書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

久しぶりの大神神社と不思議な蝶

 本日、3つ目の記事になります。書き出すとまとめて更新してしまう癖が直りません(笑)

 先日、ほぼ1年ぶりに大神神社に行って来ました。

 大神神社は奈良にあり、大阪からだと少し行きにくい場所にあります。JRを使うのですが、奈良駅まで行ったら、まほろば線、という線に乗り換えます。このまほろぼ線、1時間に1本しかないんです。以前は2本あったのですが、最近1本に(泣)。

 それをすっかり忘れていて、いつものように来た電車に乗って奈良まで行ったのはいいものの、まほろば線への乗り換えで30分待つ事に気が付き愕然。普段、数分置きに電車が来る世界に生きており、30分待つ事なんてまずないもので、、、。

 まほろば線の桜井行き方面は、毎時25分発です。

 で、なんとか30分待ってまほろば線に乗り、三輪駅(大神神社最寄り駅)まで行きました。各駅停車なので30分かかります。到着時間は55分。ちなみに、大阪から奈良まで特急で30分なので、大阪から奈良までと同じ時間がかかります。移動距離はほんの少しなのですが。

 あ、愚痴が続いてすみません。

 なぜ細かく時間を書いているかというと、三輪駅発奈良駅行きの帰りの電車も1時間に1本で、毎時40分発だからです。その事にも、行ってみて気が付きました。昨年の記事にも書いているのですが、読み返さなかったので忘れていました。

 つまり、許される滞在時間は、45分間、もしくは1時間30分。

 1時間30分だと帰りが遅くなりすぎてしまうので、今回は泣く泣く45分間を選択。三輪駅から大神神社までは、普通に歩いて10分。往復20分。つまり、大神神社での滞在時間は25分間です。

 大神神社はかなり大きな境内です。しかも、寄りたい神社が、大神神社狭井神社と久延彦神社の3つ。それぞれが結構離れています。

 まず駅から大神神社の鳥居まで走りました。書き忘れていましたが、この日の私の足のコンディションは最悪で、痛みで眠れないほど調子が悪かったです。理由は分からないのですが、寒暖差の激しさが関係している気がします。いつも季節の変わり目に痛みが増すので。

 その痛い足で走りました。そして、長い参道も早歩き。

階段も駆け足。まず大神神社の拝殿でほっと一息です。

ゼーゼー言いながら、ここでは時間をとってゆっくり参拝しました。おみくじも買いました。中吉で良い事を書いて頂いていて、有り難く財布にしまいました。

 続いて狭井神社へ走ります。途中、祈祷殿の前を通ります。ここは大神神社で一番好きな場所です。いつもならベンチに座って寛ぐところですが、時間がないので走り抜けます。

そしてくすり道の階段を上ろうとした時です。

 

 黄色い大きい蝶々がひらひら~っと飛んで来ました。普通黄色い蝶々は飛ぶのが早く、あっという間にいなくなってしまうのですが、この蝶々はゆっくり飛んでくれて、なんと私の足元まで来てひらひら飛んでいてくれました。これは絶対に撮影できると思い、スマホでパシャリ。念のため4枚ほど撮って、もっと撮りたかったのですが先を急ぐ為、名残惜しくも蝶を後に階段を駆け上りました。

 狭井神社でも、参拝には時間をかけ、薬井戸でお水も頂き、次は久延彦神社です。けっこう遠いです。狭い道を上がったり下がったり。小走りで駆け抜け最後は階段を上って到着。ウグイスの鳴き声が響く中、しっかり息子のことを祈願しました。帰りは急な長い階段を転ばないように気を付けており、大神神社まで戻ります。境内を早歩きで歩き、鳥居を出た時刻が35分。

 電車が出るのは40分。駅までは普通に歩いて10分かかりますから、駅までダッシュです。走る走る。ぜーぜーぜーぜー。そして駅に飛び込み、ちょうど来た電車に乗りこめたのでした。

 そこからはいつものようにストレスなく乗りつぎ、家に帰りました。

 足はめちゃくちゃ酷使したわりには、大丈夫でした。痛みは数日で引き、普通に暮らせるほどに戻りました。以前の、大神神社に行きはじめた頃の、本当に足が悪かった頃の私は、三輪駅から大神神社まで歩き抜く事が出来ず、タクシーを利用していたんですよね。その距離を、走れたという事が有り難いです。だいぶ良くなっているなあと実感しました。

 でも、今後はやっぱり1時間30分のほうを選択しようと思います。45分は無理過ぎます。丁寧にゆっくり参拝し、時間が余ったらどこかでお茶でもして待てばいいのです。それを見越して、早めに家を出ようと思います。あと、行きに大阪から乗る乗る電車は、まほろぼ線への乗り継ぎで待たなくていいよう考えて乗ろうと思いました。

 

 帰りの電車の中で、撮影した写真を見ていたら、不思議な事に気が付きました。くすり道で撮った画像に、黄色い蝶々が写っていないのです。4枚撮ったのですが、1枚も写っていません。大きい蝶々だったし、足元にしっかりいたし、黄色だから目立つのに、画像を拡大して隅々まで探しましたが、1枚も写っていません。

 え??

 絶対に撮ったのは間違いないのですが、消えています。

 あの蝶々は幻だったのでしょうか。なんだったのでしょうか。今だにこの謎は解けていません。

 蝶々を撮ったはずの写真↓。

1枚も写ってないですよね。どうして??本当は大きな黄色い蝶々が中央に写っているはずだったんですよ。う〜ん、、