40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

WEST.の大阪公演に行ってきました。

今年はやりたいことの一つに挙げた

「推しのライブに行く」を実行すべく3月末にWEST.のライブを大阪城ホールに見に

行って来ました。

 

WEST.(旧ジャニーズWEST)は

重岡くん・桐山くん・中間くん・神山くん・藤井くん・濵田くん・小瀧くんの7人のメンバーで構成されたアイドルグループです。

WEST.|STARTO ENTERTAINMENTstarto.jp

 

コロナ禍よりなんとなく気になっているWEST.くん達。それぞれ個性もあり実力あるのに、なんか陽の光が当たってないという感じがして仕方ない。だから応援したくなりました。関西出身の彼らなので、トークのキレも良いです。

ファンクラブに入らないとライブチケットは獲得できないと思い、昨年ファンクラブにも入り今回めでたくライブ参戦できる事に。

 

幸い高校の同級生がジャニーズ好きのため一緒に行ってくれる事となり、どんなファン層かも知らない中で、おばさん2人はドキドキで参戦してきました。

 

ファン層は彼らと同世代であるアラサーの子が多い気がしました。
誰のうちわが多いのかな?なんて横目にチェックしつつ。大きな偏りを感じず何となく7人均等に分かれてた感じします。

 

ライブの感想

初参戦の私が思った感想をつらつらと。

自分たちを見せる演出が良かった

旧ジャニーズのライブは、会場の隅から隅までの観客を楽しませる演出なので、スタンド席の私たちもとっても楽しませてもらいました。自分たちを見せる演出にこだわっているのがわかります。
最後はスタンド席の上段にも、間近で見れる位置に来てくれて嬉しかった。

ファンの一体感がちと弱め

一応、曲はお勉強していきましたのでそれなりに対応はできましたが…。なんせ昔に比べると覚えが悪いというか。適当に周りをみて対応する様にしているのですが、ファンの一体感がちょい弱くどうすればいいのかわからなくてアワアワしていました。もしかして私のような初参戦の客が多かったのかな?

男性ファンを増やしたらいいのでは?!

アラフィフおばさんの勝手な目線ですが「もう少し男性ファンが増えればいいのでは?」と思いました。案外同性に好かれるって結構重要だったりするんですよね。
男性ファンって意外と熱く対応してくれる場合も多いですしね。
サンボマスターやSUPER BEAVER等から楽曲提供受けてるし、フェスで歌ってるし、男性ファンは増やせると思うんだよな。

淳太くん実物めちゃくちゃ良かった

今回生で見るのは初めてだったのですが、中間淳太くんが実際に見るとすごく良かった!あふれ出るキラキラアイドル感。「じゅんたくんカッコいい!」と帰路は友人とその話で持ち切りでした。

今回のライブを見て、「次はじゅんたくんのうちわ買おうかしら」って友人と話したぐらい。

映像だと全く伝わってない…。なんでやろ?!

 

 

20221129175139

 

最後に

本日WEST.10周年。おめでとうございます。
おばさんですが、これからも応援したいと思います。

趣味を充実させるには、アラフィフにはお金だけじゃなく体力も必要

正社員で仕事をすることをやめ、給与は今までより減りました。
毎月の手取りで言うと、5万ぐらい減。
正社員で働いていた時より、よっぽど精神的にも肉体的にも安定しているから不思議で仕方ありません。

ほどんどの人たちが週5日で働くことができるのに、どうして自分は週5日働くことが難しいのだろうと悩むこともありましたが、無理な物は無理と割り切るようになりました。

人は人、自分は自分。
週3日お休みがないと精神的にも肉体的にも回復できないのであれば、仕方ないです。
もちろんお金が減りますが、使うお金を減らせばいいやと。

 

しかし元々無駄なお金を使うタイプではないので、支出を切り詰めようとしても無理だなと。自由な時間が増えることにより、アクティブに動き回れる様になったので逆に出費が増える傾向があります。

そこで目を付けたのは「株の配当金」

 

「今まで諦めていたコンサートや舞台を色々行きたい!」
ということで、配当金の範囲内であれば出費を気にしなくて楽しめると考え、株をちょこちょこ買っています。昨年1年間の配当金は約8万5千円でした。


最近、コンサート代も高騰しているので、大体1講演1万前後が相場です。
約8回は行けるってことになります。私としては2か月に1回は、何か見に行こうと考えているので、とりあえずその代金は捻出できるようになりました。

 

自分が汗水たらして稼いだお金じゃないと考えただけで、何となくお気楽に使えてしまうのが怖いというか。
でもお金もって死ぬこともできませんし。
最近は時間ができた事によって「今」にお金を使うべきなのかどうか、すごく悩むことが増えました。

 

20240422144200

いつか、フェスとやらに行って見たいと思っているのですが
一緒に行ってくれるアラフィフもおらず
一人で行って体力持つのか不安だけど行って見たい

おばさん、とっても悩んでいます。

人前で話せる人が羨ましい

30人ぐらいの人前で話すことがありました。

ある程度話すことはまとめていたのですが、アドリブで伝えないと行けない事が発生し、言葉選びが難しく。
あのーあのーと言葉が全く出てこなくてとうとう開き直り

「あ、すみません。言葉がでてこなくって」

とっても凹みました。


昔はパッと言葉がでてきたのですが、今はさらさらと言葉が出てきません。

脳の老化によるもの?そんな急に老化しているのであれば、それも心配。

凹んだ機会に私なりに考えてみました。

 

全方向に配慮した言葉を選ぶのが難しい

最近はどこで録音されてるかもわかりませんし、大勢に話をする時は軽率に発言するのは気をつけないといけないと考えてます。

人には目に見えない色んな背景があると考えると。考え出したらほんとに難しい。

100%配慮する言葉を選ぶことは不可能だとわかっていますが、せめて6割には配慮する言葉を選ぶようにしなければ、聞いてもらう人に対して失礼と思っています。

誰もが不快に思わない言葉を言おう言おう…と考えるためにとうとう最後には言葉を詰まらせてしまう羽目に。

 

語彙力のなさ

言葉を選ぼうと考えるわりには、語彙力がないという事なんだと思います。

本読めば語彙力増えるのか?どうすれば養われるのか?

私はお笑い芸人が割と好きなんですが、お笑いの方って言葉のチョイスが上手いですよね。見る度に関心させられます。

常に受け答えを面白く変換する事を考えているんだろうなと思います。

語彙力を増やすには

「難しい言葉や良いと思った言葉に付箋をしていくと良い」と教えてもらいました。

私は、本を読む時は普通に読む(眺める)だけだったなと。

 

場数(経験)が少ない

圧倒的に経験値の差はあると思います。向き不向きはあるとは思いますが、やはり場数が大事だと思います。誰だって最初から上手くは話すことはできないし、何度か失敗を繰り返しながら、だんだん上手くなっていきます。

場数をこなしていないのに、最初から上手く話ができるはずはありません。

結局自分で積極的に機会を掴みに行くしかありませんね。

話し方教室に通ったりする方法で経験を積む方法もあるようです。他人に伝わる話し方と学ぶことは、人生が充実しそうな気がします。

 

 

20240419212756

今回伝えたい事

この反省を生かして、次は上手く行けるように頑張ります!

 

ゆるい猫日記36

 

暖かくなってきたので、猫さんもお布団に入って一緒に寝ることが減ってきました。

家にいると1年通じて気温の差は大きくないと感じているのですが、猫さんは温度に敏感なようです。

 

 

うちの猫さんは紐が好き。

私が作業用のメジャーを片づけていなかったので、紐代わりに遊びだしました。

20240417220324

 

でも紐と違い、あまり面白くないと悟ったご様子。

20240417220334

 

スマホで必死に猫を写そうとしている私の手をじっと見つめている猫さん。

猫さんは、私の手を噛むのが大好きなんです。

だからこういう顔をしている時は、ちょっと要注意。

20240417220343

 

ニャーンと鳴いています。

こういうときは、そろそろ手を噛んじゃおっかな!!のサイン。

写真を撮っている場合じゃない!ガブっと行かれてしまいます。

20240417220353

 

最近は毛が良く抜けるので、生え変わりかな。

猫さんもだんだん夏支度です。

外でしたいのはお弁当作って食べる事だけど、これが案外難しい

今週のお題「外でしたいこと」

 

外でしたいことと考えると

お弁当作って、外で食べる!

をしてみたい。

 

なんやそれ。めっちゃ簡単やんと思う人は多いと思うのですが、私にとって案外ハードルが高いんですよ。

 

  1. 特別のお弁当を作ることが厳しい
  2. 紫外線がきつくて、外にいることが厳しい
  3. ぼっちでお弁当を外で食べるのが厳しい

特別のお弁当を作ることが厳しい

外で食べるお弁当となると、普段職場に持って行っている様なお弁当じゃダメなんですよ。

やっぱり「特別感」がないと。

外で食べること=非日常

と思っているので、普段のお弁当では非日常を味わえません。

料理の苦手な私が、非日常のスペシャルなお弁当を作るとなるとその時点で、もう体力使い果たしている感じがします。

delishkitchen.tv

こんな可愛くそして美味しく作れると思えない…。

 

それなら、お弁当買えばいいじゃない!と言われますが、お弁当買ってまで、外で食べたいか?と聞かれると
お弁当買う=外食
という考えなので、別に外で食べなくていいやん。

 

紫外線がきつくて、外にいることが厳しい

年齢的な問題なのか?気候の変化なのか。昔に比べたら圧倒的に外にいていると紫外線がきつく感じて気分が悪くなることが多いです。

日焼けするから嫌だと思われる方は多いですが、私は日焼けより頭痛に悩まされるので外にいるのが苦手です。帽子や日傘で少しは耐えれますが、長時間外にいることは厳しいです。

 

「日光 頭痛」で検索してみました。

www.nhk.or.jp

やっぱり私と同じような方いらっしゃるようです。目から入る紫外線が原因のようです。サングラスがあれば、楽になるかしら?

 

ぼっちでお弁当を外で食べるのが厳しい

結局、この3つの中で一番ハードルが高くしてしまう原因はこれかと。

お外でお弁当広げることは、家族、デートとか。
「非日常で誰かと一緒に楽しく食事ができる人達」と思うのです。

 

サラリーマンがお昼にお弁当を一人で外で食べる事のは「日常」。だから別の扱いと私は考えています。

 

ぼっちで、お外でお弁当という行動は自ら選んではできないかなと思います。

それなら室内のレストランで食べる方が幸せかなと。

 

私はぼっちも嫌いじゃないですけどね。気楽で楽しい事もたくさんあるし。

ただ、ぼっちが少ない空間に居るのはやっぱり厳しいかな。

 

ぼっちと言えば
最近、ぼっち・ざ・ろっく というアニメを見ました。コミュニケーションができないぼっちの主人公が、バンドを通して成長していく話です。

bocchi.rocks

ぼっちで外でお弁当食べるぐらいなら、家でアニメ見てた方がよっぽど幸せかと。

 

今回伝えたい事

簡単そうで、心理的に難しいことって結構あるよね。

早朝散歩記(朝マックで朝食を)

週末に早朝散歩して朝マックを食べよう!と決めて、出かけました。

家から目的地のマクドナルドは遠回りに歩いて3キロほど。

 

朝6時15分頃に出発したのですが、日差しはキツくないですが、明るい時間になっていました。

 

最後は緩やかな登り坂となり、汗ばむぐらい。

すっかりお腹も空いてしまったので、たくさん食べれそう。と思いつつ店内へ

 

本来ならば暖かい飲み物選ぶ所なのですが、暑くてアイスティーを選んでしまい、汗が引いて来た時に、後悔する羽目に。

 

 

朝のマクドナルドに来た事がなかったのですが

人がそこそこ居てるのが不思議

まだ朝の7時代なのに?なんて思いつつ。

パソコンを広げてシニア男性3人が何やらミーティング。朝活してますな。

 

日曜だったので、お父さんと小さな子でモーニング。

ちょっとした非日常の出来事の方が子どもは覚えてたりするんだよねって思いつつ。

店内はとっても静か。

マクドナルドが静かな空間と思ったのは初めてかもしれない。

 

店の外には、散歩する人、朝から車で移動する人。そんな人がチラホラいるのを眺めたり。

いつもと違う日曜の朝を楽しみました。

 

8時をすぎると女性客が増えて来て、いつものにぎやかなマクドナルドになって来たので、急いで店を出て家に帰りました。

 

今回伝えたい事

いつものマクドナルドも、早朝に行けば雰囲気が違って見える

姫路にある御座候が経営する担々麵店に行ってきた

姫路城に桜を見に行ったのですが、

その際に立ち寄ったのは

「御座候が経営する担々麺」

 

関西の方はご存知の方が多いと思うのですが、御座候というのはあんこたっぷりの大判焼き・回転焼き・今川焼のことです。

最近はちょっと値上がりしましたが、リーズナブルな価格に美味しいあんこ。
御座候はいつも多くの人が並んでいるイメージがあります。

www.gozasoro.co.jp

御座候の発祥は姫路だそうで、姫路に行くならば御座候を買って帰ろうかなとか思って行きの電車で検索していたら

「何?御座候が担々麵を経営してるだと?!」

 

あんこと担々麺。対極の立場じゃないの?とか思いつつ。

御座候を知っている人は沢山いますが、御座候が担々麵を経営している事を知っている人は少ないんじゃないかな?と

しかも担々麺のお店は姫路にしかありません。これは行くしかない!

 

姫路駅前のFESTA店に到着

20240409101439

そんなに大きな店ではないので、18時頃ということもあり満員。3人の従業員さんがテキパキと応対されていました。

先に食券を購入しておき、列に並びます。テーブルとカウンターを選ばなかったので、すぐに入ることができました。


担々麺は「ゴマ」「しょうゆ」の2種類があります。

とりあえず初めてなので定番の「ゴマ」をチョイス。

 

20240409101453

味玉ゴマ 490円。安っつ!!

 

20240409101443

もちろん餃子もご一緒に。

 

ちなみに、一番ノーマル担々麺だと390円
学食なみのお値段じゃないか?!と思ったのは私だけでしょうか?
特盛とかも選べるようです。(おそらく麺が2玉分なんでしょう)
テイクアウトもやってたし、お持ち帰りも可能みたいです。


美味しいし、リーズナブル。そりゃみんな並んで食べるよね。
店員さんも忙しいのに対応が優しいし、満足して店を出ました。
姫路を訪れた際には、絶対行こうと思いました。

 

今回伝えたい事

御座候が経営するラーメン店は、リーズナブルなのに美味しい