夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

憲法の「基本原則」を一人で訴える若者がいた。

憲法を守るのは、憲法九十九条で、天皇、摂政、国務大臣、国会議員、

裁判官、その他の公務員として権力を持ち行使できるものと明確に

既定されています。我々国民は入っていません。国民は権力者

たちに「憲法を守らせる側」なんですよ。

私が、ことあるたびに護憲運動の呼び掛け言葉は「憲法を守ろう」

から「憲法を守らせよう」に替えろと言い続けていますが、

中々広がらないのが実情です。「守らせる」と言えば我々が

主体ですから、この言葉が浸透すれば投票行動も主権者意識も

変わってくると思っています。この国の主権者は

我々国民なんだと立憲主義が浸透していくと思います。

 

この憲法の「基本」に気づいた「若者」が独り立ちして

通行人に訴えている動画を知人がメールしてくれました。

この若者にどういう背景があるのかは、マッタク不明ですが

訴えている内容はまったく正しいと賛成しています。

彼には、頑張ってもらいたいですね。

☆動画 憲法を守るものは、だれなのか?を訴える若者。

    https://twitter.com/i/status/1787464349281587292

 

鳩山元首相とれいわ山本太郎代表の対談動画(必見!)

私は、最近の首相の中では「政権交代」を成し遂げた

鳩山由紀夫元首相が一番優れていたと尊敬しています。

実家がお金持ちとあって、自己資金で民主党を立ち上げ

まずはおカネに綺麗であったことです。

 

そして、米国からの「年次改革要望書」通りの政策を優先実施

して米国のポチ化していた自民党と違い、始めて米国の「年次改革

要望書」にNOを突き付け受け入れなかったのです。そして沖縄

普天間基地辺野古移転にもNOの意思表示をし、沖縄以外の

島嶼に移転することをほぼ決めていたのに、なんと日本の外務

官僚にウソ公文書を「捏造」され断念させられたことで、メデイア

によって叩かれ辞任させられてしまいました。政権交代当初の

民主党はコンクリートから人へとか素晴らしいマニフェスト通り

短期間で今迄なかった政策を矢継ぎ早に実施していたのですよ。

コンビを組んだ「小沢一郎」さんのチカラも大きかったですけど。

 

ところが、鳩山さんのあとを継いだ「菅」さん「野田」さんが

ザイム官僚に取り込まれ「やらない」としていた「消費税」

の値上げに転向してしまったため、自公に政権を譲り渡して

しまいました。

 

山本太郎代表との対談では、外務官僚の「捏造文書」に騙された

経過が明らかにされています。旗山元首相は人がいいので、

「騙された自分が悪い」的な気持ちでいるようですが、

こんな大事件を全然問題にしなかった「大手メデイア」に

今でも怒りを覚えています。今からでも問題を大きくして、

当時文書を「捏造」した外務官僚2人を監獄に送らないと

気がすみません。今頃は天下り先で優雅に暮らしていると

思うとなおさらです。コイツら、日本の首相を裏切り米国の

手先だったんですよ。

☆動画 鳩山由紀夫元首相 VS 山本太郎れいわ代表の対談(約6分)

    https://twitter.com/i/status/1786621031186333947

傑作演歌「命がけだよ、お注射は!」

ウソか、ホントか、ジョークなのかはまったくわかりませんが

この「演歌」、全米チャートに17週ランクインしているそうです。

なるほど、よくできてます。

☆動画   演歌「命がけだよ、お注射は!」

      https://twitter.com/i/status/178693551545294066

「子ども日」の給食無償化署名活動

子供の日の本日、カルチャーパーク内の子どもの広場

「ペコちゃん公園」で女性スタッフ3人と私で署名活動を

11:00~11:45まで行いました。ほとんどのこどもに

保護者が付き添っていましたので45分の活動で46筆

の署名がもらえました。1分に一人の署名をもらえたワケで、

時間帯を早めたのがよかったようです。

 

水無川両岸では、たくさんの「鯉のぼり」が設置され、優雅に

泳いでいました。写真はカルチャーパーク入り口の歩道橋

の上流側と下流側の鯉のぼりです。



ヤマモトアカネ個展

私が勝手に「前衛デザイン作家」と思っている「シロペンサンカク」

という作品を発表し続けているデザイン作家「山本茜」さんから

個展の案内状をもらったので、秦野市本町の丹沢美術館で明日まで

開催されている個展に行ってきました。

 

ヤマモトアカネさんは、実は私も運営委員である「秦野住みよい

まちづくり協議会」会長のお嬢さんなんです。その関係もあって

私も発行人に名を連ねている冊子「緑のはだの」の前号と5月に

発行する「最終号(通算20号)」の表紙に作品を提供して

いただいたので、そんな関係もあって応援させてもらってます。

 

今回の作品は、たまたま30m巻紙ロールを保有していたので

美術館の壁面19mを「シロペンサンカク」作品で展示して

しまおうという意欲的なものでした。

この写真3枚がず~と繋がっている一つの作品ですよ。

この図形の細胞はすべて「三角形」で成り立っており、彼女は

この形状を今回「三角生物系統樹」と名付け「一つ一つの三角」に

色付けをしてより華やかに見えるデザインにしました。

 

写真では分かりにくく、やはり作品を見ないと伝わってくるもの

は少ないのかもしれません。秦野市出身の彼女の今後の活躍を

願ってやみません。

 

話は違いますが、コスタリカに学ぶ会の東京幹事Oさんが、

2分ちょっとで9条を一言一句変えるなという動画を

メールしてくれましたので、紹介します。九条の真髄を

簡潔に表現してくれています。

ただこの方も「九条を守ろう」と表現しているのが

気にいりません。護憲運動している人の大部分がその表現を

使いますよね。私は「九条を守らせよう」に変えることを

ずっと提唱していますが、なかなかひろがりません。

憲法を守る人は権力を持ち使える人であることが、

憲法九十九条でハッキリ決められており、国民は入っていません。

憲法は国民が権力者に守らせるもので、国民が守るものでは

ありませんよ。国民が守らなくてはいけないものは憲法の規定の

範囲内で制定された「法律」ですよ。この国の主権者は私達です。

崇高な憲法の理念を勝手な解釈で変えてしまう「自公の国会議員」

どもには国民が「落選」というペナルテイを与えなければ

なりません、選挙はそのためにあります。

    ☆動画  憲法九条を一言一句変えるな!

              https://twitter.com/i/status/1786257658208760319

 

喜寿(77歳)を迎えた「日本国憲法」

本日は77回目の憲法記念日ですね。憲法九条の会・はだのの

有志数名が有明で開催されている「憲法集会」に参加しています。

 

私は4人の仲間と「おおね公園」わんぱく広場に子供を遊ばせ

に来ている保護者狙いで、「給食無償化」の署名活動を実施

しました。しかし、活動時間を13:00~13:45にしたことで

5人で14筆しか署名をもらえませんでした。午前中から

遊びに来た親子はお昼ご飯のため、家に帰ったためか、意外な

ほど親が少なかったのです。まあ、こういう失敗もあるますわな。

次回のこどもの日「ペコちゃん公園」での活動は11:00~11:45

にするよう変更しました。

 

ところで、読売新聞が最近3000名への「郵送方式」で世論調査

したところ約2000名から回答があり憲法改正賛成が63%だったそうです。

 

自主憲法制定が自民党結党以来の「党是」だそうですが、閣議決定

強行採決という手法でとっくの昔に「戦争ができる憲法」に改憲

しているではないですか!この上なにを変えるのですか。「緊急

事態条項」を入れ込み「独裁体制」の構築がの真の目的でしょう。

 

世界中の人類が希求する平和実現の夢を先取りした「非武装・中立」

の崇高な理念を旨とした「日本国憲法」。先の戦争の反省も戦争

被害者への救済にも目を向けない自民党

 

いまや「自衛隊」を米軍の下請けに差し出し、米軍の指揮のもと

タダ働きの米軍傭兵としこき使われても、なんとも思わないどころか

すすんで「アメリカ様の言うことならなんでも聞きますよ」と

すっかり「ポチ」に成り下がった自民党が自主憲法制定を

党是としているなんて「チャンチャンラおかしいわい!!」

 

自主憲法をいうなら「米国従属」「植民地化」から脱出するのが

スジでしょう。現在状況のママ「憲法改正」すると、「米国従属」

「植民地化」していることを「憲法」に成文化する事になるんだぜ。

どこが「自主憲法」だよ。自主的に米国に追従します。植民地化

受入れます。と憲法条文に入れるなんでまさに「ブラックユーモア」

の最たるものですよ。「自主憲法」をいうなら、現憲法を変えず、

憲法を活かすことに邁進してよね。それこそが日本独自の

「自主憲法」として世界に認められるのです。

秦野警察署通い・・・

核兵器廃絶を求める「平和行進・スタンディング」を例年

通り秦野市は5月18日(土)9:00~11:00にかけ実施

します。私が9団体が参加するそのイベントの実行委員会

の委員長役を2021年のコロナ禍になってから担って

います。コロナ禍の3年間は2箇所でのスタンディング

のみにしていたのですが、コロナも5類に変更され

世の中も大分落ち着いたので、今年は1部に行進(デモ)

を復活する事にしました。

 

そのため「道路使用許可書」を秦野警察から取得しな

ければなりません。「申請書」を提出時、地図が添付

されてないとの指摘を受け、再訪問をしました。

そして本日が「許可書」の受領日の為訪問したのです。

 

ところが、昨日秦野警察「警備課」の担当から電話が

あり、行進(示威行動)には公安条例に準じ、道路使用

許可とは別に許可が必要のため、本日の「道路使用許可書」

の受領の時に「実施要領書」「行進経路地図」「参加団体

リスト」を各3部持参のうえ警備課宛ての「申請書」を

発行するので時間を取ってくれとの要請でした。道路使用

許可書受領後に、警備課の担当と申請の手続きをしましたが14:15から始めて16:30までかかってしまいました。

(お役仕事!)その上、許可書を5月13日(月)14:00

に許可書を引き取りにこいとのご託宣。

 

本日は、自宅から警察署まで歩き、帰りは富士見橋から

榎木堂バス停まで歩いてからスーパー「ベルク」で

買い物をして帰りましたので、結局本日の歩数は

9,783歩となりましたよ。少しくたびれました。

 

そう言えば4月の歩数データを確認してなかったです。

 4月度歩数  平均    1~4月累計  平均

114,652歩 3,821歩/日  522,144歩  4,245歩/日