気ままに行く日本一周自転車旅

2018年の3月から、大学を休学して自転車で日本一周に出ます!旅中の自分への記憶の定着や思い返す用としてが主目的ですが色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

163日目 [北海道 滝川市〜札幌市]

どうも、おかじです。

163日目です。

道の駅たきがわで起床し、早朝からスタート。

今日は恵庭市で約束があるのでそこまで走ります。

滝川市から南へ行く国道12号線にて、日本一の直線道路とな!?

約30km直線が続きます。

ひたすら直線。この日はなんと向かい風。恵庭まではほぼ真っ直ぐなのでずっと向かい風が続くことになる。最悪である。

途中あまりにも向かい風がキツく、雨も降り始めて更に辛くなり叫び声をあげながらなんとか走り切り恵庭に到着。

三重県の石垣屋というゲストハウスでご一緒した"つかっちさん"と恵庭駅で待ち合わせをしてました。

なんと僕の自転車を車に積んでいただきドライブ!

牧場へ美味しいアイスを連れていってもらったり

人気のスポット、ヤリキレナイ川の看板

そして北海道のお寿司!めちゃめちゃ美味しかったです!

特にサンマがもう美味すぎて美味すぎて……釧路で採れる秋刀魚は8月下旬から!覚えましたよ〜

また食べに来ます。

そして最後はチャリダーの禁忌、ワープを使用させてもらいました!!

恵庭から札幌までの20kmほどの道のりですが…

明日札幌で用事があって明日も雨予報。移動が辛いだろうということでつかっちさんのご好意に甘えました笑。

札幌の泊まれる健康ランドまで。

ありがとうございますッ!!

一昨日同様お風呂でゆっくり………

走行距離:95.34km

総走行距離:8414km

162日目 [北海道 旭川市〜滝川市]

どうも、おかじです。

更新サボってましたがつい先日日本一周の旅を終えて仙台まで戻ってきました!

バタバタしてたのが落ち着いて来たのでゴールの日までちょくちょく更新開始していきます。

162日目です。

旭川健康ランドの仮眠室で起床。チェックアウトまで時間があるので朝風呂!

朝からお風呂はいるって幸せです。

さて今後の予定ですが、ちょっと.いやかなり早いですがもう北海道を脱出しようと思います。

理由は2つ。荷物を減らしたにも関わらず走っているうちにいつのまにかキャリア(荷台)がまた下がって来てしまっていたことと、ぶっちゃけそろそろ資金が不安になってきたこと!

キャリアに関してがデカイです。いちいち気にしながら走ってたら純粋に楽しめなくなってしまうので…

楽しみにしていた北海道をまわれないのは少し残念ですが、あまりやる気は起きていなかったのでまあいっかといった感じです笑。

去年北海道ぐるっと回っていて最北端最東端行っているので…

今回は北海道一の峠である三国峠行けたのでよしとします!

北海道は来年また来てゆっくりまわることにしますw

健康ランドを出てまずはコインランドリーへ。

洗濯をして昨日見て見ぬ振りをしたパンク修理等のタスクをこなしていきます。

雨の中走ったのでテント寝袋マットがびしょ濡れです。最悪だー

コインランドリーのとこに空き缶やペットボトルの回収箱あるのに驚いた。

北海道は自販機があっても基本回収箱置いてないので。

作業を終えてから走り出します。もうお昼の時間なので今日はちょっとだけ進みます。

50〜60キロほど先にある滝川市まで走って飯を食ってゆっくりします。

滝川市にある喫茶マリンというお店。デカ盛りがすごい有名らしいのでしこたま食べさせてもらいましょう。

向かい風の中ヘコヘコ漕いで到着!

これが喫茶マリン!さぁ腹ペコだから楽しみだな〜

休業……圧倒的敗北!!

そんな…グーグルマップのお店の情報見る限り定休日とかではないのに…

ちゃんとお店のHP調べていかないとダメだな!

くそぉーーーーー

この行き場をなくした食欲をどうしてくれようか。

このためにしっかりお腹を空かして来たので正直そんな移動する気にはなれない!

とりあえず滝川の街の方に向かって見ます。

なんかいいお店あったら入りましょう。

おや??

自然にセイコーマートに吸い込まれました!笑

コンビニだとなんだかなぁと思いますがセイコーマートだとアリ!てなるから不思議です。

セイコマは北海道らしいものだし多少はね?

それともう北海道を出るとなるとセイコーマートをしゃぶり尽くしたくなるのも当然。

てことでお昼はセイコーマートの100円パスタ!いつもの如く。

セイコマ最高!!

もう今日は移動する気は無いので道の駅が閉まる時間までマクドでゆっくり。

夕方から道の駅たきがわに移動し就寝!!

マクドから道の駅への移動中なんとなく撮った空の写真。

走行距離:65.89km

総走行距離:8318km

161日目 [北海道 音更町〜旭川市]

どうも、おかじです。

161日目です。

朝6時に道の駅を出発し北へ。

当初の予定では東へ行き、釧路→根室からの最東端という流れでしたが昨日の日勝峠のおかげで峠の楽しさを思い出し、北海道1の峠である三国峠を討伐するために北へ行き旭川へ抜けることを決意。

東へ行くのはやめた!去年行ったしまあいっか!ということで国道241→273と走り北海道のど真ん中らへんへ向かいます。

ちょっと走ってセイコーマートが見つからなかったのでセブンで朝の補給。

ここのセブン、オモチャが置いてある。ガンプラまで置いてあるコンビニとは一体…

途中での補給用にパンを一個携えて出発。

273号線に差し掛かると、本格的に周りに何もなくなって来ます。

写真を撮り忘れましたが、熊出没多発地帯!との看板が…

う〜ん、ちょっと怖いけどもう時間的にも早朝でもないし大丈夫でしょう!

こんな道をひたすら走る。

トイレ休憩できる場所があったので軽く補給しながら休憩。

本当にここらへんじゃないですか!こわ

この辺から電波が全く入らなくなり

完全に圏外(;´д`)

秘境やん!!

普通に建物あって人がチョロっといるところもあったのに圏外!?

どんどん山の中に入って行きますがほぼずっと平坦。

帯広から60〜70km来たくらいでようやく登りが始まります。

山の景色は最高ですね!

やっぱ山なんだなぁ

ガシガシ標高を上げて行って

三国峠討伐完了!

地元のおばちゃんとお話ししてわかったのですが、ここ数日の寒さは北海道でも異常、そして僕が今登って来た側が景色が良く下るのにおススメとのこと。

くそう、下るの逆側だー

三国峠まで70kmほど走って来ましたがここから旭川まで残り100kmほど。

頑張るぞー笑

しかし途中で突然の雨。アタシ聞いてない!!

旭川よりも手前の道の駅で寝るつもりでしたが予定変更。旭川の街中まで距離を伸ばし24時間の健康ランドに泊まることにします。

結構な雨量!止むのまってて暗くなってもキツイ!

出来ることは雨が降っていようがただペダルを回して進むのみ!

ビチョぬれになりながらなんとか旭川に突入。

が、突然の後輪パンク…

健康ランドまでは残り1kmきっているので後は自転車を押し歩く。

早くお風呂に入りたいので到着後即入店。

荷台に乗っけてる寝袋等もびちょぬれ!しかも後輪パンク!

面倒ごとからはとりあえず目を背ける。

頼んだ、明日の自分!

ゆっくりしました〜

それでは〜

走行距離:164.97km(途中サイコンが仕事してなかったので実際は+10km弱くらい)

総走行距離:8252km

160日目 [北海道 日高町〜音更町]

どうも、おかじです。

あんまりよろしくない位置にテントを張っていたので早々に撤収。

道の駅を出発し、国道274号線日勝峠を超えて帯広を目指します。

熊も飛び出して来るんですか!?

難なく日勝峠登頂。

途中道路脇の茂みに、草木を掻き分けてのそのそ入って行く物体を見かけたのでめちゃめちゃビビりました…

熊だったのかな?

やはり自転車で一番楽しいのは峠ですね!最近雨続きだったりキャリアがいかれてしまったりで若干沈んでいましたが日勝峠に励まされました!

上りから下りに変わる瞬間なんて最高にテンションが上がって脳汁が出まくるし、なるべく風の抵抗を減らそうと下ハン握って前傾姿勢になってスピード求めるのも、ヘアピンカーブを上手くブレーキコントロールしながら綺麗に下るのも、人に聞かれる事もないからカラオケで歌うくらいの声量で歌いながら下るのも最高に気持ちがいい。

最初は漫画の弱虫ペダルに憧れて上りの時に笑ってみることから入ったのですが、標高を上げて段々と景色が良くなって来ると顔が自然にニヤけてくるし、一定のリズムでペダルをタンタンと回すのも心地よい。

下るために頑張っていたのが、いつのまにか上りも楽しめるようになってました!

やっぱ峠は最高だ!ありがとう、日勝峠

下りた先のセイコーマートで休憩。

せいコマのこれが美味いんだ。

駐車場だボーっとしているとおばちゃんが声をかけてくれて差し入れを頂きました!

なんでも、昔息子さんが自転車で旅に出た時にこうやって知らない人から差し入れを受けたのがすごく嬉しかったと聞いて、僕を見かけて差し入れをしてくれたそうです。

こうやって優しさの連鎖が続いてくんだなぁ。

僕も旅が終わったら今度は受け取る側から渡す側になろうと思いました。

休憩後少し走って帯広に突入。

行ってみたかった六花亭へ行きサクサクパイを食す。

ちょっと高級感漂っていて、小汚い自分には場違い感がありましたが勇気を出して入店。

コーヒーが飲み放題なんです。素晴らしい!

この時点でまだ正午くらい。

午後はお風呂入りに行って今日はゆっくりします。

目指していたお風呂周辺はとんでもない砂利道。これが公道なのか…

ゆっくりお風呂に入って、休憩室で甲子園見て、至福の時間…

夕飯は帯広でチェーン展開しているインデアンカレー。ウメェんだ〜

このお店面白いのが、お持ち帰りが鍋を持参しなきゃならない事!

駐車場で車から鍋持って降りてくる人を見てなんだろな〜と思ったらインデアンカレーの持ち帰りのためでした!笑

そして道の駅おとふけで眠ります…

本当は北海道三大沈没ライダーハウスの1つ、帯広のヤドカリの家に泊まって見たかったのですが、資金がキツくなって来た&明日の出発は早いということで断念。

ま、またの機会に…

走行距離:106.00km

総走行距離:8087km

159日目 [北海道 札幌市〜日高町]

どうも、おかじです。

159日目です。

今日はやっと天気が回復するみたいなので停滞はやめにして出発します。

駅北ハウスさんには何日もお世話になりました!

停滞が長くなると走り始めがツライですね笑

しかもまだ若干雨降ってる!

札幌から南へ!国道274号線を走って帯広方面へ抜けます。

夕張に突入

メロン熊がお出迎え。怖え。

道の駅 夕張で小休憩。

アルメロンソフトクリームというメロン丸々一個の上にソフトクリームが乗ってるとんでもないものがありました。

食べてみたかったけど値段を見て諦める…

う〜ん、流石に1500円はキツイ笑

せっかくなのでメロンソフトクリームを購入。

実はこの日、最高気温が20度行かないというかなりの寒さでした。

なので凍えながらソフトクリームを食べました笑。

この日北海道の旭岳では初雪が観測されたとか…

寒すぎる!!

寒くて休憩しててもツライだけなのですぐに走り始めます。

ほう…

しばらく走って本日の野営地、道の駅樹海ロード日高に到着。

敷地内にセイコーマートがある素晴らしい道の駅です。

セイコーマートのすぐそばですが、ここくらいしか軒下がないのでしょうがない!

検索かけてみたら過去ここを利用した人もここにテント張ってたから大丈夫っしょ!!

すいません、失礼します…

走行距離:120.31km

総走行距離:7981km

155〜8日目 [北海道 札幌停滞]

どうも、おかじです。

155日目〜158日目は雨のため札幌停滞。

一日中健康ランドでダラダラしたり札幌の街中を散策したり等々して過ごしてました。

あと、自転車屋に自転車を見てもらいに行きました。

が!

キャリアってのはメーカーで部品を販売していないらしくどうにもならないとのこと。

キャリアを新しくしようにも、もう旅が終盤なのでそこまでのことはしたくない!

ということで、サイドバックを実家へ送りリュックを背負って荷物による負担を減らしてとりあえず走ってみることに。

留め具がなくなって針金で止めている部分。

どうやらこれが針金じゃガッチリ固定しきれないで遊びがきいて他の部分の留め具が緩んでしまうとのこと。

留め具がぶっ飛んだのは四月のこと。もうその時から破滅へのカウントダウンは始まっていたのか…

とりあえずこのスタイルで旅を続けます。

なんか一気に旅感が減ってちょっと悲しい。

荷物が減ると峠も楽になって達成感が減りそうです。

逆に考えるんだ…荷物が減って走りやすくなった。ということは走るのが以前より楽しく感じるはずだと…

釣竿は段ボールに入らず流石に送れなかったので携帯。

結束バンドで巻きつけました。

最後に札幌で見つけた完全にフェンスを取り込んでいる木!衝撃です。

サンタナァッ!!

それでは〜

154日目 [北海道 ニセコ町〜札幌市]

どうも、おかじです。

154日目です。

朝から小雨が降ってる…

昨日の時点で泥除けが割れてしまっていてタイヤに干渉してたみたいなのでパージ。

捨てる場所もないので荷物にセット。ちょいと滑稽になってしまった。

雨も止んだみたいなのでニセコの道の駅を朝7時に出発。

今日もひろとくんと一緒。国道5号を進み、まずは小樽を目指します。

気持ちよく走っていたのですが、下りで調子乗ってスピード出していたところ地面の穴ぼこに見事突入!

かなりの衝撃で、「ギュルルルルル」と何かが後輪に接触しているであろう音が聞こえてくる。

確認してみるとキャリアが下がってしまっている。

キャリアを支えている部分が曲がってる…

こりゃ一大事!!

とりあえずなんとか力ずくでキャリアを引き上げて走行再開!

しかし、ちょっとしたガタガタ道を通るだけでまた落ちる…

また治して走行…

治す度にひろとくんを待たせることになるので申し訳ない気持ちでいっぱい(・・;)

3回ほど繰り返したところこれじゃもう走れないなと悟り、キャリアに乗っけてるリュックを背負って少しでも負担を減らすことに。

これならなんとか行けそう!

でもこんなヒヤヒヤしながら走るのは御免なので札幌着いたらちょっと考えないといけませんね…

小樽に突入!

日曜日ということもあってか観光客がもの凄い!

運河をちょろっとみて早々に退散して札幌まで走り切ります。

そして札幌に突入!!

監獄カラオケって何だ!?気になる

本日の宿はこちら、札幌の中心地にある駅北ハウス。

去年北海道に来た時もお世話になりました。

夜はひろとくんとすすきのに出向いて新ラーメン横丁にて味噌ラーメンを食す。

コーンバター入れると本当に美味い!正解!

今日は何度も止まらせてしまって迷惑をかけたのでひろとくんの分の味噌ラーメンは奢らせてもらった。

自分自身年上の旅人に奢ってもらった事があるので、今度は自分が年下の旅人に会ったらご馳走しようという思いもありました。

緊張感のかけらもない看板だなぁ

駅北ハウスの宿泊者は僕とひろとくんの他に大学生の2人組がいた。

夏休みを利用して自転車で北海道を一周しに来たそう。

去年友人と2人で北海道を周り、この駅北ハウスも利用したのでちょっとその2人を自分達に重ねて懐かしい気分になりました笑。

ひろとくんとは今日でお別れ。

彼は各県庁を巡っているので、札幌に来て北海道はもう制覇。

北海道を出て次の県に向かう。

3日間ありがとう!いつもはスマホをイジイジするだけの休憩時間だけど、その時間にたくさん話せて退屈しなかったし楽しかった!!

坂道のコツはわかったと言ってもらえたので少しは役に立てたようで良かったです笑。