【必要機材と費用目安】家庭用刺繍ミシンを買ってオリジナルイラストの刺繍を作った(前編)

完成形

家庭用の刺しゅうミシンを使って、オリジナルキャラクター「むにむにハムスター」の刺繡ポーチをつくりました。

f:id:okadapan:20180113214854j:plain

 

刺繡サイズは4〜5cmで、4色の糸を使用しています。

f:id:okadapan:20180113215111j:plain

 

刺繍を作るために必要な材料 

オリジナルイラストor写真の刺繡を自力でミシンでやりたい場合、

下記の材料が必要になります。費用については次の大項目でご紹介します。

 

 

1.刺繍機能つき家庭用ミシン

下記条件でミシンを探した結果、当てはまるのはブラザー製かジャノメ製のどちらかだということがわかりました。

JUKI製はオリジナル刺繡についての説明ページが見つからなかったのでボツ)

 

  • PCで描いたオリジナルイラストをもとに、刺繡データの作成&読み込みが出来る
  • 販売できる程度の品質を保った綺麗な刺繡ができる
  • 職業用ではなく家庭用のミシン
  • 刺繡専用ではなく、実用縫いもできる

 

刺しゅう用ミシン | 家庭用ミシン | ブラザー

ミシンはジャノメ|刺しゅうミシン

 

 

ブラザーとジャノメのミシンの、現行の最安3機種をネットで比較検討した結果、

ジャノメはメーカー希望小売価格そのままの値段のものしか見つからないのに対し、ブラザーはビックカメラなどで希望小売価格から割引されて販売されていました。

割引後の価格で比較すると、このような感じになりました。

f:id:okadapan:20180114133001p:plain

※2018年1月時点。

たとえばFM1100は、メーカー希望小売価格は150,000円ですが、

ネットで約80,000円で販売されています。

 

もしかしたらジャノメも実店舗では安く買えるのかもしれませんが、

ネットでは見つからなかったのと、刺繡サイズは10cmx10cmで十分なので、

ブラザーのFM1100を購入することに決めました。

 

f:id:okadapan:20180113222448j:plain

FM1100より1万円ほど安いFE1000という機種でもよかったのですが、

FE1000は見た目がどうしても気に入らなくて、FM1100にしました。

FE1000とFM1100の違いを徹底分析してみました![刺繍ミシン] - THE GREMLIN

 

 

2.1に対応した刺繍用ソフトウェア

ブラザー製ミシンの場合は刺しゅうPRO

ジャノメ製ミシンの場合はデジタイザーもしくはカスタマイザーというソフトが必要です。

f:id:okadapan:20180113222642j:plain 

刺しゅうPROは、付随のソフトウェアキーUSBをPCに挿入して使用します。

 

3.2に対応したパソコン

刺しゅうPROの動作環境は、

「対応OS : Windows Vista®、Windows® 7/ 8/ 8.1/ 10(32または64ビット)」

とパッケージに記載してあります。

 

また、ブラザーのよくあるご質問には

Mac OSには非対応」という回答が載っていました。

 

そのためWindowsPCが必要なのですが、うちにはiMacしかありません。

 

かといってWindowsPCを新たに買ってMacと使い分けるのは面倒だなぁと思い、

ダメ元でBoot CampiMacWindowsをインストールしてみて、

そのWindows上で刺しゅうPROが動作するかを試してみました。

 

Boot Camp - Apple サポート

f:id:okadapan:20180113224601j:plain f:id:okadapan:20180113224412j:plain

たまたま家にWindows 7インストーラーがあったので、それを入れてみました。

 

結果、Boot CampMacにインストールしたWindows7で、

刺しゅうプロは動きました。

 

今のところ、問題なく刺繡データの作成が出来ています。

ただ、ブラザー公式ではMac OSは「非対応」となっており、

下記QAの通りハッキリとNGという回答が書いてあって動作保障は一切できませんので、真似しないほうが良いかもしれません。

 

刺しゅうPROは、Boot Campを利用してIntelベースのMacにインストールしたWindows OS環境で動作しますか。 | ブラザー

Macintosh用エミュレーションソフトである"Virtual PC for Mac with Windows"では、「刺しゅうPRO」は動きませんか? | ブラザー

 

 

4.イラスト

刺繡にしたいイラストを描きます。

ブラザーFM1100の場合、写真のような複雑なものも刺繡できますが、

単純なもののほうがより綺麗に刺繡出来るようです。

 

今回のポーチは、自身が作成したLINEスタンプのむにむにハムスター3

イラストを1点刺繡化してみました。

 

f:id:okadapan:20180114104731p:plain

 

刺しゅうPro 10は、png等の画像データだけでなく、Illustratorなどのベクターデータ(SVG形式)でも読み込むことができます。

 

 

5.USBメモリ

PCで作成した刺繡データを保存し、ミシンに読み込ませる際に使います。

 

刺しゅうPROに、このようなUSBらしきものが付随していますが、このUSBはソフトウェアキー専用なので、メモリー機能がありません。

f:id:okadapan:20180113222430j:plain

 

そのため作成データを保存するためのUSBメモリーは、

別途準備しておく必要があります。

 

6.刺繍用の糸(上糸、下糸)

メーカーごとに、純正の刺繡糸が用意されています。

消耗品・オプション | アクセサリー一覧 | 家庭用ミシン | ブラザー

 

メーカーのやつはだいぶ高く、1色250円とかします。高い・・

たぶん純正のやつじゃなくても普通に刺繡できると思うのですが、

刺刺繡ミシンを使うのが初めてだったので、まずは純正のやつを買っておくことにしました。

 

メルカリやヤフオフで探したところ、中古のやつが半額程度で出品されていたので、

30色くらいがセットになったものを購入。

f:id:okadapan:20180114101733j:plain

下糸は結構消費するので、手芸屋で安いやつを買っておきました。

 

7.布など、作成したい布小物の材料

作りたいものにあわせて、

布やファスナーなどを準備しておきます。

 

私の場合、Youtubeで作り方を検索して、動画を参考にしつつ材料を準備しました。

ポーチ作りの場合は、下記が必要です。

  • 布(表地、裏地)
  • ファスナー
  • 接着芯(厚め)

 

8.手芸用ハサミ

刺繡糸と布を切るときにハサミが必要です。

手芸用のハサミは普通のハサミより断然切れ味が良く、

先もとがっているので刺繡後の走り糸を切る際にとても便利です。

f:id:okadapan:20180114101747j:plain

「糸切りはさみ」「手芸用ハサミ」で検索していただくと見つかるかとおもいます。

例)Clover カットワークはさみ 115 サック付き 36-666

 

9.アイロンと接着芯

布単体に刺繡すると、生地によっては布がヨレて刺繡模様にズレが発生してしまいます。刺繡土台を補強して、より綺麗に刺繡が出来るようにするために、接着芯を使用します。

厚みに種類があり、私はいまのところ毎回厚手タイプを使っていますが、

用途や布の厚みに合わせて使い分けると良いみたいです。

【おさいほう漫画】布以外に必要な材料の確認をしよう 接着芯は何故いるの?

 

接着芯は布にアイロンで貼り付けるため、アイロンも必要です。

f:id:okadapan:20180114102136j:plain

例)コスモ 高級接着芯 【厚手】100㎝×2M - Amazon

 

10.【任意】ミシンのフットコントローラー

刺繡作業のみの場合はコントローラーは特に必要ないのですが、

その後ポーチなどを作る際は、フットコントローラーを使うと、縫い中に終始両手が使えるのが便利です。

私はヤフオクで中古のやつを買いました。

 

例)brother ミシン用フットコントローラー FC32291(MODEL T)  - Amazon

 

準備にかかる費用目安

1〜10を全部揃えると、ブラザー製ミシンを選んだ場合は最安で計16万円くらいです。

ジャノメの場合はブラザー+10数万くらい。

 

 

準備が整ったら

あとは作るのみです!

作り方については、後編でご紹介します。

 

もちろん、刺繡はポーチだけでなく、トートバッグとかにも入れられるし、

f:id:okadapan:20180114112203j:plain

 

いろいろなイラストを刺繡にすることができます。

刺繡ミシンたのしい!

f:id:okadapan:20180114112212j:plain

 

これらの刺繡小物は、2018年5月26日(土)・5月27日(日)に開催のヨコハマハンドメイドマルシェにて販売しますので、ぜひお越しください!


 

〜後編につづく〜

【2017年5月27日(土)】デザインフェスタvol.45に出展します!

出展日時

アートイベント デザインフェスタ Vol.45に参加します!

今回で2回目の出展です。ぜひお越しください!

 

  • 日時:2017年5月27日(土)11:00-19:00 ※土曜のみ出展
  • 場所:東京ビックサイト 東4ホール
  • ブース番号:A-208
  • ブース名:むにむにハムスターともふ猫

 

デザフェスお品書き

オリジナルで作成した、

LINEスタンプむにむにハムスター」と「ゆるふわもふ猫」のグッズです。

前回のグッズに加え、マスキングテープとキーホルダーが新作として仲間入り。

缶バッジ・Tシャツにも新柄があります!

 

 

マスキングテープ  600円 【NEW】

長さは15mm × 10Mです

f:id:okadapan:20170514211316j:plain

 

 

★ぬいぐるみキーホルダー  1000円 【NEW】
★ぬいぐるみ中 1000円 【NEW】

持ち運びしやすいサイズです

f:id:okadapan:20170514212306j:plain

 

★ぬいぐるみ大  2,000円

2体1組のセットです

f:id:okadapan:20170514215359j:plain

 

★Tシャツ  3,000円 【NEW】

今回はゆるふわもふ猫のTシャツも持参します

f:id:okadapan:20170514212814j:plain

<サイズ>

◆むにハムT:男女兼用

【M】着丈68cm 身幅50cm 袖丈20cm

【L】着丈71cm 身幅53cm 袖丈21cm

◆もふ猫T:女性用

【WL】着丈64cm 身幅46cm 袖丈17cm ※首元が若干広め

 

 

★缶バッジ 全5種 各100円 【NEW】

新柄が3種類ふえました

f:id:okadapan:20170514211842j:plain

 

 

透明耐水ステッカー 全6種 各100円

シートは黄色いけど剥がすと透明です

f:id:okadapan:20160505121756j:plain

 

 

シール 全2種 各200円

 型抜きシール12枚1セットです

f:id:okadapan:20170514211647j:plain

 

 

ブースの場所

東京ビッグサイト東4ホールの、Aエリアの208です。

f:id:okadapan:20170514211933j:plain

 

当日、ブースにてお待ちしております! 

「LINE Creators Festa 2016 〜スタンプの祭典〜」出展レポート

Creators Boothに出展しました

先日開催されたLINE Creators Festa -スタンプの祭典-に、

ブース出展をさせていただいたのでそのレポートをまとめました。

 

▼開催前に書いた出展概要

搬入と設営

開催前日の夕方に、会場のアーツ千代田3331へ。

入り口からすでにすごくてワクワク。

f:id:okadapan:20160708180827j:plain

 

2FのCreators Boothに着くと、
すでにこんな感じの立派なブースが各クリエイターごとに用意されていました。

f:id:okadapan:20160708185503j:plain

背面のデザインはLINE社さんが用意してくれました…!

(どうやって作ったんだろう!?)

 

事前に「こういうデザインになります」っていうのをご連絡いただいてたので

どんな風になるかは知っていたのですが、

実際見たらハムスターが身長よりも大きいし綺麗だしでかなり感動しました!!

 

 

で、早速設営を開始して、

左右の白い壁はペンキ塗ってOKということだったので

むにむにハムスターのテーマカラーである水色のペンキを塗り塗り。

乾いたら持参したパネルなどを貼って、こんな感じに仕上がりました。

f:id:okadapan:20160708204232j:plain

f:id:okadapan:20160709190931j:plain   f:id:okadapan:20160708202646j:plain

棚のハムスターの威圧感w

設営にかかった時間は2時間くらい。

 

 

設営中、通りかかったスタッフさんが「(ぬいぐるみが)並ぶとすごいねー」と

声をかけてくださったんですが、よく見たらそのかたはセカイのわたなべさんで、

平静を装いつつ心の中ではめっちゃ喜んでたりしてました。

(名刺お渡ししてちゃんとご挨拶すればよかった・・・)

 

 

設営準備おわったあとは、1Fのイベントエリアをふらふら。

f:id:okadapan:20160710170258j:plain
ところどころにむにむにハムスターが・・・!嬉しい・・

f:id:okadapan:20160710170112j:plain   f:id:okadapan:20160710170132j:plainf:id:okadapan:20160709103320j:plain

 

LINE Creators Marketの年表エリアでは

「よかったら絵を描いていってくださいねー」というアナウンスがあり、

発売日時の場所にむにハムを描かせていただきました。

うまく描けずになんか変になったw

f:id:okadapan:20160710165917j:plain

みなさん一発書きなのにめっちゃうまい・・

描き終わった後、翌日に備えて帰宅しました。ワクワク!

 

 

スタンプの祭典当日

開場するまでちょっと暇になったので会場をうろうろ。
他のクリエイターさんのブースすごいしうさまるプールかわいい・・!

f:id:okadapan:20160709100809j:plain

 

そしていよいよ開場!!

開場したらダダダダダーとあっという間に会場が人でいっぱいになって、

特に目の前がカナヘイさんのブースだったので、人の量がすごかったです!

 

わたしのブースには、

有名じゃないのであまり人は来てもらえないと思っていたのですが、

f:id:okadapan:20160709163336j:plain

むにハムのためにこのイベントに来てくれたかたや、

このイベントで初めて知って気に入ってくれたかた、

以前デザフェスで販売したグッズを身に付けて着てくださったかたなど、

たくさんのかたがブースに来てくださいました…!

f:id:okadapan:20160709191213j:plain

ぬいぐるみも、全部持ち帰ることになるんじゃないかと心配だったのですが、

ひと棚ぶんまるっと旅立ってゆきました。

ご購入いただいたみなさん、ありがとうございます…!

 

このイベント用に作った無料スタンプは両日とも昼頃には配布が終了し、

f:id:okadapan:20160709121343j:plain f:id:okadapan:20160716200315j:plain

配布終了後も、スタンプが欲しいというかたがたくさん来てくださって、

そのかたたちにはQRコードをその場で読み取っていただきました。

 

ダウンロードしたときにスタンプを見て喜んでくれるひとが多くて、

その笑顔を見るたびにすごく嬉しかったです。

 

 

また、たまたまブース不在中に小さい子がブーズに来てくれて、

人生で初めてむにむにハムスター宛のお手紙もらいました。

f:id:okadapan:20160710121444j:plain

かわいい。会いたかった…

 

 

イベント終了後

そうこうしているうちに二日間がおわり、18時でイベント終了。
片付けして綺麗さっぱり。片付けは30分でおわったw

f:id:okadapan:20160710181910j:plain

背面持って帰りたいなーまだ帰りたくないなーと思いつつ、

翌日も仕事なので、はやめに帰路につきました。

 

感想

人と話すのが得意ではなく、

せっかくブースに来ていただいたかたにも

気の利いたこととか何も言えなかったのですが、

いろんな方にお会いできてすごく嬉しかったですし、たくさん刺激ももらって、

これからももっといいものを作っていきたいなと改めて感じました。

 

ご来場いただいたみなさん、出展者のみなさん、ありがとうございました!

 

 

そしてこのような機会をくださったLINE株式会社のスタンプチームのみなさま、

本当にありがとうございました…!

 

有名な方々の集客力の中に紛れ込ませてもらえ、

人目に触れる機会をいただけたこと、

ブース背面や無料スタンプ配布なども夢のようでした。

水やうちわを配布してくださってたのもだいぶ助かりました….

f:id:okadapan:20160709115104j:plain

またなにかスタンプ関連の機会がありましたら全力で応募します。

 

 

これからもスタンプ作りつつ、商品化を夢見てゆるゆる活動していきます。

引き続きむにむにハムスター」と「ゆるふわもふ猫」をよろしくお願いしますmm

f:id:okadapan:20140703225707g:plain f:id:okadapan:20140731234042p:plain

 

【2016年7月9日(土)・10(日)開催】LINE Creators Festa 2016に出展します!

日時と場所

LINE Creators Festa -スタンプの祭典-に参加できることになりました!

f:id:okadapan:20160613144833j:plain

イベントのひとつの、「Creators Booth」に出展します。

ぜひお越しください!

 

  • 日時
    2016年7月09日(土)10:30~19:00(最終入場:18:30)
    2016年7月10日(日)10:30~18:00(最終入場:17:30)

  • 場所
    アーツ千代田3331 
    〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

  • 入場料:無料

  • Creators Booth 出展名
    okadapan / むにむにハムスター

 

出展内容

「Creators Booth」では、

30名ほどのスタンプクリエイターがブースを連ね、各々好きなことをやる予定です。

わたくしokadapanのブースでは、

f:id:okadapan:20160624222514p:plain

LINEスタンプのプレゼントと、グッズ販売を行います!

 

1.LINEスタンプ無料プレゼント

LINE社さんの計らいで、ブースに来場してくださったかた限定で

無料でLINEスタンプのプレゼントができることになりました!

 

8種類1セット、先着500名様です。

イベント日から90日間限定で使用できます!

 

f:id:okadapan:20160624223153p:plain

スタンプ名は「むにむにハムスターとゆるふわもふ猫」です。

このイベントのために描いて作りました。

 

 

プレゼントをするには条件がありまして、

  1. 作者(okadapan)と会話する
  2. ブースの写真をSNS投稿する

 の、どちらか一方をお願いいたしますmm

 

 

2.グッズ販売

オリジナルで作成した、LINEスタンプ「むにむにハムスター」と「ゆるふわもふ猫」の

ぬいぐるみ、缶バッジ、ステッカー、シールを持参します!

 

ぬいぐるみ  2,000円

f:id:okadapan:20160411185419j:plain

高さ約20cm!結構ボリュームのあるサイズです!

f:id:okadapan:20160505171359j:plain

 

★缶バッジ 全7種 各100円

f:id:okadapan:20160505154606j:plain

先日のデザインフェスタで販売した上の5種に加え、

新作のバッジ2種を持って行きます!どちらも限定30個です。 

f:id:okadapan:20160703124743j:plain

 

透明耐水ステッカー 全6種 各100円

f:id:okadapan:20160505121756j:plain

シートは黄色いけど剥がすと透明です!そして耐水!f:id:okadapan:20160117122020j:plain

 

 

シール 全2種 各200円

f:id:okadapan:20160121222431j:plain

 型抜きシール12枚1セットです!
 

 

その他にもイベント盛りだくさん!

Creators Booth以外にも、たのしそうなイベントがたくさん用意されているみたいなので、ぜひお越しください!

Twitterで #スタンプ作者の祭だワッショイ で検索すると、

イベントの最新情報が見れて面白いです〜(たまに関係ない宣伝があるけど…)

 

 

当日、ブースにてお待ちしております! 

【業者選びから納品まで】自費で業者にオリジナルぬいぐるみを発注して作った

完成形

一度は作ってみたいと思っていたオリジナルのぬいぐるみ。

デザインフェスタに出ることにしたので、思い切って作ってみました。

f:id:okadapan:20160505155311j:plain

見ていただくと分かるように、

私のような素人が自力で作れそうなポーズじゃないので、

ぬいぐるみ業者さんに依頼をして作ってもらっています。

 

ぬいぐるみの元となったイラストは、

「むにむにハムスター」スタンプのコレです。

f:id:okadapan:20140703225707g:plain

このイラストから、

どうやって3次元のぬいぐるみになっていったかをご紹介していきます!

 

 

 

業者選びから納品までの流れ

1.個人でも発注可能&小ロット可能な業者を探す

企業相手にしか取引をしていない業者さんもあるので、

個人でも発注可能かどうかをチェックしながら業者をさがしていきます。

 

また、自費なので大ロット制作だと予算的に厳しいため、

小ロット(500個以下)制作に対応してくれるところに絞って行きました。

  • 個人でも発注可能か
  • 小ロット制作可能か 
  • 載っている制作例がいい感じか

 

これらでさがしてみた結果、みつけた業者さんが下記7社です。

 

2.リストアップした業者に見積もり依頼をする

 ぬいぐるみ業者さん、価格を載せていないところがほとんどで選びようがないので、

まずはとにかく作成にかかる値段を教えてもらいます。

予算はなるべく抑えたかったのですが、発注個数を増やすと単価を抑えられるため、

多少予算オーバーしてでも単価が低くできる業者を探しました。

 

そして納品日をデザインフェスタに絶対に間にあわせないとまずいので、

いつまでに納品可能かも聞きました。

  • 個数による単価の差(300個、500個、1000個の作成をお願いした場合)
  • 大きさによる単価の差(15cmの場合と、20cmの場合の単価の差)
  • 対応納期デザインフェスタの前週までに納品可能か)
  • その他かかる代金(梱包料、送料、タグ作成料、サンプル作成料、修正料)

 

 

 見積もりを依頼する際には、

どの業者にも同じだけの量の情報を伝えるようにすると、比較しやすいです。

なるべく作成イメージを詳細に伝えた方が、

実際にかかる値段に近づけられるので、下記情報は伝えておくと良いです。

  • ぬいぐるみのサイズ
  • 使用する布の素材はどういうのがいいのか
  • 模様をどうつけるか(刺繍なのか、プリントなのか等)
  • 6面図(↓こういうの。これくらい雑な手書きでも大丈夫でした) 
    f:id:okadapan:20160612191500j:plain
     
3.業者決定

リストアップした7社のうち、さらに絞って5社に見積もり依頼を出して、

そのうち3社から返信をもらえました。

(残りの2社は連絡が来ず・・・・・)

 

返信をいただいた3社のうち、一番安く見積もりを提示していただき、

且つ納期にも間に合わせてくださる1社さんにお願いすることに決めました。

 

 

4.サンプル作成&修正依頼を3回ほど繰り返す

お願いすることが決定したら、早速サンプル作成がはじまりました。

サンプルを何回か修正をし、それが完了したら量産を開始する流れです。

 

サンプルを修正できる回数は、業者によって異なるようで、

今回お願いした業者さんでは3回までは無料で修正対応可能、

それ以降は有料もしくは内容によっては依頼自体をお断りする...といった感じのシステムになっていました。

 

回数がきまってたので、

その回数以内に理想のかたちに近づくよう、フィードバックを繰り返していきます!

これが、かなり悩みました・・・!

 

 

サンプル1回目 

f:id:okadapan:20160114124543j:plain f:id:okadapan:20160114124552j:plain

提出した6面図をもとに、作っていただいた初回サンプル。

色んな方向から撮った写真を送っていただいて、それを元に修正依頼をだします。

もっとこう、引っ張ってる感?反ってる感?を出したいのと、

色や顔など、むにハムとちょっと違う感じになっている箇所を諸々修正依頼をしました。

f:id:okadapan:20160612194537j:plain

 

サンプル2回目 

f:id:okadapan:20160125103253j:plain f:id:okadapan:20160125103305j:plain

だいぶむにハムっぽくなりました!

まだ若干引っ張る感が弱かったので、最後になにを修正いただくか迷いつつ、

調整をお願いしました。

f:id:okadapan:20160612195206p:plain

 

 

サンプル3回目(最終) 

f:id:okadapan:20160201093415j:plain f:id:okadapan:20160201093357j:plain

引っ張ってる感がだいぶでました!

 

2回目と3回目を比較した写真も送ってくれました。(左が2回目、右が3回目)

f:id:okadapan:20160201093310j:plain

f:id:okadapan:20160201093332j:plain

これでOKのご連絡をして、サンプル作成は完了。量産が開始されました。

 

 

5.紙タグと折ネームタグのデザインを納品する

紙タグは、こういう感じでよくぬいぐるみについている、

ぬいぐるみの情報がかかれた紙製のタグのことで、

f:id:okadapan:20160411145750j:plain

折ネームタグは、布製の小さいタグのことだそうです。

f:id:okadapan:20160411185228j:plain

 

業者の指定するサイズに沿って、

デザインをillustratorを使って作成して納品しました。

f:id:okadapan:20160612201958p:plain

 

6.納品

f:id:okadapan:20160411175243j:plain

しばらく待って、無事納品されました。

箱いっぱいのハムスター。

 

見積もり依頼を出してから納品まで、約4ヶ月でした。

(お正月を挟んだので、通常よりも時間かかった)

 

 

ぬいぐるみのその後

デザインフェスタに出展して販売したり、

f:id:okadapan:20160514105926j:plain

 

ヴィレバンのオンラインストアで販売していたりします。

f:id:okadapan:20160612200607j:plain

【okadapan】むにむにハムスター / ヴィレヴァン通販

 

単価をさげるために当初の予定よりもたくさん作ったので、

家にまだまだ在庫あります!!

クレーンゲームの商品にする話こないかなぁ・・・?(お待ちしてます)

 

ということで、

実際にぬいぐるみを業者に依頼して作ってみた話のご紹介でした。

つぎ作るなら、10cmくらいの小さいやつを作りたいです。

100均で揃う!デザインフェスタ用 立体表札パネルの作り方

ブースのレイアウト

デザインフェスタvol.43への出展が無事終了しました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございます!!

さて、今回のデザインフェスタでは、Sブースという一番小さい区画で

こんな感じのブースで展示販売を行いました。

 

f:id:okadapan:20160514105907j:plain

白い背面パネルをレンタルしてペンキで空色に塗り、

持ち込んだテーブルには芝風の布を敷きました。

 

初出展なのでめっちゃ気合い入れてレイアウトの準備をしましたw

(個人での出展なのですが、気合いを入れすぎて、キャラクター販売業者の人と思われてしまったかもしれない…

 

 

 

このなかでも今回はこの「むにむにハムスター」というちょっと厚みのある表札と、

雲パネルの作り方をご紹介します。

f:id:okadapan:20160514105915j:plain

 

材料

100均(ダイソー)で下記材料を準備します。

  • スチレンボード(黒、白、赤、黄色などお好きな色で):使う分
  • 発砲スチロールカッター:1個
  • 発砲スチロールカッター用の電池:1個
  • 鉛筆、もしくはハサミ:1個

 

作り方

1.だいたいのサイズを決める

どれくらいのサイズにするかは、

レンタルする背面パネルの10分の1サイズの長方形を書いて

そこに文字や図形を置いてみると、判断しやすいです。

(10分の1でちょうどよいサイズを決めたら、その10倍の大きさにする)

f:id:okadapan:20160515143256p:plain

 

「むにむにハムスター」は10分の1だと縦1.2cmくらいがちょうどよかったので、

縦12cmくらいのサイズで作りました。

 

 

2.スチレンボードに直接下書きor型紙を貼る

サイズが決まったら、手書きで直接スチレンボードに書いても良いですし、

印刷できる場合は印刷した文字や図形をハサミで型抜きし、

型紙を作ってテープで貼っても良いです。

f:id:okadapan:20151228123405j:plain

f:id:okadapan:20151228125215j:plain

型紙の場合は、どれがどの文字のパーツなのかわからなくならないように

メモしておきましょう・・・

 

 

3.切り抜く

発砲スチロールカッターでカットしていきます。

f:id:okadapan:20151228130655j:plain

f:id:okadapan:20151227231432j:plain

 

切るの気持ちいい。

f:id:okadapan:20151227232459j:plain

 

 

4.完了!

型紙を使った場合は型紙を剥がして終了です!

あとは当日会場に持って行き、

設営の際に両面テープで背面パネルに貼り付けるだけです。

f:id:okadapan:20160514185756j:plain

軽いので、簡単にくっつきます。

 

 

ちなみに、背面パネルをちょっと突き抜けて貼っているハムスターのパネルも、

同じ要領で作ることができます。

f:id:okadapan:20160502183020j:plain

スチレンボードの上に、

セブンプリントで印刷したA3サイズの紙を2枚つなぎあわせて貼りました。

セブンプリントはA3カラー1枚80円。

 

 

表札パネルは使いまわせるし目立つ

最初は手書きにしようと考えていたのですが、

パネルにすれば一度つくると次回もつかえて楽かも〜〜って思って

作ることにしました。

 

それに立体のほうがちょっと目立つし!

 

今後出展されるかたの参考になれば幸いですmm

 

 

【2016年5月14日(土)開催】デザインフェスタvol.43に出展します!

出展日時

アートイベント デザインフェスタvol.43 に参加します!

参加日時と場所はこんな感じです。ぜひお越しください!

 

 

お品書き

オリジナルで作成した、LINEスタンプ「むにむにハムスター」の

ぬいぐるみ、Tシャツ、缶バッジ、ステッカー、シールを持参します!

 

ぬいぐるみ  2,000円

f:id:okadapan:20160411185419j:plain

高さ約20cm!結構ボリュームのあるサイズです!

f:id:okadapan:20160505171359j:plain

 

★缶バッジ 全5種 各100円

f:id:okadapan:20160505154606j:plain

 

透明耐水ステッカー 全6種 各100円

f:id:okadapan:20160505121756j:plain

シートは黄色いけど剥がすと透明です!f:id:okadapan:20160117122020j:plain

 

 

シール 全2種 各200円

f:id:okadapan:20160121222431j:plain

 型抜きシール12枚1セットです!

Tシャツ 3,000円

f:id:okadapan:20160416103304j:plain

「OFUTON」部分がモコッとしてます!

f:id:okadapan:20160417134921j:plain

シュールなTシャツで人気の下北沢ekot(イコ)さんに印刷していただきました!

 

 

ブース場所の地図

東京ビッグサイト西ホール1階の、Gエリアの215です。ここ!

f:id:okadapan:20160505154143j:plain

 

当日、ブースにてお待ちしております!