おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

リピート確定!花粉症に効果絶大だったアイテム

私が花粉症を発症したのは中学生の時で、その頃の花粉症の有病率は、クラスに1~2人いるかいないか程度でした。 それが今や国民病とも言われるほど多くの人がかかっています。 私、時代を先取りしていました(自慢にならない) 健康的な食生活と運動をしてい…

【中学受験】新小6が春休み中にやってよかったこと

既に塾では新学年での授業がスタートしていますが、始まったと思ったら、すぐに春休みの春期講習がやってくるんですよね。 まだ新学年の通常授業が始まったばっかりなのにって、我が家は毎年思っていました。 今回は、受験生として、去年息子が春休み中にや…

【中学受験終了後の学習】スタサプとZ会を比較してみた②

前回の記事↓の続きです。 息子の中学受験が終了した後、スタサプ中学講座を14日間無料体験し、無料期間が終了すると同時に解約しました。 その後、Z会中学生向けコースに入会し、現在「中学生タブレットコース」を受講しています。 Z会の中学生向けコースに…

【中学受験終了後の学習】スタサプとZ会を比較してみた

受験終了後、勉強をまったくやらなくなってしまう「燃え尽き症候群」と呼ばれる状態に陥ってしまう子は少なくないようですね。 ゲームをやったり友達と遊んだり家族旅行に行ったり・・・ 受験が終わったら、今まで我慢していたことをやりたい!(親御さんの…

私立中学校の制服や指定品を購入してかかった金額

先日、息子が入学を予定している私立中学校の制服採寸や指定品の販売があり、親子2人で行ってきました。 制服やワイシャツ、上履きだけでなく、トレーニングウェア(体操服)、柔道着、水着、理科の実験用の白衣などもあり、あわただしくそれぞれのブースを…

受験終了後、ダメ人間と化した同級生

小学6年生の受験生の皆様、保護者の皆様、中学受験お疲れ様でした。 我が家もすべての日程が終了し、無事に最後の最後に第1志望校の上位クラスに合格することができました。 以前の記事で合格発表の瞬間のリアクションについて書きましたが、最後の合格発表…

中学受験で増えた〇〇病とは?

息子が中学受験をすることになってから約4年。 その間、私に頻繁に起こるようになった症状があります。 それは、一点病です。 一点病とは、ある一点だけを見つめて、ぼーっとしてしまう症状のことです。 一点を見つめている間、周りの視界はぼやけています。…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています