おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

おーじろう4校目 結果

こんにちは

 

おーじろう4校目の受験となった滝中学校の入試結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ojiro_jyuken:20230210071315j:image

 

合格しました。

 

試験当日、前日の試験の出来に不安があったおーじろうは、少し緊張気味でした。

しかも、車道に到着してから鼻血が出るトラブルもあり、とても心配していましたが、合格することを出来ました。

スマホで合格の文字を見たときは、この受験期間で一番の嬉しさを感じました。

 

これで受験した4校全ての結果が出揃いました。

 

その日の仕事帰り、お惣菜でも買って家でお祝いパーティーをしようと思い、スーパーに立ち寄りました。

ついでにお酒でも買おうとワインコーナーに行くと、2010年のワインがありました。

2010年といえば、おーじろうが生まれた年です。

ただそれだけですが、何か感慨深い気持ちになりました。

 

1000円台のワインだったので買って帰りました。

 

 

※おーじろうの中学受験は終了したので、テスト結果の記事は修正・削除していきます。

 

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。

 

 

おーじろう3校目 結果

こんにちは

 

おーじろう3校目の受験となった東海中学校の入試結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ojiro_jyuken:20230208073344j:image

 

合格しました。

 

 

入試が終わってから本当に心配でした。

 

R4はあるのだから80%大丈夫!

でも、

80%ということは絶対ではない⤵

 

入試が終わった後のおーじろうはとてもスッキリした表情をしてた。あれは模試で良い成績を取ったときと同じ顔だ!

でも、

その夜、「テスト出来てない気がしてきた」とか言い出してた⤵

 

ここは、おーじろうを信じるしかない!

でも、

緊張してたから、おーじろうが模試で何度もやらかしていた計算ミスと、汚字で漢字バツを本番でやってしまっているかも⤵

 

そもそも、おーじろうは親が勉強に介入することを拒んできたので、最後の1ヶ月もどんな勉強の積み上げをしてきたのか、しっかり把握出来ていません。

 

しかし、把握していることだけで考えてみても、

過去問は、算数のみ繰り返しやった年度もあったけど、それ以外は一周⤵

社会と理科のメモチェは最後になって絞ってやっていたけど、それまでは一周⤵

白地図は最後まで白いまま⤵

 

そもそもドラえもんを見ながらの勉強って。ちゃんと覚えているか確認しておけば良かった⤵

 

頭の中で安心材料を探すのですが、考えるほど心配な要素が多くなっていました。

 

 

昨日の午前9時。

スマホを押す指は震えていました。

 

そして、表示された画面を見てホッとしました。

もちろん嬉しさもありましたが、ホッとしました。

 

おーじろうの努力が形になって良かった。

しかもそれが東海中学合格なんて、本当に良かった。

 

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。

 

 

2月5日 滝中学校 入試 おーじろうの様子

こんにちは

 

ついに、おーじろう最後の受験となる4校目、滝中学校の受験が終わりました。

 

今回は、4日の東海中学、5日の滝中学と2日続けての受験となりました。

 

 

前日の東海中学の入試が終わると、おーじろうは少し気が抜けた様子。

目標にしてきた学校だけに無理もありません。

「翌日もあるから気合を入れ直して頑張ろう」と口では言っていた私ですら、少し気が抜けてしまいました。

 

滝中学の日能研R4は東海中学と同じ。

そのため、本来なら翌日に向けてしっかり準備をしないといけないのですが、どこかのんびりムード。

 

しかし、夜になってから、おーじろうが「東海中学のテスト、出来ていない気がしてきたっ💦」「不安になってきたっ💦」と言い出しました。

しかし、おーじろうは心配だから入試問題を見返すことが出来ません。それどころか親に問題すら見せようとしません。

これでは検証の仕様もないので、もう早く寝ることにしました。

 

 

当日の朝は、いつも通り叩き起こしました。

それでも、わが家はラッキーにも名古屋会場を確保することが出来きたので、前日よりもゆっくり準備することができました。

 

予定よりも早めに家を出発することも出来て全てが順調!と思っていたいたのですが、車道駅に着いてからトラブル発生しました。

なんと、おーじろうが鼻血を出してしまったのです!

小さいポケットティッシュは持ち合わせていたのですが、マスクにべっとり血が付いてしまいました。

なので、急いでコンビニに飛び込んでポケットティッシュとマスクを購入しました。

 

やはり、時間に余裕を持って行動するのは大事ですね。

全ての対処が終わっても集合時間まで時間があったので、コンビニで買った温かい飲み物を一口飲んで、焦った気持ちを一度リセットすることができました。

 

 

入試会場の愛知大学 車道キャンパスは車道駅からとても近く、迷う余地がありません。

前日受験した東海中学と同じ最寄り駅ですが、断然駅近。

歩かなくていいのは、本当に(親が)助かりました。

 

会場に着くと、おーじろうは少し緊張ぎみでした。

前日の東海中学の出来に不安があったのでプレッシャーがかかっていたようです。

ですので、「計算問題と漢字だけはしっかり解いてくるように」とだけ声をかけました。

すると、おーじろうは後ろを振り返ることなく建物に入っていきました。

 

 

試験終了時刻に、建物で日陰になっている出入口の前で寒さに耐えながら、まだかまだかと待っていると、建物からおーじろうが出てきました。

 

変な表情をしていなかったので少し安心して、「おつかれ」と声をかけました。

おーじろうは「疲れた」と答えました。

 

おーじろう的に、国語はまあまあ出来たけど、あとの3教科は難しかったそうです。

 

 

これで、わが家の入試が終わりました。

 

帰宅後、おーじろうはすぐにゲーム三昧の生活に戻りました。

もちろん、入試問題の振り返りなどは一切しません。

しばらくは好きなだけ遊んでください。

 

親としては、おーじろうが体調を崩すことなく入試を終える事が出来てホッとした一方、まだ結果が出揃っていないので心配な気持ちも心の中にモヤモヤと漂っていて、何か落ち着かない心境です。

 

 

夜は家族で近所の焼肉屋さんに行き、親はアルコール多めで楽しく過ごしました。

 

おーじろうは日能研で本当によく頑張りましたが、わが家にとって大きかったのが同じ日能研で中学受験を経験した上の子の存在。

特に算数はかなり面倒をみてもらいました。

 

この土日の入試前だって、上の子が通う塾の組分けテストの勉強で忙しい中、しつこいおーじろうの質問にイラつきながらも、ちゃんと答えてくれていました。

本当に感謝しています。

 

おーじろうは勉強を頑張り、上の子は勉強面でおーじろうを支え、親が勉強の環境を整える。

この3年間、家族全員で挑戦した中学受験だったと改めて思いました。

 

まずは明日、東海中学の合格発表です。

明日の午前9時まで祈り続けます。

 

 

ちなみにですが・・・

数人の方から話を聞いたところによると、滝中学の名古屋会場は出願開始から10分も経たないうちに定員に達してしまったようです。

 

このブログを書くにあたり改めて確認してみたところ、わが家は0時04分に完了メールが届いていました。

その時間で受験番号からすると名古屋会場のちょうど半分くらいでした。

 

もし来年も今年と同じ割振りだった場合、名古屋会場を希望されるなら、深夜0時の出願開始と同時に手続きを開始するのは必須になると思います。

 

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。

 

 

2月4日 東海中学校 入試 おーじろうの様子

こんにちは

 

おーじろうの3校目、東海中学校の受験が終わりました。

 

東海中学は、おーじろうが目標にしてきた学校。

受験期間も容認してきたゲームも、この一週間は止めることにしました。

 

ただ、全てが順調だった訳ではありません。

 

おーじろうもナーバスなっていたのか、今回は木曜日に反抗的な態度が炸裂。

ひとつの気に入らないことがきっかけにそこから不貞腐れて口も聞かず。

それでも勉強しているのかなと思ったら、うたた寝を始めるなど、試験2日前にもったいない時間を過ごしてしまいました。

 

 

金曜日には落ち着きを取り戻しましたが、特に時間を惜しんで勉強するという訳ではなく、休憩多めのマイペース。

 

もちろん、いつも通りハードディスクに保存しているドラえもんのお気に入りの回を流しながらの勉強。

おーじろうにとってドラえもんは勉強しながら聴き流すBGMのようなものらしいです。

 

本人的にはやる気の炎が灯っているのかも知れませんが周囲からは分かりません。

燃える炎が青白くて、見えていないだけかも知れませんが。

 

 

朝は、いつも通り無理矢理叩き起こしました。

そのおかげで、しっかりと朝食を取ることが出来ました。

 

今回は名古屋中学の時と違い、特に緊張しているというフレーズは聞かれませんでした。

後から聞いたら、愛知中学よりかは緊張感してたけど、名古屋中学ほどは緊張していなかったそうです。

 

車道駅からは東海中学を目指す親子の流れに乗って歩きました。

やはり、Nバッグは目立ちますね。

周りの見ず知らずのお子さんが背負うNバッグを見て、(私が)心強くなりました。

おーじろうとは、特に話すことなく東海中学までの真っ直ぐな道を進みました。

 

学校の周辺には、塾のチラシを配る大勢の人が。

チラシを差し出す手の中をかき分けて通っていくだけで、まるで引く手あまたの天才少年の親にでもなったような気分を味わいながら学校に到着しました。

 

正門を入ると、すぐに子どもと離れなければなりませんでした。

「よし、行って来い!」を声をかけると、おーじろうは、振り返りもせずに会場へと一人で進んでいきました。

 

 

試験後のおーじろうは、何かスッキリしていました。

どんな問題だったと聞くと、「全部の教科、激ムズだった」。

事細かに聞こうとしても、親が勉強に介入することを嫌うおーじろうは答えることは無いので、それ以上は聞きませんでした。

だから、結果がどうなるか本当にわかりません。

 

夜になってから、「やっぱり不安になってきた」とか言い出したので、親も本当に不安でいっぱいです。

今は信じて祈るのみ。

結果発表は7日です。

 

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。

 

 

おーじろう2校目 結果

こんにちは

 

おーじろう2校目の受験となった名古屋中学校の入試結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ojiro_jyuken:20230210071122j:image

 

合格しました。

でも、目標にしていたスカラー合格には届きませんでした。

 

おーじろうに合格を伝えたときも、「ホッとしたけど、出来ればスカラー合格したかったな」と、愛知中の時のような笑顔はありませんでした。

 

でも点数的に見れば、国語と社会が良くて、それに比べると算数と理科が低めという、いつものおーじろうのパターンでしたが、合計点は200点を超えたので、胸を張っていい結果だと思います。

 

目標は達成出来なかったけど、合格はとても喜ばしいこと。

日能研の対策講座の帰り道、コンビニでおーじろうが大好きなモンブランを買ってプチお祝いをしました。

 

結果を残念がるのは、おーじろうが真剣に取り組んだ証拠。

これで、気が引き締まったのではないでしょうか。

 

次の入試は、2月4日の東海中学校です。

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。

 

 

1月28日 名古屋中学校 入試 おーじろうの様子と、そんなところで写真撮る?の違和感

こんにちは

 

おーじろうの2校目、名古屋中学校の受験が終わりました。

 

今回も験担ぎでカツを食べました。

入試前日は、なるべく胃に優しい食事を目指しているので、日能研最後の授業だった木曜日に、まい泉カツサンドを食べました。

1切がそんなに大きくないので、6切入が秒で無くなりました。

 

入試前日は、学校から帰宅後ずっとゲームをやり続けていたので、さすがにマズイと思い、「夕飯の前に風呂に入ったら」と声をかけたら、それがダメで不貞腐れ。

今度は、勉強をやらなきゃいけないから風呂には入れないと言い出していたのに、その矢先、居眠りしてしまう始末。

それでも15分ほどして起こしてからは、落ち着いて勉強をしていました。

 

愛知中入試の前日と違って大荒れはしませんでしたが、おーじろうは頻繁に「不安だ」と口にしていました。

 

 

名古屋中は、わが家からは地下鉄だけで行けるのですが、ちょっと距離があり時間がかかるので車で行けないかとakippaで駐車場を調べました。

しかし、ちょうど同じ日にナゴヤドームONE OK ROCKのライブがあるということで、通常なら名古屋中学周辺は1日500円ほどで借りられるのに、ナゴヤドームの徒歩圏内ということで、その日は全て4000円前後とバキバキの価格。

車は断念し、中学受験のセオリー通り、地下鉄を利用することにしました。

 

当日も「不安だ」を連発していたので、ポジティブになるような言葉をかけながら、名古屋中に向かいました。

 

会場の前で「目の前の問題を解いてきたらいいよ」と声をかけると、おーじろうは「校舎が大きいな」と言い残し、振り返ることもなく入っていきました。

 

  そ

  し

  て

 

受験終了後のおーじろうの感想は、

「難しかった」

 

合格発表は、31日です。

 

 

愛知中の入試と同様に、会場には塾の先生の姿はありませんでした。

(実は来てはいるらしいですが)

 

以前のように先生の激励があると、先生一人一人と握手して会場に入っていくので、自然とその流れで親と子どもが離れていくのですが、今回はそれがないので、校舎の前まで一緒に行き、そこでおーじろうと別れました。

 

ただ、そこで違和感を覚えたのが、多くの受験生が会場内に入って行くさなか、わざわざ玄関に入るギリギリのところでスマホを構えて、中に入って行くわが子の写真を撮っていた保護者がいたことです。

 

そんなところで写真を撮るのは、他の受験生の入場の妨げになる可能性はもちろん、この日のために努力を重ねて、今、本番に立ち向かおうとしている受験生に対して敬意が感じられない振る舞いだと、私は感じました。

おーじろうのように不安でいっぱいの受験生や保護者の方だっているだろうに。

 

中学受験はかなりセンシティブで、例えば、周囲に知られないように受験している方もいると聞いています。

例えば、ブログに他の受験生や保護者が写り込んだ写真を載せることだって、たとえ顔が判別出来なくても細心の注意を払わなければならないと思います。

まあ、載せない方がいいのかな。

 

全て受験生が最善を尽くせること望みます。

 

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。

 

 

おーじろうの1校目 結果

こんにちは

 

おーじろうの1校目の入試結果です。

 

このブログでは、おーじろうの日能研でのテスト結果をスクショで発表してきましたので、入試結果もスクショで発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ojiro_jyuken:20230126061121j:image

 

入試前日は、おーじろうの気難しさが発揮されてしまい、どうなることやらと心配しましたが、合格することができました。

 

おーじろうの3年間の頑張りが初めて形になり、とても嬉しいです。

 

それに特奨Aを頂いたことで、今後に弾みもつきました。

 

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。