楽しく生きる問題

マイルを駆使して家族に尽くすアラフォーの現実

帰国

ハワイに行ってきたよ。

 

とりあえずまとめることができるのか

知らないけれども、結論から言うと、

やっぱり海外旅行はいい。

 

自分の視野が本当に狭くなっていることに

気付かされるし

世界の広さに刺激を受ける。

 

あと、入国に関して

検査に人とお金をとんでもなく使っていることが

わかる。

 

アメリカなんて通常運転だぞ?

 

こうやって税金が使われているのだなぁ

って言うことをまざまざと見せつけられたのが

今回の旅行でもある。

 

ちなみにですが

ウェブサイトを見ていても

とてつもなくわかりにくかったのが

子供のPCR検査について。

 

今回帰国が11日だったので

入国に関して緩和されたあとだったのだが、

1歳児の入国に関してあんまりブログとかでも紹介されてないし

mysosでは真っ赤なままだし、どうしたもんかと思ったが

結論としては両親が3回ワクチンを打っていたら、子供はPCR検査しなくても

いい。

 

とにかく海外旅行行きたかったら3回ワクチン打て。

以上です。

 

 

ハワイ前夜

大体日本全国は網羅しました。

あとは山口と鹿児島だけ。

 

ってことで、

突然のハワイ旅行。

7歳と1歳の子供を連れて行ってのハワイ旅行なので

備忘録として書いておきたい。

 

正直あまり調べていないので

どういう状況なのかよくわからない。

 

前提として

大人ワクチン3回接種済み

7歳の子供 2回接種済み

1歳の子供 何もなし

 

である。

 

事前にというかフライト直前の夜に気がついたのではあるが

提出しないといけない書類があるっぽい。

・ワクチン証明

・CDCへの書類

esta-center.com

 

これが分かりやすかった。

 

https://data.ana-emailnews.com/entrycheckList_ja-us_051921.pdf

 

 

あとはCDCへの渡航連絡については

航空券で登録ができる!!というかできているはずなので

これで一応手続きは終わっていると思う。

 

my sosを登録したというところまで行きました。

 

明日は出国できるのかなぁ