わたしのWISH LIST

2歳,0歳子育て中(育休中)。やりたいことを実行したら記録するブログ✏人生いちどきり✴

021/100 ライフメディアに登録する

やりたいこと100個を目標に、達成できたら記録するブログです

 

今年はポイ活=ポイント活動 をがんばってみようと思っています。

もうちまたでは流行してるみたいで、ご存知の方も多いのでは。

ポイントサイトに登録して、ネットショッピング時にそのサイトを経由したり、ゲームやアンケートなどでサイトのポイントを貯めて

貯まったポイントは電子マネーや現金に換金できる

というシステムを利用しお得に生活するのがポイ活です!

 

めんどくさそうでのばしのばしにしてたんですが

2月になったし心機一転!

ライフメディアという大手のポイントサイトに登録してみました!

 

ゲームやアンケートでこつこつ貯めるもよし。

ネットショッピングでポイントを貯めるもよし。

クレジットカードの発行や投資などを考える際にも、サイトを経由するとポイントがついたりします。

貯めたポイントは現金のほか、amazonギフト券などに変えてつかうことができます。

ブログで紹介するのもありということなので、試しにこちらにバナーをはってみることにします(*'‐'*)♪

 

ライフメディアへ無料登録

↑このひつじがおっしゃってるとおり、ここから登録すると最大500ポイントもらえるそうですので、ちょっとやってみるかなというかたはぜひ。

※1p=1円なので500円相当ということです。手数料無料で500pから交換可能です

 

どのくらい成果が出せるものなのか、とりあえず育休中はがんばってみるつもり!

 

020/100 家計簿をつくる

やりたいこと100個を目標に達成できたら記録するブログです

 

マイ家計簿を作りました(*'‐'*)♪

 

私の育休中の大きな目標は"暮らしを整える"こと。

それは家の物を断捨離して使いやすくて散らからない導線を作るとか、家事の効率化とかも含まれますし、お金の流れを把握して復帰後あまり頭を悩ませなくてもいいように仕組みを作りたいというのも含まれます。

この「お金の流れ」に関連してまず年明けから取り掛かっていたのが、マイ家計簿の作成でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

我が家の家計管理は一応私の仕事。

結婚以来、失敗しながらもかなり試行錯誤し、いまの管理法にたどり着きました。

これについて話し出すと長いので省きます。

基本は一週間一万円の予算でやりくりするだけのどんぶり勘定ですが、年に100万は貯められるようになりました。

この方法はサンキュという雑誌にも掲載されました(*'∀'人)♥*+

 

で、そんな自分のスタイルに合わせた家計簿をこの度作りましたよーっていう話です。

ルーズリーフで手書きで、1年に使うページは基本見開き一枚(*δωδ*)

ずぼらな私にはこれ以上ないほど楽な家計簿です。

しかし今年は育休で、前述したようにお金の流れを整えるという目標があるため、そのほかに週一万円の予算を何にどのくらい使ったか細かく書き出す作業をはじめました。

この細かく書き出す作業が、性格上いままでどんなに頑張っても続かないので、今年はまず3か月!この書きだし作業を続けるのが目標です。

何にどれくらい使っているか把握したうえで、仕事復帰までに再度予算編成をしていくつもり。

そしていまやちまたで大流行のポイ活や、ウェル活…陸マイラー、ローンの借り換えといったことも勉強していく予定。

インスタで家計専用アカウントを作ろうかなとも思っています。

 

とりあえず自分が書きやすい家計簿が作れたので、目標達成!

ようやく100個のうち20個到達☆

叶えにくい目標が残っていくと思うので、更新ペースはすこしずつ落ちそうな予感ですが、また読んでもらえたらうれしいです(๑ơ ₃ ơ)♥

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

019/100 歯をなおす

やりたいこと100個を目標に達成できたら記録するブログです

 

年末にチョコレート食べたら、奥歯の詰め物とれました。泣

痛くないし不便さもなかったので、いつかいければ…と思っていたのですが

平日で旦那に預かってもらえるタイミングができたので、行ってきました!

 

授乳ー授乳の間で余裕で終わったし、会計もいくらかかるかドキドキしたけど1000円くらいですんだのでよかった(v^-゚)

とれた詰め物をちゃんと保管しておいてよかったです。

 

しかし、一人で行動するのってこんなに楽チンだったかな。忘れたよ。

荷物は軽いし

車の乗り降り超楽だし

待ち時間も手持ちぶさたなくらいだし

 

今度は医者ではなく、自分の息抜きに一人時間欲しいなぁと思いました(*^-^*)

2~3時間は行けるはず。

何をしたいかというと

コスメカウンターでゆっくり選ぶとか、スタバとか、服を買うとか…

でも1番やりたいのは一人カラオケかな!!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

018/100 年賀状をしまう

やりたいこと100個を目標に、達成できたら記録するブログです

 

年賀状をしまいました!

いつもお年玉の抽選まではリビングに放置してあって、けっこうな枚数あるので存在感放っています。

昨日抽選日でしたね(*∂v∂)

外れたけどね。

昔はもっと切手シートとかも当たったんだけどなぁ…

昔より当せん番号減りましたよね?

 

我が家の年賀状収納は、百均のハガキファイルです。

コクヨ ポケットファイル替紙 4ポケット ポストカード用 A4 10枚入 ラ-A33N

こんなかんじのA4サイズ。

喪中ハガキもあわせて2年分だけ保管していて、後は断捨離しています。

本棚にしまっておけるので場所もとりません(* ̄∇ ̄*)

 

いつも悩むのが年賀状そのものの断捨離です。

私は昔から書くことが好きだし、遠くに嫁いだので地元の仲間との年賀状での近況報告は実はとても楽しみだったりします(*'∀'人)♥*+

だから年賀状そのものをなくしたいとは思っていません。

が、結婚式に来ていただいたのを機に出しつづけているけど交流がない親戚とか、毎年返事のない知人とか、やめてもいいかなぁ?って。

ハガキも一枚あたり62円とばかにできませんしね…。

 

毎年早割で年賀状を安く仕上げているので、また今年も11月頃に同じようなことを悩んでいると思います。笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

017/100 お食い初めをする

やりたいこと100個を目標に、達成できたら記録するブログです

 

更新があいてしまいました!

クリアしやすい目標がおわったのです~。

 

週末、娘が100日を迎え、お食い初めをしました。

お洒落なお店…と思っていましたが、結局おうちでやりました。

息子の時も自宅でやったのですが、いちから手作りで頑張りすぎ&初めての育児が3か月にさしかかり憔悴→→終わったあとどっと疲れる という状態だったので

今回は頑張りすぎず、できあいのものやネットも頼ってほどほどに。

 

 

娘には袴ロンパースを着せておめかしを。

 

食べ物に一生困らないように、元気に育つように。

 

最近、ミルクを買うお金がなくて生後2か月の子供が亡くなるというニュースがありました。

母親やその家庭の事情はわかりませんが、どう考えても、お金なかったから仕方ないってことにはならない。

2か月の赤ちゃんってどんなにがんばっても一人じゃ生きられない。

まだ何もわからないなんてことはなく

お腹がすいたら一生懸命泣いて知らせるし、お腹がいっぱいになったら満足そうな顔をしたりもする。

あんな小さいけど生きるためにがんばっていて、でもやっぱり一人じゃ弱すぎるから、それを守るのが親の責任。

本当にお金がなくて、その責任が果たせず、いまその子の母親が自責の念で潰されそうなら…計画性のなさはおいといても、行政や周りが手をさしのべてあげる環境があったら…と切なくなるし、かわいそうだなとも思います。

というか、そうじゃなかったら理解できない。

ニュースだけでは、真実はわからないですけどね…。

知らない人がとやかくいうことではないかもしれないな。

私にできることは、自分の子はそうならないように、ちゃんと責任を果たそうって、再認識することかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

016/100 たこめしを作る

やりたいこと100個を目標に、達成できたら記録するブログです

 

のんびりと、パントリーの断捨離&整頓をおこなっています。

いらないものは捨てて、配置換えとかもしている途中。

そんななか。年末に『ここを片付けよう!』と決めた時に、目に入って気になっていたものがありました。

 

たこめし。

f:id:oimoimon:20190114071213j:plain

 

お米と混ぜて炊飯器で炊くだけなので大助かりのはずが、すっかり存在を忘れていたみたい。

こういうのは意識しないといつまでたっても使えないので、目標リスト入りしてましたヽ( ´¬`)ノ 

 

おでんの日に使いました( ・∇・)!

f:id:oimoimon:20190114071518j:plain

 

大根を長い時間煮込むのも育休中の平日だからこそなせる技。

味がしみて柔らかく、息子もたくさん食べてくれました(*'‐'*)♪

しかし、おでんって白米のおともにはならないのは我が家だけかな。

たこめしあって助かりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

015/100 初詣にちゃんと行く

やりたいこと100個を目標に、達成できたら記録するブログです

 

遅ればせながら初詣に行ってきました。

毎年年末年始は互いに仕事があったり、今年は私だけ帰省していたり…そんなこんなでいつも初詣は一段落したこのくらいの時期に行くことが多いです。

なので、はたから見るとおかしいかもしれませんが

元旦に『初詣に行く』って目標をたてました(。・_・。)ゞ

 

毎年家族の健康や幸せをしっかりと願います。

で、私はそこから

『家族旅行のときは子供が風邪引かずに今年も行かせてください』

『あと、お金が舞い込んできて楽しい生活かおくれたら嬉しいです』

ってかんじで欲深いことまで心のなかで唱えてしまいます(☉∀☉)

ぼ・ん・の・う!

 

しかし夫は、家族が健康で楽しく過ごせますようにって願って終わりです。

(横で声に出して言ってるのでわかります。)

いつも、そういうとこが素敵だなぁと思います✴

 

そんなかんじで、私の方が念じる時間が長いのですが、今年は息子に

『ママ、寝てるの?』

って言われました。笑

違うよ~真剣に祈ってるんだよ~

 

おみくじは小吉。

今は暗くて先のみえない道でも、明るく開けるから大丈夫

という内容でした。

これが私にとってすごくありがたい言葉で…結ばず持ち帰ってきました。

まだ先ですが、二人育児のフルタイム復帰の想像が全くイメージできなくて、不安に思っているので…

私なりに、我が家なりにベストな道が見つかるってことなのかなとポジティブに解釈したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

さ、神様に祈り終わったし、あとは自分で努力していかねば!

いい1年にするぞ~٩(●˙▽˙●)۶

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村