

 

できるだけマタニティはお金をかけずに楽しんで、

赤ちゃんにはたくさんお金をかけてあげたいね。

 

と、いいつつ、ベビーカーが高いことに憤慨しレンタルやらメルカリとか探すでぶねこでした。

 

 

 

 

 

 

【妊娠発覚】妊婦の働き方

妊娠発覚後の働き方にははじめ心配がたくさんありました!はじめての妊娠だと、

 

何ならしていいのか。

何はダメなのか。

どれくらいの無理していいのか。

わからないことだらけでした!

 

でぶねこの場合。上司から

「自由にしていいよ」と言われました。

 

いや、、、優しさはありがたいけども。。。

自分の決断によってはマタハラというより容易に逆マタハラしちゃいそう、職場のみんなから嫌われかねない!

むしろすごいプレッシャー!!!!

 

ストレスフリーな職場なら良いのですが、、、そんなはずなく、みんな必ずストレスを抱えていて、そんななか妊娠だけが手厚く守られたら、シワ寄せがきた方は何も言わなくとも、つらいと思うにきまってる。そして嫌われるー涙!!

 

そんなでぶねこが練りに練った(?)職場攻略法ミニマム3をご紹介します!

 

①  ホウレンソウ!頼りになったのは先輩パパ!

 

妊娠経過は個人によって大きく違うので、つわりで本当に動けなくなってしまったり、切迫で早くから入院したり、なんともない人もいたり、、、

それぞれに合わせて細かなルールがあるわけなんてないので、同僚や先輩に密に相談するしかないのです!!!

 

特に先輩パパは男性だから、女性のできないのをカバーしてきたことも多いし、奥さんが女医さんであることも多いので、とてもよく妊娠、出産のことを知っています。心配な気持ちも打ち明けて是非相談に乗ってもらいましょう!

 

 

②(最後と思って笑)仕事がんばる!

 

産婦人科医からダメと言われているのであればもちろんだめ。

でも、体調がよいのであれば、妊婦でもちゃんと働けるっていうのは、意外にも自分の自信になります。後輩女子に妊婦でもやれるのよと、きっとこの姿が将来彼女たちの背中を押してくれると、自分に酔えます笑。

それはそうと、、、暇はつまらないし、できる範囲で働くのは、最後と思えば楽しい。三食きちんと食べれないとか、座ることが許されないとか、心配な環境は主治医に確認して、避けてね。

 

③感謝の気持ちを忘れない

自分に向けての言葉でもあり、大きくは言えませんが笑。

何も言わないけど、私のために我慢してくれてる人がいました。優しさに後になって気がつくことがありました。愚かながら自分で気がつけることはわずかで、実はたくさんの人に支えられてたんですねー。でぶねこは妊娠して感謝を知りました。

 

 

 

 

妊娠と仕事って、難しい!

 

うまくいかなくて悪口だらけになってしまったことを経験した事があります。

でぶねこ自身もどんなふうになるかわからなくって仕事セーブを申し出たら、セーブしすぎとの不評をまた聞きして凹んだ事もあります。その後いろんな人にいろんな意見聞きまくって、今のところは悪口が耳に入る事なく、楽しく働けてます。

 

結局は①のコミュニケーションエラーでした!

 

 

 

不妊も多い中、妊娠は本当にハッピーな出来事に違いありません!

 

妊娠は幸せなマタニティ生活を送り、職場もお祝いしたいはずなのに、うまくいかないと、みんな不幸せで、とても残念なことになります。うまくコミュニケーションをとって、そういうことが減って、出産でみんな幸せになれたら最高だと思います。