なろうの日刊を読んでみる

なろうの日刊を5位まで掘ってみる企画。採点方法はギルドランク方式。

2014年 6月23日 なろう日刊ランキング

1. 百魔の主   作者:葵 大和

 

魔王転生モノ。転生の件に4話使っている。ちと長い。ほとんど話が進んでいないので、評価は保留。

 

2. 悪役令嬢に転生したようですが、知った事ではありません   作者:tomaru

 

評価:B

女性向けゲーム転生モノ。割と暑苦しい性格の主人公でセリフもいちいち暑い。割と好み。短編もあるがそっちは読む必要なし。

 

3. 神話伝説の英雄の異世界譚   作者:

 

評価:C

戦記モノ。異世界から機関後再転移。記憶なし。移転直後は行軍もまともに出来ない程度の体力が、記憶が戻った途端、無双出来る程度の体力になる不自然さが気になる。

 

4. 俺は異世界で弱職を手に成り上がる   作者:槻木優

 

評価:D

集団転移物。不遇職でいじめられるというありふれた設定だが、ここまでいじめられる理由が不明。よっぽど嫌なやつだったとか?

 

5. 元大学生の僕は魔術師界の鬼才だそうです   作者:合成酵素

 

 

 

2014年 6月15日 なろう日刊ランキング

1. 元大学生の僕は魔術師界の鬼才だそうです   作者:合成酵素  

 

評価:D

異世界転移物。あまりにご都合主義な展開にうんざり。科学知識で魔法チートする的な話みたいだが、かなり怪しげ。

2. 異世界で結構苦労したけど俺…めちゃ強いです。   作者:あまた

 

評価:B

ダーク系。打ち切りっぽく終わった。

3. 異世界で蟷螂(カマキリ)に転生したら死神と呼ばれてます   作者:シロクマ

 

評価:D

カマキリに転生するが、数話で幼女にTS。一話が短いのにステータスが繰り返し出てくる。というある意味人外転生モノのテンプレみたいな作品。

4. 王妃ユリシエンナについて   作者:七草

 

評価:C

恋愛系。勘違い物。特になし

5. 転生したった    作者:空乃無志

2014年 6月10日 なろう日刊ランキング

 

1.異世界における革命軍の創り方   作者:吉本ヒロ

 

評価:C

 戦記物。5歳児で革命は無茶じゃないのか、もし。

 

2.転生したった    作者:空乃無志

 

 

3.王国へ続く道   作者:お風呂足つぼ

 

評価:B

 戦記モノ。エロい。エロエロ戦争エロエロエロみたいな感じ。女の名前が覚えきれない。

 

4.レベルカンストしたので転生したら、本当に転生しちゃいました。   作者:エルフ好き

 

 

5.Sound of Magic   作者:DISKmen

2014年 6月8日 なろう日刊ランキング

1.  転生したった    作者:空乃無志 

評価:B

銀愚伝の作者の転生チートもの。誕生から始まってだんだん成長していく、いわゆる三歳児物。

 戦闘・内政・商売と、盛り沢山な内容。

三歳児系の主人公は生き急ぐ傾向があるがこの主人公も相当なもので、生まれて二ヶ月で歩き出すレベル。そのくせ魔法は隠す、どうして?

 

 

2.  レベルカンストしたので転生したら、本当に転生しちゃいました。   作者:エルフ好き

 評価:C

MMO転生物。幼少スタート。いわゆる三歳児物。読んだ後の記憶が同じ幼少スタートの1位と混ざってやや混乱。

 

 

 3.  Sound of Magic   作者:DISKmen

評価:C

転生物。幼少スタート。いわゆる三歳児物。読んだ後の記憶がry

 

 

 4. 図書館の番人   作者:トリブレイシオ

 評価:D

スキルや世界観の説明が延々と続く。

 

 

5.愛すべき『蟲』と迷宮での日常   作者:マスター

 

評価:S

 「使徒の使い魔」、「まだ見ぬ嫁の為に」などのヘイト系二次作品で、悪い意味で有名な作者のオリジナル作品。

おかしな正義感や行動原理を持ったオリ主が原作キャラに一方的なヘイトを向けつつ、股がゆるゆるな他作品キャラをハーレム入りさせて、それを家族とか呼んじゃってイチャイチャする、といったいわゆる地雷作品ばかり書いていた作者。だが今作はやや趣が違う。

主人公のヘイトやおかしな感性はブラックユーモアとして消化されている。

なによりハーレムキャラのバカ女が居ないのが嬉しい。