oerisi’s diary

意識低い系大学生のひとりごと

ああやばい、ダイエットしよう。part.1

去年の春、苦労の末当時85kgあった体重を75kgまで落とした。

そして今年の9月、93kgになっていた。

その差はなんと18kgで、軽い自転車一台分ぐらい追加したような重さになってしまった。これは不味い・・・と思って自分のダイエットを見直そうと思った。

 

 

1.ダイエットって何?

健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること。また比喩的に、無駄や余分を排すること。(デジタル大辞泉

英語のdietも食事という意味。

つまりは、自分の必要な量を必要なだけ摂りましょうということです。

しかし、食べる事が好きな人にとってはそんな理論的にご飯の事を考えられないよ!って思う人がきっと少なからずいるはずです。いや、居て欲しいです。

それにそんな事言ってもどんぐらい食べたらいけないの?必要な量って何?っていう人がほとんどだと思います。自分もそうでした。そこで、目安となるのがカロリーです。

 

2.カロリー?

熱量の単位として使われるカロリー。うん?何それ?って感じです。文系なんでちょっとよくわかんないです。

簡単に言えば、食べ物のエネルギーみたいなものです。

例えば、お米1kgを食べたとしたらそれは必ず体に蓄積されます。でも、蓄積される過程で色んな場所に運ばれていったりします。するそうです。

そうすると、お米1kgがそのまま体重になるわけではないそうなんです。

そらそうですよね。お米1㎏がそのまま・・なんて事になったら怖くてもう何も食べられません。そして、1日のカロリー計算で必要なものは、

摂取カロリー - 消費カロリー(運動+基礎代謝 = +カロリー-カロリー

です。

摂取カロリーとは食べた物の、体に入ってくるカロリー。

消費カロリーとは運動や基礎代謝によって、体から出ていくカロリー。

それを差し引きしたものが自分の体に残る物です。

これが+になれば、太ります。

これが-になれば、痩せます。

そして、体重1kg=およそ7000kcal程度だと言われています。

1か月で計算すれば、7000÷30で1日-233kcalにすれば1kg落ちます。

健康的な減量では大体1か月に3kg程度が目安となっているらしいので、233×3の700kcalを目指すのがいいでしょうか。

でも、急激な体重変動は筆者みたいにリバウンドを起こしやすくなりますのでご注意下さい。

 

3.手順

  1. 基礎代謝を計測。

    http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

  2. 摂取カロリーを計算。

    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calorie.html

  3. ±いくつになってるか計算してみよう。
  4. +になっていた場合は後どれだけ摂取を抑えるのか、もしくは運動で消費を増やすのか考えてみよう。

 

 

今後は自分のダイエット日記みたいな感じにします。