自然の生命から得る健康な食事と生活習慣病の予防

胆嚢炎の人も食べられる食事を中心としたブログ立ち上げましたが、周りの皆さんから、生活習慣病の予防についても書いてほしいと言って頂き、全般の予防や対策なども書き綴っていきたいと思います。

久しぶりに

ブログ、かなり間があいてしまいました。


少しあくと、なかなか書けなくなくものですね。


以前は、胆嚢と食事について書いていたのですが、もう、食事もそんなに、注意しなくても大丈夫になってきたので、これからは、内容はまた変わってくるのですが、少し日々の事もかいてゆきたいと思います

(*^_^*)






胆嚢摘出にならないために

f:id:oishiikenkou:20130717182745j:plain

今回、胆嚢をとることになるにあたり、もし、唯の急性胆嚢炎だったら、胆嚢をとらないで治していたと思います。

ですが、主人の場合は、二年近くにわたっての度重なる胆嚢の炎症により、胆嚢炎の慢性化と、胆嚢壁が1センチまで肥厚していました。

気付いた時には、胆嚢は自然といびつな形になり、内腔も狭まって、収縮をうまくできない状態になっていました。

こうなってしまったら、もう胆嚢をとってしまった方がいいです。

もし、これを見ている人で、最近

・食後の胃もたれがよくある

・食後にお腹が痛くなる

・でも、胃腸の検査はどこも悪くない

という人は、是非、胆嚢も調べてもらってください。

主人の場合は、この一、二年の間に、しょっちゅう、胃もたれや、胃痛で夜眠れない、という日がありました。

健康診断は異常なしでした。

一回目、胃が痛いと訴えがあり、救急車で病院に運ばれた時、医師から、原因がわからない、大きな病院で胃腸の検査してもらうようにと言われました。

大きな病院に行って、その事を説明して、胃や腸の検査が進められました。

二回目、胃が痛いと、再度、訴えがあり、救急車で運ばれて、エコー検査が行われ、胆嚢炎とわかりました。

この事から、医師も、患者が胃腸が痛いと言えば、悪いのは胃腸だと思い込んでしまう。と思いました。

また、胆嚢は、炎症するならとってしまえばいい、胆嚢がなくても、さほど生活に支障ないし、胆石ができてまた痛くなる可能性も大きいから、それならとった方がいい、と軽く見られがちです。

ですが、私達の生命の一部なので、とらなくていいなら、残しておきたいですよね。

このページを見て頂くことで、少しでも、早期発見できて、胆嚢とらないで治せた!という人が増えたらと思います。

自然の生命 から得る健康 な食事 胆嚢炎を治す脂質 30gの道

蕎麦

胆嚢炎の人が、量を結構食べても大丈夫なものに、蕎麦があります。

蕎麦もザル蕎麦は、大盛りを食べても大丈夫でした。

素麺も大丈夫です。

ただ、それにおかずがついていると、少し、量が食べられなくなる場合があります。

胆嚢炎が慢性化している人は、おかずや具は、少なめがいいと思います。

ラーメンは、怖いので試さなかったですが、麺自体に油が含まれていたり、スープも脂質が高いので、控えた方がいいと思います。

自然の生命 から得る健康 な食事 胆嚢炎を治す脂質 30gの道

クックパッドアプリ

スマホからクックパッドにブラウザでレシピを公開するのはとても時間がかかってしまいます

1つのメニュー公開するのに、1時間くらいでしょうか

書き直すと、突然改行が入ったり、一文字消えてたり、保存に時間がかかったり…

まだ、未公開のレシピもあるので、これでは全部公開するがいつになるのやら

思いきってクックパッドアプリをダウンロードしてみました。

そうしたら、ブラウザの時よりサクサクと公開できました!

クックパッドアプリ、便利なのでお薦めです

(o^O^o)

自然の生命 から得る健康 な食事 胆嚢炎を治す脂質 30gの道

ひじきと枝豆あえ

f:id:oishiikenkou:20130710072356j:plain

「ひじきと枝豆あえ」のレシピをクックパッドに公開しました。

http://cookpad.com/recipe/2281892

枝豆とひじきの相性バツグン

(*^o^)/\(^-^*)

お弁当のサイドメニューにと作りました。冷凍もできるので、作りおきに最適♪

朝、冷凍のまま、お弁当箱に詰めたら、昼くらいには自然解凍されていて、美味しく食べられます。

自然の生命 から得る健康 な食事 胆嚢炎を治す脂質 30gの道

ささみの大葉まき

f:id:oishiikenkou:20130710061412j:plain

主人の胆嚢の調子があまりよくないときも、これだったら食べても炎症が悪化しなかったので、脂質はかなり低いのだと思います。

少し痛みが出ると怖いなと思うときはこれはお薦めです。

☆材料(4人分)

ささみ、500g

大葉、20枚

塩、少々

こしょう、少々

レモン汁、少々

☆作り方

く1 、ささみのまん中からきり目を入れて、広げて 塩とこしょうをすりこみます

2 、1つのささみに対して、大葉2枚位の目安で 巻いていきます

3、 巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、中 火で焼きます。 火が通りささみが白い色に変わったら、裏返 して焼き目を入れます

4、 お皿に並べて、食べるときに、お好みでレモ ン汁をかけます。

クックパッドにも、レシピ公開してます。こちらのアドレスからどうぞ

(⌒‐⌒)

↓↓↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/2281874

自然の生命 から得る健康 な食事 胆嚢炎を治す脂質 30gの道

手術に向けて

主人の胆嚢炎の手術の入院日が段々と近付いてきました。

主人の胆嚢は、もう既に炎症が慢性化しているので、脂質30g以内で食事をしていても、またすぐお腹の痛みがでてきて、10g位に抑えないといけないようです

また、そういった訳で、食べる量も多くは食べられず、10キロ以上やせてしまっているので、体力が以前に比べて落ちてきています。

これでは、手術の体力も心配ですので

手術に向けて

・なるべく炎症をおさえることと

・体力をつけていくこと

を目標にしています。

胆嚢が炎症していると、手術の時に、肥大化していて、他の臓器にくっついて、取り除きにくいので、炎症してないときに手術するのが一番リスクがないそうです。

手術は、通常、お腹にいくつか小さな穴を開けて、そこに、カメラやピンセットみたいなものを入れて行う腹腔鏡手術で手術するのですが、炎症して風船みたいにパンパンに腫れた状態だと、ピンセットみたいなもので取り出そうとしても、周りの臓器にくっついて引っ張ってもとれないので、その場合は、切ってお腹を開く開腹手術になるのだそうです。

開腹手術は、仕事含めて日常復帰に時間がかかるので、腹腔鏡手術でいきたいと、手術に向けて頑張りたいと思います

自然の生命 から得る健康 な食事 胆嚢炎を治す脂質 30gの道