結婚に踏み切れない訳

 近年晩婚化が進んでおり生涯未婚率も増加しているとメディアでも言われていますよね。

 

テレビの中だけじゃなく自分の周りを見てもそんな気がします。

 

私自身も30代で独身で結婚の予定もありませんが同窓会に参加すると半分くらいはまだ独身ですね。

 

男だけじゃなく女もです。みんな結婚しない訳は経済的に不安があるからと言う理由が多いですね。

 

私が住んでいるところはかなりの田舎なのですが田舎は結婚が早いと言われますが必ずしもそうとはいいきれません。

 

とにかく求人そのものが少なく仕事があっても低収入なので結婚できない人がたくさんいます。

 

むしろ都会にでた友人たちのほうが結婚している人が多いくらいです。

 

都会に出たくても一人っ子だったり両親が高齢で実家も経済的に苦しかったりすると出るにでれないこともありますからね。

 

私の友人も彼女が今年で30歳になるので結婚したいと言われているそうなのですが収入が低いので結婚に踏み切れないそうです。

 

友人は東京の大学を出てそのまま向こうで就職しようと思ったのですが父親が亡くなった為、田舎に母親を1人で残す訳にはいかないと戻ってきました。

 

ですが就職先もなかなか見つからず介護の仕事につけたのですがお給料も少ないので結婚に前向きになれないでいます。

 

二人で力を合わせればなんとかんるんでしょうがやはり男は甲斐性がないことをどうしても気にしてしまうんですよね。

 

努力しても報われない人もいる

 私が以前勤めていた会社で派遣の方が私の担当している

 

職場に配属されてきました。50代の男性で見た目は生真面目そうな方です。

 

仕事ぶりは極めて真面目で正確にこなし経験も豊富で

 

私よりも全然仕事ができます。

 

しかし出しゃばるようなこともなく謙虚で礼儀正しく

 

まさにサラリーマンの鏡のような方です。

 

私は普段人見知りなのですが彼と仲良くなりたいと思い

 

ある日飲みに誘ってきました。

 

お酒も入って話にはさきはじめると彼の身の上話しを

 

きくと元々自営業をしていたそうですが不景気で

 

お店が倒産してしまったそうです。その上大腸がんま

 

患って仕事にもなかなかありつけなくなんとか派遣で

 

働きながら子供も去年やっと独立したそうです。

 

こんなに真面目で努力家な人でも不幸の連続で

 

神様は不公平だなと感じました。

 

 

私の会社の同年代の同僚はみんなろくに仕事もしないで

 

空残業ばかりでギャンブルと酒と女の話ばかりして

 

いますがそれでも結構幸せな日々を送っています。

 

私も彼の生きざまを見てもっと自分も頑張らなくちゃと

 

感じさせられました。

 

彼ともう一生会うことは無いでしょうが

 

辛いことがあると彼のことを思いだし頑張れます。