マイクを注文

今日も晴れたが風が強い一日。

早く起きられず、朝食は抜いた。

今日も散歩として少し歩いた。
立ち寄った書店で少し立ち読みをした。
その際、雑誌で手を切ってしまい、痛い思いをした。
アルクのEnglish JournalにBenedict Cumberbatchのインタビューが載っているらしい。
CumberbatchのドラマSHERLOCKでの英語はほとんど聞き取れないので、English Journalを買ってリスニングの練習ができるかもしれないと思ったが、買わなかった。

いつ始まったか覚えていない背中の痛みがまだ続いており、今日はなんだか背中だけでなく胸まで痛くなってきた様子。

以前から、ポッドキャストなどの収録に使うマイクをアップグレードしたいと思っていた。
今はSHUREのBETA58A(ダイナミックマイク)を使っているが、音量が足りないと感じている。
それで、コンデンサーマイクを使ってみたくなったのだった。
rebuild.fmの宮川さんが使っているというSHUREのBETA87Aが欲しいとも思ったが、結構高い値段なのでそれはやめて、オーディオテクニカのAT2010を注文した。

気まぐれで公開日記を書きたくなり、日記といえばはてなではないかと思い、ずっと前に取得したはてなのこのアカウントで、日記を再開する。

最近は、動画のライブ配信ポッドキャストについて、どのような使い分けをすべきか、漠然と考えている。
ポッドキャストはリスナーの端末にダウンロードされて、その分だけ端末のストレージを圧迫するという負担をリスナーに強いることが理由で、ポッドキャストはちゃんとしたものを配信したいという欲求だけはある。
ライブ配信は、どんな内容にしたら良いか分からなくなっている。
時間を短く決めて、雑談をするのでも良いかな。
Periscopeの放送を継続し始めてから、約1年経った。