おかゆの健忘録

不安と鬱の吐きだまり。不安パニックうつとはお友達。退職して通院中のアラサー。

足ツボマットの上を歩く毎日

自分のメンタルは、幼少期から強いとは思ってなかった。
ただ、とても鈍感であることで見ないフリが得意だった気がする。
それは一種の自衛手段だったんだと思う。

嫌なものは絶対嫌だった。
頭でっかちで頑固なのは相変わらずで、
話しても理解してもらえないこともたくさんあった。
だから自分の世界に篭れる、絵を描くとか、本を読むのが好きだった。

人の機微がわからなくて、叱られたこともある。

子供の頃、自分の誕生日会でお友達から髪留めをもらった。
それはとても可愛くて、”妹にとっても似合う”と思った。
私はその場で妹につけたのだ。悪意は全くなかった。
単純に、妹がつけたら可愛い、それを見てるのが自分にとっては一番素敵なことだと感じられたからだ。

今思えば、それをされた友達のことは考えてなかった。
親にとても叱られたのを覚えている。

なぜ叱られているのかその時の自分には理解できなかった。
ただ、友達が悲しそうだった。
それをした自分は「ごめんねをしないといけない」と思った。

今思えば、そりゃそうだろうとわかる。

むしろ人にプレゼントしたり選ぶのが好きな私としては、
同じことをされたらとっても悲しいだろうなって思う。
だから、あの時の友達にはごめんねと時々思い出して唱える。
(もうどこで何をしてるかも知らないけど)

大人になったけど、真の意味で大人なのかはわからない。
全然、子供のままここまで来てしまった気もしている。

やりたくないことは本当に動けない。
学校に行きたくないと言って引きずられて学校に行ったあの時と変わってない。
相変わらず、宿題のプリントはカバンの底に丸まっている。

それでも、そろそろやらないといけない。
”大人”という社会で生きるためには。
”大人”ってなんなんだろうか。

子供のままの大人の皆さん。生きづらくないですか。
この世界は決して地獄ではないけれど、
足ツボマットのうえを永遠に歩いてくださいと言われるような、
そんな気持ちで自分は今生を歩いてます。

たぶんそこは、スペースチャンネル5

おかゆにも、会社も辞めて、メンクリにお世話になって、
外に出たくない、ご飯を食べられない、お風呂も入りたくない、何をどうしたらいいのかわからない。
そんな時期がありました。

脳みそが常時はたらいてる状態という診断を受け、眠剤を飲んでも眠れない日々(ここら辺はあまり変わってませんが)。
この先、仕事はどうしたらいいのか、生活できるのか、重い不安がずっと隣にいました。
眠れない>疲れる>気力がわかない>ご飯が食べられない、の悪循環。

そんな、おかゆとしてネットを彷徨っていたいた時期に、「眠るまでしゃべる」というキャスをやっていた人がいました。
そのキャスに通っているうち「おしゃべりしましょう」と言われて初めてキャスに上がりました。
それから、度々、同じ穀物類の名前だね〜っと話たり、ご飯食べられたことを「えらいね、すごいね」と報告しあったりしました。
一度も直接会ったことはないけど、その優しい声が大好きでした。
私に元気のタネをたくさんくれました。


二度とその声を聞くことができないと知らされてから、今日で一年が経ちました。

私に、何かができたのかはわかりません。
たぶん何もできなかったのだろうと思います。


子供の時からふと「もしこの瞬間に立ち止まるかどうかでこの先の何かが変わったりするのだろうか?」と考えたりすることがあります。
「もし」はきっとそこらじゅうに転がっているのでしょうが、1つの人生しか歩めないので、結果、どうなるかは知る由もありません。
ただ、考えずにはいられない時もあるのです。


おかゆは、今日も仕事をしてご飯を食べて寝ます。

手足が重くてどうしようもないとき、しにたみさんにのしかかられて苦しいとき、眠れない夜、
電車に乗っていられなかったり、生きること全部が面倒になることもたくさんあるけれど、

それでもきっと、仕事をしてご飯を食べて寝ます。

ご飯を食べたいと思えなくて、無視していると
「ちょっとでも食べられそうならなんでもいいから食べてね」
と言われたことを思い出して、冷蔵庫を開けてみたりします。


いつか、私がそっちに行ったとき会えるかわからないけど、
お料理作るよ、スイーツもいいよね、美味しいご飯を一緒に食べたいな。

おかゆ

▶︎夜明け前が一番暗い

今日は、ポエミーな感じでお送りします。(おかゆ



「夜明け前が一番暗い」
これを最初に教えてくれたのは、中学の担任だったと思う。

人生の時間という有名な計算方法があり、
自分の年齢を3で割るというものだ。

生まれたのを午前0時とするならば、
15歳は午前5時。
夜明けの直前、今が一番暗いと感じるけど、もうすぐ夜明けが来る。

担任は金八先生が好きなのかな?とか思いながら聞いていたけど、
そんな話だったと思う。

今日読んだ漫画に「夜明け前が一番暗い」と描いてあったので、
そんな話を思い出した。


今の私は午前11時。
だまだ、これからのようだ。

▶︎おかゆになって1年と1ヶ月

おかゆ」というアカウントを作ったのは2016年の12月8日でした。
今日でちょうど1年と1ヶ月だそうです。

混沌とした苦しみと不安とで、もがいてたあの時。
存在する意味ってなんだろう?と長年思っていたことが外に顔を出し
震える体と呼吸を必死に笑ってごまかしていたあの頃。

もう一年か、まだ一年なのか。
変わった様な変わってない様な。
どっちだろうか。

気づいたことはたくさんある。それは無駄にはならない。
やりたいこともある。これは絶対なくならないしやるしかない。
出会ってよかったとおもう人達がいる、感謝しかない。

アカウントを作って396日。
そして誕生日(1月12日)にちょうど400日になるそうな。

登録初期、フォロワーさん周りを探索している時
「ん?私??」というアカウントを見つけてびっくりした。
わかる人はわかるだろうwそうあの人だよ。
こんな偶然の出会いがあるんだなってちょっとネットを褒めたくなった。

鬱の人には頑張れって言うなと言うじゃない。
そりゃ100%走ってきて息切れして倒れてる人に頑張れはないと思う。
でも、がんばりたい時もあるし、前に進もうって扉開いた人には
「いってらっしゃい」くらいは言いたいよね。
力にはなれないよ。決めるのも歩くのも本人だから。
ましてや自分だって歩くので精一杯なんだ。

でも「おかえり」って話を聞いて、たまに会ってお茶して、
そういうので良いんだって思うのです。

今年は、どろどろからぐつぐつとした感じでお送りしますよ◎
おかゆ2018も宜しくネーーー!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
おかゆ
デザイナー兼イラストレータ
*フリーで仕事募集中!作品集などもございます。
*まずはDMにてご連絡ください

密林古事記 http://amzn.to/2iOlW40

▶︎わたしのアマギフ記念日

先日、朝チャイムで起こされました。宅急便のお兄ちゃんに。

・・・なんか頼んだっけ??
セーラームーンのボールペンはこないだ届いたし、実家からの連絡はなかったよな??
「サインでいいですか?(何事だろうか??)」

えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?

_人人人人人人人人人人_
> アマギフきた!? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


人生で初めてのアマゾンギフトを頂いてしまいました。
メッセージが入っていました。

おかゆさんのブログを読んで、光トポグラフィーを安心して受けることができました」

と、書いてありました。驚きました。そして、じんわり泣けてきました。
私の経験が誰かの役に立ったのか。うれしい。うれしいよ。

ペンネームで頂いていたので、どなたかはわかりません。
でもきっと、この方も自分の症状や状態を知りたくてモヤモヤしていたりしたと思うんです。もしそのモヤモヤが少しでも晴れたり、次に動くための参考になれたなら、本当にうれしいです。あまりに嬉しかったので、メッセージは宝物入れにしまいました。

そして、とっても実用的なものを詰め合わせして頂いておりました。めちゃめちゃ使ってます!!その日にお風呂にくっつけてシャワーしましたし、アイマスクも毎日使ってます。パンケーキは朝ごはんなので、すっかり美味しくいただきました。アマギフの内容も嬉しかったのですが、そこまでしてくださった気持ちになんだかジーンとしてしまってしばらく並べて眺めていました。

誰かの役に立つかはわかりませんが、ブログは少しづつ続けて行けたらいいなと思います。うれしい記念に、並べていた写真を貼っておこうと思います。

心がほっこりしたから、今日はわたしのアマギフ記念日(byおかゆ

f:id:oka_u793:20171014010721j:plain

▶︎おかゆ失業保険給付の延長申請する

九月に入りもとより下降気味だったメンタルに輪をかけ、台風三連休以降の気温の変化に体がついていきません。おかゆです。
暑いの?寒いの?どっちなの?これが気圧配置が入れ替わるということか…


今日は「失業保険給付」の延長手続きをしてきました。
本当は退職してから早めに行った方が良いそうですが、退職がまとまるまでにHPを使い果たし、心身ともに死んでいた時期。一度ハローワークに電話し必要書類を郵送してもらったのに結局書き方がよくわからなくて、もう行くしかないと思いつつこんな時期になってしまいました。

医師の診断書などが必要と言われたのですが、どれがあればいいのかわからず、会社関係の書類をまとめてあったファイル一式など手持ちの資料を全部持ち、ハローワークを訪れました。

総合案内から、窓口を確認し、必要書類を記入。受付番号をもらって待つこと20分。私の番号が呼ばれました。手元の書類をガサガサとしながら、事情を説明し、必要なものを見繕ってもらってコピーをとっていただき、10分かからずに終わりました。不安だったことなども含めて確認できてよかったです。


<結果必要だったものメモ>
離職票1・2
・医師の診断書(退職してから1っヶ月以上就労できないものを証明できるもの)
(なくても大丈夫そうでしたが、一応、自立支援の手帳も見せました)
※身分証とハンコは使わなかったけど公的機関に行く時はある方が安心ですね


思ったよりもあっさり終わりました。私が建物内で迷子にならなければもっと早く終わったかと思います。
1時間もかからなかったです。待ってる人の人数にもよりますが…。

提出期限を過ぎるともらえる給付額が下がると聞いていたのですが、今年の四月より法改正があり、期限以降になっても変わらずに受け取れるそうです。
詳しくは、ご自分の担当のハローワークにたずねてみてください。
法改正はどこも適応されていると思いますが、各地域のハローワークによって細かい判断基準が異なることもあるようです。

ひとまず、これでハローワークはクリアです。
次回は、次は医療費控除など含めて役所だ。
引きこもり、ニート生活でも17時までになかなか動けなかったりするので、壁は厚い。

▶︎痩せたけど、痩せてません

なぜだか「また痩せた?」と聞かれることが多い、おかゆです。

 

いいえ痩せてませんよ。私、そんなやつれてます??

とりあえず、「マジで?イエーイ!やったね」みたいな回答してますが、それもちょっと辛くなってきたこの頃。まぁ、実際自分の写真をみて顎のライン違う!ってなるので、痩せたことには変わりないですが。

 

2月の休職から5月の退職までの期間で精神的に追いやられ、お先真っ暗でどうしたら良いのかわからずに張り詰めた日々を過ごしていた中、5キロ〜7キロ体重が落ちました。その話はこちらの記事をご覧ください。2キロの差は正確な元の体重がわかっていないからのですが、一番太っていた20歳のことから比べると最大で15キロ落ちたことになります。幼稚園生一人分くらいですかね。わお。

 

無期限休養中のため、働いていた頃よりも久々の友人と会う機会が増えたのですが「痩せた?」「綺麗になった」などと言っていただくことが増えました。ひとまずここは「ありがとう」と言っておきますね。

残念なのは乳がちょっと減ったことです。ブラジャーを新しくしないと、たぶんアンダーも変わっているのでちょっとゆるいです。正直下着は高いのと枚数いるのでサイズが変わると困ったさんですね。お金大切。

 

ところが最近、一ヶ月前にお会いしましたよね?って人とかにさらに「また痩せた?」と聞かれるので??ってなりました。一度ガツンと落ちてからは、なるべく維持しているので(これ以上乳なくなりたくないし、、)そんなはずはなく、可能性としては、体重に見た目が付いてきているのかなって感じなのですが。私が思うに、最初にお会いした頃の印象が残っているので、そう感じるのかなって思います。どんだけ刷り込み強いのか。ご飯はね、食べれる時には食べてますから。

褒めても何も出ないのですが、お花などにも「可愛いね」「綺麗だね」って言い続けると長持ちするそうなので、たまに褒めてやってください(え、西野カナっぽいですか?それは避けたいところだっ)そんなことはねぇ〜べやめてけれ〜おら褒められんのにがてだ、と内心可愛いコンプレックな私が叫んでおりますが、スマートなお姉さんを目指すべく「ありがとう(にっこり)」を振り絞って言いますので。

 

中身はただのオタク、甘い物好きだと一目でわかる古事記リストはこちら>http://amzn.to/2iOlW40