おいちゃんの森。

おいちゃんの頭の中。

おいちゃん的出産準備リスト

第一子妊娠中に姉から送られてきた、感想付きの赤ちゃん用品リスト。

めちゃくちゃ助かったので、自分もいつかまとめようと思っていました。

 

というわけで妊娠中の友人へ。

ア◯チャンホンポの出産準備リストにケチをつけるスタイルでまとめるよ!

少しでもお役に立てば。

僭越ながらamazonリンクも貼らせていただいたので積極的に踏んでください(ボソッ)

ママ用 

入院準備用品

・産褥ショーツ→使うのは入院中だけ。もったいなければ生理用ショーツでも。

・母乳パッド→母乳がどれくらい出るかによる。産後必要そうだったら買うでOK。

・お産用パッド→産院で用意してくれるところが多いと思う。退院する頃には生理用で大丈夫なくらいになっているはず。。

・骨盤サポーター→トコちゃんベルト使ってました。

・パジャマ→ホルモンのせいなのか寝汗めっちゃかいたりするから、ガーゼ素材とか汗吸いやすい素材が良いと思う。冬出産でも裏起毛とかやめといた方が無難。

前開きのパジャマでもいいんだけど、冬は夜中に授乳するときに胸元が寒かったので、秋冬出産の人は授乳口付きが便利。

こういうやつ↓

 

赤ちゃん用

ウエア

・洋服→短肌着、長肌着、ドレスオールがあれば。

・おくるみ→赤ちゃんくるんだり、肌掛けにしたり、ベビーカー乗せたときに足元の日よけにしたりと何かと便利。

あと赤ちゃんはよくミルクを吐くので、布団の上に敷いて寝かせたりもしていた。

出産祝いでいただきがちなので、自分で用意するか悩ましいところ。。

aden + anaisが鉄板↓

 

・靴下→外出用。あまり使う機会がないけど、小さくて可愛い。

・スタイ→よだれが出る子はめっちゃ使う。出ない子は飾り。よだれ出てきたら買うで良いと思う。

・ガーゼハンカチ→いろいろ使うので10枚くらいあると良い。

・ベスト→ちょっと寒いかな〜ってときに着せてた。

・スリーピング・バギーオール→はじめて聞いたぞこんな名前・・・上着。外出用。

・帽子→髪の毛少ないから寒そう。

・汗取りパッド→夏になって必要そうだったら。うちは使わなかった。

・ミトン→お顔ひっかくの防止。うちは使わなかったけど、小さくて可愛い。

・赤ちゃん用ハンガー→普通のハンガーだと干しにくい。我が家はもともと首がグニュってなるやつ(グリップハンガーって言うの?)使っていたので大人用で問題なしでした。

赤ちゃん用買うにしてもグニュってなるタイプが便利だと思う。

 

 

おむつ用品

・オムツ→いろいろある。amazon定期便でまとめ買い。気がつくとサイズアウトしているので書いすぎ注意。

・おしりふき→赤ちゃんによっては頻回にうんちするのでまとめ買いしておくと安心。要はアルコールフリーのウエットティッシュなのでいろいろ使えて便利。

・おしりふきのふた→あると便利。

うちで使ってるやつ↓

・おしりふきあたため器→いらん

・おしり洗浄器→おしりかぶれやすい子はあったら良いかも?ぬるま湯で洗い流すのが面倒だったら。おしりかぶれることがあったら検討。

・おむつ替えシート→なくても良いけど(私は使ってない)、あるとうんち替え中に足をバタバタされる・寝返りをうつなどのアクシデントが起きたときにダメージが少ないと思われる。

・おむつ用ゴミ箱→姉はなくて良いと言っていたけど、我が家では必須アイテムの一つ。

 

 

お風呂・ケア用品

・ベビーバス→一人目は衣装ケースで代用。笑 二人目は産院がシャワー浴推奨だったので、お風呂マットを使ってシャワーのみでした。

・湯温計→一人目は測ってたなあ…。ガスでお湯の温度設定できるならなくていいと思う。

・沐浴布→お風呂中に何か布をかけてあげると安心する(ギャーギャー泣いてても布をかけるとピタッと泣き止むから可愛かった)。着ていた肌着をかければOK。

・ベビーソープ→いろいろある。肌に合うものを。

・スポンジ→手で洗えばOK

・沐浴剤→使ってない。上がり湯がいらないらしい

・ベビーローション、オイル→保湿必要。

・綿棒→おへその掃除とかで必要。

・つめ切り→ちっちゃいハサミ。赤ちゃんは爪がすぐ伸びる。

・清浄綿→いらん。何か拭きたいときにはおしりふき。

・体温計→短い時間で測れるものがあると便利。

・湿温度計→あれば目安にはなる…北欧では赤ちゃんを極寒の中に寝かせると聞いて、暖房節約のため子どものために我が家は常に寒めでした。

赤ちゃんは寒いより暑い方が苦手な(暑いと泣く)気がする。

・鼻吸い器→赤ちゃんは鼻が詰まりやすい。一人目のとき買ったけど、嫌がって使えなかった…

 

授乳

・哺乳瓶→赤ちゃんによって好みがある。入院中は産院のものが使える&いろいろ試してくれるので、生まれてから用意すればOK。

・粉ミルク→開封しちゃうとすぐに使い切らないといけないので、とりあえずは小分けのものを買うべし。キューブタイプ便利でした。

・哺乳瓶専用ブラシ、洗剤、消毒用品→使ってない。普通に洗って、熱湯かけてよしとしてました。

・搾乳機→生まれてから必要であれば。

 

おへや

・お布団→敷布団は硬め、かけ布団は軽いもの。

・ベビー枕→たまに使ってたけど必要かと言われると?

・ベビーベッド→うちは二人とも使ってた。

・メリー→プーさんが長期に渡って大活躍。こんなに高くなかった気が…多分メルカリとかに出てる。

 

・スウィングベッド&チェア→うちにはないけどあると便利らしい。

・バウンサー→ゆらゆらさせると喜ぶし、ちょっとここにいてねーってときにめちゃ重宝しました。足でゆらしながら皿を洗うなど。

ベビーモニター→使わなかった。

 

おでかけ

チャイルドシート→産院から自宅が車移動だと使わなきゃなので意外とすぐに必要。 

いろいろあって値段もピンキリなので悩む。早めに検討すべし。 

・ベビーカー→これもいろいろあって悩む。

・抱っこ紐→エルゴ使ってます。

ベビーラップやスリングも新生児〜4ヶ月ごろまではいい感じでした。

マザーズバック→ポケット多めのリュックが便利。

・ママコート、抱っこ紐ケープ→防寒対策に。なければないで。

 

番外編

買ってよかった物

フィンランドベイビーボックス→一人目の妊娠中、もー何用意したらいいかわかんない!!ってなった時に見つけて、可愛くて買ってしまいました。

赤ちゃんが「もうすぐお世話になります〜」的な感じで荷物送ってきたようで、とてもテンションが上がりました。

わ〜小さい〜とか言いながら中身出すの楽しかったな・・・

でもフィンランドの子どもに比べて我が子は手足が短かったようで、服はあまり着なかった(苦笑)

www.finnishbabybox.com

 

・授乳インナー→モーハウスの授乳インナー。一人目はヒートテックを伸ばして授乳してたんだけど、二人目妊娠中にこのインタビュー見て素敵だなと思って書いました。

soar-world.com

買って正解だった。胸を出さないで授乳できるのほんと楽。

ただ母乳かどうかまだわからないから、生まれてから検討してみてください。

 

 

こんな感じ!!!

忙しい日々だと思うけど、どうかどうか身体を大事に。

赤ちゃんに会えるのが楽しみだね。